

--.--.-- | | スポンサー広告

『ライダーマスクコレクションvol.7』 発売

【2010/3/25】



皆様、お待たせしました。マスコレ最新記事です。



purin100325-1.jpg

『マスクコレクションvol.7』 1カートン12BOX


本日、通販分が到着しました。

いつもはハーフカートンでの購入したので、フルカートン購入は初です。



カートンのこの形状・・・、

これまでは上下2段に6ボールずつでしたが、

今回は4段に3ボールずつに変更されています。

どんな理由からなんでしょうかね?




友人Nさんの到着を待って、早速開封です。

お待ちかねカートン情報。



これまでの恒例で、

最下段手前からA~としました。


1段目




2段目




3段目




4段目




となります。




A.新1号 新2号 ショッカーライダー(発光) リュウガ
  ディエンド 龍騎サバイブ インペラー ギルス

B.新1号(発光) 新2号 ギルス 電王ライナー
  龍騎サバイブ タックル インペラー NEW電王ベガ

C.新1号 新2号 ギルス W
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期(発光) 電王ライナー

D.新1号 新2号 ギルス ショッカーライダー(発光)
  リュウガ ディエンド インペラー NEW電王ベガ

E.新1号 新2号 ギルス(発光) スカイ後期
  龍騎サバイブ タックル NEW電王ベガ ディエンド

F.新1号 新2号 ギルス W(発光)
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期 電王ライナー

G.新1号 新2号 ギルス リュウガ
  ショッカーライダー タックル(発光) インペラー NEW電王ベガ

H.新1号 新2号 ギルス リュウガ
  ディエンド 朱鬼 龍騎サバイブ(発光) タックル

I.新1号 新2号(発光) ギルス W
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期 電王ライナー

J.新1号 新2号 ショッカーライダー ギルス
  リュウガ(発光) ディエンド NEW電王ベガ 朱鬼

K.新1号 新2号 ギルス W
  羽撃鬼 龍騎サバイブ タックル(発光) インペラー

L.新1号(発光) 新2号 ギルス W
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期 電王ライナー




カートン内訳(カッコ内は発光)は、


新1号 12(2)
新2号 12(1)
タックル 5(2)
スカイ後期 5(1)
ギルス 12(1)
リュウガ 5(1)
龍騎サバイブ 5(1)
インペラー 5
羽撃鬼 5
朱鬼 6
ディエンド 5
電王ライナー 5
NEW電王ベガ 5
WCJ  5(1)
シクレ 4(2)



となりました。


シクレの数量によってコンプに大きく影響するので、ヤキモキしましたが、

結果的にシクレ4だったので、コンプには非常に優しいアソートでしたね。

当然、Nさんも私も余裕のコンプです。




反面、今回の発光台座設定は9種類と、最近になく多めになりました。

そのためマスクごとの発光台座設定は、多くがカートン1となり、

私のような発光台座でのコンプ派にはキツイアソートといえます。

ちょうどvol.2のときに似ていますね。


その点、Nさんは発光台座にこだわりがないため、全数譲っていただきました。

これは本当に助かりました!


今回は1カートンで2コンプ(実質4コンプ)できたので、コンビニ周りをする必要が

なく、実際、店頭ではまったく購入しておりません。

コンビニ周りも祭りの一環だったので、少し寂しい気もしますが、

このあとすぐ発売される限定マスクや、先のガンバライド9弾と立て続けに

出費がかさんでいた中では、結果オーライで財布に優しく済みました。


今回、思いがけず4セット組めるだけの内容でしたので、

2セット分を出品して回収分はNさんと折半という形にして

少しでも原価回収する予定です。


vol.6のときのようにシクレがカートン1個だったりしたら大変でしたが、

今回のアソートは助かりました。

コンプできない場合はトレードも考えないといけませんが、今回はその必要は

ありません。


最終的なダブリは、

カートン12個、つまり1ボールに1個ずつ封入されている、

新1号(5個)、新2号(5個)、ギルス(4個)、のみとなりました。


こういうアソートだったらカートン買いのほうがオトクですね。

コンビニ周りもいいんですが、やはりそれぞれに利点、不利点があるようです。




以下、まとめです。


1.1ボールに発光台座は1個。

2.発光台座のラインナップが以下の9種類。

 新1号
 新2号
 電波人間タックル
 スカイライダー(後期)
 ギルス
 リュウガ
 龍騎サバイブ
 Wサイクロンジョーカー
 ショッカーライダー(シークレット)

