

--.--.-- | | スポンサー広告

『ライダーマスクコレクションvol.9』 発売

【2010/12/29】



本日が正式な発売日とはいえ、もう5日も前から店頭では発売されていた、

『ライダーマスクコレクションvol.9』

通販分がようやく届きました。

といっても発売日どおりです。


今回もカートン情報とマスコレレビューをしてみます。




vol.9については、vol.8の発売より前に予約が開始され、過去にない早さでの発売

確定となりました。

14種のラインナップもハイホなどのホビー雑誌で明らかにされ、シクレも先日発表済み

です。



今回も友人Nさんと1カートンを共同購入しています。




今日から正月休みに入っていましたが、私を除く家族がウイルス性腸炎でダウンしており、

通販分が届くのが19時を過ぎたこともあり、開封は夜になりました。

今日はNさん宅におじゃまし、Nさんとともに開封を開始。






以下、カートン情報になります。

vol.7から、3列4段に変更されていますが、今回も同じです。

最下段手前からA~としています。


1段目




2段目




3段目




4段目




となります。



A.
アギト発光 オーガ ヘラクス コーカサス
ガオウWLT アクセル WCJX

B.
アギト 555 バジン発光 オーガ
サイガ ケタロス ヘラクス ゼロノス

C.
555発光 サイガ ヘラクス コーカサス
ゼロノス ガオウ WLT シークレット

D.
555発光 オーガ サイガ コーカサス
ゼロノス WLT WCJX バジン

E.
アギト サイガ ヘラクス ゼロノス
ガオウ WLT発光 アクセル WCJX

F.
アギト オーガ ケタロス ヘラクス
ゼロノス ガオウ アクセル WCJX発光

G.
コーカサス 555 サイガ ケタロス
ゼロノス ガオウ WLT発光 アクセル

H.
アギト発光 オーガ サイガ ヘラクス
コーカサス ガオウ WLT スカル

I.
アギト 555 ケタロス コーカサス
ゼロノス WLT WCJX発光 スカル

J.
アギト発光 555 バジン オーガ
サイガ ケタロス ヘラクス コーカサス

K.
アギト  ゼロノス ガオウ WLT
アクセル WCJX スカル バジン発光

L.
555発光 オーガ ケタロス コーカサス
ガオウ WLT アクセル スカル






カートン内訳(カッコ内は発光)は、


アギト(クロスホーン展開時) 8(3)
ファイズ(アクセルフォーム) 7(3)
オートバジン 4(2)
オーガ 7
サイガ 7
ゼロノス(ゼロフォーム) 8
ケタロス 6
ヘラクス 7
コーカサス 8
ガオウ 8
Wルナトリガー 9(2)
アクセル 6
Wサイクロンジョーカエクストリーム 6(2)
スカル 4
シークレット(ホースオルフェノク) 1



となりました。



シクレはまさかのカートン1!!

またやってくれましたよ、B社は。

カートン4個のときもあれば、こうやって1個のときもあり、本当に一貫性がないのには

あきれるばかりです。


友人Nさんと共同で開封していたのですが、上段2段を開封し終わって1個も出ないので、

メチャクチャ焦りました。

そして、最後の最後、私が開封した96個目にシクレが出るという劇的な幕切れ。

Nさんは非ライダーなのでギブアップしていましたが、どうにか探してもう1個入手しなく

てはいけなくなりました。









さて、個人的に気になるマスクをご紹介します。

今回はめぼしいものが少ないので、3種類だけ。





purin101229-2.jpg
まずは、 『スカル』



帽子付属というのがいい!

しかも脱着が可能で、帽子なしでも十分飾れます。

ただ、帽子が浅く、滑り落ちやすいのが璧にキズ。

被せたままにしておくと色移りがするというので、ビニールシート(単にビニールに切れ端)

