

--.--.-- | | スポンサー広告

今できること

【2011/3/16】



まずは会社で募金をすることになりました。

金額は指定ありませんが、窓口としては渡りに船でちょうどいいです。

つい先日給料日だったので、それに合わせてのことです。

ちょうど寄付しようにも小遣が底をついていたところでした。



巷ではチェーンメールや募金詐欺など悪巧みをする輩がいますが、それに振り回され

ないよう、支援活動も落ち着いてやらなくてはいけません。


落ち着いて、といえば、関東地方中心に買占めも横行しているようですね。

オイルショック、外国産米、水不足・・・、過去に何度同じ経験をしていても何も学習しな

いんですね。

特にお年寄りによる買占めが多いとか。

東京が壊滅というわけじゃないんだから、食料や日用品が不足するわけないっての。

こういう無駄な買占めが回り回って、被災者に物資不足を招くというんですよ。



その点、今日感心させられたのが、亀田興毅のグミの件です。

自身がプロデュースする“亀田グミ”なるグミキャンディーを1万袋、さらには飲料水も

1万本、トラックをチャーターして送るそうです。

グミとはナイスセレクトですね。

現地に率先して調達される食料品では、お菓子や嗜好品は後回しのはずで、グミは特に

子供が喜ぶだろうし、そもそもグミが嫌いな人も少ないでしょうし、腹持ちもよさそうだし、

元気の元である糖分が摂取できるし、埋め切れないところを埋める食品だと思います。

その後も第2弾、第3弾と支援物資の輸送を、そして自分が代表を務めるジム主催で

開催する弟大毅の試合の収益を全額寄付することを計画しているそうです。

いや、実に素晴らしい。


その人の立場によってできることが変わってきますが、亀田には亀田なりの、私には

私なりに貢献の仕方があると思います。

私にできることなんて、小額の募金程度のささやかなことですが、口だけで何もしない人

よりはマシでしょう。

もちろん、地位も金もあって折鶴を折っている人よりも。

衣食足りて礼節を知る、中国の故事のはずなんですが。





2011.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こちらもいろいろ買い占められてますよ。

お久しぶりです。
長く生きて経験豊富な老人による買占めとは・・・
なんと言いますか失望します。
最近はそれ以外でも老人の、いや大人のマナーがなっちゃいないと思います。
自転車の乗り方にしても、何にしても・・・

グミですか、なるほど。
私も好きではあるんですが、歯が知覚過敏のため食べると非常に痛いです。

とりあえず、これはいいことですね。
災害は当然悪いことですが。
こんな時なのにメダル探しに夢中な不謹慎ザンキでした・・・

2011/03/16 (水) 18:44:08 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

私も同感です。

自分の出来る事から
募金をしたいと思っています。
レンコ自粛です。

2011/03/16 (水) 18:50:17 | URL | BOw-tm #- [ 編集 ]

こんばんは

オーメダルの転売屋と買い溜め似てますね…
こちらのスーパーも品不足です…月曜日辺りに主婦等がすごい買い溜めしてましたよ。
ガソリンの買い溜めが本当に迷惑で、例えば関西から物を運ぶ時に、こちらが買い溜めでガソリン不足なので、帰ってこれなくなるので断念せざるおえない状況らしいですね。
こっちも通勤にガソリン使うしかないのに、買い占められて入れられない状況です。しかも仕事やってる人ほどガソリンが買えない…
食料もガソリンも不足してないのに、わからん馬鹿が多すぎ。
今回は、ガンバとメダルはスルー
ガンバは、欲しくなったらオクで買います。

2011/03/16 (水) 22:02:11 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
人生の先輩たちを敬いながらも、こういうときに本質が出ることについては反面教師にしてはどうですか。
今年の裏流行語の本命、“不謹慎”。まだ私はそれに相当することは何もしていないと思いますが、口で言うだけ、記事に書くだけではなく、何か行動が必要だと思います。
募金はまずその手始めというところです。

2011/03/17 (木) 21:17:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOw-tmさま

こんばんは。
BOWさんのブログでは震災関連の支援記事が強力ですね。
義援金や献血等、いろいろできることはありますが、やはり震災を受けておらず通常の生活を送れる身としては、経済のために力入れて働くことが一番な気もしますよ。

2011/03/17 (木) 21:18:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
オーメダル争奪に似てますよね~。
在庫が極めて少ないわけではないのに、一部の転売屋が買い占めるから市場が品薄状態になるという。
メダルは番組終了したら二束三文になりますが、食料品は廃棄するだけで何も残りませんからねえ。
お年寄りの家には賞味期限の切れた食品・調味料が多いのも納得です。
ガソリンは全国の在庫がまだ87日分あるので十分足りているはずなんですが、オーメダル現象でしょうね。
メダルといえば、ガチャ4のラインナップが求心力なさすぎて、もし店頭で見つけても間違いなく回しません。

2011/03/17 (木) 21:18:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