 ※それぞれノーマル設定もあります。

3.裏シクレはなし(シクレ以外、最少でも5個)

4.シークレットのショッカーライダーは4個/カートン。


コンプに非常に優しいアソートでした。

ただしカートンによって違うとの情報もあります。






さて、個別のマスクレビューです。




purin100325-2.jpg

まず私がもっともひいきにしているライダー、ギルス!

カートン12と数量はお腹いっぱいですが、造形は別。

もちろん発光台座設定もあり、光らせるとなおいい感じです。

もともと野生的なギルスだけに、それが忠実に再現されていますから、

マスクというより生首に近い気もしますね。

全身が単純な造形のライダーはマスクだけでも映えますね。

反面、キバエンペラーのような全身も派手なライダーは、マスクだけにすると

拍子抜けです。

この分ではいずれ出るであろうブレイドキングフォームも物足りないでしょうね~。





purin100325-3.jpg

次に電王ライナーフォーム。

今回、造形が凝っているマスクの一つですね。

クライマックスフォーム、NEW電王ストライクフォームに引けを取らない造形で、

パーツも多くて組立てするのも楽しいです。

組立ての楽しみもマスコレの醍醐味の一つですね~。

前にも書いた気がしますが、パーツが少ないほうが勘合の不具合がないので、

仕上がりにバラツキがないため品質は安定しますが、元来が組立て式なので、

やはりパーツが多く勘合が凝っていると、組立てそのものが楽しいですね。

組立ててよし、飾ってよしで二度おいしい。




purin100325-4.jpg

シークレットのショッカーライダー。

基本的に、新1号、新2号とほぼ同じ造形です。

個装箱の内側には、新1号と新2号の見分け方が掲載されていますが、

さすがにシクレ扱いのショッカーライダーについては述べられていませんね。

この新1号タイプは、vol.1のマスクから一回り大きくなった印象。

シリーズ初の試みであるマフラーはPS素材ですかね?

