

--.--.-- | | スポンサー広告

バンダイ筺体のFMCを切に願う

【2010/2/28】



ガンバライド8弾の稼動すぐのレンコから、1ヵ月以上まともにカードゲームに出かけて

いません。


金欠なのが大きな要因ですが、ここまで離れているのも、ここ最近では記憶にありません。

もちろん3月には9弾が稼動しますので、その時点で完全復帰しますが、

あらためて、ガンバライドは単なるカード収集目的に徹しているなあ、と再認識です。


別に収集のみでも構わないんですが、もう少しゲームが面白かったら集め甲斐もあるんです

けど。


もうすぐダイスオーも始まるというのに、B社の筐体は相変わらず古いまま。

もう5年間モデルチェンジなしですよ。

その間にDQMBが稼動して、さらにDQMBIIで筐体モデルチェンジを行っているし、

セガもゲッテンカで筐体を一新してきました。

どんなに面白いゲームでも、あの筐体と古臭いグラでは、どうも入れ込む気がしなくなります。

カードゲームが盛り上がればいい、と思ってはいるものの、メーカー努力なくしてそれは無理。

もうあの筐体は潮時ですよ。

思えばDQMB(I)が出たときに変更をかけるべきでしたね。

そうなるとドラゴンボールのここまでの凋落はなかったはずです。

後発にもかかわらずガンバライドがここまで人気が出たのはコンテンツのおかげでしょう。

新しく参入したユーザーだからよかったわけで、乗換え組の人は飽き飽きしてるんじゃ

ないですかね。

だから今が筐体モデルチェンジのいいタイミングだと思うんですがね~。


この機を逃したら、カードゲーム市場にも影響が出そうですよ・・・。



2010.02.28 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ACG

コメント

おはようございます。

全く同じで全然出掛けていなかったのでレンコもしていなかったんですが昨日久々にレンコしました。
イトヨーで2台有る内の玩具売り場の方はドラの時から必ず最後の1枚を出しているとても愛称の良い台なんです。

ファイナルエディションの最後の爆1枚を100円しかなかった時に1クレで。
これを皮切りに最後の1枚シクレアラレ残金1000円で9クレ排出
なりきりキャンペーンこれも最後の1枚で7クレくらいで稼動が切り替わる直前で排出
5弾、6弾の001も最後の1枚でしたが両方とも10クレ以内で、ここで排出しました。

で昨日は8-001をこの筐体に掛けてみました。
先客が居たので、もう1台の方で4クレ目でSR黒目終了
5階のゲーセンも先客が居たので玩具売り場へ、いなくなったのでレンコ開始
1クレ目SR黒目、早かったので次のキラまで15クレで021ファイズでした。
001は出ませんでしたが、まあ一番高いLRなので良しです。
ここでは必ず低額で爆出してます。

早速、交換が決まって残すはSR008のみになりました。こちら021とあいて001と7弾LRクウガ赤目の1対2で交換出来ました。
何故か、これが出ないです。

久々にプレイしましたが相変わらずの読み込みの長さですね。
ゲーム内容も余り面白くない。
ほんと筐体代えるべきです。

メモリ5番以外売っていたので取りあえず買っときました。
あとフィギュアーツW買っちゃいました。
夜にはもう売り切れてました。売れているんですね。

ホビージャパンに極魂のワイルドカリス、モモ、デンオウが載ってましたがどれも良い出来でした。
4月に出るプライズのリオレウスがヤバイデス。
お金が。

5弾の001引いた時アクシデントが有ったんですが次の機会に書きます。

何時も長々とスミマセン。

2010/02/28 (日) 11:57:48 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

本当に…

同じくカード収集のみが目的になってますね…それももう3年以上Σ(゚д゚;)
昔はレンコももっと楽しかったような記憶がありますね。
筐体もやったことといえばあの邪魔な神龍の頭を乗せたぐらい。(´д`lll)
ここらで思い切って画面サイズ大きくしてもっとド派手な筐体に飾りつけしちゃえばいいのに。
出来ることならドラゴンボール“改”の放映開始のタイミングに併せてドーンとやって欲しかったところですね…。

B社は基本的にキャラ頼りって感じですよね。
にも関わらずその原作とかあまり知らない人が開発に関わっている感じだし┐( ̄ヘ ̄)┌

2010/02/28 (日) 12:41:23 | URL | おっちゃん #3/Cu/1as [ 編集 ]

こんにちは。

ガンバライド9弾、噂以上の電王弾ですね。キラの種類の半分が電王て・・・ダイスオーもキングレア一枚位までなら回す予定ですが・・・

2010/02/28 (日) 14:17:30 | URL | アール #- [ 編集 ]

こんにちは。

先程、タイムサービスの砂糖目当てに買い物に出かけたら創絶仮面ライダー売ってましたがクウガが既に1個も有りませんでした。
とりあえずW2種のみ買いました。

極魂ブレイドを探しに玩具店と家電店とトイザラスを回り全滅でした。
が、もう1つのトイザラスには4個残ってましたフィギュアーツWも5個残ってました。
フィギュアーツWも他店では売り切れでいたが同じトイザラスでも地域によって違うんですね。

ダイスオーの筐体が2台置いてあって3月4日稼動と書いて有りました。
ついでにメモリ探しにセブン回りましたが555メモリが無いですね。
セブンも店舗によってウルトラマスクが有ったり兜が有ったりモンハン超造形有ったりで
違うんですね。

どこにも創絶仮面ライダー売っていなかったので、もしかして先行発売?
こんな田舎で有り得ない?

