

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレ10は、悪しき歴史となる

【2011/2/2】



すでにご存知の方も多いとは思いますが、 『ライダーマスクコレクションvol.10』 は、

仮面ライダー40周年アニバーサリーに合わせてベストセレクションと銘打って、過去弾

の再録がメインになるとか。

私も情報元のハイパーホビーを見てみました。


写真には新規のオーズガタキリバの他、再録のディケイド、スカイライダー(後期)、J、

デルタ、シャドームーンが載っていました・・・。

これは一体。。。


限定もので入手困難なマスクを再録だったらまだ分かりますが、通常弾で、しかも

極めて人気が高いマスクでないものを再録って、何を考えているんでしょうか。

Jとかデルタなんて誰得。


最近マスコレに興味が出てきた人とか、新しい顧客の囲い込みのための再録だとしたら、

それなら単純に過去弾を再販すればいいだけの話。

しかも今年2011年いっぱい続けるニュアンスがあったので、再録弾の2弾、3弾を

出すことはほぼ確実です。

ここまで姑息なやり方をしてくるとはB社、ほとほとあきれ果ててしまいました。


いつものように全14種+シクレの中で、仮に再録が半数あるのなら、さすがにカートン

購入はおろか、店頭購入も中止しますよ。

多少高値になってもオークションで手に入れたほうが結果的に安上がりでしょうし、気が楽です。


vol.10は売上げが少なくなりますよ、きっと。

そしてオクの弾数も少なくなり、新規マスクが入手困難になり、相場が高騰しそうな予感。


しかしまあ、ファンへの嫌がらせを多彩な方法で仕組んでくるものです。

あきれてものが言えない。


もうマスコレも終わりが近いのかも。





2011.02.02 | | コメント(34) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

これは本当に許されざる行為ですよね!!

私は「神羅万象チョコ」という、ウェハースチョコに付属のプラスチックカードを収集しているのですが、一度だけ今回と同じことをされました。
全26種中で新規カードは5種のみ、再収録カードも特別人気のあるわけではないキャラクターばかり、という酷いものでした。
当然各地で大量に売れ残り、近所のスーパーでも賞味期限が切れるまでワゴンに並んでいました。

「主役ライダースペシャル」として、これまでの主役ライダー+オーズ、というのならまだ理解できますが、今回出ているだけでも「カイザ」は違うだろうと思います…

2011/02/02 (水) 22:02:56 | URL | トイ #mQQEfdr. [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
記事を読ませていただきましたが、とんでもない事になってますね。
新規造形を何種類入れてくるかわかりませんが、B社さんのマニアなら新規造形欲しさに沢山買うだろう的な売り上げ重視の魂胆が見えますね。新規造形はカートンの封入が少ないんでしょうね。年間何回ベスト版を発売するのかわかりませんが毎回新規、特にオーズを1コンボづつ出せばオーズ欲しさにファンなら買うかもですよね。クレームの対応は、すごく良い会社なのに、なぜ商売はアコギなんでしょうかね。もっと、お客を大事にしようと思わないんでしょうか?ベストを出すのを中止して残りを早く補完して欲しいですね。私はVol.8までの収集で辞めてしまいましたがライダーファンとして切望します。残りライダーの数が少なくなり長引かせるための嫌がらせは、みんなの力を合わせて阻止できないものでしょうか?

2011/02/02 (水) 22:05:08 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

我得!

デルタの再録とか凄い嬉しいです。
異端・・・
だってデルタが大好きなんですからしょうがないじゃありませんか(笑)
ガンバライドもデルタが参戦するまでやめませんね(SPカードのことは知ってて言ってます)

他にカイザ、ファイズ、カブト、ブレイドが再録されていれば嬉しいのですが・・・
Jやスカイは・・・いらないです。
RXとかなら・・・

ガチャメモリコンプしました。
疾風もなかなかのものです。

2011/02/03 (木) 00:06:47 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

こんばんは

私もほんとあきれてます。
バカバカしいにもほどがあります。
子供と一緒に一つ一つ箱をあけながら
次のライダーはなんだろうねといいながら飾っていくのが楽しみでしたのに。。。

私も再録が半数を占めるのなら購入さえ考えてしまいます。
B社にはこのような企画にNOを突きつけるようなライダーファンの社員はいないのでしょうか?
いないから、いつもしちゃうんでしょうけど。。。
なさけないです。ホント

2011/02/03 (木) 00:33:20 | URL | ザキバスゲゲル #BIhSF/Rc [ 編集 ]