このあたり、イマジンマスコレのリュウタロスの髪のようなABSとどちらが最適か

難しいところですね。

変質、変色を考えると、最終的にはPSのほうが有利でしょうか。




purin100325-5.jpg

そして電波人間タックル。

vol.4のシクレであるショッカー戦闘員に続く非ライダーです。

マスクと呼ぶにはちょっと無理がありますかね。

さらに発光台座設定は、気持ち悪さを倍増している気がしてなりません。

発光色はオレンジ色。てっきり黄色を持ってくるかと思いましたが、違いました。

W&ディケイドの映画との連動も少し考えましたが、もはや過去のもの。

あえてこのマスク(?)を出さなくても、他にまだ残っているだろうに。

これだったら劇場版の平成ライダーでも出してもらったほうがマシですね。

造形は悪くありませんが、セレクトがおかしいですよね、やっぱり。

新1号、新2号のリニューアル同様、昭和びいきのユーザーの取り込みの

一環なんでしょうかね。




purin100325-6.jpg

最後にWサイクロンジョーカー。

今後、限定品で続々登場する基本フォーム9種のうち、先陣を切る1個です。

当初、左右分割で3×3か?とも思いましたが、いつもどおり前後分割である

ことは早々に判明していました。

このマスクはライダーそのものがライダーらしさを持っているので、いかにも

正統派な感じがしますね。

劇中同様、サイクロンカラーはメタリック調、ジョーカーカラーはツヤ消しになっており、

完成度は高いです。

vol.4のキックホッパーが劇中とは違ってツヤ消しになっていたのが不満でしたので、

Wサイクロンジョーカーについてはキチンと再現されていて安心しました。

このあとのヒート、ルナ、メタル、トリガーがどうくるか。

公式画像を見た感じでは問題なく再現されているように見えますが、さて。




特筆すべきマスクはそのくらいですかねえ・・・。

vol.7のラインナップは魅力的なマスクが少ないのは分かっていたので

主なマスクレビューはこの辺で。



vol.7では、全体的に塗装ミスが目立ちますね。

筆が当たってしまったのか、思いもよらない場所にカラーが付着していたりします。

以前からたまに見かけますが、今回はその比率が高いので残念ですね。



さてと、vol.8が待たれますが、そもそも発売されるのか、発売されたらどんな

ラインナップなのか。

楽しみはさらに続きます。





purin100325-7.jpg






2010.03.25 | | コメント(16) | トラックバック(1) | マスクコレクション

コメント

とりあえず、オメデトウゴザイマス^^
そしてお疲れ様でした。
そっか~ シクレ 1/3 アソートやったか~
それでもコッチは3箱購入なんで、最悪コンプ出来ず!って事もあり得たんで
GETできてヨカッタですよ^^
しかし、現品は明日に配達。。。
スキャンヒーローズ同梱やからかな~
まあ、明日は仕事が手に付かんやろな~^^;

2010/03/25 (木) 23:16:52 | URL | chosuke #99DFA69w [ 編集 ]

こんばんは。
まずはフルコンプおめでとうごさいます。
私はというと友人から誕生日のプレゼントにと1ボール頂き、開けてみればシークレット(発光)入りのAアソートでした。狙いのWとスカイ、タックル、ライナーは入ってなかったですが翌日、子供から誕生日にという事で1個づつプレゼントにもらって開けてみればW(発光)とスカイでした。嬉しくて思わず子供達を抱きしめてしまいました。友人と子供達に感謝感謝です。鬼がダブリキャラかと思ってましたが1号2号ギルスが固定アソートだったんですね。どおりでオクの出品が多いはずです。シークレットが4個とは今回はB社さんサービスいいですね。
私は昭和派なんで、タックルを是非、手に入れたいです。

2010/03/25 (木) 23:25:15 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

chosukeさま

こんばんは。
やっぱり通販は到着の早い遅いで全然状況が変わりますからね~。
私は前回同様、BO-YAでした。
ちなみにMH超造形魂ベストも発注してます。
さあ、今回は楽アソだったので、コンビニでも十分コンプできますよ。
箱売りなら、迷わず下段をセレクトしましょう!
あ、でも通販分でコンプできますよね(汗)

2010/03/25 (木) 23:32:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
おお~!なんという親子愛!!
そんなことされたら、うれし涙もんですね~・・・。
いいお子さんをお持ちでうらやましい限りです。
シクレGETはOKですね~。アソート多いといっても、個別でみればやはり最少ですから。
タックルも、まあ不人気なんで、特に問題なくGETできるんじゃないでしょうか。
記事内の配列を参考にしてください。
余品があればよかったですが、なにしろ新1号、新2号、ギルスの三重奏でして。

2010/03/25 (木) 23:35:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まってました!

一足先に購入しましたが、さすがpurinさんといったレビューで
楽しんで拝見できました。私の場合1箱でLタイプだった見たいですね。
私の場合はベガ、ディエンド、サバイブをショップ&オクで購入予定です。
今回は優しいアソートでしたね。

2010/03/25 (木) 23:52:45 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

もう発売されてるんですよね、私は最近全然余裕が無くて・・・
そのうち2つくらい買ってくるくらいになりそうかもです
にしてもタックルはもうすこしどうにかして欲しかったなぁ
口の部分がなんというか・・・です

2010/03/25 (木) 23:59:57 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
お待たせしました。なんとか今日は更新できて一安心です。
ベガ、ディエンド、サバイブだったら楽勝でしょう!
最初にいい引きをしたからこそですね。
今後もこういうアソートであってほしいですよね。

2010/03/26 (金) 00:24:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LeafADさま

こんばんは。
買って損はないシリーズですよ~。
ライダー系では注目度はかなり高いですので、ぜひ買えるときには買っておいてくださいね。
造形も相対的に満足度は高いですよ。
タックルは・・・、まあライダーではないので仕方ありませんが、劇中再現という観点ではまったくもってOKレベルなんで文句のつけようがないんですよね。

