

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライド10弾収集後記

【2010/5/21】



初日レンコ組の方々には風当たりが強く、散々に蹴散らされたガンバライド10弾、

コンプまでの投資額は、いつもよりも軒並み10K上積みが必要だったようです。


というのも、今回は排出パターンが変更になって、

1弾以来守り続けられたA:B=1:1の排出パターンが崩れたようです。

そのうえ、LRの位置が深かったことも影響しました。

Aシリがカード切れになって、BシリのLRに到達する前に、次のAシリのLRまで掘らされて

しまうことになって、結果として投入額がかさんでしまったわけですね。

なので、2枚のLRを排出するまでに、約2本プラスBシリ分が必要となり、最悪の場合、

25Kでも2枚揃わないこともあるようです。

逆に言うと、ゲーム中に思いがけずLR排出、という可能性が高くなったことになりますが、

稼動から数日経過して、コンプ派がレンコをやめてしまうと、それも通常の流れに戻って

しまいますよね。

というわけで、プチレンコするなら今週末までがチャンスかも!?



私は初日レンコでLR1枚、キャンペーン1枚足りないまま終えたのですが、

キャンペーンはPITさんと、LRは掲示板でLR同士で交換することになり、

手元には揃っていませんが、なんとか10弾はコンプにこぎつけました。

まだ9弾の2枚が残っていますけどね・・・。



今回はガイアメモリキャンペーン弾ということで、専用デザインが付与された8種類の

カードが存在します。

しかしながらキラ加工ではないため、どうも収集意欲に欠けますね。

実際、レンコで排出された際も、特に感動もなく、ノーマルカードと何ら変わらない感覚

でした。

1パックあたりの封入率の高さも影響していると思いますね。

昨日の排出の感じでは、1パックに3枚程度でしょう。結構出ます。



仮に1パック3枚として、ガイアメモリの当選確率を計算してみると・・・、


1弾あたりの出荷量ですが、これは単に想像ですが、おそらく2000万枚ほどでは

ないかと思います。

2000万枚、つまり20万パック。

1パックに3枚ということは、チャンスカードの流通量は60万枚。

そのすべてが排出されるわけではないし、また登録率も100%ではないでしょう。

60万枚のうち登録されるのが7割程度とすると、約40万枚となります。

ガイアメモリの当選数は10000本。

つまり当選確率は1/40となります。

あくまで想像の数字ではありますが、大きくブレることはないと思います。

結構ハードルは高そうです。

10枚応募しても当選率は1/4ですからね。


そして、当選は番号によって選出されるのかどうかも興味あるところです。

例えば、一つのアカウントでは複数の当選はない、というような調整がなされていない

ことを願います。

もっとも、1/40の確率では、2個も3個も当たる気がしませんけどね。



そしてキャンペーンの応募期間ですが、

5回に分けて抽選され、半月ほどで発送となります。

10000本が均等に5等分なのか、それとも第1回が最も多くて、その後徐々に

減らされていくのか、それはまったく不明です。

第1回の受付期間だけが短く、12日間となっていますが、当然登録も集中しますので、

登録枚数は最も多い期間となるでしょう。

昨日登録しようとすると、サーバがかなり込み合っているらしく、ロードに結構な時間を

要しました。

逆に第4回、第5回はすでに11弾、12弾へと移行していますので、登録数は極めて

少なくなることが予想されますね。

しかし発送も相応に遅れるわけで、新鮮さもないし、話題はすでに次期ライダーとなって

いることでしょう。

仮に10000本が均等に割り振られて、第5回の当選確率が高くなるとしても、

もう熱も冷めているでしょうし、単純にガイアメモリが欲しいんだ!という人でもない限りは

さっさと登録しちゃいますよね。

転売目的ならなおさらのことですね。



さて11弾のラインナップも主だったところは判明しました。

ここでは詳細は述べませんが、響鬼のLR化に黄信号ですね。

まあ、ノーマル響鬼はアレかも知れませんが、ブレイドの例もあるし、とりあえず響鬼

としてはLR枠1つは確保できるかな。

とにかく11弾は現行のWでは新フォームの登場はありえず、劇場版の新ライダーだけが

唯一となりますので、どうしても過去の未登場ライダーがメインになりますよね・・・。

そういう意味では面白い弾かも。



さて、今週末は日曜日だけの休みですが、時間があれば10弾のゲーム性を確認して

みたいと思います。





2010.05.21 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

こんばんは。

今日も懲りずにエクストリーム探し。しかし4kでカブト・・・エックストリィィィィィィィム!!!と叫びたい今日この頃です。

2010/05/21 (金) 22:07:19 | URL | アール #- [ 編集 ]

確立とか計算すると死にたくなりますw
まあ、元より当たるとは思ってませんし、ダブドラも持ってないんで
とりあえずチャンスカード出たから応募くらいにしか思ってませんが。