を敷くわけですが、これが余計に滑るし、美的にもよくない。

もう少しマトモな“シート”にしてもらいたかったです。

しかしながら、映画を見たこともあり、そのカッコよさが際立ちますねえ。

最初はガイコツライダーで気持ち悪いと思っていたのですが、しぶい活躍のおかげで

徐々にカッコよくなるもんです。




purin101229-3.jpg
次に、 『ケタロス&ヘラクス』



マスク自体はたいしたことはないんですが、ギミックが素晴らしいです。

フロントのパーツの下側、カブトにもある顎の支点が開閉します。

組立て時も、これを開いてから前パーツを差し込み、その後に後ろパーツを組み入れる

という凝りよう。

マスクドフォームがないので、劇中にはないホーンの展開が可能となります。

これぞ組立式の醍醐味です。





purin101229-4.jpg
最後、シークレットの 『ホースオルフェノク』



造形はかなり立派なもので、とにかくデカイですね。

オルフェノクの特徴から、色合いはどうしても地味になりますが、造形がそれを十分

補っています。

プレバンのセットも割高ではありますが、買って損はないと思いましたよ。

さすがの造形です。

そして今回、このホースオルフェノクとオーガ、オーツバジンが最初から組立てのまま

箱に入っていました。

ちょうどウルトラマスクコレクションと同じで完成品が袋入りです。

そして台座にも差し込んであるので、台座の先にはビニールで養生がなされていました。

パーツにバラしたら箱に入らないとは思えないのですが。

この点は理由が分かりません。





さて、次の予約はWの3種セットでしょうか。

vol.10の情報も気になるところです。いつ聞こえてくるかなあ。





purin101229-1.jpg






2010.12.29 | | コメント(27) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは、
夕方にフルコンプしました☆
(^0^)/
でもまだ今年の仕事納めが残ってるので、組み立てやらなんやらは明日(30日)にします。。

ただ……実は発売前日に、いつもの雑貨店から電話があって(番号ひかえられてしまったらしい…)
シークレットが今回は希少ということで、、「どうします?」とわざわざ連絡がありました…
その時は、こちらのblogで今回は楽らしいとゆう内容があったので、、「??自分は(お店に)騙されてる??」て、疑惑をいだいてしまいこちらにも書きませんでしたが……
でもやっぱりシクレ少ないみたいですね…
結局、SICディケイドクウガを見送るというカタチでマスコレをとりましたが…

しかし最近の販売展開って……

ちなみに、コンビニでDGのEX2が売っていましたが、、前回と違ってブラインドボックス…
DG6が発売中止になっていて、、一部では機械が壊れたためとか意味不明なコトが囁かれてますが、、実際は赤字を出してしまったので百円値上げを検討中らしいです…

2010/12/30 (木) 00:37:26 | URL | 鬼滅牙 #- [ 編集 ]

またやっちゃいました。B社…

まだ予約分届いてないんでコンプできるかどうか
わかりませんが、できなかったら
オルフェノクセット、抗議の意味で
キャンセルしますかね。
コンプに拘らなくなる(B社に見切りをつける)いいチャンスかも
しれません。

いやほんと、鬼滅牙さんのおっしゃる通り
販売展開どうなってるんだろ。

2010/12/30 (木) 08:56:53 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

purinさん
こんにちは。
マスコレ速報読ませて頂きましたが、またまたB社さんやっちゃいましたねぇ。Vol.6のハイガタに続きまたシクレ、カートン1個みたいですね。今回はカートン共同買いの意味無しですね。まったく腹だたしい話です。消費者をバカにしてるとしか思えません。
Vol.7,8と優しい封入だったのにねぇ。私は今回は買わないし、買ったとしても非ライダーのシクレは不要でしたので、ノーマルコンプで充分と思ってましたがフルコンプ派の方はキツイですね。みなさんの少額コンプをお祈りします。くれぐれも熱くなってB社さんの手口にのらないよう、ご注意ください。





2010/12/30 (木) 12:33:49 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

鬼滅牙さま

こんばんは。
まさかのシクレ1でしたね。ありえない。
しかしフルコンプはおめでとうございました!
DG、私も店頭で見かけましたがブラインドでしたね~。そうでなければ買ってもよかったけど、さらに100円値上げって、わけわかりません。いつも消費者に価格転嫁ですよ。
企業努力しろよ、と。
元は200円なのに・・・。

2010/12/30 (木) 18:58:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
今回はシクレが最下段にあったので、6ケース通販購入の人は脈ありですね。
逆にそれ以下だと死に目かも・・・。
6弾のハイガタとちょうど逆パターンです。
結果、またお知らせください。

2010/12/30 (木) 19:03:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
確かに共同購入の意味がないですね。
ただ、確実に1個は入手できるので、残りは1個ですから、まだ光も見えます。
とはいっても・・・、96個ですよ、96個。
なんだかなあ、これは一体。
しかし造形を見ると、いいんですよね、またこれが。
そんな自分がもどかしい。
ただ、マスコレは惰性で収集しているわけではないので、気分的に楽といえば楽です。

