

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライド005弾はどうなの?

【2011/5/13】



早いところでは11日から稼動していたみたいです。ガンバライド005弾。

稼働日レンコはじめ、収集にも遠ざかってからずいぶん経ちます。

今回も袖手はしないものの、久しぶりにカードデザインでも見てみます。




purin110513-1.jpg

005弾の“顔”を勤めるのは、オーズプトティラコンボ。

これについてはさすがの出来栄えですね。カードナンバーももちろん001。一番人気でしょう。




purin110513-2.jpg

プトティラ以外の目玉としては、今回は春のオールライダー勢が主力です。

中でも2度目のLR化を果たしたNEW電王。

カードからネタ臭が漂ってきます・・・。




purin110513-3.jpg

昭和勢からはライダーマンがラインナップ。

最高レアリティはSRですが、ディケイド劇中カードでは肌露出は初となり、ライダーマン

の異色さが伝わります。





purin110513-4.jpg

全体的に見て、やはりディケイド劇中デザインは至高の極みといってもいいです。

どのカードもカッコよすぎです。

できればこれらをコンプしたいところですが、限定ものもあったりして挫折してしまいました。




005弾のキラ排出率は、16枚程度の間隔ということです。


だいたい12枚くらいの間隔がここ数年のトレンドで、実際にレンコしていてもこのくらいが

ちょうどいいところです。


これが10~11枚になると次々にキラが排出されて小気味いい感覚になります。


しかし今回は16枚。一転してこれは厳しいです。

なかなか出なくて心が折れそうになるときもあります。


データカードダスはご存知のとおりA・Bと2つのシリンダーにカードが装填されていて、

排出は調整できるものの基本的にはランダムですから、16枚間隔の場合、30枚以上

のハマリゾーンが普通に存在することになります。

40枚以上のハマリもあったとか。


初期のデータカードダスは200枚に爆1激4だったので、40枚に1枚ですから、40枚

間隔はデフォで、ハマリでもなんでもありませんでしたが、それから比べれば、か~な~り

良心的になったといえますが、今はそんな時代ではありません。殿様商売はとっくに

終わっています。


さて、16枚間隔。

コンプを目指して爆レンコする分には何も問題ありません。LRが1/100なのは変わ

らないので、LRが出るまでレンコし続けるのみ。その間にたいていのSRは勝手にコンプ

しているのが普通です。

しかし困るのがキラ止めのプチレンコですね。

キラが連続で排出されたあとの台になると小銭投入が漱石3枚以上の可能性もある

わけで、恐ろしいです。

過去に何度もそんな経験をしてきましたが、もう無理無理。

いずれにしても005弾には手を出せないことは決定的になりました。


コンプ狙いの爆レンコ以外に方は、やめておいたほうが賢明ですね。





2011.05.13 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

今日ガンバライドの大会に出ました。
結果惨敗。
1ターン目相手ゲキレツ&オイウチ
2ターン目またゲキレツされてジ・エンド
プトティラの凶悪さは異常です。
身を持って知りました・・・
しかし私が負けるとは。

あと、フィギュアーツファイズBFとカブト、アギトを買いました。
555BF、片手撃ちポーズがかっこいいです(劇中ではしてないのでifですが)
腰溜めポーズはなかなか難しいです。
あとカブトはダイキャストが多いおかげで立ちやすいなーと思ったり
アギトは付属手首の少なさにがっかりしたり。

2011/05/14 (土) 20:27:41 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

35Kで残りはLRNEW電王のみになりました。
電王見ましたが、必殺が明らかなネタですwww
欲しいとは思いません。
プトティラはチートなカードでした。
スキル的にはLRタマシーコンボが今回よろしいです。
次回はダークキバが参戦で私は楽しみです。
HEXはダークキバ&キバエンペラーなのでもしやキバエンペラーがSRで登場?
次回はキバ祭りなのでしょうかね。。。

2011/05/14 (土) 21:48:44 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

またまた、お邪魔します。
今日、本当の意味でマックのハッピーセットがコンプしました。(笑)
無事にシールも2種類でて…フルコンプ達成しました。
玩具は当然ダブりましたがV3が2つになり満足です。

ついでに、ガンバも少々…(笑)
筐体が2つあり、レンコしてる方の隣で、とりあえず9クレ…。
運よくNEW電王のLRが出てしまった為に、(笑)
久しぶりに両替に走るハメに…苦笑
気づけば、66種中65種まで揃えてました。
予定外の出費に少し後悔(笑)
(残りはライダーマンSRのみです)
隣のレンコしてる人に釣られて、ついつい…。
カードは個人的にはSRアクセルとか好きかな~
で、ガンバも遊んでみたのですがスキル無視して
前衛プトティラLR
後衛新1号LR
SPはショッカーグリード

