

--.--.-- | | スポンサー広告

2010年9月の玩具購入予定

【2010/8/30】



8月、怒涛の仮面ライダーグッズ発売が終了しました。

新製品のものすごい発売ラッシュでした。


6日 : (食玩)セブン限定サウンドガイアメモリベストセレクション 8種コンプ
6日 : (食玩)セブン限定DG EX 3/4種のみ
7日 : (食玩)ライダーマスクコレクションvol.8 15種コンプ+余品多数
7日 : (玩具)ロストドライバー(イオン版)
12日 : (玩具)イオン限定サイクロンメモリ~フィリップver.×4
13日 : 劇場版 仮面ライダーW(1回目)
16日 : 劇場版 仮面ライダーW(2回目)
24日 : (食玩)HDM創絶W2 4種コンプ
25日 : (食玩)サウンドガイアメモリレジェンド 1/9種のみ
25日 : (ガチャ)サウンドカプセルガイアメモリ5 5種コンプ+余品多数
25日 : (玩具)ソフビEX 仮面ライダージョーカー
26日 : (通販)プレバン限定マスコレW5種×2セット
中旬 : (ガチャ)DG4 5種+余品多数



これだけでいくら遣ったのか、計算するのが怖いのでやめておきます。





そして9月には新番組 『仮面ライダーオーズ』 がスタートしますので、オーズ関連の

新製品の発売攻勢が開始されます。


玩具購入スケジュールは次のとおり。

4日 : (玩具)DXオーズドライバー
4日 : (玩具)RHSソフビ 仮面ライダーオーズタトバコンボ
9日 : (本)フィギュア王プレミアムシリーズ7 ライダーグッズコレクション2010
中旬 : ガンバライド001弾
未定 : 仮面ライダーキッズ~仮面ライダーオーズ登場!!~編 全8種
未定 : (玩具)S.H.フィギュアーツ ナスカドーパント



8月に比べればさすがにマシにはなりますが、大物玩具が占めますので、それなりの

金額になりそうです。

問題はガンバライド。これを控えれば出費額を大幅に抑えられます。ただ、001弾は

ホロキラキャンペーンもあるし、まったく見逃すわけにはいかないかも。

もちろん爆レンコするほどの力はもうありません。



オーズ関連での最大の注目点は、なんといってもメダルの展開ですよね。

発売されるメダルをすべて収集するつもりは毛頭ないものの、変身ベルトのギミックに

対応されているものはキッチリ押さえておきたいところです。


メダルに内蔵されたICチップによってメダルの種類を認識し、変身ベルトに対応するよう

です。

そのメダルは、ベルトに付属しているもの以外にも、食玩、ガチャで展開されます。


メダルの中で、コアメダルというものが、コンボのときにベルトが発声するという“歌”に

対応しています。

“歌”に対応しないセルメダルはともかく、コアメダルは外すわけにはいかない感じです。

そのコアメダルの販売展開が最大の関心事。


とりあえず10月、11月に、オーメダル1、オーメダル2としてセットものの新メダルが

1000円程度で玩具として発売されるそうで、これが正式なDXオーズドライバー対応品

であって、基本的にはそれで必要十分なメダルが揃うでしょうね。


必要十分以外のところで、収集意欲をくすぐる派生メダルが多数発売されそうです。

その中には過去の平成ライダーのメダルも存在します。

ベルトに対応していなければ収集する必要はないのですが、万が一ということが考え

られます。


そしてガンバライド対応のメダル。

メダルスキャンによってゲームが有利に進められるのは明白で、ガンバライダーには

メダルは必須ですよね。

個々のメダルに強弱や組み合わせがある場合は、ゲームの幅を広げる重要アイテムと

なりますね。カードとメダルの組み合わせでデッキ構成を考えていく必要があるかも。


100円玉やコインと同じで、メダルも円形なので、ゲーム中に落下させて紛失してしまう

とか、メダルホルダーにセットしたまま取り忘れとか、結構ありそうですよね。

メダルに集中するとカードを置き忘れる危険性が、

カードに集中するとメダルを置き忘れる危険性が。

子供はもちろん、大人でも紛失には十分気をつける必要がありますね。



Wではすっかり玩具戦略に踊らされました。

この玩具購入熱、オーズでは少しは抑制されると思っていますが、

さてどうなりますことやら。





2010.08.30 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

玩具戦略

悲しいかな個の玩具戦略がうまくいかないと、今後いい作品、
良い玩具が作られないのは事実。
悲しい連鎖なのか、良い連鎖なのか…。
私はWドライバー&メモリのような良い玩具や作品が作られるなら
踊らされるのも良いかなって思いますね。
やはり今の時代、お金がかかりますからね。
欲しいものは半分も買えてませんが(^^;)

