スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

PSP-3000新米ハンターズパック

【2010/2/25】



ニンテンドーDSは、 『1人に1台』 が根付いていて、

兄弟がいれば一家に複数台所持している場合が多いですよね。


近所の子供、

息子の友達、

知り合いの子供さん、


思い当たるところをざっと見渡しても、そのほとんどが1人1台です。

我が家でも、長男、次男そして私と、3台あります。

半損状態の初代DSを合わせると、4台になります。




そこにきて、PSP。


先日、モンハンをやりたくなってPSP-3000とMHP2Gをいまさらながら購入しましたが、

PSPは発売されているソフトをみても、DSほど万人受けするタイトルは多いわけではなく、

対象は男子中高生が中心というイメージです。

私はともかく、小学生の間ではまだまだDSが中心で、PSPはごく少数派でしょう。

小学4年生の長男の話でも、DSはほぼ全員が所持しているのに対して、

PSP派、というか所持している友達は数えるほどだそうです。


そんなことで、値下げしたとはいえ普及台数はDSに遠く及ばないPSP。

裾野がDSよりはるかに狭いですから、今後も追いつくことはまずあり得ないでしょう。





それで。



長々と書きましたが、




何が言いたいかといいますと、







これを買っちゃった、ということですよ。









purin100220-1.jpg
PSP-3000&新米ハンターズパック




アホだ~!



無駄遣いしないと誓っていた矢先のデカイ買い物!


メタリックブルーはPSPにふさわしくないと書いたばかりなのに!


前回PSPを買ったのは、まだ今月の出来事なんですけど!?



長男といえば、

DSのドラクエVIもそこそこに、

(勉強はまったく、)

最近は狩猟三昧の日々。

オンラインでのプレイを希望してやみません。


実は、

よくよく考えてみれば、

オンラインはなくてもPSP同士の通信があれば、長男のPSがあれば十分二人で

パーティプレイができることに気づきました。


それが今回の投資。

というより来月誕生日を迎える長男の、少し早いプレゼントの位置づけです。

もちろんそれとは別にオンラインを繋ぐつもりでおりますが、集会所クエは明らかに

複数人のほうが早く楽に進めることができます。

むしろ早く次男も巻き込みたいくらい。


Wiiではさすがに本体2台+ソフト2本+Wiiチケット2枚+テレビ2台は厳しいものが

ありましたが、テレビとチケットが排除されると、現実的ですよね。


まあ、でも贅沢は贅沢。

ちょっと前までNEWマリで、DSを持ち寄っての3人通信プレイしていましたが、

これがモンハンとなると面白さは計り知れません。

しかもチャットは不要だし、そのメリットは想像以上に大きいのではないかと思います。


ただ、親子兄弟で通信プレイをすると、少しのミスでも喧嘩になるだろうなあ。



・・・購入したのが2/20なので、少しは進めているんですけどね。





2010.02.25 | | コメント(22) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

purinさん!
大爆笑デス
《モンハンワールド》にずっぽりデスナ
purinさんbの言うとーり《モンハン》はある意味パーティープレイしてナンボの世界
これからの狩猟生活に活気が宿るでしょう。
家のチビさんも通信プレイしたくてしょうがないみたく、
機会を見てはトライの上下通信プレイを未だにせがんで来ますわ。。。
たぶん後2年もしたらpurinさんみたくもう1台PSPが増えるでしょう(笑)

でもねでもね
親子のコミュニケーションツールと考えれば安い買い物だと思いますよ
あとは制限をいかにして掛けていくかだと思います。

purinさん大正解デス

2010/02/25 (木) 21:38:11 | URL | chosuke #99DFA69w [ 編集 ]

こんばんは。

俺と、お揃いじゃないですか。
結構良い色で気に入ってます。

我が家はPSPを3台持っています。
最初の1000を1台とブルーと娘がキングダムハーツ限定版

息子が昨日、高校に合格したんですが、お祝いにPSP欲しいとぬかしております。
でも誰もモンハンやってくれません。
義理の弟がモンハン待っていますがセブンイレブンの配送やっているので
休みが合わないので全く会えません。

会社の後輩も誰もやっていないしアドパのも繋いだ事無かったので1人でG級制覇になりました。
当然プレイ時間も増えますよね。(現在1100時間オーバー)

今は増弾のピアスを取る為に訓練所全武器制覇目指してます。
ハンマー、狩猟笛、弓、ランスは使ったことが無いので苦労してます。
弓はティガでノーダメージクリアー達成しました。
ランスは大剣、太刀での回転回避の癖がついているので物凄く苦労してます。

追い込まれて回避行動をとってしまうとバックステップして死ぬパターン。
ハンマーの間合いもなれないとキツイ。
それぞれ違う立ち回りで面白いですけど。

息子受験終わったんで引き込もうかな?