あまり、考えずに淡々とゲームが進み
気づけばコアをダブるキックで粉砕(笑)

確かに子供向け度アップに感じました。
繊細な考察など必要ないゲーム性と言うか…。
でも
なんやかんや楽しかったです。

2011/05/15 (日) 00:46:00 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

排出は悪くない

こんにちは。

初日に6Kほどやりましたが、6Kで6枚のキラだったので、
さほど排出が悪いと感じませんでした。

あと、買うモードの枚数が5枚から9枚か10枚に増えており、
一度の買うモードでキラが排出される可能性が高くなるため
これも排出が良く感じる原因かと。。。

一応、NEW電王のLRは入手しましたが、もう電王は勘弁です。
NEW電王、タマシーコンボ、新一号と映画からLR3種。
こんなパターンでLR化されると「次のLRは何?」といった
ワクワク感がなくなっちゃいますね。

とりあえず、今週末にレンコに行く予定ですが、26KでLR0枚の
話も聞いてます。
パック頭でない限り、20K内でのLR排出は完全に運任せ。
ちょっと怖いですね。

2011/05/16 (月) 09:46:50 | URL | PIT #- [ 編集 ]

こんにちは

今日は思わず5Kレンコ
SR4枚でしたね…
それと、オクのレートを見てちょっと目が覚めました。初日近いのにプトティラ以外3K切ってる
これ掘ったら負けですね…
ゲームもやる気が起きなくなってきて…コアうざいです。

2011/05/16 (月) 15:49:03 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
大会、お疲れ様でした。
場所にもよるかもしれませんが、参加人数はどんなものですか?
デッキ固定になったらつまらなくなりますよね。
フィギュアーツは最近まったく購入していませんが、店頭で見かけたキバエンペラー、アナアギ、WCJはなかなかキレイでした。
ただ、キバエンペラーの顔の塗装が試作品から劣化しているのが残念ですね。

2011/05/16 (月) 20:13:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
残りあと1枚ですね。でも欲しくもないカードをコンプのために買うのもしゃくですよね。
私もダークキバは好きなライダーなので、LRかつカッコいいデザインだったら買うか掘るかするかもしれません。
2ヶ月先ですが、楽しみですね。

2011/05/16 (月) 20:13:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
あれを自力コンプとかすごいですね。
我が家でも昨日、4つ分買ったものの、そのうち3つがダブリ・・・。
しかし金の1号をGETしました。
でもシール?カード?が付いていなかったんですよね。
入れ忘れか、在庫切れか・・・?
ガンバライドに限らずカードのレンコは隣同士だと燃えますよね。
でも私の場合、負けた記憶しかありません。
ゲーム性は、ガンバライドの場合は、対象年齢が低めなので、デッキ構築を楽しむものではないのが残念ですね。

2011/05/16 (月) 20:13:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
6Kで6キラだったらかなり排出いいほうですね。
封入がバラけているのかな?
逆に大ハマリゾーンがあるかも。
買うモードの変更は何気に大ニュースですよ!
きょうびレンコ師さんも減ってはいるでしょうが、それでも後ろに並ばれたら焦りますもんね。
10枚に増えていたらキラ止めできる可能性も高くなり、いい改良だと思います。
でも初日以外の爆レンコは怖いなあ。

2011/05/16 (月) 20:14:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
5K4キラということは、av12.5ですか。まあまあですがキラ止めを考えるとav14くらいには落ちますね。
レンコ止めてからは小遣が減らなくて助かります。その分カードが手に入らないわけですが。
5年間ずっとカードが中心だったのに、なんだか変な気分ですよ。

2011/05/16 (月) 20:14:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ネバーアンドギブアップ!

たしか34人だったかな。
募集が16人でした。
皆してオーズ使って・・・恥ずかしくないのか。
ちょっと軽蔑です。
今回はスカルで敗れましたが、次はディエンドで戦います。

アナアギ、買ったやつが外れで顎が歪んでます…
店が選ばせてくれれば・・・

そうそう、来月だったかにDSの仮面ライダーゲームが発売しますね。

2011/05/16 (月) 23:55:13 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

管理人さま…
コメレスいつもありがとうございます。

以前のハッピーセットは
カードとシールのみでしたが
今回は玩具とカード&シールという、お得感にひかれました。(笑)

カード&シールが貰えなかったそうですが、、
土日限定なのに在庫切れとは残念ですよね…。

自力コンプが唯一の信条なんです…色々と(笑)
だから、損したり後悔することが多いんです…苦笑。時間かかるし…。
コンプ成らずもあります。
ハッピーセット玩具は
多少なりマックの店員さんに迷惑かけたかもしれません。
手探りでダブり確定確信したら交換してもらったり
(笑)

