ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ、Wiiで復刻!

【2011/5/11】



purin110511-2.jpg
ドラゴンクエスト公式サイト


purin110511-1.jpg
来週発売のジャンプ画像(転載)
(クリックで拡大)



“ドラゴンクエスト”シリーズ2周年記念

FC&SFCロト三部作(計6タイトル)がWiiで復刻し完全収録

あの名作が当時のまま遊べる


ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ

収録タイトル
「FC版ドラゴンクエスト」
「FC版ドラゴンクエスト2」
「FC版ドラゴンクエスト3」
「SFC版ドラゴンクエスト1・2」
「SFC版ドラゴンクエスト3」

2011年9月発売。




今日のドラクエブームの火付け役、国内のRPGのけん引役、ハードの売上げを左右

するキラーソフトのきっかけでもあり代名詞的存在だったドラクエ1~3が、ドラクエ25

周年記念でWiiで復刻が決定です。


しかも復刻は6タイトル5本。

過去に発売されたタイトルそのままのようです。


ここで注意したいのは、 『復刻』 ≠ 『リメイク』 ではないという点です。

つまり、FC版・SFC版からWiiへの移植という表現が正しいかと思います。


しかしそうなると問題となるのが、“ふっかつのじゅもん”です。

よもやWii版においてもあの長いパスワードを手書きで記録するのは現実的では

ないと思いますので、これについては3以降同様に“ぼうけんのしょ”に変更されそう

ですね。


個人的には、パスワード方式ではあるけども、ふっかつのじゅもんを記録できて、再開

するときにペーストでき、さらに手打ちも可能とするのがベターかと思います。

それならば新しいデータはもちろん、過去のふっかつのじゅもんを使うこともできて、

まさに当時のデータが蘇るわけですね。

当時のふっかつのじゅもんは紙に書いていなくても頭に記憶してませんか?

私はDQ1、DQ2ともに最強のじゅもんを今でも暗誦できますよ。

あとは、そのふっかつのじゅもんが消えて 『おきのどくですが・・・』 がなくなることや、

“はかいのはやぶさのけん”とか“みずのはごろも”2着などの特殊なバグをそのまま

引き継ぐのか等が気になるところです。


今回の復刻では、FC版SFC版すべてひっくるめての登場となるわけですが、実際の

ところDQ123を楽しむだけならSFC版があればFC版は不要な気もしますが、今日の

データ容量から考えても全ROM収録したとしてたがが知れているでしょうから、移植の

詰め合わせには、ある程度の値段も付ける魂胆もあるんでしょう。

豪華記念特典も付くそうですので、おそらくはフルプライスかと・・・。


もっとも往年のドラクエファンの多くが待ち望んでいた三部作の復刻なので、価格が

どうあれ固定客は間違いなく購入するでしょうからスクエニとしては殿様商売ができる

タイトルですね。


家のWiiの稼動がほとんどないこともあるし、私も購入する気でおります。

もちろん子供にもやらせてみようと思います。

昔のゲームの理不尽さを思い知るでしょう。あのロンダルキアとか。

PCにダウンロードした初期ドラクエ1は途中までやっていましたが、ゲーム機でプレイ

するのとは趣が違うでしょうね。





2011.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索