

--.--.-- | | スポンサー広告

サイクロンメモリ、抵抗、鉛筆、改造

【2010/8/20】



ガイアメモリの鉛筆技をまとめました。



ジャスコ限定サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフVer.~において音声のタイミングが

若干遅いという問題が発生し、それを是正する処置はないものかと頭を悩ませる方も

いらっしゃると思います。


『抵抗を鉛筆で塗り塗り作戦』 がメジャーですが、今日はそのやり方を実践でご紹介します。




purin100817-1.jpg

ガイアメモリの裏側のネジを外します。

カバーを外すと、こういう状態です。




purin100817-3.jpg

このうち、赤丸で記した部分が音声の抵抗です。

(※メモリは段階的に微妙な仕様変更が繰り返されているので、抵抗の場所は一定では

ありません。)

これを単に鉛筆でぐりぐりとこするだけで抵抗値が変化し、音声スピードが速まります。


この調整がやや面倒です。

音声を聞きながら、まだ遅ければ塗り増し、速くなりすぎたら除去しながら調整します。

除去は普通に消しゴムでOK。

一旦ネジで締めてしまうと、音声がおかしい場合、また開かなければならず面倒なので、

開封状態のまま調整します。


裏側の電池を押さえながら、表側のLED横のレバーを押すと待機音が鳴ります。

その状態からメモリの音声ボタンを押すのと同じタイミングで、翔太郎ジョーカーメモリを

装填したダブルドライバーを開くと、タイミングを計りながら調整ができます。


ただ、抵抗値の変化による音声スピードは無段階で調整できるというわけではないようで、

特にフィリップと翔太郎の音声はピッタリとシンクロしないケースもあります。





2010.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

コメント

こんばんは。

大阪城でゴジラは思い付きませんでした。
ちなみに私が他に連想するイメージとしては雷が鳴ればグレートマジンガーがサンダーブレイクをしている気がするし、夕焼け空を見るとウルトラセブンが十字架に張り付けになって夕焼け空に浮かんでいる気がします。あくまでも、振り向いたらそういう光景なら面白いなという話です。 ダブルドライバーを買ってから息子がガイアメモリー集めに、はまりだしてます。今日はスーパーでファイズ、カブト、龍騎、オーズのメモリーを買わされました。オーズメモリーはがっかりです。タトバ、タトバの変身音声を期待してたんですが。オーズ、仮面ライダーオーズ、これで決まりだの音声とあと変な木琴みたいな音の4つでした。
あとの3つのメモリーは変身待機音、必殺技音声でかっこいいですが、光らないし食玩メモリーはショボいですね。ちなみに息子はメモリーやカードを買う時など、purinさんは、これ持ってる?って聞きながら買います。私はたぶん全部持ってるんじゃない?と答えますが。purinさんのブログはおもちゃや趣味以外の日記も楽しみにしています。

2010/08/20 (金) 20:42:37 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
見るもの聞くものなんでもヒーローを連想ですね。
そこまでいくと、筋金入りですねえ。
あれ?食玩のオーズもう出てました?私もチェックしているのですが、まだでしたので。
まあ、あせらなくても余りまくるのは分かっているのでゆっくり手にいれます。
オーズは噂どおりですね。単なるお披露目程度でしょう。
それにしても息子さんにブログを期待いただくと実にうれしいですね。
楽しんでいただければいいんですが、いわゆる独断と偏見がありますので、そこはご勘弁ください。

2010/08/20 (金) 22:41:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

はじめまして、度々ブログの方読まさせてもらっていますw
( ̄∀ ̄)

記事に書いてあるとおり鉛筆でぐりぐりした所、かなりフィリップの音声に近いものになって感動しました!
(≧∀≦)

改造情報ありがとうございました~


これからもライダーネタ楽しみにしていますw

2010/08/21 (土) 22:16:20 | URL | 生神 #- [ 編集 ]

生神さま

こんにちは。
お手軽改造なので、壊れたりする危険性もないし、らくちんですよね。
しかしメーカーもこの段階で発売してしまうとは、ちょっとあきれてしまいます。

2010/08/22 (日) 16:38:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1236-f7c4f1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイクロンメモリ、抵抗、鉛筆、改造

【2010/8/20】ガイアメモリの鉛筆技をまとめました。ジャスコ限定サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフVer.~において音声...

2010/08/20 20:33 | ハコの中のヒーローたち

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


