スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ダイスオー、初プレイレビュー

【2010/3/10】



新稼動のダイスオー、

明日で稼動1週間となりますが、遅ればせながら初プレイしてきましたよ。


思うところを綴ってみます。




まずは筐体前。

平日朝一ということもあって、ダイスオーはおろか、どのゲームにもさすがに人はおらず

ひっそりとしたものでした。



その中でダイスオーの筐体が4台。

台数を確認すると、

ガンバライド : 6台→4台

ドラゴンバトラーズ : 4台→2台

ドラゴンボールとガンバライドが2台ずつ削られたようです。



画面の雰囲気はガンバライドと大差ない感じ。

プロモカードを持っていくのを忘れたので、


まずは5枚 『買う』 モードで。





purin100310-1.jpg

いわゆるレア2枚とノーマル4枚の排出でした。



ゲームで1枚追加して、適当にカードをセレクトして、いざ初プレイ!

まずは 『ふつう』 モード。

ブルー3人、イエロー2という奇妙なパーティです。

CPUはシンケンジャー5人。


カードも画面もかなり情報が入り組んでいるのですが、

どのステータスが重要なのか、まったく理解できませんでした。

これは奥深いのか?だったらかなり慣れが必要なのでは??


パーティプレイはルーレットを回して、その結果1人、3人、5人で攻撃できるようです。

前のドラゴンボールのように、ルーレットに勝ったほうのみが攻撃できます。


しかしながらルーレットに勝ったかどうか、どうやれば勝つのか、まったく不明のまま・・・。


パーティプレイもそこそこに、突然ロボ勝負となりました。

1枚排出した黄色カードの猿折神をスキャン。

出てきたのは・・・、


シンケンジャーロボ!?

あ、そう。



ロボ勝負にも勝利して、ゲームは終了しました。







やはりレッドがいないとしまらない感じなので、もう少しだけ 『かう』 を。




purin100310-2.jpg

すると2クレで裏面の赤いカードが。

表をめくると、シンケンレッド。

キラ具合からいって、ガンバライドのLRそっくり。いわゆる爆レアではないでしょうか。



そして再びゲームスタート。

つぎは 『むずかしい』 モードで。



強そうなコメントが入りましたが、パーティが5人もいたら相性なんて全然分かりませんよ。



しかし、いきなりの5人攻撃で、1ターンでCPUを撃破!

と思いきや、

ガンバライドでいう 『ライダーガッツ』 、

ドラゴンボールでは 『踏ん張り』 が発動し、HP1で復活。


勝っても負けても1ターンでは面白くありませんもんね~。



てことで2ターン目、すぐさまロボ勝負に突入ですよ。

早すぎます。


2ターン目は攻撃を受けたものの、3ターン目、4ターン目に攻撃して勝利。

ゲームはそのまま終了してしまいました。

エキストラモードへの移行はないのかな・・・?




むずかしいモードも実に簡単にクリアできましたが、

このあたりは小さな子供さんへの配慮でしょうか。



ルーレットは快適に回りますが、いやに楽にゲージMAXまで溜まります。

ここはもう少し回しがいがあってもよかったかな、と。



戦隊5人×シリーズでかなりの人数になりそうですが、

すべてにカットインが設けられていて、見ごたえはありました。



ゲームそのものは、噂ほどつまらないようにも思えませんでした。

ただ、いろんなスキルが用意されてはいるものの、

それら関係なく力とやさしい設定によってふっとばしている気もします。

難易度を上げれば化けそうな感じもしましたよ。



メインは低年齢層の子供たちですが、細かいところはとても理解でいないんじゃないかと

思いますよ。

でもそんなの分からなくても楽しめるゲームだと思います。




評判がよくない理由は、ミカシューさんが記事に書かれていたとおりだと思いますが、


やっぱり親世代をうまく巻き込まないとACGは効率よく回らないということでしょうか。

1弾ではアカレンジャーが爆レア扱いですが、それ以外となると、一般的に人気がある

戦隊ってないですよね。。。



戦隊ものといえば、デカレンジャーのときにフィギュアを探してショップ巡りをしたんですが、

どこにも置いていなくて、

店員によると、戦隊もののフィギュアは商売にならない、との話でした。


仮面ライダーと比べると、明らかにファンの形成が違っていますので、終了タイトルには

求心力はないと、そのときに肌で感じました。

その現象がダイスオーでも起こるんじゃないかと思います。



それだけで判断するのは早いとは思いますが、ガンバライド同様の人気が出るとは思えず、

相当努力しないと早々と終了する破目になりかねませんよね。



ただ唯一(?)の望みは低年齢層の子供たちが大好きなタイトルであること。

ACGデビューの子供たち向けになるタイトルなのだから、サイコロシステムは分かりやすくて

いいところに目を付けたと思います。

ゲームとしてはいいと思いますが、いかんせんコンテンツがシリーズ化するのは難しい。

ゲーム以外のところで、改善の余地はあるのか?