2010/02/28 (日) 17:21:50 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
ものすごく相性のいい台なんですね。
私には特に思い入れのある台はないなあ。
てっきりLRWFJを排出したのかと思いましたが、トレードが決まったとのことでよかったですね。
あと1枚かあ、008だったら楽勝でしょう。いよいよリーチですね。
プライズのリオレウスってどんなのですか?最近は狩猟三昧なので興味ありますね~。
創絶仮面ライダーWは地域限定で、かなり早い段階でテスト販売?されているようですよ。
ダイスオー、1弾だけかじろうかと思っていましたが、今は消極的です。
ガンバライドと同じ稼動月はマスイですよね。

2010/03/01 (月) 12:28:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは。
『改』放映に合わせてDCDのタイトルも変更してきましたが、バトラーズ1弾の内容はまったく無関係で、取ってつけた感丸出しでしたよね~。
そんな状況で筐体変更もないって話です。
今後、筐体&ROM変更があれば、かつてのユーザーが戻る可能性もあるのに・・・。
でもあのカードデザインだったら私の復帰はありえません。
原作をあまり知らない人が開発しているという件は、私も完全に同感です。
開発陣にも、やっぱり『ファン』でいてほしいですよ。

2010/03/01 (月) 12:29:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アールさま

こんにちは。
私も電王は仮面ライダーとしての魅力に乏しいと感じます。
それだけに9弾はあまり食指が動かないなあ・・・。
でもNEW電王の造形は好きなので、LRであろうカードデザインが楽しみです。
あとは、たぶんSRなんでしょうけどスーパー1ですかね。
キャンペーンでもやってくれればまだやりがいもあるのですが。
ちょっと盛り上がりに欠けます。
まあ、最終的にはコンプ必須ですけどね。

2010/03/01 (月) 12:29:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

第9弾

こんにちは。

ネタばれですが。。。






既に第9弾のLR、SRは判明してます。
絵柄はわかりませんが、LRはモモタロス、スーパー1、NEW電王、エクストリーム(映画で配布されたカードの別バージョン)
納得行かないのは、モモタロス!
仮面ライダーじゃないじゃん!!

最近は情報が早すぎです。

2010/03/01 (月) 14:05:57 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
おっと、そうでしたか。
すでにLR、SRとも・・・。
スーパー1が純粋な昭和勢では初のLR化ですね。これはうれしい。
NEW電王、モモタロスは順当、初期の情報どおりですね。エクストリームとは、例のWの強化形態ですかね?
WCJEというやつですな。
イマジンは10弾以降も続くという話も同時にあがっていたので、他のイマジンも続々と登場するんでしょうね・・・。
どこか別のところでやってほしいですよ。もしくはSR以下で。LRはないわあ。

2010/03/01 (月) 15:02:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

エクストリーム

こんにちは。

エクストリームは、新フォームではなく、スーパータッグカードのトリプルエクストリーム(ディケイド+サイクロン・サイクロン+ジョーカー・ジョーカー)で、三位一体攻撃の事です。

5枚の綴り絵は、4枚がSRですね。厳しい。

ところで、本日某スーパーで丸大のフィッシュソーセージの第二弾が発売されてました。
15個購入してコンプしました。
ついでにプチレンコ。。。(またか。。。)で、大負け。1枚もキラでず。
8×6の混合筐体だったのも、結構投資してから気づきました。
最悪です!!(涙)

2010/03/01 (月) 18:18:44 | URL | PIT #- [ 編集 ]

う~ん。。。

これはあくまで個人的な意見ですが。。。。。
ドラゴンボールもガンバライドもゲーム面白いですよ。
以前の方が面白くなかった。。。。
デッキ組むの意外と面白いし。
戦略性が重視されましたし。
磐梯がんばってる方だと思いますよ。
コミュニティでもデッキ診断とか廃れてるわけでもないし。。。
むしろカード集めるのがめんどくさいです。
最近は欲しいカードはヤフオクで購入しちゃいます。
LRNEW電王だけあれば今回はいいです、個人的に。
ラインナップ的にも。

2010/03/01 (月) 23:41:51 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
あっ、そうか。あのときのカードかあ。
じゃあ、もういらないって感じですね。
カードデザインだけを期待するとしますよ。
おお、ソーセージも第2弾ですね。
15個かあ、まとめ買いだったら安全圏でしょうか。
こういうタイプは少しずつ買うとダブリまくるんですよね~・・・。
8・6混合台ですか・・・。コイン投入後に気づくことってよくありますよね。
これは本当に気をつけないと。稼働直後でも油断できませんね。

2010/03/03 (水) 01:05:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
もちろん意見は様々で、否定しているわけではありませんからね~(汗)
ただ、最近の筺体の人だかりを見るにつけ、一時とは違うと認識しています。
今で満足されている方でも、画面やROM変更するほうが、なおいいのは明らかでしょうから。
DQMBのペースが早かったし、セガもFMCしてきましたから、B社が余計に遅れ感があるんですよね。
いずれにしても私は早くFMCすることを望みます。

2010/03/03 (水) 01:16:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


