

--.--.-- | | スポンサー広告

『フェラーリF10ラジコン1/10スケール』 レビュー

【2011/5/19】



purin110519-2.jpg

『フェラーリF10』 の1/10ラジコンです。

今日は三男の誕生日なんですが、これは3月生まれの長男の誕生日プレゼントに

購入しました。

2ヶ月遅れでようやく。

特に欲しいものがなかったようで、今まで引き伸ばしていました。


同じラジコンでも、ボーダフォン・マクラーレンメルセデスMP4シリーズがよかったみたい

ですが、タミヤ製F104シャシーは高くて手が出せません。

かといって、このフェラーリのような安価なものはなかったので、妥協した結果です。



さて、このフェラーリF10、現実のF1の世界では昨年モデルで、2010年シーズンに

実車が投入されました。

コクピット背後からリアウィングを繋ぐシャークフィンが特徴的です。

このシャークフィン、ハッキリ言ってカッコ悪いと思っていましたが、今年2011年からは

廃止されています。

カーナンバーは“8”。フェルナンド・アロンソカーであり、本人を模した人形もコクピットに

座っています。ヘルメットのカラーリングも再現度が高いです。

基本的にライセンス品なのでチームロゴその他すべて忠実に再現されているところは

大きな美点ですね。

第一印象は、“外観の完成度高っっ!!”でしたから。


ちなみにエンジンカバーにバーコードがあることから、2010年第1戦バーレーンGP~

第4戦中国GPまでのモデルになります(第5戦以降、バーコードは廃止)。

一般に、F1模型のライセンスについては規制が多いうえに、昔はタバコのスポンサーが

幅を利かせていたので、それすら自主規制されていて、実車オリジナルロゴのカッティング

シートは別売品を購入する必要があります。

でも私は模型が趣味ではないので、正直なところ組立し式は面倒なこともあり、F1プラモは

ロータス79を1個購入しただけです。しかも1年くらい前の発売直後に購入したものの、

現在でも未開封状態。


なのでラジコンは完成品がいいですよ。

ラジコンといえば、その昔グラスホッパー、ホーネット、ホットショットとか、組立式が

流行りましたよね~。クラスの誰もが持ってた。



今回購入したラジコンについては、ユーザーレビューがまったく見当たりませんでした

ので、外観は写真である程度判断できるとしても、肝心の動作に不安がありました。

スペック表を見る限りは、特に問題なさそうです。


実際に動かしてみました。



1/10スケールなので、全長が51cmもあり、かなり大きめです。

それだけに走りには期待していませんでした。・・・が!実際の走りは軽快すぎて笑いました。

よく走るし、よく曲がります。


ただ、F1マシンだけにスリックタイヤを履いているため滑りやすく、アスファルト上では

ホイールスピンが多発していました。

低μ路では、さらに滑りやすいと思われます。

考えようによっては、走行も実際のF1マシンに近いともいえます。

マシン側の電池は充電式なので遠慮なしに走らせることができる点も見逃せません。



マシン重量は、サイズの割には軽いです。カウルはもちろんシャシー部もほとんどが

プラスチック製ですが、フロントウイング、リヤウイングなどの出っ張りは衝撃を考慮して

ソフトビニール素材で安心です。真っ先に壊れそうなのは、フロントノーズだと思われます。


飾るにはこれのハーフサイズが手ごろですが、ラジコンとなれば、このくらい大きい

ほうが存在感があっていいです。

実はこれよりもさらに大きい1/8サイズのフェラーリ“風”ラジコンもあるのですが、

フェラーリ“風”のバッタものであることもさることながら、立てたら腰ほどもある大きさの

手マシンはさすがにに余ります。第一、家の中で保管するにも邪魔ですし。



最後に、価格がF104の無塗装ボディなみの割安感なのもよかったです。

コスパは高く、肝心の長男も喜んでくれて安心しました。






purin110519-1.jpg

これは三男のバースデーケーキ。






2011.05.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。
子供のラジコンもあなどれないですね。
うちの子供はGTRとZのラジコン持ってますが結構速くて遊べます。近くに広くて安全に走らせる場所がないのが、たまにキズですが。インドア用のヘリコプターのラジコンも楽しいですよ。ホバリングに馴れるまで時間かかりますが体育館のような広い場所なら楽しめますよ。家の中は家具に衝突して飛ばせませんからね。もう少し大きくなったら親子で本格的なラジコンで遊ぶのもいいですよね。
昔はV3がハリケーンに乗ったラジコンも持ってましたがバイクのラジコンは難しいです。友人にあげてしまって今はないですが。

2011/05/20 (金) 22:56:21 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
このラジコンは海外製なのですが、最近は本当に馬鹿にできません。
もはや日本製が最高という認識は古いですね。
ヘリのラジコンは個人的に欲しいと思っています。
インドアのがあるんですね。基本、燃料が必要ですよね。
バイクは、それこそ仮面ライダーのギルス、ファイズなんかを数年前に友人に貸してもらいました。
転倒防止がなされていて、結構楽しめましたよ。

2011/05/21 (土) 00:26:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ラジコンかぁ…
子供の頃、憧れの玩具でしたよ~(遠い目)

だいたい周りの友達は所持してましたが
うちは買ってもらえませんでした…涙。
借りて遊ぶにも、ぶつけないように気をつけて
心底楽しめなかった記憶があります。

長男君にとっては自分で操るマシンは宝物になると思います。

ちなみに
そんなトラウマ?からか
大人になってからは
チョロQとか集めまくったりしてました。(笑)

あ、誕生日ケーキ
いいですね~
なんかいいです。

2011/05/24 (火) 08:43:18 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
この手の記事は間口が狭いのでコメが難しいと思いますが、わざわざありがとうございます。
私もラジコンは所有していなかったので、皆が遊んでいるのを指をくわえてみているだけでした。
誕生日ケーキは少し手数料が必要ですが、特に高価なものではない割に印象に残るかなと思っていつも選んでいます。
それとマック景品の見分け方ですが、そんな目印があったんですね。
袋で見分けられるとは聞いていましたが、具体的なことは知りませんでした。
しかしいざマークを見ても交換してとは口にできません・・・。

2011/05/24 (火) 18:01:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いえ…わざわざとかではなくて…(笑)
ラジコンの話とかF1の話も好きなもので…
ミニカーとかチョロQ集めてたりしてましたし
ラジコンもF1もので
塗装済み完成品で出来のよいものなら
いつか入取したいと思っています。
ただ、なかなか資金がまわせずにライダーもの中心なのが現状です。
また
誕生日ケーキは本当に
なんか幸せそうなイメージが漂っていて…
なんだか良かったんです

2011/05/25 (水) 00:27:11 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
深いコメント恐れ入ります。
今回購入したラジコンは本当に出来がよくて、しかも価格もリーズナブルだったのでいい買い物でした。
オススメです。

2011/05/25 (水) 21:01:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