こんばんは。

マジっすか!?まだ出ていないライダーがたくさんある中で、このタイミングでベストって、デビューしたてのアーティストがベスト出すぐらい有り得ないですね。神羅万象の富嶽伝も激しく同感です。
過去のシークレットなんかは苦労してコンプした方も多いと思うので、おいそれとラインナップ出来ないのはわかりますが、Jもスカイももういらない人間にとってはもはやハズレ弾ですね。
アンケートとかとった結果なら納得もいきますが、誰がどんな基準で選んだものなのかわかったもんじゃないし。

それも仕方ないことだと割り切ったとしても、B社は絶対やりますよ、新規を少なめにアソートをね。
期待してたのに、凄い裏切りられた感でいっぱいです。

2011/02/03 (木) 01:10:36 | URL | WBX #- [ 編集 ]

こんばんわ~今回の情報聞いて衝撃が・・・・うわぁ~ 自分はWメインで集めていてオーズも出たら欲しいなと思っていた矢先に(^p^)。ダブルもまだエターナル、アクセル(2種)を残しているのにぃいいいぃいいい。

2011/02/03 (木) 01:35:20 | URL | 山舌 #- [ 編集 ]

こんばんは、
自分もハイパーホビー読みましたが、、ホント、どうコメントしてよいのか…
そもそも1~3弾は一度再販しましたよね…
デルタはまわりのリサイクル店にたくさんあります…
毎回セット購入している自分も今回ばかりは単品で買うかもです。。
次こそはあのマスクやあのマスクが!と、自分なりに15種予想してたのに…まんまと…

まさか新規15プラス再録では…?ないですね…
m(._.)m

2011/02/04 (金) 00:34:06 | URL | 鬼滅牙 #2ycx2C6w [ 編集 ]

正直、この所業は今まで集めてきたファンに対する
裏切りであると思います。

アンケート取ったわけでもなく、売り上げが高かったわけでもなく
いったい誰にとってのベストセレクションなのでしょうか?

最近はプレバンの限定品(ただの色違いでしかない)で振り回されたあげく
本来ならファンを喜ばせるべきアニバーサリーに誰徳のこの企画。

バンダイ担当者に言いたい。
「オークションを見てみろ!リサイクルショップへ行ってみろ。
そしてファンの声を聞け!」

言いたいことは山ほどありますがこれくらいにしとかないと。

2011/02/04 (金) 17:39:10 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

けんぱぱ様の言う通りですね。
ファンの声を聞け!です。
アニバーサリーなのだから通常ラインのVol.10
とは別物にしてファンの選んだ上位14種くらいにしてほしかった。

せめて残りのマスクがオクでも人気のマスクである事を
祈るばかりです。

2011/02/04 (金) 19:42:08 | URL | BOw-tm #- [ 編集 ]

トイさま

こんばんは。
チョコウエハースでもあったんですね。まあよくあるパターンではあるとは思いますが、ブラインド商品でやるのは汚いですよね。やるならオープンにやれよ、と。
神羅万象チョコはどこのメーカーでしたっけ?

2011/02/04 (金) 20:17:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
完全に固定ファン向けの搾取ですよね。いつもこのパターンですもん。
全8種で1ボールですべて揃う、というのならダブリ覚悟で箱買いしてもいいですが、もちろんそんなことはするはずもないですね。
ラインナップが確定して、その結果憂うべきものだったらB社にクレームを入れてみます。テンプレメール文で返ってくるでしょうけど、やらないよりマシです。
今回ばかりはほとほとあきれてしまいました。

2011/02/04 (金) 20:18:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
デルタはvol.3で外れマスクでしたからオク相場も低いため出品もせず、余品が家のどこかに埋もれていると思います。
だから再販じゃなくても簡単に手に入りますよ。むしろ店頭で定価で買うより安いんじゃないですかね。
40周年というのなら、主役だけのラインナップだとまだ理解できるんですが。
疾風・切札で劇中再現できるんですか?面白そうですね。

2011/02/04 (金) 20:18:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザキバスゲゲルさま

こんばんは。
みんな仮面ライダーのファンであって、バンダイのファンじゃないですからね。
造形が抜群ということで、コレクションに最適と思って買い続けていますが・・・、いつもそれを逆手に取られます。
MADE IN CHINAでも利益が出なくなっているんですかね。

2011/02/04 (金) 20:18:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

WBXさま

こんばんは。
再販してほしいマスクのアンケート、それなら理解できますね。
もっとも古参のファンならそれすら不要という意見が大多数だと思いますけど。
新規参入の人のためだったら中身が見えるようにするべきですけど、絶対にそれはしないですね。だって本当の目的は古参からの搾取なんですから。

2011/02/04 (金) 20:19:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

山舌さま

こんばんは。
本当に終了しているのはクウガとファイズだけですね。一応公式では龍騎も終わったことになっていますが、それは違うだろうと。
そういった過去のライダーをすべて終わらせてから総集編を組むんだったらいいんですが、未完の状態でやられても疑問しか出てきません。