そんなところに命運がかかっている気がします。





2010.03.10 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ACG

コメント

キングレア

こんにちは。
いきなりのキングレアゲット!!おめでとうございます。
アカレンジャー、ゴセイレッド、シンケンレッド、なんとかロボ(覚えてない)
ですが、1パックに1枚か2枚(2枚の場合はあたりが入ってないみたい)のようですので、LRとほぼ同等の排出率みたいですね。

次に欲しいカードは「アバレキラー」なんですけど、さて第何弾で登場するやら。。。できればキングレアでお願いしたいですが、難しいかなぁ。。。

2010/03/10 (水) 12:21:01 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
ありがとうございます。
でも同じKRだったらPITさんのGETされたアカレンジャーのほうがよかったなあ。
アバレンジャーも人気が高かったですよね~。
私は欲しいのはデカレッドかな。
弾ごとにレッドが2人KRになるような感じですかね?

2010/03/10 (水) 14:30:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
鬼引きじゃないですか。羨ましい限りです。

ダイスオーはいまいちですか。まぁ僕はゲーム性はどうでもいいのでカードがカッコイイならOKです。取りあえず一弾はコンプしましたので・・・二弾からは様子身ということで。

2010/03/10 (水) 20:42:45 | URL | アール #- [ 編集 ]

KRはガンバライドでいうLRですねー羨ましいです
引いた報告結構多いみたいですしガンバライド1弾ほどひどくないようで。
私も少しだけ遊びましたが女性戦士とシー属性がまだ1枚も手に入らず。
あ、でも最初の1枚目はGR(ガンバライドでいうSR)のゴセイブラックでしたw

ゲーム自体はそこまでひどくは無いと思いますが
現時点ではカードを買うモードでも満足な印象。
まあガンバライドのように面白くなっていく事を期待します。
あ、2弾で早速6人目の戦士絡みの新システム登場だとか。

2010/03/10 (水) 22:33:30 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
おおお!すでにコンプしていたんですか!すごい!
ゲームそのものはありだと思います。
問題はコンテンツ、過去で肩入れしている戦隊ってありますか?
その点が弱いと思うんですよね~。
私はゴレンジャー、ジャッカー電撃隊くらいしか思い入れはありません。
新弾になっても、特に見てもいない戦隊がメインだったら集める気が起きませんねえ。

2010/03/10 (水) 22:37:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LeafADさま

こんばんは。
KRも1箱に1枚くらいらしいですね。
ということはガンバライド1弾と同じ封入率です。
激レアクラスがガンバライド1弾ほどひどくないのかな?
あたりカードもあるし、キラ封入については全然マシでしょうね。
2弾、早くも情報出ているんですね~。
まあ、6人になってもどの戦隊が出てくるかによりますね。

2010/03/10 (水) 22:41:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは

低額KRおめでとうございます。無欲(?)の勝利ですね。
うちも当たりカードだけはとりあえずゲットです。
スキルとか組み合わせがあるみたいですが
5人編成で画面上でも少しの間しか表示されないので
よくわかりませんね。
近所の筐体はルーレットがガタついてなかなかスムーズに
回らずちょっと残念。
子供たちが結構乱暴に扱うのでしかたありませんがメンテナンスはきちんと
お願いしたいところです。

2010/03/11 (木) 10:46:09 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
ありがとうございます。
(今回ばかりは)完全に無欲でしたね。
カードを収集するつもりはまったくなく、記事ネタでゲームの確認だけのつもりで棚ボタです。
5人もいればどんな組み合わせがいいか、複雑だと思いました。
でも適当にやっても勝ててしまうので、ゲーム自体の難易度設定が低いんでしょうね。
ルーレットのガタつきですか~。そんな不具合も十分考えられますね。
組立てが悪かったのか、設計がよくないのか。
昨日回した感じはものすごくスムーズだったので、快適でした。
これがいずれガタついてくるんでしょうかね~。