2010/02/25 (木) 21:38:34 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

「今日から無駄遣いしない」と決めてもすぐに何か買ってしまう・・・よく分かりますw
私は学校帰りの買い食いなんかを抑えたいなとか思いつつ
いっつもコンビニに立ち寄ってしまう駄目っぷり・・・
こんなんだからお金が貯まらないんだろうなぁと反省しつつも止まらないのです

2010/02/25 (木) 23:42:26 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

楽しく拝見させて貰ってますが、少し気になったので一言。

いつも思ってたのですが、少し子供に与えすぎかな?と気になってました。
他人にあれこれ言われる筋合いではないかと思いますが、近年の子供の犯罪例を
見ると我慢を覚える事を知らないなぁ・・・と感じていたので、つい・・・。

子供に夢を与える事は素晴らしいです。もちろん、記事以外のところでは子供に我慢させている部分もあるかと思います。

>親子のコミュニケーションツールと考えれば安い買い物だと思いますよ
考えは人それぞれなので、否定はしませんが、私はむしろ高いと思います。
時代がそうかもしれないですが、お金をかけずに子供とコミュニケーションをとれる事も
大事かと思います。

>あとは制限をいかにして掛けていくかだと思います。
そうですね。それが大切です。

いきなり批判的なコメントをしてしまい申し訳ありません。
一人の意見として捉えてもらえれば幸いです。

2010/02/26 (金) 08:54:31 | URL | sizen #WiSUj39Y [ 編集 ]

モンハンって

こんにちは。

子供がやってるんですか。。
だとしたら夜にKAIはできませんね。
てっきりpurinさんがはまってると思ってました。残念。
こちらは土日の日中でも外出予定がなければ繋ぎますよ。
事前にメールをいただければ調整します。

ところで、モンハンってR15じゃなかったでしたっけ?

2010/02/26 (金) 09:36:40 | URL | PIT #- [ 編集 ]

chosukeさま

こんにちは。
アホでしょ~!?しかも発売2年も経っていまさらかい!って感じで。
モンハンのスタートが遅かったので、いつも後手後手になりますが、それは仕方ありません。
今後のシリーズでは遅れを取らないようにしないと・・・。
モンハン自体がいつまで人気が続くかわかりませんけど。
今度は次男をWiiのMHGで鍛えようとやらせてみました。
まだ1年生なので2~3年は無理でしょうけど、マリオで腕を磨いているので期待できるかな??
3人いればずいぶん楽になりそうです。
おっしゃるように、子供に対する歯止めが難しいですよね~。なにしろ私がはまってしまっているので。

2010/02/26 (金) 10:05:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
息子さんの高校合格、おめでとうございます~!
いや~、高校の合格って、大学や就職のときより感慨深いですよね。・・・私だけ??
今時期の合格ということは、推薦か私立ってことですよね。
おっと、タイさんのPSPもブルーでしたか。
実物を見てみると、結構カッコいいんですよね。逆にブラックは面白みがないと感じるくらい。
モンハンの立ち回りですが、今は太刀でやってるんですが、ガードができない分回避するしかありませんが、これについてはハンマーに似ているかなと思いました。
抜刀しながら回り込みや攻撃のスキなどもよく似ていて、スムーズに移行できそうです。
しかしその他の武器が・・・。
ある程度クエを進めたらいろんな武器を試してみようと思います。
にしても一人でG級制覇とはすごいですね。誰でも可能なんですか??

2010/02/26 (金) 10:05:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LeafADさま

こんにちは。
買い食いはなかなか直りませんよね~。
学生時代の帰宅時は本当に日課のように菓子やパンやお好み焼きを食べてましたね~。
あのころはゲーム代、マンガ代、CDレンタル代、そして飲食代、そんなことで小遣いが消えてたのかな。
今は携帯電話のパケット料の比率が大きいでしょうね。

2010/02/26 (金) 10:05:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

sizenさま

こんにちは。
スルドイご意見ありがとうございます。
その点についてはいつも気にしてはいるものの、ついつい、というのが本音ですね。
要は親の私が悪いわけですけど。
モンハンについても、子供がやりたいよりむしろ私がパーティプレイをしたいほうが大きな理由ですね。
もちろん子供もはまっているんですけどね。
歯止めという意味では、塾と読書の日を設定してあるので、週3日はゲームができません。
放課後も友達とゲーム以外で遊んでいるようです。
やりたい放題というわけではないんで、ゲーム=暴力という風潮にはそんなに問題視はしていないんですが・・・。

