スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

『DXオーズドライバー』 & 『RHSオーズタトバコンボ』

【2010/9/4】



purin100904-1.jpg

purin100904-2.jpg

明日からスタートする、 『仮面ライダーオーズ』 。

その変身ベルトとソフビを購入してきました。



DXオーズドライバーの販売価格は、

西友・LIVINで、4770円。しかしまだ店頭に並んでいませんでした。

ジョーシンでは、5400円。買っている親子連れもいましたが、パス。

ジャスコでは、5980円。

そしてトイザらスでは、4797円で、ここで購入です。

在庫は大量にありましたが、動きは鈍い感じでした。



仮面ライダーの放送は日曜日なので、玩具関係は前日に発売されるのが恒例となって

います。

で、毎年頭を捻るのが変身ベルトの操作方法。

映画と予告で見たタトバコンボの変身方法はかろうじて分かるものの、

なにしろ番組開始前なので、細かい操作方法がよく分かりません。

ネットでネタバレ動画がありますが、そんな面白さをなくすマネはしたくありません。

説明書を読み、子供たちとベルトをゴソゴソ触りながら機能を探っていく、

このたった1日が、実はすごく貴重なのかもしれません。



purin100904-3.jpg

封入されているのは、次の4点。

・変身ベルト
・オースキャナー
・コアメダル(タカ、トラ、バッタ、カマキリ)
・メダルケース



オーズドライバーは、

ベルト(オースキャナー)がハードだとすると、ソフトはメダルというのは周知です。

ソフトであるメダルの組み合わせによって変身音声が変化するわけですね。

変身ベルトに付属するメダルは、タカ、トラ、バッタの3種。

発声する音声はタトバコンボ1種のみ。

ただ、3種のメダルの装填は、順不同でもコンボは発生します。

たとえば、トラ、バッタ、タカ、→タ・ト・バ・・・、というふうに。


タトバ以外は同じ属性でコンボが発生するのは周知なので、


・ガタキリバコンボ(カマキリ、クワガタ)

・ラトラーターコンボ(ライオン、チーター)

・サゴーゾコンボ(サイ、ゴリラ、ゾウ)



すでに明らかになっているこれら3つの音声は、今後発売される、 『オーメダル』 に

よって補完されるようです。


『オーメダル』 は、10月中旬に1弾目(クワガタ、チーター、ライオン)が、

11月下旬に2弾目(サイ、ゴリラ、ゾウ)が発売されます。


Wではメタルシャフトにメタルメモリ、トリガーマグナムにトリガーメモリが付属し、

ハーフチェンジをなりきるためにはすべての武器を揃える必要がありました。

そんなふうに、今までのライダーでは、武器シリーズに関連付けがなされていましたが、

オーズのメダルはそれがないのがいいです。安く上がって助かります。

というのは実はメーカーの巧妙なからくりで、メーカー側からしても、メダル3枚で1050円

なんてボロ儲けもいいところなんですよね。


ダブルドライバーでは、ソフトであるガイアメモリが音源だったため、メモリの種類が増える

分だけ音声も増えましたが、オーズドライバーではハード側であるベルトが音源のため、

最初から音声の種類は決まっていることになります。


今のところ、“歌”は4種類のようですが、公表されていないメダルの組み合わせで新しい

“歌”が隠されているかもしれませんね。


中盤以降に使用する強化アイテムは、装着のみ可能で、音声は強化アイテムからの発声

となる可能性もあります。

カブトゼクター&ハイパーゼクター、電王ベルト&ケータロスがその代表ですね。

過去の伝統に回帰するのかな。


ソフトであるメダルは、ベルトに対応する種類が限られているので、玩具収集はさほど

厳しいものではない感じですね。


・・・甘いでしょうか、やっぱり。




子供ももちろん番組を見ていないので、新しい変身ベルトといってもピンと来ないので

特にありがたがっていませんね。

明日になったら態度は劇的に変化することでしょう。





2010.09.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんにちは。
ついにオーズ始まりましたね。早速オーズドライバー購入とは流石はpurinさんですね。放送前後では、お子様たちのベルトに対する態度かわりましたか? うちは少し先ですが買わされるかな?まだ息子はWを引きずってますので慌ててません。
サイ、ゴリラ、ゾウってどんなライダーでしょうか?ライオン顔の仮面ライダーも違和感ありですがサイ顔でゴリラの腕と胸、ゾウの脚、イメージすると笑いがでます。自販機にメダル入れるライダーもそうですがなんでもありですね。玩具との連動とはいえ、これから先ライダーはどうなってしまうのでしょうか? 変身ベルトにバイク、それだけでは仮面ライダーでは無いような気がします。古い考え方ですが仮面ライダーらしさを取り戻して欲しいです。改造人間の設定なんかもまた取り入れて欲しいです。

2010/09/05 (日) 09:11:09 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんにちは。
放送が始まるやいなや、早速装着して、文字どおりなりきってました。
たぶん、今日出てきた不完全体の怪人を倒すことで新しいメダルが手に入るのではないかと思います。
どんどん玩具連動がエスカレートしてますねえ。
改造人間は暗いイメージなので廃止した、と聞きました。対極にある電王がヒットしたことで、流れは完全に逆ですね。

2010/09/05 (日) 11:03:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは

トイザらスの放送後のベルトの売り上げは半端なかったですね
前日はかなり在庫がありましたが、今日別の用でトイザらスを4軒回りましたが、4軒ともベルトが売り切れてました。
この調子ならガシャポンのメダルも
即日売り切れがあり得るかもしれませんね(汗)

2010/09/05 (日) 23:10:31 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
へえ~、そうなんですか。変身ベルトは放送当日で売り切れとは。
Wからの勢いがまだ続いている感じですね。
メ・ダ・ル、集めま・く・れ!ですから、メダルについても、ガチャ・食玩ともども早々となくなる可能性がありますね。
平成ライダーのメダルって、ベルトと連動なんですかね?それによって回すかどうか決めますよ。

2010/09/06 (月) 20:27:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