2011/02/04 (金) 20:19:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

鬼滅牙さま

こんばんは。
残りマスクから何が来るか楽しみでしたもんね。なのにこの裏切り行為。
おそらく再録プラス新規2~3個じゃないですかね。
ハイホのオーズがガタキリバの写真ということは、タトバがないことを意味していますよね。。。

2011/02/04 (金) 20:19:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
バンダイ得。
まあ、古参のファンは私みたいにまとめ買いを控える組も多いと思うので、売上げは目減りは免れないでしょう。
オクはB社に無関係ですし、我々は高値で買わざるを得ないにしても、結局損をするのは回り回ってB社だと思いますがね。
いまだに9弾はもちろん、8弾ですら売れ残っている店がありますから、仕入れも控えるでしょうし、・・・いよいよ負の連鎖が加速しそうです。

2011/02/04 (金) 20:20:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOw-tmさま

こんばんは。
記事を読む限りは、ベストがメインで、おまけで新規を付けるという風にも取れたんですが、どうですか。
となると、オーズから少しだけ新規が出るだけだったら、本当に多々買いは不要ですね。
オクでは値がはるでしょうが、店頭で誤爆するよりはマシかと。
でもそういう選択肢に迫っているB社に怒り心頭です。売上減で、結局は自分の首を絞めることになるのに。

2011/02/04 (金) 20:24:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

デルタは新品でなくちゃ!

purinさま
皆さんの言うとおりですよね。
なんでこんな酷い仕打ちを・・・
でもデルタは嬉しいです。
新品が欲しかったので。中古は何度か見かけたけどやっぱりね・・・

実際新規がオーズだけならデルタ目当てでしか買いませんよ。
オーズいらないもん・・・
ただ、キバーラやディケイド激情態あたりとかは欲しいかな・・・

2011/02/04 (金) 21:56:11 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
デルタ、未開封品でもダメですか?
でもお目当てがあるならいいですよね。
ガタキリバ以外は再販のみだそうです。

2011/02/04 (金) 22:12:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お宝とは!

purinさま
やはり駄目です。
なんといいますか、やはり自引きがいいのです。
そっちの方がすっきりします。
ガンバライドでも欲しいカードは買うより、残りの金を使って出しに行くタイプです。
つまり、中古だと私のお宝の概念から外れるのです。
例外はありますが・・・

ラインナップ見ました。
ナイト、カブト、デルタ、電王SFが欲しいです。
シャドームーンもできれば・・・とりあえずあんまり使いません。

2011/02/04 (金) 23:14:06 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なるほど、こだわりですね。でも分かりますよ、その気持ち。
ベストは1ボールで揃えばいいですよね。

2011/02/04 (金) 23:22:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ありがとうございます。

purinさま
くだらないかもしれませんが、そういうことです。
分かっていただけて嬉しいですよ。

一箱買えば揃うかなあ・・・無理ですよね。
お金が・・・

ガチャメダル5、6のライダーメダルラインナップが酷いです。
公開してもよろしいですか?

2011/02/05 (土) 00:43:05 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
カードでも自力排出は格別ですからね!単に欲しいマスクを手に入れるだけじゃなくて、自力で引くからこそその喜びもひとしおですよね。
オーズは一応最終形態までリークされていますし、構いませんよ。

2011/02/05 (土) 10:05:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
では4弾から。なお、私が知りえるのはライダーメダルのみです。
WHM WLT WFJ ジョーカー ディケイド ディケイド激情態 ウイング電王 ハイパーカブト

5弾
WCJGX モモタロス キンタロス ファイズAF ファイズBF ???
 
6弾
アクセル リュウタロス ネガ電王 新1号 新1号&新サイクロン号 新2号
これで全てです。
いろいろ言いたいことはありますが
・WCJGXと新1号のラインナップは酷い。
そんなにユーザー虐めたいかバンダイは!

・イマジンをラインナップするのも・・・ライダーじゃないのに。
特にモモタは持ってるし・・・イマジンなんかよりはナイト、カイザなどのサブライダーだろう!

・そして一番言いたいこと。
Wと電王を贔屓し過ぎ。
ガンバライドでも言えるが、一部のライダーを贔屓し過ぎることは他のファンに失礼である。
特にブレイドファンの私は通常ブレイドすっ飛ばして、いきなりキングフォームメダルで泣きを見ました。

とにかく、買う気が失せましたね。
ちょうど金も無い時期だしいいんですけど。
ただ、4はディケもいるしコンプします。
5はファイズ2種と???
6はアクセル、ネガ電、新2号のみ掻っ攫う所存です。 