カードショップという物に初めて行ったんですが、
稼働して1日なのにもうLRとか出てたりするんですね・・・

2010/05/21 (金) 23:14:01 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

自分もロードが長くて、何回か画面が表示されなくて焦りました。。
アクセスが集中することは事前に分かっているのだから何かしらの対策をしてほしかったですね。

2010/05/22 (土) 00:15:22 | URL | νもっつん #Z4cD5ATI [ 編集 ]

アールさま

こんにちは。
お、続けてレンコされたんですね。
カブトでも4Kならまだマシじゃないでしょうか。
アタックポイント+30はおいしいスキルですよね。

2010/05/22 (土) 10:02:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LeafADさま

こんにちは。
カードに力を入れているショップは、ユーザーも分かっていて、初日はそれなりの金額をつけて客寄せするみたいですね。
私はめったに行かないですが、買取価格も、通常はオークションのほうがマシですしね・・・。
即売、即買できるのが魅力かな。

2010/05/22 (土) 10:02:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

νもっつんさま

こんにちは。
人大杉は時間の無駄だし、精神的にも気分が悪いですよね。
メーカー側とすれば一時的なものだから放置したんでしょう。
初日に登録すれば当たるというものでもないし、第1回は5月末までありますしね。

2010/05/22 (土) 10:02:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

一応コンプ

こんにちは。

トレード掲示板にてWCJX提供、スカル希望があり、トレードが成立しました。
これで、とりあえずコンプ達成です。

ほんと今回は投資がふくらみましたね。
AB両スロットともにパック末にLRがあると言うのは悪意がありそうにも思えます。
片方だけでも早くでればもう少し楽だったかもしれません。

次弾は朝一レンコはできないと思うので、今回のような事はないと思いますが、
ここ数弾は運に見放されているので、次弾ぐらいは良い引きを願いたいです。

2010/05/22 (土) 11:57:56 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
コンプおめでとうございます!
投資額は厳しかったですね~。50K超えって初じゃないですか?
私もガンバライドでは50Kまで投入したことがないです。
SR以下のカードが無駄すぎて、今後は進退も含めて対応を考えないといけません。

2010/05/22 (土) 12:32:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは。

皆さんのコメを読んでいて我慢できずに行っちゃいました。
1台目10クレ目で後ろに並ばれましたが最後にチャンスカード

午後に出掛けたトイザらスで1クレ目SRファングここで止めました。
が、purinさんの言葉を思い出してポロッと出るかなと思い
子供が1クレ買った後誰もやっていないので残金600円をつぎ込みました。
5クレ目でLRアクセルトライアルでした。やって正解でした。

もう当分出来ません

2010/05/22 (土) 16:00:20 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
やっぱりやっちゃいましたか、さすがタイさん。
そして低額でのLRゲット、おめでとうございます。
さあ、この調子でコンプコンプ♪

2010/05/22 (土) 16:21:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

やっとコンプ(涙)

こんばんは
今回ひどい…
110kでフルコンプは初めて…
内訳が
CJX1枚
カブト2枚
スカル2枚
トライアル8枚!!

トライアル出過ぎ
LRCJX出るまでトライアルばかり出て
13k突っ込んでトライアルが出た時
は絶望が俺のゴールでしたよ…
それと、9×10弾の台で今回1シリンダーに同じNやRが連続排出したのと、1:1じゃなくなったので5k光物無しがありました
いつもはコンプしても買いつづけますが、今回は無理です。
それと、こちらではLRCJXを持っている人が全然居ないので自引きしかなかったです…
地域差なんですよね
ちなみにLRCJXは隣りの県で出ました

2010/05/24 (月) 20:32:31 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
110K!!じゅ、じゅういちまんえん。ですか!?
すごい突っ込み方ですね、男前すぎる・・・!
そしてWCJXが1枚とは、台というより店舗がいけなかったのか??
そこまで偏るのも珍しいですね。
私もドラ時代には、悪いときで爆レア2枚体制で、3:7というのがありました。
そこにきて4枚体制で1:2:2:8。まあ、あり得ないことではないけど、厳しかったですね・・・。

混合台なら排出が簡単に分かりますよね。やっぱりかなり偏りがありましたか。
同一シリンダーでも同じカードの連続排出とか・・・、それはやっちゃいけないことですよね~。
交換は、掲示板を利用したら、まだマシですよ。それなりにリスクはありますけども。
まあ~、いずれにしてもコンプおめでとうございます!そして・・・、
お疲れ様でした(笑)、ホント。
11弾は漢多し。