2010/08/30 (月) 22:16:38 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

オーズのベルト

こんばんは。

お久しぶりです。
オーズのベルトは、末っ子の誕生日が9月という事もあり、4日に購入予定です。
(在庫があればですが。。。)
メダルは、食玩については箱で注文済み。
ただし、ガンバライドのチョコスナックと同じで、全て綺麗に揃うかどうかは不明。

他に販売されるメダルは、子供のハマリ具合を見て購入ですね。
メモリも対して揃えませんでしたので、たぶんメダルも同じでしょう。

ガンバライドのOO1弾は微妙ですね。
平成ライダーのキャンペーンがある事と、555ブラスターフォームがLR化されそうな点に惹かれますが、
なんせ枚数が多いのでコンプするには50K以上は必要でしょうねぇ。。。
最近は家内も乗り気ではないので、コンプは無理かもしれません。
まぁ、とりあえず11弾で気持ち的にも一段落したので、排出が良ければコンプ狙い。
排出が過去と同じで悪いようであれば、欲しいカードのみ集める方向ですかね。

いずれにしても番組次第ですね。

2010/08/31 (火) 20:12:24 | URL | PIT #- [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
玩具と番組の内容は別のところで語られるべきだと思うのですが・・・。
戦隊のように、怪人が大型化したら冷めちゃいますよ。
一部ライダーのデザインを壊している例もありますしね。
私は、あるべき姿として、ライダーは肉弾戦&オフロードバイクだと思っています。
その点、クウガはツボでした。
ただし、現在のような玩具とのタイアップの流れは止められないし、仕方ないとも考えています。
おっしゃるように、お金はかかりますがあえて踊らされるのも楽しいのでいいですけどね。

2010/08/31 (火) 20:24:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
本当に久しぶりですねえ。気になってたんですよ。
誕生日プレゼントとして渡せるならいいですよね~。
うちは、番組改編されてさらに誕生日から遠ざかってしまいました。
すでに食玩のメダルも注文済みとは恐れ入りました。
ガンバライドですが、今回はキャンペーン弾で、ダブリが少なくなるのがいいです。
いつも言ってますが、コンプ狙いの場合はLRの収集が勝負なので、キャンペーンは放置してもだいたい揃いますよ。
ダブリも多少は高く売れますし、キャンペーン弾は有利です。
とりあえず、オーズの第一回目の放映の中で001弾のCMが入りそうですね。

2010/08/31 (火) 20:30:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは、
自分はオーズもダブル同様にフィギュア系が中心で、メダルやなりきり等は多分スルーします…
そういえば「ダブル」にちらっとオーズメダルがでてましたが、世界観が同じという線が強いのか?
それとも「000&W」のためだけの伏線なのか?
気になるところです…

平成ライダー12作目の「オーズ」、本来ならば
「仮面ライダー生誕40周年記念作品」のはずなのに、
「ディケイド」で時期がズレてしまったためにその冠は次回作(があれば)へと持ち越しで…
いきなり不運なライダーと自分はイメージがついてしまいました……
すでに次回作にどんな大掛かりな設定をもってくるのか気になります…(←どんだけ気がはやいの?)

2010/09/01 (水) 17:24:20 | URL | 鬼滅牙 #- [ 編集 ]

鬼滅牙さま

こんばんは。
フィギュア路線となりきり玩具路線。二択といってもいいかも知れませんね。
40周年といえば、主役の渡部秀が該当しないことに残念がっていましたね。
そういう意味では、気が早いかもですが、来年のライダーも楽しみです。
でもオーズはそれを打ち破る面白さであってほしいですね。

2010/09/01 (水) 19:45:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンバライド001弾