2010/02/26 (金) 10:06:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
はまっているのは私も子供も同じですので、ご安心(?)を。
夜は当然私だけになります。まだお相手くださいね。また電話します。
R指定ですが、Wiiでトライを発売した段階であまり意味をなさなくなっていますよね。
でも敵を倒すという点ではマリオのようなほのぼのとは訳が違いますね。

2010/02/26 (金) 10:06:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin様は、結構ご理解されている方のようですので、大丈夫だと思います。
こちらこそ、初コメでこんな意見をしてスミマセン。

確かにゲーム=暴力ではないですね。
結局、今の時代に欠けてるのは「人の心」だと思うんですよね。
アメとムチを上手く使い分け、愛情持って子供と接していけば、未来は明るいと思います。

でも、子供からしたらpurin様の様な親は楽しいと思います。
これからも心温まるブログを続けて下さいね。
楽しみに読んでますので。

2010/02/26 (金) 12:46:29 | URL | sizen #WiSUj39Y [ 編集 ]

こんにちは

おっと~2台目購入ですか。
モンハンの醍醐味はパーティーでやってこそですからね。
ましてや親子兄弟パーティーなんて羨ましすぎる。
(兄弟けんかの回数も減るかも?!)

正直、はまる人にとってはネットゲームは麻薬みたいなもんですから
小さいうちから教育しつつ免疫力つけさせていったほうがいいかもしれんです。
ゲームも楽しい、読書も楽しい、いろんな楽しい経験を
親子一緒(ここ大事w)にできればいいですね。

この場を借りて・・・
タイさん、息子さんの高校合格おめでとうございます。
先輩オヤジとして(年は同い年やけど)頑張ってください。

2010/02/26 (金) 13:52:11 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

sizenさま

こんにちは。
いえいえ、ご指摘感謝します。
分かっているけど、やめられないのは、私が子供なだけですよ。
確かに教育には悪いんですよね。
子供からしたら何がいいのか悪いのか。
私が子供のころは、親が一切遊んでくれなかったので、その淋しさからというのもあります。
旅行や遊園地はもちろん外食すらすべて覚えているほど少なかったですね。もちろん仕事もありますけど、それより興味がなかったためと思います。
ただし一種の恐怖心は必要なものとして受け継いで(?)います。

2010/02/26 (金) 15:02:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
ネトゲ廃人なんていいますもんね。
課金がある段階で私がハマらないので、多分子供たちにも伝わっているとは思います。
むしろカードゲームでの100円玉のほうがよっぽど教育に悪いですね。
子供の前ではバカみたいな爆レンコはしませんが、キラ止めはしますし、混んでいるときなんか台が空いていればとりあえず100円玉を放り込みますから。
でも駄菓子で遣う100円とは次元が違うと認識しているみたいです。

2010/02/26 (金) 15:02:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは。

purinさん、けんパパさん、ありがとうございます。
この時期、埼玉県だけは県立の合格発表なんですよ。
なので県立です。

すべり止めの私立とか受けていなかったので一発勝負でした。
自分の事の様に嬉しいですね。

G級クエですが大剣で一応クリアーしたのでpurinさんもクリアー出来るかと。
太刀は手数が多い分早い時間でクリアー出来ました。
訓練所全武器でディアブロスまでクリアー出来ましたが相変わらずランスが駄目です。
今更ですが訓練所が楽しいです。

違う武器での立ち回りは上手くいかずに腹が立ったりもしますが結局は楽しいんですよね。
人によって違うと思いますけど自分に有った武器で戦ってみるのが一番だと思います。
村上位のモンスターハンターは1人なので頑張ってクリアー目指して下さい。

知っていたらゴメンなさい。
武器に面白い物でフライパン、ナイフとフォーク、アイルー君メラルー君、とうもろこし天道虫
戦車、傘、ザリガニの手、ランプ、便器のう○このつまりを取る奴、扇子、ぬいぐるみなどが有ります。
見た目が面白いシリーズですね。

3より圧倒的に多いので色々探して見て下さい。

2010/02/26 (金) 18:21:42 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

何だかスミマセン。。。

purinさんこんばんわ。
何だか私のコメントで変な感じになっちゃって申し訳なかったです。
少し言葉足らずでしたね。
「親子のコミュニケーションツールの1つと考えれば安い買い物だと思いますよ」
でした。
自分もsizen様がおっしゃるよーに「近年の子供には我慢力が足りない」と危惧する父親の一人です。
ゲームが子供達に与える影響も色々考えたりします。
他愛も無い事デスガCHO家では、ゲームをPLAYする上でのNGワードを決めてます。
それは『死んだ・殺した』の類の言葉デス。
子供の口からそんな言葉聞きたくないですもんね。
(だったらゲームさせるな!ってなりますが・・・)
自分もpurinさん同様、子供達にはゲームの時間制限を掛けてます。
休日にはサイクリング・サッカー・ポートボールと、
なるべく外に出かけて子供達と接してます。
あくまでも、ゲームはコミュニケーションツールの1つの位置づけです。
変な文章になりましたね。スミマセン。