2010/05/24 (月) 21:03:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LRの位置

管理人様ありがとうございます。
いやー疲れましたよ10弾
もうガンバのレンコに疲れていたので、10弾はLRCJX出たら買うのやめようと思ってたですが何故こうなったって思ってます。
こんだけ買ってわかった事があります、SRファングの近くにLRがある場合が結構ありました。
8弾からLRはランダム封入ですので、必ずあるわけじゃないのがキツいところです。
蛇足ですが、ワンピースのGRとダイスオーのKRもランダム封入らしいです。
後、気になっている事が一つあるのですが、自分の地域のほとんどの店が10弾から1レーン200枚にした理由がわかりません。
これバンダイの指示でしたら今後を考えようと思ってます。

2010/05/24 (月) 23:02:54 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんにちは。
大型レンコになった原因は、肝心のWCJXが最後まで出なかったということですか・・・、そこまで自力排出にこだわるのはすごいと思います。
SRファングの近くにLRがいたんですか。
私の場合、SRファングとSRCJXが隣り合わせで、4枚ずつ出ましたから微妙な感じです。
でもLR4枚のうち、2枚はファングのあとくらいに出た気がしますね。
SRファングが出たら掘り続けるのもありかも。
そして私がレンコした店舗でも、2パックずつ装填されてました。
普段レンコしない店舗だったのですが、もしかしてB社からの指示があったかも知れませんね。
カード切れにならなければレンコの際にLRの位置が分かりにくいですからね~。
結果として投入額が多くなる、と。
これからはレンコせずにコンプを買ったほうがいいかも。

2010/05/25 (火) 12:40:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

新規枠

次の弾の新規枠…
アマゾン
DEDCF
アギトバーニング
響鬼紅
ネガタロス
ウラタロス?
キンタロス?
リュウタロス
らしいです。?つけたのは確定じゃありませんが可能性は高いみたいです。他は確定です。
このラインナップは自分的にアギトバーニングが欲しいだけなので11弾はスルーかもしれません。
それと2パック装填は危険です。
9弾の時に近所のトイザらスだけそうなってまして
知り合いが15kでトリプルエクストリーム次に10kでモモタロスでした。
これからは自引きにこだわるなら
間をあけて初日レンコをしない方が能率が良いかもしれません。
それとファングの後にキャンペーンが近くに出たら止めた方が良いです。
それでハマった事がありましたので…

2010/05/25 (火) 16:47:08 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
Wでは新フォームも出尽くしましたので、11弾では中休みになりますね。
当然、主役は出ていないライダーということになりますが、自分としては魅力に欠ける弾といえます。
レンコもし納めかな。
ファングのあとにチャンスカードで大ハマリ、そうだった気もしますね。
私はもうレンコしませんが、今後される方には伝えたいです。
1シリンダーに1パックが基本とするように指導されていたと思うのですが、背に腹は代えられず、変更されたんですかね。
初日レンコでは2台のLRを2枚ずつ出すまでレンコするつもりだったので、特に影響なかったですが、本来は1パックだけにすべきで、これが続くようなら本当に考えないといけません。

2010/05/25 (火) 21:17:45 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
自分はもうプレイのみです。
レンコしても5枚~10枚で止めてます。
そうしたら今日600円でLRスカル来ました(汗)
10弾はガンバライド史上最悪の負け方をしたので
11弾から焦らず買っていきたいと思います。
それと
前衛LRCJX
後衛SRFJ
これベスパで強いので遊ぶ時は一度試して下さい。
しかし、LRトライアルとLRスカル
必殺技は格好いいけど弱いです…

2010/05/25 (火) 23:10:06 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
SRはディケイド激情態しか使っていません。
FJがいいんですか~、ファングストライザーも試さないと、と考えていたところです。
前:LRカブト、後:LRWCJX、
前:LRアクセルトライアル、後:SRディケイド激情態もなかなかの強さでしたよ。
まず先制攻撃確実です。

2010/05/25 (火) 23:23:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
確かに自分も激情体ばかり使ってます。
LRより使用度高いし必殺技が10弾で1番格好いい。
カブトのその組み合わせは試してみましたよ
強かったです。
トライアルも試しましたが、早いけど平均的な能力なんですよ…
スカル好きなんで強くしたいのですがきつい…
単純にLRWと組ませたところベスパですが、能力が攻撃と防御が600ぐらい…ただ必殺が3000越えたと思いました。
今度LRWFJとスカルを組ませてみてどうなるか試してみます。
ファングストライザーなんですが、ちょっと劇中と技が違うと思いますが、なかなかお勧めです。

2010/05/26 (水) 00:09:03 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんにちは。
激情態の必殺技は劇場版に倣っていてカッコいいですよね~。
ファングストライザーは少し劇中仕様と違うんですね。今度試してみますよ。
今週末はドーパントメモリとサウンドガイアメモリ3が発売されるので、またまた出費がかさみます。
11弾は本当に突っ込めない状況です。

2010/05/26 (水) 10:05:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


