スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

“うまいラーメン”の真実

【2010/9/21】



今日は玩具やカードとはまったく無関係の記事です。

最近思うことをつらつらと書いてみました。



『ラーメン』 という食べ物、押しも押されぬ日本の国民食ですね。

Wikiによると日本で始めてラーメン・ギョウザを食べたのは水戸のご老公様こと、

徳川光圀ということらしいです。


起源は中国であることは間違いないわけですが、現代のラーメンがそのまま中国から

伝わったものではなく、日本独自に発展してきたことは誰でも知っている事実です。


で、そのラーメン。私、その昔はラーメンそのものが特においしいとは思えず、

自分からラーメン屋へ出かけることはほとんどなく、暖簾をくぐるときといえば、

友達との付き合いか、あるいは旅行先でご当地ラーメンを食べるときくらいのことでした。


そんな感じで過ごしてきたんですが、30歳を超えてから、明らかに味覚が変化したようで、

もう最近はラーメンが大好きで大好きで、毎週1回はラーメンを外食しに行くぐらいになりました。

しかもあちこち食べまわっているのではなく、好きなラーメンばかり食べることが多いので、

行く店舗も2~3軒に限られています。


実はこの30歳を過ぎてからの味覚の変化というのはラーメンに限ったことではないんです。

まず甘いものがまったく苦手になりました。

チョコレートを代表とする洋菓子、大福を代表とする和菓子、どれも甘いもの全般ダメです。

同時に飲酒量も増えてきたので、そのせいかとも思いましたが、それさえも味覚の変化かも。

20歳台までは、疲れたときに食べるチョコレートは最高の食べ物だと感じていたのに、

本当に味覚とは分からないものです。

やっぱり年齢のせい、つまり老化現象なんでしょうか。



で、ラーメンに戻りますが、

そんな国民的食べ物であるラーメンは、人々のこだわりも強く、おいしいラーメンの専門

雑誌なんてものいっぱい発売されていて、ネット掲示板においては、ごくローカルな

地方のラーメンでさえも、ここがおいしい、あそこはまずい、なんて情報がいくらでも

出てきます。


今現在、私が個人的においしいと思っている店は、ネット上ではあまり評判がよくなく、

逆に多くの人がおいしいとしている店のラーメンをまったくおいしいとは思いません。

私の舌がおかしいのか、前述のように、常に味覚が変化するのなら、今現在の私の

舌がおかしいだけで今後また変化するのかもしれません。


十人十色なんていいますが、ラーメンは、食べ物としておいしくない場合は論外として、

どれがおいしいかは人によって全然違うと思います。

だから、うまいラーメン屋を教えて、とか、一度食べる価値がある、なんて評判はまったく

無意味だということに気づきました。



さらに言うと、 『ラーメン通(笑)』 、

何言ってんだか。私に言わせれば“通”ぶっているだけ。


『ラーメン評論家』 、

もうアホかと。それを職業としてメシが食えるなんて、日本は本当に不況なのか??


『雑誌の評価』 = 『店の宣伝』 と思って間違いないでしょう。




まあ、あれですよ。日本人は口コミに弱いから。

行列があれば、とりあえず並んでみる民族性なので、ランキング本が売れるんでしょうね。



とりあえず妻とはラーメンの好みが同じなので、それはよかったと思います。

だからこそ毎度同じラーメンを食べることができるのかも。


・・・なんてことを書いていたら、またラーメンを食べたくなってきましたよ。





2010.09.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。

自分も全く同じで美味しいと言われる店は全く美味いいと思えません。
カップラーメンの方が美味いのが沢山有ると思います。
麺屋武蔵の武骨とか青葉等有名どころ並んで食べる程では無かったです。
好みだと思いますが山頭火は美味かったです。
結局の所何時も行っているお店が一番です。

2010/09/21 (火) 20:44:45 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
こんな記事にコメいただきありがとうございます。
共感していただけるのが、なんだかうれしいですよ。
ラーメンの好みは本当に分かれますよね~。しかも自分の意見が正しいと思いがちなのが厄介なところ。
山頭火は昔食べたことがありますが、まだ好きじゃないころに付き合いで食べた程度なので、味もまったく忘れてしまいました。
結局は自分の贔屓の店が一番なんでしょうね。

2010/09/21 (火) 21:10:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

大阪で・・・

 大阪で・・・並んでいるラーメン店は殆ど不味い!が僕の経験です(笑)
特に道頓堀付近の有名店・・・・ありえへん(涙)
たこ焼きも然り。

2010/09/24 (金) 02:15:33 | URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集 ]

おはようございます。

これはないだろって事で見てください。

http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51477083.html

2010/09/24 (金) 06:20:54 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

ミカシューさま

こんばんは。
ミカシューさんもラーメン大好きですよね~。いつもブログにUPされてますもんね。
ス○キヤオンリーで。。。
行列のラーメン屋・・・、目を引きますが並ぶ気にはなれないです。
タコ焼きについては、千日前のなんとかっていう有名なタコ焼きは個人的にはおいしいです。

2010/09/24 (金) 21:14:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
これひどいですよね、特にポケモンが粘土妖怪みたいで。
配給作品でないのでこの出来なんでしょうけど、任天堂のライセンスを取っていないでしょうし、公開できるのかな??
モンハンで同じことをやられたら頭を抱えるしかないですね。

2010/09/24 (金) 21:14:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