こんばんは

ガンバライドの情報なんですが…
追加要素加わるだけで基本変わらないみたいです。
ゲキレツアタック時にグレートゲキレツアタックが出る事がある
これが出たら身代わり防御不可能
両プレイヤーにゲキレツアイコンが揃った時のライダーラッシュに勝ったプレイヤーのゲキレツアタックが必ずグレートゲキレツアタックになる
超属性
属性効果かなりアップ、ただし受けるダメージもかなりアップ。
バイクカード
ライダーがバイクに乗って出てきてバイク必殺技を出せる

バイクバトルはやっぱり無かったか…
メダルは違うライダーがOOOのメダルを使っても能力値アップするみたいですね
自分何回も言ってますが、LRの排出が11弾より酷いと思ってます。根拠は最近のB社のDCDのキャンペーン弾のLRクラスの排出は何でも悪いからです。例えばキャンペーン弾のダイスオーのKR排出が15kに1枚ぐらいです…ガンバの10弾もこんな感じだったので…でも10弾よりキャンペーンが価値がありそうなので、爆レンコしてLRが出なくても資金回収はそれなりに何とかなるかも。
10弾と同じ排出だったら嫌なので、自分はS.Hの555を優先にしてお金が余ったら回そうかと思います。
最後に
そろそろガンバも1箱LR2枚入りにして欲しいのですが(汗)

2010/09/01 (水) 20:27:55 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
グレートゲキレツアタックはいいですね。リミブレのようんで、これはゲームが面白くなりそうな予感がします。
LRの排出が悪いってことは、1パックに必ず1枚入っているとは限らないということですか?
もしそれをやられたら、本当にやる気なくしますよね。
私個人的には、それはないと思っているのですが。
今後のガンバライドで、もっともっと悪どいやり方をしてきそうですよね~。

2010/09/01 (水) 21:07:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LRの事ですが、5弾ぐらいから無し箱が存在するって話を聞いた事があります。
逆に2枚箱があったみたいですが、それは稀になったみたいです。
説明不足かもしれませんでしたが、排出が悪いと言うのは001弾はキャンペーンなんでLRがほとんどパック後ろにあって、10弾と同じ事になりそうな気がするんですよ…
最近は店が200×200で入れてますのでこれやられるとキツいです

2010/09/01 (水) 22:25:07 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
少なくとも1弾から4弾までは、2箱に1箱はLR2枚パックでした。
ですが、LRなしパックが存在したとは信じられないですね。単に抜かれていただけでは?
キチンと2パック完全抜きしないとはっきりしたことは言えないわけですが。
確かにLRがパック後ろだと初日レンコ組は厳しいですね。まさに10弾がそうでしたね。
そういえば過去に2パック分積んだ店にクレームをつけた人がいましたね・・・。いまやそれが標準なんですから、時代は変わりました。
さて、実際のところ001弾の封入はどうなりますことやら。

2010/09/02 (木) 19:23:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは

最近聞いたLR無し箱の話が
ガンバの10弾を箱買いしてLRが無かったと聞いたぐらいです。
噂によるとSRSPに化けるらしいです…
今日、何げに11×9を1000円買ってリュウタSRが出て、まさかLR来るのか?
と思ったら次にすぐテラー出て
なんか有り得ない…噂の無し箱?
と思ってしまいました。
ここはDEDCF、ネガ電王、ブレード、ZXなら納得できるのですが…
今さらの話ですが11弾はランダムSRが4枚で、実は自引コンプがかなり難しくなってます。
なんだかんだ11弾も全部で80k買ってると思いますが
ネガ電王が2枚しか出てません。

2010/09/02 (木) 20:20:47 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
箱買いでLRなしですか・・・。それは近い筋の方からの話ですか?
だとしたら信憑性ありますね。
11弾のランダムSRは固定じゃないですよね?そうじゃないと高レートSRが存在しますもんね。
80K、さすがです。私なんてその1/10以下かも。
そしてLRはおろか、まだSRすらコンプできていないという・・・。

2010/09/02 (木) 20:36:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

固定?上記に書いた4種類がそうなんですが、出にくい割には価値が無いですよね…
普通の人はランダムSRなんか気付かないので…

ランダムSRの場所を覚えておけば、止め時やそこの場所に今度はLRが出るかもしれないので、覚えておいて損は無いです。
ただ場所が箱の中にいくつか存在するみたいなんで把握がなかなか難しいです。

2010/09/02 (木) 21:03:13 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


