

--.--.-- | | スポンサー広告

DQMB、Wiiへ移植へ。カードはDSiと連動。

【2010/4/14】




purin100414-1.jpg

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』
http://www.4gamer.net/games/108/G010874/20100414032/


業務用カードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」をWiiに移植した、
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」がスクウェア・エニックスから発売される
ことが本日(4月14日)発表された。発売時期は2010年夏、価格は未定だ。


 そもそものモンスターバトルロードIIレジェンドは、全国のアミューズメントセンターなどで
現在稼働中の、ドラゴンクエストをテーマとしたカードゲーム兼カード販売機。シリーズ累計で
2億枚以上のカードを売り上げている人気作だ。
 まずはモンスターカードやアイテムカードなどをコレクションし、自分のカードをスキャンする
ことでモンスターを呼び出し、ほかのプレイヤーと対戦したり、協力してモンスターに挑んだり、
ドラクエシリーズのストーリーを楽しんだりできる。

 Wii版モンスターバトルロードビクトリーは、Wiiが一台あれば最大4人で遊べるほか、
Wi-Fi通信機能による,全国のプレイヤーとの対戦も可能だ。
 本作の発売と同時に,ニンテンドーDSiウェア「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ビクトリー 専用カラーコードスキャナー(仮)」も発売される予定だ。これで業務用機で集めた
カードをスキャンすれば、持っているカードをWiiでも使えるのだ。

 業務用は遊んだことがないという人のために、Wiiオリジナルの「大会モード」も搭載される。
これは「竜神町」でさまざまなキャラクターとバトルを繰り広げながらカードを集めて、公式大会に
挑戦するというモードで、Wiiで初めてモンスターバトルロードをプレイするという人でも、ステップ
アップしながらゲームが楽しめるようになっている。

 Wii版でのカード入手方法に関する情報などはまだ発表されていないので、さらなる続報にワクワク
しつつ、夏の発売を待ち焦がれよう。






タイ人恐怖症さんから情報いただきました。



私は以前、カードスリーブ不良の件でスクエニに大不信感を抱いてからは、ドラクエネタは完全に

封印してきました。

ですが、これは既存プレイヤーには非常に有益(?)な情報かと思います。


ここ最近、DQMBIIそのものはかなり低調気味で、最新弾のカードリストを見てもまったく

魅力を感じません。

カードのオク相場もガタガタで、人気の翳りを隠せない状況となっています。


そこにきて、家庭用ゲーム化ですよ。

いつかやってくるだろうと誰もが予測はしていたとは思いますが、ついに今夏のタイミングで。


ハードをWiiをセレクトしたのは妥当なところ。

さらにDSiウェアでカードのバーコードを読み取るという合わせ技もなかなかの戦略ですよ。

任天堂も3DS発売を前にうれしい悲鳴ですかな。


ただ・・・、

既存のDQMBユーザーには恩恵たっぷりかも知れませんが、新規ユーザーに対してはどうかなと。


今のところACGのDQMBをプレイしていないユーザーには、ちとハードルが高すぎる気もしますね。

メインが通信対戦となると、なおのことではないでしょうか。


ACGとの相乗効果を狙っているとしたら、ちと?マ-クを付けざるを得ませんねえ。


仮に通信が課金なら、今月発売のDSのDQMB2をやっているほうがはるかにマシってもんです。



息子は面白そうだと評価していますが、ACGをやっている方、やっていない方、

みなさん、どうなさいますか??





2010.04.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | DQMB

コメント

なんと・・

ひぇ~~これはとうとう家庭用と融合ですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
人気低迷中のACG界には良いカンフル剤になればいいですね^^
でも相乗効果は?ですね^^;
ACG・・・形を変化させながら進んでいくんでしょうね

2010/04/14 (水) 23:07:54 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

限定カード付属は必須??

