スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

仮面ライダーW、なりきり玩具総括

【2010/8/15】



お盆も最終日。

とにかく終戦記念日ですよ。一度この日に靖国神社へ行ってみたいと思っているの

ですが、なかなかかなわないでいます。

我が家では、13日に墓参りを終えてから、実家の仏壇をお参りしてきました。

盆休みは明日までとなります。



さて、今日の記事は、我が家が購入した仮面ライダーW関連のなりきり玩具について

まとめました。




毎年、だいたい新ライダー登場と同時に変身ベルトを買うのがデフォですが、W開始時は

乗り気になれず、少しの間買わないままでいました。

で、今年は番組開始時期が変更されて、いよいよクリスマス商戦というころに、ダブル

ドライバーは全国的な品切れとなりました。

我が家ではどうにか手に入れることができましたが、いわゆる難民が多く発生し、この

品薄というか品切れ状態は年明けまで続きました。

ダブドラは、本体には電子部品がないため、非常に丈夫にできています。それが最大の

美点かも。




そんな中、年末に、初回限定ジョーカーメモリ付属のファングメモリが発売となり、これも

あっという間に店頭から消え去りました。

私も発売日の朝に並んで買いました。朝には大量に陳列されていたので、何も並んで

まで買う必要はなかったと思いましたが、2日後、再度別の買い物に出向いたときには

影も形もなくなっていたのには笑うしかありませんでした。

ファングメモリは、尖った部品が多いため、子供が怪我をしないようにパーツが外れやすい

接合になっています。

そのため誤開放も多く、頻繁に子供が外しては付けてやりますが、接合部は丈夫に

できていて、接合が甘くなることはありません。

思ったよりも電池も長続きしました。




その後、アクセル登場と同時に、私がアクセルドライバー、二男が自分でエンジンブレード

を購入。

アクセルドライバーは、右手のスロットルを回しすぎると、バネが外れてしまい常に

フルスロットル状態になる不具合が頻発しました。

分解すれば自分で直せるレベルなんですが、しょっちゅう不具合になるんですよ。

三男が最も遊ぶ玩具なんですが、これは失敗作でしょう。

アクセルメモリは待機音が長いこともあって、電池の消費が激しいです。

三男が最も気に入っているので、遊ぶ頻度も高いわけですが、多いときは1週間に

一度は電池交換をしていました。




エンジンブレードは、パーツがやわな感じがするんですが、思いとはうらはらに、まったく

不具合がありません。

基礎構造がしっかりとしているんでしょうか。

他のメモリでも十分遊べるので、面白いです。特に面白いのが、モモタロスメモリ装填時。

『俺、参上!』 『行くぜ行くぜ行くぜ~!』 『へっ、決まったぜ!』

トリガーを引くたびこのセリフの流れに合わせてポージングできるという優れもの。

ぜひLED付で販売して欲しかった、モモタロスメモリ。




Wの最終強化で私がエクストリームメモリ、二男がプリズムビッカーを購入。

エクストリームメモリは遊べる要素が少なく、強化アイテムの中では最も面白みに

欠けると思います。

左右のメモリから発声する音声は非常に美しいんですが、ただそれだけ。

ダブドラに装填して、開閉するだけですからね。鳥状態でもボタンを押して鳴くだけ。




プリズムビッカーはよく出来ていますよ。

ダブドラと同じく、プリズムビッカー本体には電子部品がありません。

プラスチックのギミックだけでメモリ中心に遊べます。

剣部に1本、盾部に4本ですからね。パターンはすごく多いですよ。

マキシマムドライブ時はとにかくうるさくて耳を塞ぎたくなります。




三男の誕生日用にと、友人Nさんからトライアルメモリをいただきました。

これは思ったよりもよく出来ていて、スルーしたら損をするところでした。

劇中でのフォームチェンジ時、プッ、プッ、プッ、プー!で赤→黄→青と変化しますが、

実はこのとき、アクセルの目線から見たトライアルメモリ(つまり上から見たとき)には、

ストップウォッチ画面に、03→02→01→00とカウントされるんですよね。

10カウントのストップウォッチ機能は単純ですが、気づいたら無意識にボタンを押して

遊んでいるし、これは当たり玩具でした。

ガイアメモリの電池は、普通はLR44を2~3個使用しますが、トライアルメモリでは

単四電池2本の使用で、効率的です。




その三男への、私からのプレゼントはスカルマグナムでした。

スカルマグナムは、ほぼスカルメモリ専用といってもいいです。

もちろん他のメモリも装填可能ですが、銃本体からスカルサウンドが発声するため、