しかし、子供と一緒に「次はナルガに睡眠弾打って寝かした後に落しを仕掛けて・・・・・」
な~んて戦略を立てて攻略!!ってな事を想像するとワクワクしてしまいます。
あ~ダメな大人だ事。。。


遅ればせながら、タイさん
息子さんの合格おめでとうございます。
家族でパーティープレイ思いっきり楽しんじゃってくださいマセ。

2010/02/26 (金) 21:29:58 | URL | chosuke #99DFA69w [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
へえ~今時期に公立入試なんですね。早いなあ~。
一発勝負というのもすごい!私立が後に控えているならまだしも、それは勇気がいりますよね。
やはりG級は一人で行けるんですね・・・。
了解しました。なんだか明るい兆しが見えましたよ。頑張ってみます。
choさんから攻略本をいただいたので、面白武具がたくさんあって楽しそうですね。
必要なものを揃えたら、次はいろいろ試してみますよ。
それまでは3Gとか出なくていいよ~(笑)

2010/02/26 (金) 23:04:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

chosukeさま

こんばんは。
まあ悪気あってのコメントではないし、気にするほどでもありません。
なにしろ当ブログのコメンテイターの方々は紳士ばかりですから!
人生楽しんだが勝ちですよね。
今日、小学校の授業参観だったそうで、長男のクラスは将来の夢を語ったらしいです。
その中で、クラスのみんなは、パイロット、医者、焼くスピードの早いたこ焼き屋(笑)なんてあったそうですが、長男は、大きな家と車と倉庫のあるい大金持ちになる、と発表したそうです。
手段ではなく目標を立てたことに、帰宅後、思わず褒めてやりました。

2010/02/26 (金) 23:09:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin様 chosuke様

こんにちは。
私のコメントで気分を害されたなら申し訳ありませんでした。
ただ、私の意見を真摯に受け入れてくれ、一緒になって考えてくれた事に感謝します。

でも、purin様が言うように、ここは紳士の方ばかりで私が心配するような方は居ないようですので、少しいらぬおせっかいをしたと思います(笑)
反省します。

そうです。せっかくの人生、楽しまなくちゃ損ですよね。
大人の私たちがしっかりと自覚を持って、子供たちに本当の楽しさを導いてあげるのが使命だと思います。

またこれからもコメント入れるかもしれないですが、その時は宜しくお願いします。
(今度は共感したほうに・・・(笑))

2010/02/27 (土) 09:05:53 | URL | sizen #WiSUj39Y [ 編集 ]

sizenさま

こんにちは。
恐れ多いです。なんだかすみません。
でも私はこのスタイルで行きますので、思ったことをつらつら書くだけですよ。
共通の趣味とか考え方に触れられればうれしいです。
またコメントくださいね~。

2010/02/27 (土) 09:10:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

チ~ン!

こんにちは。
purinさんの息子さんはデカイ夢を持ってますね~
ウチの息子(今年小1)なんかは
「レジを打つ人になりたい!」
・・・・・・・・・
バイトで叶うやん!
「キット成れるよ」と頭をナデナデしてやりましたけどね。。。

purinさんチョコットお借りします

sizen様
恐縮です。
道楽者(あえて)の父親にとって、自分の趣味を
子供とどーやってすり合わせるかが永遠の課題だと思います。
それも親の趣味をトレースし易い年頃なら尚更です。
しかしながら、共通の話題で共感し合えるのは、何事にも代え難い時間なのかもしれません。
その共感し合える時間が長ければ長いほど、我々大人が心配する事が無くなってくると思います。(そんなに単純なハナシではないですけど・・・)
その為には、色々な経験をさせてあげたいなと思ってます。

長々と書いてしまいましたが、子を思う親の気持ちは皆一緒なんだな~
って改めて感じました。

さ~て、日本橋でも行って来るか~
(やっぱりダメな大人・・・・・)

2010/02/27 (土) 11:58:25 | URL | chosuke #99DFA69w [ 編集 ]

chosukeさま

こんばんは。
分かりやすく褒めてあげることって大切ですよね~。
私はもうちょっと褒め方を勉強しないとダメだな。。。

2010/02/27 (土) 20:05:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


