モンハンの攻略本

【2011/2/21】



2/19に、 『モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド』 が発売されました。


前々からこれを買おうと予定していたので、長男と本屋へ出向きました。

するとレジに差し出したとき、店員から、


店員 『この攻略本は武器の最強形態データが載っていないんですよ。それでもいいですか?』

と問いかけられました。


店員 『このたび発売されたのは電撃版で、データとしては不十分です。すべて掲載

されているカプコン×ファミ通版の攻略本は、半年くらいしてから出るんですよ。もし十分

な情報が本当に欲しいならそれまで待ったほうがいいかもしれませんね。』

とのこと。


私 『どうする?最終武器が載ってないってよ?』

長男 『・・・半年、待つ。』


店員さんの、実にありがたい助言によって、無駄な買い物をしなくて済みました。

でも店員さん、客の立場からはすごくありがたい助言ですけど、黙っていれば売れたものを、

わざわざ売れないように持っていって、大丈夫ですか?


損して得とれ。

店の信頼はこういうところから培われますね。

この店員さんの言葉によってすごく信頼が持てたので、半年後に発売されるカプコン×

ファミ通版は、必ずこの本屋で買うと決めました。




カプコン公式からは、ワンコイン攻略本としてA6サイズの武器・防具シリーズ、クエスト

シリーズが発売されていますが、これらに掲載されているのは、せいぜい村~集会所

下位~上位の一部にとどまるもの。

あくまでスターターガイド的な、あまり意味のない本です。


もっとも、すべてのネタバレを含めた情報は、どんな攻略本よりもネットでwikiを見たほう

がよっぽどまとまっているわけで、単なる情報収集源とするなら、ネットで十分なんです。

攻略本のメリットは、いつでも見られる、画像付き、モンスターの生い立ち(?)など、

攻略本でありながら、読書もできるという点にありますね。

完全にドライな人には理解できない領域だとは思います。

なにせUMD本体が5,000円なのに、攻略本が2,000円ですから、金額比率でいえば

相当重いです。学生だったら気軽には買えません。

しかし本当に情報が欲しいのは、ネット環境が十分でない層、すなわち学生が中心

でしょう。


完全攻略本発売まで、まだ時間があるし、2,000円くらいだったらゆっくり貯金できますよね。





あ、記事を書き終わってから気づいた。

今日は私の誕生日だった。

1歳、歳をとるよりも、むしろ歳を“取って”ほしい。




2011.02.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。鴻上会長がいたらハッピーバースデーでケーキですね。
これからも仕事、家庭サービスに頑張りましょうね。もちろん趣味の収集も。私の場合この上に炊事洗濯など家事付きですが・・・あと1ヶ月で今年度のPTAと団地の子供会役員も終わりです。しばらくは役員当たりたくないです。昨日春の入学準備で沢山買い物したので、しばらくはコレクションはお休みです。オーズのHDは欲しいですがブラインドだしなぁ。今まで平成ライダーは中身の分かる物だったのに何故今回からブラインド?平成ライダーの食玩は子供も買う商品なのにB社の考えがよくわかりません。小さい子供は昭和の1号2号はいらないと思うんですが。子供がオーズ欲しさに買って昭和が出たら可哀想な気がします。

2011/02/21 (月) 22:23:09 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ハッピバースデイ!purin君!

誕生日おめでとうございます。
影山「今日ーはー素敵な~誕ー生ー日~♪」じいや「もう少し、マイルドに」

メモリースティックの情報ありがとうございます。
雪も融けてきたので明日が新年初のライド(自転車)です。
見てきますよ。明後日予約していたゲームが届くので・・・
派手にぶっ飛ばすぜ!(笑)

良い店員さんですね、店員の鑑です。
最近は悪い店員がいますからね・・・
私は以前、ローソンに電話で入荷について聞いたときの店員の態度が悪くて、いまだにトラウマです。
目的のものも手に入れそこない、最悪でしたね。再販しないし・・・愚痴言ってすみません。
もしかしてその店員さんもモンハンファン?

やはりブラインド・・・
お前の優しさはどうしたバンダイ・・・

2011/02/22 (火) 12:23:36 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ありがとうございます。この年になっても、お祝いされるとやっぱりうれしいものですね。
私は来年度から子供会会長ですよ。ハッピーバースデイ!と言ってる場合じゃないです。
B社は儲けるためならなんでも食い物にします。過去の行いが物語っています。
一時期、夢クリエイション、なんて謳っていましたが、返上して正解です。

2011/02/22 (火) 21:05:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ありがとうございます。
懐かしいですね、ワックワック。
降雪地域は大変ですよね。私も4年間札幌に住んでいたのでよく分かりますよ。
自転車なんて自殺行為ですもんね。
それでもカブにチェーンをはめて配達していた郵便屋さんはすごい。
コンビニは糞店員が多いですよね。いや、糞オーナーが多いのか。
そしてB社に優しさは皆無ですね。でも不良へのフォローは抜群です。まさにスクエニとは真逆。

2011/02/22 (火) 21:07:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索