他のメモリだと違和感があっていけません。

ただ、玩具としてはしっかりとした出来なので、十分遊べる玩具ですね。

所持していないので想像ですが、おそらくスカルマグナムよりトリガーマグナムのほうが

面白いんじゃないでしょうか。色もカラフルだし。




さらに、最近購入したロストドライバー。

今年はレギュラーライダーが2人だけなので、変身ベルトも基本は2種類ですが、

劇場版ライダー用に、もう1種類増やしています。

基本構造が同じダブドラの劣化版という手の抜きよう。

あくまでもコアなファン向けのベルトです。

玄人から見ると、細かい変更点が楽しいんでしょうが、特筆すべきものではありません。

もっとも、過去の仮面ライダーでも、劇場版専用玩具はたくさん発売されていますよね。

登場ライダーが少なかったので、必然的にベルトの総数もごく少数でした。




そんな感じで、W関連のなりきり玩具は、メタルシャフトとトリガーマグナム以外の主な

ところは購入しちゃってます。

過去の番組内では、ここまで買い揃えた例がありません。



何がここまで収集意欲を掻き立てたのか?

我が家の子供たちが夢中になっているのが最も大きなポイントではありますが、

大きいのは付加価値商品であるガイアメモリのコレクション性でしょうね。

ガイアメモリというソフトの使いかたが非常にうまいです。

また、メモリを中心とした商品展開も、さすがB社というべきで、すっかり踊らされました。




そのメモリでは、以下のものを所持しています。

『LED付』
・サイクロンメモリ : DXダブルドライバー付属
・ジョーカーメモリ : DXダブルドライバー付属
・ヒートメモリ : DXダブルドライバー付属
・ルナメモリ : DXダブルドライバー付属
・ファングメモリ
・エクストリームメモリ
・プリズムメモリ : DXプリズムビッカー付属
・アクセルメモリ : DXアクセルドライバー付属
・エンジンメモリ : エンジンブレード付属
・トライアルメモリ
・スカルメモリ : スカルマグナム付属
・エターナルメモリ : DXロストドライバー付属
・メタルメモリ : メタルシャフト付属(オクで落札)
・トリガーメモリ : トリガーマグナム付属(オクで落札)
・ジョーカーメモリ~翔太郎~ : ファングメモリ初回版封入
・ジョーカーメモリ~翔太郎2~ : ヒップバッグ封入
・ドーパントメモリ(LED未搭載だけど食玩じゃないので)
・ガンバライドメモリ : キャンペーン当選
・サイクロンメモリ~フィリップ~ : ジャスコ限定発売



『LEDなし』
・サウンドガイアメモリ1 6種コンプ
・サウンドガイアメモリ2 6種コンプ
・サウンドガイアメモリ3 6種コンプ
・サウンドガイアメモリベスト 8種コンプ
・サウンドカプセルガイアメモリ2 8種コンプ
・サウンドカプセルガイアメモリ3 8種コンプ
・サウンドカプセルガイアメモリ4 8種コンプ
・てれびくん付属メモリ
・テレビマガジン付属メモリ




LED付はコンプかな?もしかして。

我ながら、これはヤバイ、ハマりすぎ。


オーズでは、さすがにこんな状態にはならないと思いますが、とりあえず挨拶がわりに

変身ベルトだけは買っておきます。





2010.08.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんにちは。

フィギュアーツのお陰で他の物に全然お金がまわなくなってしまいました。
ガイアメモリも最初の方に出た食玩のコンプのみです。
弟の子供も光らないメモリには興味が無いらしく途中から集めるの辞めたと言ってました。

ガチャ版のメモリも物によって大変な値段になっていたので集める気になりませんでした。
玩具収集は何かとお金が掛かりますね。
最初は机に並べていた程度のフィギュアが今ではとんでもない数に。
メモリには踊らされませんでしたがフィギュアーツには、どっぷりと嵌まっちゃいましたね。

2010/08/16 (月) 17:54:37 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
ハマったといえば、フィギュアーツの一部商品の価格高騰もすごいですよね。
今後ますます限定ものの値段が上がりそう。
フィギュアーツも魅力的なんですが、コンプするにはあのサイズでも大きすぎるんですよね。
欲しいものだけにとどめます。最初の1体は何になるかなあ・・・。
基本的に、私はマスコレ第一で十分です。
あとは、子供が小さいので、なりきり玩具はまだ続きそうです。
それと、ブログの件は、普段は長男さんがPCを占領してるって意味ですね。またお邪魔します。

2010/08/16 (月) 18:03:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


