スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

『仮面ライダーOOO(オーズ)』 放送スタート

【2010/9/5】



5が3つで 『555(ファイズ)』 、数字の0(ゼロ)ではなく、アルファベットのO(オー)が

3つで 『OOO(オーズ)』 。

本日からスタートしました、 『仮面ライダーオーズ』 。

皆さん、どんな印象でしたか?



主人公の人物像、ライダーの動き・クセ、怪人の造形、ヒロインの性格、レギュラー俳優

たちの演技、

毎年、このあたりが主な確認ポイントです。


それからすると、まったくもって合格点ですね。


気になった点を羅列しますと・・・、

・火野映司役の渡部秀は、歴代の主人公の中で最高の声質。

・主人公を取り巻く環境設定があいまいというか不安定で、物語の中心が見えない。

 Wだったら探偵という職業がストーリーの柱としてありましたが、これまで多くの仮面

 ライダーがそうであったように、無職では話がブレがちになるのが不安。

・ヒロインはかわいい!

・劇中音楽がいい! レゲエ調、ジャズ調、どっちもよかった。

・一話目から謎だらけでで、今後の展開に興味が魅かれます。電王を書いた小林靖子

 女史なので、期待を裏切ることはなさそうで安心。

・決まった動きのないオーズなので、スーアクの高岩成二に向いてそう。

・本編に関係ないですが、ガンバライド001弾のLRオーズはカッコよさそう。



などなど。


主人公が無職の番組はストーリーに一貫性を持たせにくいので、いいイメージがない

のですが、オーズの今後の展開はどうなりますか。



最近は前番組の劇場版でお披露目されるため、番組開始時には、

『すでに仮面ライダーである』 パターンが必然になったかと思いましたが、オーズは

第一話がビギンズナイトでした。

ちなみに、平成ライダーにおいて、番組開始時、すでに仮面ライダーであったのは、

アギト、ブレイド、響鬼、キバ、そしてW。


第一話でライダーになる場合は、設定やストーリー背景に時間を割くため、

ライダーが初登場するのがどうしても残り2~3分というところになってしまいますが、

すでに仮面ライダーである場合は比較的余裕をもって変身できますよね。


このあたりは好みの問題でしょうが、後に最初の変身を劇場版に持ってきたWの手法は

作る側も見る側も、いいやり方だと思いました。

ストーリー上、絶対に見ておく必要があるわけではないレベルにとどめておけば、

ビギンズナイトは劇場版で、という手法を踏襲するのもいいんじゃないでしょうかね。


過去の作品では当たり前だった、まったくのサイドストーリーよりは、TV版とある程度は

関連性を持たせたほうが見ていてリアルさがあって、私は好きです。

電王のように、両者がガッチリくっついているのは見るのも忙しくて絶対にいやですが。

このあたりも考え方が分かれそうですね。



第一話で初めて仮面ライダーに変身したオーズ。

ボス級怪人を倒すごとに新しいコアメダルを手に入れて変身のバリエーションが増えて

いくような気がします。

このあたり、RPGっぽい要素を感じさせます。

ベルトのメダルケースは6枚まで収納可能で、ベルトに装填する3枚と合わせると

9枚まで持てることになります。

タカ、トラ、バッタ、カマキリ、クワガタ、ライオン、チーター、サイ、ゴリラ、ゾウ・・・、

・・・この時点で10枚なのですが。

入りきらない分はどうするんだろ。

ヒーローものにそこまで突っ込んだらダメってことですかね。





2010.09.05 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんばんは。

今日から始まったオーズ、なにより主人公がツボでした。性格、演技、どれをとっても私が好きな主人公タイプでした。

不満を言えば001弾を全く前知識を入れずにするつもりが先にLRを見ることになるとは、格好良かったんですがね。

なんにせよ、私にとってはなかなか良いスタートだったと感じました。

2010/09/05 (日) 23:13:03 | URL | アール #- [ 編集 ]

こんばんは、
きょうは夜勤明けでしたが、リアルタイムでみることができました♪

小林さんの手掛けた作品は、いつも気に入るパターンなので、きょうはハードル高くして観ていたのかも?の自分ですが…
そのせいか、無難な1話というのが、第1印象でした。
龍騎の時の「折れた~!」や、電王の時のモモタロスが自転車にひかれたりの、第1話にして「やられた!」感なインパクトがなかったのはちと残念…
もちろん、合格ラインで楽しめたので、これからの展開には期待が大です♪

2010/09/05 (日) 23:28:42 | URL | 鬼滅牙 #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
アールさんも合格点を付けられましたね。
私の周囲でも、おおむね評価は上々ですよ。
ガンバライド001弾のLRオーズ・・・、カッコいいですよね~。欲しいなあ。
はっ!事前にデザインを出したのは、既存ユーザーを繋ぎとめる戦略か!?

