

--.--.-- | | スポンサー広告

2010F1日本GP開幕

【2010/10/8】



いよいよ始まりました、F1日本グランプリ。

今年は、残り5戦の状況で、いまだ5人のドライバーにチャンピオンの可能性があるという

例年になく面白い展開になっていて、目が離せなくなっています。



日本ではF1バブルが終了して以降、相次ぐ日系スポンサーの撤退、昨年の日系自動車

メーカーの完全撤退、今年を最後にBSの撤退、と暗いニュースが後を絶ちません。


また、世界的にみても、一世を風靡したタバコ広告が禁止、さらに環境配慮が叫ばれる中

でのF1の継続開催はまさに台風なみの逆風。

ただ、海外での注目度は相変わらず高いのはモータースポーツが文化として根付いている

からでしょう。



そんな中での日本グランプリは、5年ぶりに鈴鹿での開催です。

昨年まではトヨタの影響で富士で開催されていましたが、撤退後はレース開催の意味

もなく、再び鈴鹿に移ったわけですね。


心配なのが天気。

過去、日本グランプリがワールドチャンピオンシップ終盤が定番だった時期は、11月の

開催で比較的天気は安定していましたが、今年は10月開催で天気が不安定な時期です。

実際に週末の天気予報も怪しい雲行きです。

明日はまず雨が確定的。日曜日はなんとか持ち直すかな・・・?


雨天のセッションでは、期待の小林可夢偉が得意とするため有利に働くことと思いますが、

やはり好天でレースするほうがドライバーにとってもいいでしょうし、見る側からもスピード感

その他F1の魅力を十分感じられます。



さあ、日曜日の午後、表彰台の頂点に上っているのは誰か?

可夢偉はパフォーマンスを発揮できるか?

地上波放送は午後4時からなので、暇がある方はぜひ盛り上がりましょう!

私は当日、町の祭りに参加しますが、電光石火で帰宅してテレビにかじりつきたいと

思ってます。





2010.10.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

雨ならチャンスがあるかも

こんばんは。

プラクティスの結果を見る限りでは、晴れだと順位は順当そうですね。
雨が降ると可夢偉やシューマッハにも表彰台の可能性があるかもしれません。

日本GPも気になりますが、もっと気になるのは韓国GP。。。
はたして開催されるのでしょうか。。。
いまだ工事中との事。
開催されれば、中国、日本、韓国と近隣で3つもGP開催ですね!!
これはうれしい事です。
車の販売量等を考えるとモータースポーツ界も極東を無視できない状況のようです。

あとは、中国や韓国の車メーカーやドライバーの参戦。
資金力がものを言う世界となると、中国メーカーが参戦すると日本は勝ち残れないかもしれませんね。

2010/10/08 (金) 20:37:57 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
可夢偉は鈴鹿そのものの経験が浅いのが気になるところですね。
雨の走行がうまいのは日本人らしいですが、やはり上位が崩れないと表彰台は厳しいでしょうね。
韓国GP、開催されると思いますよ。突貫工事で間に合わせるでしょう。コースの安全性さえ確保できたら、観客スタンドとかは二の次で大丈夫だと思います。
アジアは大きなマーケットですからね。昔はタバコの拡販に有力だったものが、今では自動車ですから、時代は変わりました。
中東からアジアのGPでは、マレーシア、中国、シンガポール、日本、韓国、アブダビ(アラブ)と、今や6カ国ですからね。
もちろん裕福な層はゴマンといますから、いずれはF1ドライバーが誕生するでしょう。
もう日本人ではペイドライバーが出ないと思います。
そういう点で、ペイドライバーでない可夢偉には、今後の日本人のためにも特に頑張って結果を出してほしいと願っています。

2010/10/08 (金) 21:53:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