 限定カードが複数枚付属で、尚且つ「大会参加」には外せないほどの重要なカード・・・
やるな~~「救え児」「スクエニ」(笑)
 何も考えずに時間を過ごすには良いゲームかもしれませんね。
意外に買ってしまうかも??と思います~


2010/04/15 (木) 00:42:25 | URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集 ]

こんばんは

DQMBⅠで卒業した我が家でもびっくるするようなニュースです。
こちらの地元でも大会にはいまだ多くの人数が集まるようで
知人にもまだまだ現役の方々がいらっしゃいますので
そういった方にはうれしいでしょうね。
引退した身からすれば課金状況など含めて
様子見なのですが子供の食いつき具合しだいです。
あんまり食いついて欲しくないなぁw

2010/04/15 (木) 00:52:54 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

歩ぱぱさま

こんにちは。
スクエニの手法はいつもながら大したものだと思いますよ。
この流れでACGのカンフル剤になればいいんですけどね~。
とは言いながら、ここ最近めっきりゲームの機会がなくなっている私ではありますが。
金銭的に苦しいのが実のところですけどね(汗)

2010/04/15 (木) 09:21:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ミカシューさま

こんにちは。
お~、それなりの評価ですね。
『何も考えずに遊べる』ってのは、それはそれでいいゲームかも。
限定カードはもうお腹いっぱい(笑)
とりあえず新情報が待たれますね。

2010/04/15 (木) 09:24:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
大会はまだ人気あるんですか~。
こちらではどうなんだろ?
子供がやりたくなってもいいけど、また業務用ゲーム復活となったら財布が厳しくなりますね~・・・。
Wiiだけでとどめてくれるならまだいいんですけど。
課金があったとしても、Wiiならさほど負担にはならないでしょうけど、できれば課金はやめてほしいですね。

2010/04/15 (木) 09:27:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

興味は…

ずっとこれをやって欲しかったんですよね~。
まあドラゴンボールでですが(;´▽`A``
これさえあれば仮にゲーセンでの稼働が終了してしまっても集めたカードがムダにならずに済みそうですし…。
スクエニさんがこれで大成功すればもしかしてバンダイさんもドラゴンボールをZ1や爆烈など全てのゲームシステムで出してくれたりしないかなぁ(〃∇〃)

あ、でもバンダイさんはラブベリで大失敗したみたいだから今更無理かなorz

個人的には是非とも大成功をおさめてほしいところです。

2010/04/15 (木) 22:28:10 | URL | おっちゃん #3/Cu/1as [ 編集 ]

おっちゃんさま

こんにちは。
ドラゴンボールでもやってほしかった・・・、同感です。
でも今更Z3のROMで出ても、時すでに遅しで絶対に買わないですね。
スクエニは不要カード交換キャンペーンなど消費者に対するサービスはしっかりしてます。
かつてのセガがそうであったように、やはりカードと連動した携帯機対応ゲームを出してましたね。
ムシキング、ラブベリがその代表ですね。
てことで、B社がその種の消費者サービスをやるわけない、と思っていますが、スクエニが成功したら少しは考えを改めてくれるといいんですけどね~。

2010/04/16 (金) 10:04:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんにちは。
記事には関係無いのですが、是非報告したくて書きました。
強敵であったクウガ アルティメット とうとう手に入れましたよ。
限定マスクでも無いのに、入手しずらいせいもあり嬉しさは特別ですね。限定物はもっと嬉しいんでしょうね。
Vol.2はノーマルコンプ済みだったんですが、ブラック等ひいきの昭和ライダーが多いので触覚の折れた場合の補修の意味もありフルセット買いしました。
アルティメットはここ2日位、久々にオクに出品されてますが競争も激しそうですし確実な購入方法を選びました。。
14500円と私には高い買い物でしたがVol.2は単品オク買いしたら、もっと高くつきますからね。市販Vol.1からVol.7までの収集やっと80個越えました。あと19個、がんばってフルコンプ目指します。長く書きましたが、ご報告まででした。

2010/04/16 (金) 18:09:59 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
おお!クウガアルティメットGETおめでとうございます!
結局フルコンプを買われたんですね。
でもノーマル14種でも2弾のものはそれなりの価格がつくし、差し引きすれば問題ない、というか黒字かも。
あと19個ですか~。2弾をクリアしていたら楽勝ですよ。
限定ものは収集対象外なんですか?

2010/04/16 (金) 21:50:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