2010/12/30 (木) 19:07:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コンプ

今回はスカルが運良く残り物に
あったおかげで、うまくコンプ
できそうです。
ホースオルフェノクは
重いので、すぐ分かります
今回ファイズが2パーツで
ちょっとがっかりです。

2010/12/30 (木) 22:22:52 | URL | Bow-tm #- [ 編集 ]

こんばんは
カートン1とは相変わらずB社はやらかしてきますね。
私は今回某ヨドバシに朝一で突撃して重いのを一つ買ったらみごとにシクレでした。ハイパーガタックの時涙をのんだだけに引けて安心しました。
カートン1は引けた時の嬉しさは大きいですがやはり良くないアソートですね。

2010/12/30 (木) 22:29:03 | URL | joker #- [ 編集 ]

Purinさん
こんばんは。。。配列情報ありがとうございます。。。
まさかと思いましたが、シクレやられた感じです。。。
配列のおかげでスカル・LT・555AF・アギト・オーガはゲットできたんですが、
我が家の近所のセブンイレブンなど未開封のところは見事に
シクレの場所がスカルでした。。。
遠出をして探して見ます。。。

2010/12/30 (木) 23:11:02 | URL | 仕事人 #- [ 編集 ]

こんばんはpurin様、今回のシークレット自分も手に入れて実際にまじまじと見ると、
造型と彩色とどれをとってもかなり素晴らしい出来だと思うので本当は自身で持って
いたかったのですが自分の場合は金欠だったのでオクで売ってしまいました。正直
もう一回手に入れたいです。仮面ライダーではないけどハイパーガタックより気に入っ
てしまいました。

2010/12/31 (金) 02:46:21 | URL | ジッポー #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日某店より3箱到着しましたのでご報告。
まさかのC・I・L箱でした。
内心シクレが入っているとは思ってなかったのでびっくりしました。
到着までにバジンを摘まんでましたので(WCJX2、ガオウ3、バジン1)
なんとかコンプです。

しかしコンビニと通販到着までにこんなに日数あったら
よっぽど運が良くないとコンビニでは補完できないです。
結局オクだよりになってしまいます。

2010/12/31 (金) 08:41:59 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

Bow-tmさま

こんにちは。
コンプ見込みおめでとうございます。
ホースは重いですよね。店頭で摘まめば、まず分かるレベルでしょう。
ただ、逆に言うと抜かれやすいということで、うまく手つかずの状態で発見できればいいんですけどね。
スカルは本当にいい出来ですね。今回で一番かも。

2010/12/31 (金) 11:41:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

jokerさま

こんにちは。
シクレGETおめでとうございます。
カートン1ですから引いたときの喜びというか興奮もひとしおですが、そんなのいいから平和にコンプしたいですよ。
揃ってしまえばカートン1だろうが4だろうが関係ありませんからね。
複数あったほうが、バラツキの中から個体差で選ぶ余地があるので、もう本当にカートン1はやめてもらいたいですね。
カートン1にしたところで、売上数には影響なさそうだし。
ただ単にコンプできない人が増えて、やめていく人が増えるという寸法ですね。

2010/12/31 (金) 11:45:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

仕事人さま

こんにちは。
今回は店頭での販売がかなり早かったので、カートン情報が確定したときには、ほとんど抜かれたあとでしたね。
なんで小売に先に販売するんだろう?
とことんコンプの邪魔をしますよね、B社は。
そういうところをもっと消費者に還元するほうに頭を切り替えて・・・、
そんなことするわけないか。

2010/12/31 (金) 11:47:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ジッポーさま

こんにちは。
ホースの造形は本当に素晴らしいですね。
オルフェノク好きな人にはたまらないでしょうね。
そういう点で、私が個人的に好きなアンデッドを出してほしいと思っています。
今回のように本弾に投入するんじゃなく、スピンオフとして。
中でもコーカサスビートルアンデッドに期待期待!
ところでホースの角が、固くて入りきらないんですが、どんな具合ですか?