2010/03/11 (木) 12:24:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

Pカード収集

こんにちは。

私事で恐縮ですが、
あの手この手と色々な方法で配布されるガンバライドのPカード。
とうとう収集を諦める事にしました。

原因としては、全20種類もあるチップスカードと、3本もある映画カード。。。
20種類全部揃えるのにいったいどれだけお菓子を買う必要があるのかを考えると、1ケース20個入りでもフルコンプできない可能性があるようですので、さすがに40個は買えません。
映画もWが主役であれば子供達も興味があるようですが、いまさら電王には全く反応してませんので、子供達が行かないのであればパス。
仮に行きたいと言われても、小さい子供だけで行かせる訳にもいかないので、親同伴となると、費用がかかりすぎで、3本もいけません。

あとは、どちらも5月なのが大問題。
5月といえば第10弾!!
当然、本来の筐体に投資する事がメインとなりますので、他はパスするしかありません。

ぶっちゃけ、お金がない!!ってのが最大の原因です。(涙)

まぁ、今後ファンブック等に付属するカードは良いとして、お菓子類や映画、大会での配布カードは無視する予定です。

Jカードも「いまいち」と思うようになってきてるので、収集は筐体排出オンリーにするかもしれないです。

2010/03/11 (木) 12:54:18 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
いよいよPカード終了ですか・・・、この流れではどうしようもありませんね。
コンプには今ですら狭き門なのに、さらに厳しくしてどうするんでしょうか?
もっと優しい配布にすればいいのに。
映画のプロモでしたら、私が行く分はお譲りできますが、さすがに3本とも見に行くかといえば・・・、今のところは白紙ですねえ。たぶんどれか1本は見に行くでしょうけど。
私もすでにP、T、Jいずれも収集をやめています。筐体排出の本弾のみ。
本当にお金がかかりますから、小遣いの中では今でも限界なくらいですよ。
ところで9弾、イマイチ魅力に欠ける弾なので、スタートダッシュかけるかどうか、今回も悩んでいます。
7弾8弾のようにうまくいくとも限らないし、困ったもんだ。
クウガRUはともかく、アクセルすら早々とキラから外れてしまうようですし。。。

2010/03/11 (木) 15:07:30 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ダイスオー

さり気無く鬼引きしてるじゃないですか~(笑)
プレイしましたが・・・単純なダイスなんですが細かいところはわかりませんでした^^;
でも小さいお子さんにはグルグル回すのが面白いのかもしれませんね・・
ただガンバライドのように人気が出るのは難しいでしょうね^^;
うちはシルバーレア1枚だけでした・・・(汗)

2010/03/11 (木) 17:50:47 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

こんばんは。
収集意欲がない分、よかったんですかね~。
この引きを別にとっておきたかった・・・。
サイコロも、何が出ればいいか、よく分かりませんでした。
ひたすら勝て、勝て、と祈るだけ(笑)
あの回転台はなかなか快適でいいですが、故障だけは勘弁ですね。
ゲームしなくてもクルクル回りますし。
シルバーレアもカッコいい絵柄があっていいですね。
キングレアのシンケンレッドは・・・、私としてはもう一つでした。
レアやノーマルのほうが画的にはいいかも。

2010/03/11 (木) 21:16:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

強い!!!

 未だに『むずかしいモード』で勝つこと以前に1回も攻撃したことが無いです。
ディケイド同様、カードで変身!!!加えて『筐体』まで劇中に出ているのに
この人気は・・・・・・
何か大きなイベント等で発奮しなければ、現状は厳しそうですね。


2010/03/11 (木) 23:55:19 | URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集 ]

KRシンケンレッドゲットおめです。
KRのなかでは中々使えるカードですよ。
ゲーム性はまだ未知数ですね。。。
子どもより大人向けなラインナップになりそうな予感がありますがね。
唯一の救いはノーマルカードが普通に使えるカードなことでしょうか?
だからお財布にやさしいです。
私はKRアカレンジャー使ってます。

2010/03/12 (金) 00:04:37 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

ミカシューさま

こんにちは。
あらら、むずかしいモードで勝ったのは偶然だったのか。
こんな運の使い方も微妙だなあ。
チーム同士の相性が大きくモノを言うんですかね~。
ゲームの活性化については、今後の戦略がみものですね。

2010/03/12 (金) 10:04:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんにちは。
ありがとうございます。
もしかしてカードのおかげでむずかしいモードに勝てたんでしょうかね?
今後どんな戦隊が出ようと、アカレンジャーに勝るものはない気がします。
2弾でアオレンジャー、3弾でミドレンジャー・・・、とやっていくのかな?
それならゴレンジャーコンプに5弾まで引っ張れますが。
とにかく子供が楽しめればいんですが。
また週末に筐体にどれだけ子供がいるか見てきます。

2010/03/12 (金) 10:05:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