どこまで馬鹿なんだバンダイは・・・
汚い言葉を使いすぎたことをお詫びいたします。

2011/02/05 (土) 11:12:00 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんにちは。
情報ありがとうございます。
WCJGXはレアで再録されるとは聞いていましたが、こりゃ余品がある人は今が売りどきですね。
イマジン・・・、そういえばモモタロスのオースキャナーの音声はなんなんですか?
完全にスルーしてました。食玩2でラインナップされてましたもんね。
ライダーメダル・・・、手元に何種類が持っていますが、使いどころがないんですよね。
肝心のコアメダルはセットがあるし、ガチャはこれからも自分で回すことはないだろうなあ。

2011/02/05 (土) 11:24:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
モモタは「ガンバライド!」だったかな?
ドライバー持ってないから判りません。

酷い話もあったものです。レアの再録なんて。
完全に消費者殺し・・・最低です。愚にも着かぬとはこのこと!

マスコレもそうですがバンダイは修羅道に走りましたね。
消費者との共存が企業のあるべき姿なのに・・・かざかみにも置けません。

イマジンなんか、あんなもの充実させてどうするの・・・・
ライダーメダルを皆集めるとか言ってましたが、これからは欲しいのだけにします。

そういえばマクロスのミニベンダーガチャ(ストラップみたいなの)についての記述がある雑誌にありました。
作品はどうでもいいですがラインナップ。
なんと全6種。
バンダイも見習って欲しいくらいの謙虚さ?ですよね。

2011/02/05 (土) 13:52:12 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんにちは。
モモタロスは 『ガンバライド!』 なんですね、じゃあやっぱりいらないなあ。
『パンダ!』 には驚きましたが、遊んでいると 『カンガルー!』 とも発声したので、〇〇・パンダ・カンガルーのコンボがありそうです。解析スレをあえて覗いていないので、もうとっくに知っている人は知っているでしょうけど。同じ色に発光したのでてれびくんともうひとつ何かありそうですね。
レアの再録は、カードのときに散々やられてえらい目に遭いました。もう本当に結構です。
他社ではいいアソートで頑張っているのにねえ。
HDM創絶までもブラインドになりそうな感じですよ。

2011/02/05 (土) 16:08:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ごめんなさい

purinさま
調べましたところ「イマジン」でした。
すみません。

ほえーカンガルーですか。
バッタみたいな脚なのかなあ。

困ったのはもう持っているWCJGXがまた出たときに、クウガRUBEと交換してもらえる可能性が下がったことです。
お金が無いっていうのに!
ほんと、なんてことをしてくれるんだ・・・

バンダイはネットなどで世間の反応をもっと知るべきですね。

あれがブラインドですか?
たしか昭和のやつがそうでしたよね。
私は以前クウガRUREを買いましたがあまりの良い出来に驚いたものです。
駄目なのは駄目みたいですけど。
今回ナイトは買うかも。ただし、ブラインドなら論外です。

2011/02/05 (土) 16:29:29 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
『イマジン!』 なんですか、そりゃマズイ。手に入れないとダメですね。
しまったなあ。
HDMのクウガRUはBEとREがハーフアソートだったので、価値があると思いますよ。

2011/02/05 (土) 17:14:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ビバ塗装!

purinさん
ではガチャ5まで待った方がいいでしょうね。
私はもうあれも塗装済みですよ。
桃はピンク、葉はメタグリーン
周りの枠っぽいのは黒、名前はメタレッドです。

結果、マスコレは新規ガタキリバのみですね。
馬鹿みたい・・・やってられませんね。

2011/02/06 (日) 18:43:00 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
自分でカスタマイズしたら、結構愛着が湧いたりするんですよね。
私も食玩1のクワガタセルを重塗装しましたが、子供はひたすらそのメダルで遊んでいます。

2011/02/06 (日) 19:14:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
ミラクルライダーボックスショボいんですね。 あれも悪魔の会社○社が一枚かんでるんですか?受け取ったお子様は、どういう反応なんですか? ところでコメント読んでいたら「遊んでいたらカンガルーと発声した」とありますが、どういう状態の時カンガルーの発声するんでしょうか?
夕方買い物途中、息子がガンバライドでパンダメダル使ってたんですが隣でプレイ中の他の子供さんが見て父親に「お父さん、あれクマ?」って聞いてました。 パンダメダル知らないの子供さんもいるんですね。

2011/02/06 (日) 20:13:02 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
もちろんチェコボールそのものがB社プロデュースですよ~。
アンチサービスはもれなくB社!
カンガルーの音声は、パンダともう1枚を重ねてスキャンしていたときに発生しました。
ただ、もう1枚が何だったか思い出せません。
オースキャナーの色がパンダと同じうすい水色だったので隠しコンボの一つだろうとは思いますが。
解析スレを見ればすべて書いてあるんでしょうけど、自分の中でそれはタブーにしています。

2011/02/07 (月) 20:21:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


