

--.--.-- | | スポンサー広告

『RGC2010 仮面ライダーW』 付属T2ジョーカーメモリ

【2010/9/9】



purin100909-1.jpg

purin100909-2.jpg

『フィギュア王プレミアムシリーズ8 ライダーグッズコレクション(RGC)2010 仮面ライダーW』

・・・タイトル長いよ~~~!!

に付属の、 『T2ジョーカーメモリ』 です。

今回も発売前にきっちり予約しておきました。予備含めて2冊。

この手のムックは本屋での注文が最も確実に手に入れられるのでいいですね。

私が予約した店舗では、フィギュア王の別冊は必ず入荷すると聞いていたので、大船に

乗った気持ちで今日を迎えることができました。

手に入るかどうかハラハラするのは疲れますもんね。

・・・と、カードゲームにハマっていた奴がほざいています。


2冊予約していたのですが、店側の不手際で1冊だけしか取り置きされていませんでした。

どうにかして取り寄せますと謝っていましたが、

19:00の段階で、私以外の取り置きが少なくとも2冊あったし、

店頭在庫はおそか、系列店も売り切れといってました。

そんな状態なのに手配できるんだろうか・・・。まあお手並み拝見といきますか。


RGCは、というよりT2ジョーカーメモリは、発売前のオークションレートでは、定価を

上回る価格が付いていました。

意味が分かりません。当日、本屋で買えばいいのでは?