2010/09/06 (月) 20:28:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

鬼滅牙さま

こんばんは。
夜勤明けでのライブ視聴、ご苦労様です。
龍騎、電王に続く小林脚本ですが、どちらも本人が認めるように高岩の演技スタイルに合っていたし、オーズも期待できそうですね。
でも井上敏樹の一発逆転で泣かせる展開も強烈に記憶に残って好きなんですよね~。

2010/09/06 (月) 20:28:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
扇風機を買いに大型電器店に行ったらオーズドライバーも一緒に買わされました。
スキャニングが以外に難しいですね。子供はもうWよりオーズのほうが好きなようです。昨日までWが一番だったのに。メダル握りしめて寝てます。串田ボイスのタ・ト・バ、タトバ、タトバのあの歌が耳から離れません。他のコンボはどんな歌でしょうね。
メダルがどんどん増えて動物や昆虫の名前で家の中が、しばらくうるさくなりそうです。




2010/09/06 (月) 23:10:29 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

始まりましたねーオーズ。
私は結構前からバレ情報を聞いてたからか、
未だに"始まった"っていう実感が少し薄かったりw
私は1話で初変身の方が盛り上がるんで好きですね。
ガイアメモリもメダルもみんなどこからともなく出してましたし
まあ収納の問題とかはもはやあまり考えて無さそうw
というかあのメダルスロットは実際使うのかな・・・?w

2010/09/07 (火) 01:19:31 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

やっぱり初回の初変身の時はわくわくしますね。
十分楽しませていただきました。
滑舌もよく「朝からの長い付き合いだ」には笑ってしまいました。

ベルトもよくしゃべる。「タカッ!トラっ!バッタッ!!」
日曜日には梨狩り・川遊びとへとへとなはずなのに
ベルトで遊んでおります。
ただオースキャンを何度も床に落とすのにはちょっと困りもの。
子供には慣れるまで入れにくいかもしれません。

しかし。「タカッ!トラっ!バッタッ!!」になれる日が来るのでしょうか?
なぜか松崎し○るさんの顔が浮かんできます。

2010/09/07 (火) 14:05:27 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
扇風機のほうが安かったのでは・・・。
オーメダルは予想どおり紛失しやすいです。目を離したらメダルをベルトから引っこ抜いているし。
すでに一度家探しするほど探し回りました。
コンボ音は半年先の分くらいはスキャナーに入っていると思うので、ネタバレ情報だけは絶対に見ないようにしようと思います。
・・・紛失しても大丈夫なように、ガチャや食玩で予備が必要かも、と考えています。

2010/09/07 (火) 19:55:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LeafADさま

こんばんは。
ネタバレ情報通のLeafADさんですから、もうずいぶん先の情報も掴んでおられるんでしょうね。
私は見る楽しみのためにあえて情報を見ないようにしています。
オーズでは、第一話でカマキリコアメダルに入れ替えたあと、トラコアメダルは無視されてましたね。
このあたりは特撮ヒーローものの宿命か・・・。
ただ、本編でもベルトにメダルの収納ケースが付いていることは評価できますね。子供さんのメダル紛失防止への配慮と思っておきます。

2010/09/07 (火) 19:56:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
我が家では、毎週HDDに録画した放送を常に流しているのですが、毎度、第一話は本当に繰り返しになります。
スキャナーは早い段階で傷だらけになりそうですよね。ぶつけたりもするので、丈夫に作られていればいいのですが。
松崎○げる~!わかる気がします。
そして電撃・稲妻・熱風と、ギャバンと、伯方の塩ですね。

2010/09/07 (火) 19:56:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まだ封印

こんにちは。
まだ子供の誕生日ではないので、オーズベルトは封印したまま。
相当きになるらしく、変身シーンばかりを繰り返しみてます。

しかし、フォームチェンジした時も歌があるのかと思ってましたが、
声だけなんですね。残念。

番組で気になったところといえば、4色の垂れ幕。。。
なんなんでしょうか。。。まぁ、完全体時の色に合わせてるんだと思いますが、
なんの意味があるのやら。。。
ところで、あの最後にしゃべった敵ってウラタロスの人に似てるような。。。
本人かどうか調べてませんが、「ぼくに釣られてみる?」といいそうでした。w
あとは、バイク。。。ライダー専用のバイクとおもいきや、誰でも乗れるバイクっすか。。。
微妙ですね。バイクはライダーのみにしてほしいなぁ。。。

さて、数週もすればまた新たなライダーがでるんですかねぇ。。。たまにはライダー一人だけってのもしてほしいです。
B社さん的には販売戦略的に無しなんですかねぇ。。。財布に優しいライダーがほしいです。

2010/09/08 (水) 16:38:44 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
真っ先に開封できないもどかしさはあるかもしれませんが、誕生日が近いと経済的にはいいですよね。うらやましい限りです。
今回は怪人のデザインがいいですよね。Wでは、唯一その点が不満でした。
幹部怪人が登場するといは垂れ幕が下りるみたいですね。意味があるのかどうかは分かりません。
ライダーは3号くらいまで出そうな気がします。あくまで予想ですけど。
なにしろ、メダル、集めまくれ!なので、玩具の販売戦略の手を緩めるつもりはなさそうですね。
やっぱり多々買わなければ生き残れないのか・・・。

2010/09/08 (水) 17:52:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


