東北地方大地震、大津波、原発爆発

【2011/3/14】



未曾有の災害となった今回の東北大地震及び大津波。

いまだ安否すら不明な人や孤立状態にある人々がおられるなど、被害の全貌す

ら明らかになっていませんが、そろそろ災害発生から生存可能性のタイムリミット

といわれる72時間が経過しようとしており、まったくもって予断を許さない状況に

なってきています。


地震の第一報は、11日15:00に会社で把握しました。

その時点で津波第一波が到着時間になっていて、災害掲示板でつぶさに状況

報告がありましたが、確実に1000人以上の犠牲者が出るとは思いました。

しかしまさかこの状況、地震だけなら被害状況も分かりやすいですが、津波の場

合、集落ごと消失してしまうため、安否情報の入る余地がありません。

当然ながら全貌が明らかになるまでには相当の時間がかかるものと思われます。


重複しますが、今現在も救助を待っておられる方には何とか生還してもらいたい

です。

また、生命こそ助かったものの、家をはじめ財産すべて失った人、もちろん終わりの

見えない共同生活を厳しい寒さの中強いられているわけですが、どうか希望を持

って生き延びてほしいです。


さてそういう状況の中で、自分に何ができるか?

阪神大震災のときは、地元だったこともあって、即日、スーパーにカセットコンロ、パ

ック入りの餅、2リットルペットボトルのミネラルウォーターなどを買い込んで被災地

に届けたりできましたが、さすがに今回は直接出向くわけにはいきません。


それどころか、二次災害予防のため、一般のボランティアは当面立ち入り禁止と

なっています。


となると、せめてこうして祈ることとか、ブログを書くこととか、義援金を寄付すると

か、献血するとか、当地区は関西電力なので供給範囲ですが節電するとか。


TVで誰かが発言していましたが、こういう有事の際に、国民全員が少しずつ金銭

的な痛みを分かち合い、被災者に配分できる法の整備が求められるというのは

納得できます。

義援金その他よりも、法的に安心感を持てることのほうが精神的には幾分か楽に

なるのではないでしょうか。


しかしその一方で難しい問題も。

要はどこまで、誰を対象とするのかということです。

阪神大震災のときには、日本全国はもちろん海外からも多大な金額の義援金

が寄せられました。

で、その義援金は間違いなく市民に分配されたのですが・・・、ここが問題。

対象者をどうするか、当然法的原則があるわけでもないので、これは自治体次

第になりました。


神戸市の例では、市内の全世帯に均等に配分されたようです。

・・・もうお分かりだとは思いますが、神戸市の中でも、もちろん全世帯が被害を

受けているわけではなく、家が全損した世帯もあれば、西区や北区のように地域

一体、ほとんど被害ゼロという世帯も多くありました。むしろ被災していない世帯の

ほうが多いです。

しかしながら、そこで全世帯均等に義援金を配分ですから、被災していない世帯

からすれば、ある意味儲けものですよね。

これは直接耳にしたことなんですが、被害をまったく受けていない市民の家庭で、

義援金でエアコンを買えてラッキーだった、という人もいます。

海外ODAやどこぞの寄付金のように、本当に欲しい人に行き渡らないのは切実

な問題だと思います。

阪神を経験として、このあたりが改善されればいいのですが。


とにかく今回の災害は本当に胸が痛みますが、被災された方にはお悔やみ申し

上げるとともに、なんとか頑張ってほしいです。

そして今後一人でも多くの生存者が出ることをお祈ります。





2011.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。
今回の地震および津波は他人事ではありませんね。 今回は東北でしたがテレビを見ていて、あまりの悲惨さ、自然の猛威に圧倒され自分の住む地域が被害にあったらと考えると恐ろしいです。私は災害にあっては無いですが携帯もつながらない状態になってましたので子供と連絡がとれない時間がしばらく続き不安で仕事してても落ちつきませんでした。
全てを水に飲み込まれて失った時、どうしたら良いか検討がつきません。 災害や事故にあった時、命が助かっただけマシとよく言いますが、私にはよくわかりません。家族や家、自動車、財産など全て失ってもしも自分1人残ってしまったら生きる張りがなくなり頑張ってたちなおれるかどうかわかりません。自信ありません。
不謹慎な表現がありましたらスイマセン。 頑張ってもらいたいという気持ちと自分がこの立場ならという気持ちといろいろ混ざって複雑です。 子供たちと今回の災害について、いろいろ話をしますが実際仕事や学校で子供と離れている時間に災害にあったらと考えると不安でいっぱいです。
災害にあわれた皆様、頑張ってください。私には何が出きるか今はわかりませんが1日も早く復興するよう祈っています。

2011/03/14 (月) 21:48:20 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
今回のポイントは津波被害ですよね。
街ごと丸飲みですから、安否を確認できる人の安否が確認できない状況で、行方不明者の確定には恐ろしく時間がかかりそうです。
24時間体制で人命救出作業が続けられていると聞きますが、72時間経過してもなお、発見されるまでなんとか生き延びて生還してほしいです。
身近なところで、まずはイオンの募金活動に寄付しようと思います。
我々の寄付金と同額がイオン側からも渡されるとか。これはいいですね。
詐欺まがいのことも横行しているみたいなので、募金先も慎重に選ぶべきですよね。

2011/03/14 (月) 21:59:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索