メモリ1本におもちゃカタログが付いただけ、なのにムックは2,200円と、ちょっと割に

合わない金額です。

毎度、このシリーズは、本は単なるおまけであって、内容は冊子同様、薄っぺらいもの

なのですが、Wが番組として面白かったこともあり、開発エピソードは興味深く読む

ことができました。

とはいえ、本だけなら立ち読みで十分というレベルですが。



RGCは今回でシリーズ8番目です。

RGCの購入は、シリーズ3番目、NEW電王ストライクフォームのソフビが付属していた

とき以来となります。



T2ジョーカーメモリはLED付きで、DXダブルドライバー付属のジョーカーメモリとの

外観上の違いは端子の色違いというだけ。通常は金色に対してT2は青色。

ボタン電池カバーも、JのステッカーもDXシリーズ準拠でした。



今更ですが、T2の特徴は、ロストドライバーで単一メモリでの変身に対応した音声です。

つまり、ロストドライバーの展開時の音声のタイミングが早くなったという点。

単に変身アイテムとして見たときはつまらないですね。


しかし一番のセールスポイントは別にあります。

ダブルドライバー付属のジョーカーメモリとは決定的に差別化された付加価値が、

劇場版のA~Zまでのメモリ音声が楽しめる、ということですね。

ボタンを押すたびに、まずはJ(ジョーカー)から、A(アクセル)~I(アイスエイジ)、

K(キー)~Z(ゾーン)までの26種類の音声が発声されます。

通電を遮断しない限り、最後の音声が記憶される機能も搭載されています。

ここまではドーパントメモリやガンバライドメモリと同じですね。


しかし、ロストドライバー装填時の変身音とマキシマムドライブ音はジョーカーのみ。

これはガンバライドメモリと同じで、専用であり、唯一の音声です。

ちなみに、ドーパントメモリは最後に押したドーパントの名前で変身音声が鳴りますので、

26体の変身音にも少しだけ期待しましたが、さすがにそれはなかったですね。


そして、ここからがややこしいんですが、

ドライバーでジョーカーの変身音を聴いたあとにボタンを押すと、最後に押した音声に

関係なくジョーカーから始まります。

マキシマムドライブ音を聴いたあとは、最後に押した音声の次のアルファベットになります。

あくまで、“ジョーカーメモリ”ということなんでしょうね。

よく考えられて音声の設定がなされている印象を受けました。


ごちゃごちゃ書きましたので、まとめます。

1.ボタンを押すたび、J、A~I、K~Zまでの立木ボイスが鳴る。

2.放置していても、最後に押した(聴いた)音声の次のアルファベットから再開。

3.一度絶縁すると、リセットされ、J(ジョーカー)から始まる。

4.ドライバー装填時は、ジョーカーの変身音のみ。

5.ドライバーで変身音発声後は、必ずJ(ジョーカー)から始まる。

6.マキシマムドライブ音もジョーカーのみ。

7.マキシマムドライブ音発声後は、最後に押した音声の次のアルファベットから再開。



1本のメモリとしては付加価値の高い部類のメモリだとは思いますが、発売がWの番組

終了後というのが水を差しますね。せめて最終回の1回前だったらよかったのに。



T2ジョーカーメモリのためだけに購入したわけですが、思い返してもやっぱり高いですね。

しかし劇場版の3ライダーの再現には外すわけにいかないし・・・。

オーズが始まった今でも、子供がロスドラで結構遊ぶんですよね。



そして今までに発売されたLED付きメモリはコンプ継続中です。

というか、コンプ達成かも。

冬の映画で新しいメモリが出る気もしますが、商品化されるかどうか。



既出のメモリの中で、最も手に入れにくいのは、間違いなくガンバライドメモリでしょう。

オークション落札価格でも他より頭一つ抜けています。

このときばかりは、ガンバライドをやっててよかったと思います。

2本当選で1本売れたし。

あ、そういえば最後の9月分の応募もしておかないと・・・。







purin100909-3.jpg

この画像は、プリズムビッカーに4本のジョーカーメモリを装填したもの。

・DXダブルドライバー付属のジョーカーメモリ
・初回ファングメモリ付属のジョーカーメモリ~翔太郎決めゼリフver.~
・ヒップバッグ付属のジョーカーメモリ~翔太郎ボイス二人で一人ver.~
・RGC付属のT2ジョーカーメモリ


DXタイプだけで4種類も出ていたんですねえ。





2010.09.09 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

コメント

私も買いましたよー
予約とかしてなかったんで心配でしたが、
ヨドバシでなんとか確保。走りまわった甲斐がありました。
私はDX系の玩具を何一つ持っていないので
A~Zの音声を楽しむくらいしか出来ませんが
これを買っちゃうとロストドライバーも欲しくなってきます・・・

2010/09/10 (金) 01:56:45 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

こんばんは

ガンバライド001弾なんですが、ようつべの動画を見たところ相性ボーナスは残りましたが、ベルトランプボーナスが消えました。
これは確実にメダルを買ってくれとのB社の策略ですね。
流石にメダルまで買いたくないのでどうしようかと考えてます。

2010/09/10 (金) 20:33:18 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

LeafADさま

こんばんは。
店頭購入はラッキーでしたね。どこもほぼ壊滅的に売り切れみたいです。
さてDXシリーズの玩具を買うかどうかは、他にもいろいろメモリがあるなら買うべきだと思います。とにかく近年になく遊べるDX玩具です。個人的には発売前の期待感はディケイドライバーが一番でしたが、実際に遊んでみると、断然ダブドラのほうが面白いです。
ほぼ定価でいいなら、売っているところにはまだまだ売ってますからね。

2010/09/10 (金) 20:39:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
そうですか、相性ボーナスは残るんですね。じゃあ、まずは安心かな。
ベルトランプボーナスは個人的にどうかと思っていました。
これで一応、今までよりはデッキらしくなるってことですね。
しかしメダルは必須アイテムになるわけで、枚数あればいい、くらいだったら大丈夫でしょう。
種類まで限定されると、本当に大変ですが。

2010/09/10 (金) 20:41:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

能力アップ&ベルトで遊ぶコアメダルセットが3枚入り1セット1000円なんで、1000円払えば能力アップメダルが確実に手に入ります。
子供には高いです…これライダーに興味無い親は買わせたくない気もしますが…
サポートメダル系がガシャポンに入ってると予想
ガシャポンコンプが大変だと思います
鬼レアがあったらガシャポンもガンバ並みに金がかかりますね
無い事を祈るだけです。
まとめれば、ガンバライドをやるには今まで以上に金がかかると言う事です

2010/09/10 (金) 21:04:12 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
3枚セットの分はDXシリーズで、オーメダル1が10/中、オーメダル2が11/下です。
食玩具が9/29。
ガンバライドで早々にプレイするには、DX付属の4枚か、稼働直前に発売開始(おそらく9/15)となるガチャメダルを使用するしかありません。
ガチャの場合、セルメダルとライダーメダルがあるので、これがガンバライドでどう生きるのかに興味があるんですよ。
同じライダーをスキャンしたら、さらに能力UPなんてことがあるかもしれない。
私は、オーズドライバーにほぼ対応していないのならライダ-メダルは不要です。
一人ひとりの名を呼ぶのなら、集めまくるほかありません。