2010/03/26 (金) 00:27:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コンプおめでとうございます。

とてもいいレビューで、楽しく読ませていただきました。

私はD、E、Fを引いたみたいです。

なるほど、やたら新1号、新2号、ギルスがダブるし、シクレも引けるわけですね。
今回は、発光台座のほうが、私にとってはある意味シクレですね。種類も、色んなカラーもあるみたいだし。そんな中、WCJの発光台座が引けたのはラッキーでした。

私も、組み立てがいがあり、造形も素晴らしい電王ライナーFがお気に入りです。もう1つゲットすべく、ショップに繰り出したいと思います!

2010/03/26 (金) 01:46:42 | URL | WBX #- [ 編集 ]

おはようございます。

自分も4箱買ってコンプしました。
シクレも発光とノーマルの2つ出ました。

発光台座がWとギルスとタックルでした。
3箱目を開封した時点でコンプしていたので最後の1箱は完全にダブりとなりました。

次のドラゴンボールのマスコレはいらないです。グルドって欲しいと思います。
こっちのほうが生首って感じがぐる度は原作でも首切られてたし。
どうせならキカイダーとかハカイダーとかを出して欲しかった。

2010/03/26 (金) 06:11:43 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

こんにちは

コンプおめでとうございます。
今回はカートン1の発光台座の種類が多いとの情報で
こだわりのpurinさんにはたいへんそうでしたが
そろってなによりです。
発売日がまちまちでシクレもカートン4だったので
今回は前弾ほどの祭りにはなりませんでしたが
私的には落ち着いて収集できるのでこのくらいの封入率で
今後もお願いしたいところです。

3BOX予約してますがまだ届いてないんです。
今日届くでしょうが早く手にとって出来を確認してみたいです。

2010/03/26 (金) 09:08:03 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

WBXさま

こんにちは。
目的の発光コンプは達成できました。ありがとうございます。
発光台座は各マスク1個ずつがほとんどなので、発光コンプは厳しいですよね。
今回は結果オーライでしたが、どう転ぶか、開けてみないと分からないのがつらいですねえ。

2010/03/26 (金) 10:01:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
おお!楽勝のコンプですな。おめでとうございます!
アソートの多い今回のシクレは1個で十分ですが、ダブるんだったらシクレのほうがいいですよね。
ドラゴンボールマスコレは、人間に近いザーボンの顔に注目してます。
その出来栄えがよければ、シリーズとしても満足度が高くなると見ていますが・・・。
でも収集するつもりはまったくありません、さすがに首は・・・。

2010/03/26 (金) 10:02:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
今回は結果オーライでコンプできました。
そりゃまあカートン購入だったらコンプできますわね。
発光台座についてはNさんに助けてもらってありがたかったです。
前回のようにカートン1だったらダブリもかなりの量を覚悟しなくてはいけませんが、今回は2セット出品によってずいぶん余品が減ってよかったですよ。
本当に今後もこんな封入率にしてもらいたいですね。

2010/03/26 (金) 10:03:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

私はEとHアソートでした。ライナーとWが欲しかったのに。。残念!ダブリまくりでがっかりです。オクで買うしかないですね。1500円以上でWの発光は高いです。まだ上がりそうです

2010/03/27 (土) 21:56:13 | URL | しげたろう #FDDq9IZE [ 編集 ]

しげたろうさま

こんばんは。
新1号、新2号、ギルスが固定なので、2箱ではダブリでコンプできないですね。
3箱だったらだいたいOKですが、いつもだったらそれでも無理なことが多いです。
反面、発光台座狙いでしたら相応の価格になってきますね~。
W発光だったら人気も高そうですし、早いほうがいいかも。
箱売り見つけたら配置を三個儒に抜いてみるのもいいかもしれませんね。
コンプできるようお祈りします!

2010/03/27 (土) 22:57:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1157-ee5e246f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ライダーマスクコレクションvol.7』 発売

【2010/3/25】皆様、お待たせしました。マスコレ最新記事です。『マスクコレクションvol.7』 1カートン12BOX本日、通販...

2010/03/26 14:38 | ハコの中のヒーローたち

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