ガンバライドも
1弾から001弾までは
Wコンプしてましたが
002弾以降は無理しなくなりました。
ハッピーセットで少し舞い上がり…
005弾は久しぶりに
昨日、コンプ達成しました。
詳細なデータは取りませんでしたが、
だいぶ偏った排出だったと思います。
コンプ達成までの結果は
(2日がかりで完全なるレンコではありませんが)
NEW電王が3枚、
新1号が2枚、
プトティラが2枚
タマシイが1枚でした。
SRはスカイとシャウタが増えまくり…(笑)
9クレ内にLRが2枚排出されたこともありました。
SRはタジャとライダーマンが1枚のみでした。

2011/05/17 (火) 03:38:15 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
16枠に34人とは、すごい盛況じゃないですか。
へえ~、そんなに人気あるんだ。
強いデッキがある場合、誰もが勝つために使用しますよね。
それを打ち破るデッキがあれば駆け引きが面白くなるんですけどね~。
ドラゴンボールZ2の2弾で爆レア孫悟飯が超強力カードだったんですが、稼動2日目なのに、参加者ほぼ全員がそのカードを持っていておかしかったと店員さんが言ってました。
ちなみにそのデッキの対抗デッキも開発しましたから、私としてはむしろガチ勝負したかったです。

2011/05/17 (火) 20:18:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
2日間限定でなぜかカードなしというのは不思議ですが、入れ忘れでしょうかね。
プロモカードを収集していたらこんな呑気なこと言ってられませんが、今となってはまあいいか、という感じです。
ガンバライドを未だに自力コンプとはすごいですね。
“自力”に拘っているのは、WBXさんと555さんお二人かな。
初日爆レンコ中のLR連続はいいんですが、初日以外だとその逆があるので怖いですね。

2011/05/17 (火) 20:19:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

負けた…

おはようございます
昨日、軽い気持ちでレンコしてなかなかLRが出なくて16KでLR無しでカード切れorz
しかも、SR10は酷いですね…
ゲームも興味無くなってきたんで引退考えてます。

2011/05/18 (水) 08:44:23 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
コンプ後にもさらにレンコ、気持ちはよ~く分かります。
まさに熱病のようですね。
1キラ止めでコイン投入が、10K超えなんてこともありました。
まあ、そのときは抜きだったんですが。
今では考えられませんね。
ゲーム性は非常に重要ですよね。いくらカードがよくてもゲームが面白くなければ収集意欲も半減というものです。
子供向けとはいえ、ある程度デッキ構築する楽しみを残しておかないとねえ。
これからどうなるのやら。

2011/05/18 (水) 20:03:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
ガンバのゲームについてですが、コアのおかげでさらに運ゲームになってたり、オーズのタジャとプトティラがチート過ぎる
それに恐竜メダルがちょっと強過ぎてバランス崩壊…
トリケラ×3とSPのクレインオルフェノクかガタックで大抵のデッキで撲殺が簡単に可能になり、後プテラ×3で防御がかなり上がり、必殺技を耐えやすくなります。オーズに使うとさらに(汗)
もうデッキ考えても恐竜メダルやコアでバランスがぶち壊しなんで飽きてきました。

2011/05/18 (水) 22:23:01 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
バランスブライカーデッキがあったとしても、それを攻略できる余地があればまた違うのですが、誰しもが同じデッキで大会に臨むなど言語道断ですね。
B社もドラゴンボールで実績があるのだから、もうちょっと玄人向けのゲームでもいいと思うんです。
子供向けとはモードを分けて対応すればいけそうですけどね~。
ま、今後に期待です。

2011/05/18 (水) 22:28:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
この前のリベンジをして2KでSR2のLR新1号をゲットしました。SRタジャからすぐにLRが出ました(汗)
そういえば、001弾からSRの枚数減ったのって知ってましたか?
パックのSRの枚数
1~5弾 3枚
5~11弾 7枚
001弾~ 5枚
なにげに2枚減ってますね…
違ってましたら、言って下さい。

2011/05/20 (金) 20:44:02 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
おっと、リベンジなる、ですね。おめでとうございます。
してやったりですね。さぞかし気持ちよかったこととお察しします。
SRの枚数・・・、これによってキラ排出が大きく変わりますよね~。
しかしCPカードがある弾もあるので、一概にSRを見ても仕方ないところもあります。
個人的には4弾(旧)のFARのCPがアツかったです。

2011/05/21 (土) 00:22:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