2010/09/10 (金) 21:30:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは

とりあえず覚悟を決めてガンバを初日に掘ってみます。
遊戯王のカードを売り飛ばして、資金が2万あります
仕事帰りなんで大丈夫か?LR出るのか?ちょっと不安です。
狙いは…ってまだLRわからないですよね
なんか残り3枚が今回特定が難しい
それと、エクストリームチャンスが弱体化したらしいです。
LRでゴールド1、ノーマル3らしいです。
LR以外がノーマルのみ
ただ、ノーマルの能力アップが150になったらしいです。
結果はまたコメントに書いておきます

2010/09/12 (日) 22:56:52 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
パチパチパチ・・・!さすがのレンコ宣言ですね!
朝一でないのが不安材料ですが、注目度からいっても、常連さんがスルーされるかどうかにかかっていますね。
私もオク出品で回収を図ってはいますが、いかんせん二束三文で、資金難は解消させる気配がありません。しかもオーメダルがもうすぐ、フィギュアーツのナスカが発送近くと、予断を許さない状況です。
メダルスキャンがどんなものか興味あるので、ぜひ情報お願いしますね。
特にライダーメダルが・・・。筺体の近くにあったら、少し回してみるのもゲームするには有利になるかも。

2010/09/12 (日) 23:04:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

感なのですが、キャンペーン弾なんで、深い所にLRがあるかもしれないです
回ってた方が運が良ければ低額でLRゲットできるかもしれないですね。
ただ、10弾ぐらいから近くの地域でSRを高く買い取るところが無くなったので、掘る人が減ってるのがよくわかってます。
メダルは余裕があれば買える程度だと思います。
メダルの発売日が15日~16日らしいです。

オクの予想レートですが
LRが初日は4.5kぐらいしますが、1週間待てばOOOが3.5kそれ以外が2.5k出せば買える気が…
もし555ブラスターがLRならまた違うかもしれないですが
10弾から1週間でレートが下がる感じなんですよ…
キャンペーンが1kぐらい
SRがOOO関係が1k~0.8k
他0.5k~0.3kと見てます。
あくまでも個人的予想です

2010/09/12 (日) 23:39:22 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
予想、なかなか現実的だと思います。
現行弾のうちはそれ以下には下がらないでしょうね。
新生001弾でどの程度盛り返せるか?
固定ファン+αくらいじゃないかと思います。
私も新規筐体になったら、また突っ込んでみたいですね。

2010/09/13 (月) 19:11:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは

久しぶりにガンバで遊びましたが、台が早くもリニューアル
あれってメダルのところが出っ張っててカード読み取りづらい…
DCDCFのコンプリートスキャンがやりづらそうです。
公式にギャレンと超クライマックスフォームがいずれ参戦と書いてありましたよ。

人気なんですが、この景気が悪い中で
B社のメダル戦略で客が離れてますので、なかなか盛り返すのが難しいと思います。
前に書きましたが委託やってるのですが、LRが店売り2500円でも動きが鈍く
SRが500円でも売れません。
こんなの初めてです(汗)

2010/09/13 (月) 19:39:56 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
筺体のギミック搭載されてましたか。早いですね。
ギャレンと超クライマックスは002弾ってことですね。まだ普通のクライマックスも出ていないのに。
001弾になって11弾までのカードの動きがどうなるか、ですね。
これからスタートする人には完全に互換性があるので、収集しやすいですよね。

2010/09/13 (月) 20:16:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まさか…

思ったのですが、OOOがLRを2種類持っていく可能性ってありますか?
OOOのバイクカードもLRとか
B社だからやりそうで…

2010/09/13 (月) 22:22:59 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
今までのB社の慣例からいって、成り行き任せなのは明らかなので、何が起こっても不思議ではありませんね。
002弾のときには、ガタキリバ、サゴゾーコンボが登場していると思うし、2枚のLRは十分考えられますね。