2010/12/31 (金) 11:50:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
シクレGETおめでとうございます!
3ケースでGETとは、ハイガタに引き続きラッキーでしたね!
しかし、C、I、Lかあ・・・。変な組み合わせですね。
おっしゃるように、店頭販売よりも前に通販が届かないと、意味ないんですよね。
たぶんこれもB社の作戦のはず。

2010/12/31 (金) 11:52:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

年末のホント最後の楽しみも終わり
コンプできたことに胸をなでおろしております。

中国との関係や長引く不況の影響もあり
収集にも不安材料ばかりですが
好きで始めたコレクター生活
来年も頑張っていきましょう。

よいお年をお迎えください。
さて、モンハン、モンハンっと♪

2010/12/31 (金) 15:46:52 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは。

本年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

マスコレは今回初めてシクレ引けずでした。
当たった方はおめでとうございます。
マスコレ前に運を使い切ったようです。
一番くじで2回引いてマスクとコレクタブルのジョーカー
違うお店でエクストリームとコレクタブルオーズAとB
また違うお店でオーズの必殺技フィギュアでした。
ヤマダでDG見つけたので運試しに1回、回したらトラクロ―(レア)バージョン
前回もシャドムン(レア)1回で引きました。
そしてカールで雪だるまカール
これだけ運を使ってれば出ませんよ。
と自分に言い聞かせないとやってられませんよ。
でも今回はマジで凹みました。
オクでも高騰してますし、お店では抜かれてるしでお手上げですね。
それでは良いお年を!

2010/12/31 (金) 17:19:34 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
今年も残り数時間。
ちょうど紅白が始まる直前です。
仮面ライダーやモンハンなど共通の趣味でいろいろお世話になりました。
また来年も変わらずよろしくお願いしますね。

2010/12/31 (金) 19:22:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
タイさんといえども今回ばかりは引けませんでしたか。
なんとか入手できますように!
一番くじ、2回だけやって、ミニタオルとキーホルダーでした。まあ私はこんなもんです。
実際、ビッグマスクが当たっても置き場に困るのが正直なところなんですよね。
マスコレは、店頭販売より先に予約分が届かない限り自力で引くのは難しいですよね。
それの対策で店頭販売を先行させているとしか思えません。
ともあれ、来年もB社の阿漕な商法に付き合うんでしょうね。
来年も変わらずよろしくお願いします。

2010/12/31 (金) 19:27:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
やっぱりマスコレって大変なんですね…
ガンダムミニフィギュアを思い出します。
自分も一個だけ買ってみましたが、アギト発光が当りました。
それと、ガチャメダルの1によく遭遇しますので、10個ぐらい買いますがやっぱりリュウガ当らないですね。
ガンバ情報
LRがタジャドル、バース、ギャレン、サバイブらしいです。
後、OOOを使うとアンクが語りかけてくるみたいですよ。
これ仮面ライダーOOOバトルガンバライドですね…
今年はたまたまここに通りすがりましたが、来年も通りすがりますので、よろしくお願いします。

2010/12/31 (金) 21:39:34 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ガチャ1は再販しているんですね。なお価格が下落していいことだ。
ガンバライド3弾情報は、昨日買ったてれびくんに掲載されていました。
キラ以外は絵柄も載っていてよかったです。
マシンの組み合わせがさらに多くなっていました。また、クリスタルスカルもいます。キラです。
戦闘員さんは、いつまで通りすがりなのかなあ?と思っていましたが、ずっと変わらないんですね。
こちらこそ、来年も変わらずよろしくお願いします。

2010/12/31 (金) 22:20:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コンプほぼ完了しました

purinさん

本日、大阪日本橋のジョーシンで配列を元に1個購入したら
見事にシクレが当たりました。。。
いつも、配列頂きおかげでほしいものを確実にゲットできてます
本当にありがとうございます。。。
残るはオートバジンの発光ですが、
未開封の箱が残っているか?
明日再度、探してみます・・・

2011/01/01 (土) 19:41:24 | URL | 仕事人 #- [ 編集 ]

こんばんはpurin様、シークレットの角の部分についての件ですが自分の場合は普通

に、きつくも無くゆるくも無くちゃんとしっかり奥までハマリマシタ。マスコレ全般に言える

事ですが、どうしても塗装や合わせの面については個体差があるのでいけないですが

本当は無くしてもらいたいのが購入した人全員の思いだと思います。

2011/01/01 (土) 19:55:56 | URL | ジッポー #- [ 編集 ]

仕事人さま

こんばんは。
よく見つけられましたね、すごい!
これでコンプが見えてきましたね。
バジン発光はカートン2でしたからこれまた難しそうです。555アクセルとは発光色違いなので、台座のすげ替えもできないし。
朗報、お待ちしております。

2011/01/01 (土) 21:07:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ジッポーさま

こんばんは。
そうでしたか、特に違和感はなかったんですね。
角なので強く押すと指が痛いし、折れそうだし、困ったもんです。
とりあえず、今は中途半端のまま飾っています。

2011/01/01 (土) 21:12:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/02 (日) 21:21:30 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