2010/09/13 (月) 22:42:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

001弾プレイとシステム

こんばんは

トイザらスに行ったら001弾のゲームがありプレイ
カードは11弾です
全体的にいままでとあんまり変わってません
ただ、グレートゲキレツアタックが熱い
初プレイで両方ともゲキレツ揃っていきなり出てびっくりしました。
気づいたら18回ぐらい遊んでましたが、EXに1回しか行けなかった…
相手がエターナルと555ブラスター
エターナルの演出を見たかったのですが、ファイナルラウンドで相手が自爆(汗)
システムがエクストリームチャンスがLRでゴールド1ノーマル3は本当で
ベルトランプが無くなり
相性ボーナスは今まで通りです。
自分が愛用しているRXのリボルクラッシュのリボルケインがさらに光るようになってます。
それとガチャガチャのメダルがもう売ってました全部で9種類…

それと3回目でLRアギトBF出ました…
LRって、何も考えないで買うとよく出ますね…
夕方に行って、2時間ぐらい独占状態だったのですが人気大丈夫なの?
子供が何人か来ましたが、ガンバ無視されてましたよ…
最後に2時間後に幼稚園ぐらいの子供が来て順番譲って帰りました。

2010/09/14 (火) 20:30:42 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
すでにROMも入れ替え完了だったんですね。
グレートゲキレツはDBでいうLBだと思うので、燃えますよね。
メダルは試されました?早いところではもう出ているみたいですね。
私の地元はガチャはいつも遅いんですよね~。戦闘員さんはどこにお住まいですか?
いよいよ稼働日になったらレンコ師さんはともかく、子供たちも集まればいいですね。

2010/09/14 (火) 21:01:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

関東の○馬ですよ
こっちは初日に掘り師来るのかな…
10弾で懲りて減った感じで最近は自分しか掘ってないなんて事が多いです
イオンでよく掘るので恥ずかしいのもあるかもしれませんが…
買い取りが安い店しか無くなったので、転売屋みたいなのは完全に消えました…
こっちもガチャが遅れる時は遅れますよ
コンプとOOOは狙ってないので気は楽ですが、でも初日にLRが1枚ぐらい欲しいですね。
555ブラスターを狙ってますが、SRだったら嬉しい…可能性が出てきたかもしれない
とりあえずメダルは2枚しか無いです
それと、メダルのラインナップにリュウガがあるのが驚いた

2010/09/14 (火) 22:30:09 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

連続投稿…OOOがLR2種(汗)

連続投稿ですが
やってくれたましたよB社さん
OOOが2枚LRです
バイクと通常
後、エターナルもLR
ネットに画像ありましたので間違いないです
排出も10弾と同じらしいです。
初日5kで撤退するかもしれないです(汗)

2010/09/14 (火) 22:52:18 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんにちは。
やっぱり関東は早いですねえ。うらやましい。
筺体を少し見てきました。
001弾のカードをすでに装填済みで電源落としている店があったり、カードだけ11弾や5弾6弾の店があったり、まだまったく筺体すら変更していない店もあり、いろいろですね。
キャンペーンカードは神龍カードよりもさらにギラギラ感が増した気がしました。
オーズがLR2種、いきなりですか。
2か月引っ張るし、そのころにはガタキリバとサゴゾーコンボが出ているから、新鮮さが薄れますねえ。

2010/09/15 (水) 13:52:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは

今度はザゴーゾとカタキリバがLRかもしれない…
このノリはダイスオーですか?
やっぱり555ブラスターはLRでCJGXとジョーカーがSR…
初日ジョーカーと555ブラスター狙いで行きます
でも555ブラスターが出ないなら1~2週間待ってオクで済ませます。
もう呆れたので自引きなんかどうでも良いです
ガチャのメダルもなんですが、リュウガのメダルのアソートが1/50みたいです…
メダルコンプするのもキツい
どこまで姑息なんだB社

2010/09/15 (水) 17:16:22 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
え~、その姑息なB社の罠にまんまとはめられて帰ってきました。
まったくもってキツかったです。詳しくは今日の記事で。
もう1枚のLRは何ですかね?
いずれにしても、ナンバー01のLRオーズが一番人気だとは思いますが。
555ブラスターは、おそらくハズレLRの部類なんでしょうね~。
初日に出なかったら、本当にオクでいいんじゃないでしょうか。
メダルのガチャと一体式の筺体でしたね。
ほんと、よくこんなタイアップ戦略を考えるわ。毎度のことながら感心します。

2010/09/15 (水) 21:17:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


