

--.--.-- | | スポンサー広告

ついに購入!PSP-3000&モンスターハンターポータブル2ndG!!

【2010/2/9】



choさん・・・、

タイさん・・・、

PITさん・・・、

モンハンプレイヤーのみなさん・・・。



ついに買ってしまいましたよ・・・、私は。





purin100206-2.jpg

PSPを!





purin100206-3.jpg

モンスターハンターポータブル2ndGを!!




発売からもうすぐ2年が経過しようとする今さら・・・、


後発のトライが発売されているのに、旧作を今さら・・・、


モンハンやりたいがために、


ハードも合わせて、買ってしまいました。



やはりブログカテゴリにモンスターハンターを加えるときが来たようです。



PSPにはほとんど知識がなく、何種類かあるうち、どれがいいのかよく分かりません。

PSP-goが最近機種ですが、ソフトはダウンロード専用なので、これはパスして、

とりあえずPSP-3000にしておきました。



purin100206-6.jpg



MHP2ndGのソフトについては、最近、廉価版がさらに値下げになって、

2100円というリーズナブルな価格。

割引等々ありましたので、ハードと合わせて、17000円ちょっとで購入できました。

新米ハンターズパックという、多少割安なセットものもありましたが、PSP本体カラーが

メタリックブルーなのでやめました。

任天堂はホワイト、ソニーはブラックというイメージがあるんですよね。



PSPについては、他のゲームをまったく知らないので、

モンハンだけのためなら高額出費な気がして、ずっと二の足を踏んでいましたが、

ソフトのためにハードを買う、というスタンスは今に始まったことではないので、

まあ、よしとしましょう!



そして周辺機器。

一体、どれを選べばいいのか、暗中模索でしたが、

同じ携帯機のDSから考えて、




purin100206-4.jpg

・液晶保護シート
(予備含め、安物3枚)


・本体カバー
(液晶をカバーするプレートが秀逸!
PCモニタのフィルタの役割同等で、映りこみが抑制されています。
使い始めは静電気によってゴミがつきやすいようですが、時間が経てばマシになりそうです。
キズが付きやすいかどうかは、まだ分かりません。
さっさと決めたわりには、なかなかのセレクトでした。これは買ってよかったです



以上2点を購入。



ケースは必要に迫られたときに用意すればいいと思って、今日は見送りました。




purin100206-5.jpg

メモリは、ずいぶん前にCR-5400(microSDダブルスロット)を、

ソニー製デジタルビデオカメラ用に購入していたので、それを転用するつもりでしたが、

なぜか読み取りできず、あらためてメモリースティックを買いに走るはめになりました。

純正メモリースティック2GBで2980円とか・・・、た、高い・・・。

純正とはいえ、UMDより高いなんて。





purin100206-7.jpg
重装備型PSP-3000Black



PSPに周辺機器を装着して、スイッチをオンして、実際に液晶を見てみると・・・、


やっぱり美しいですね~!

比較対象がDSなので、天と地ほどの差を感じますよ。



肝心のモンハンのグラフィックは、

Wiiのトライはもちろん、Gにも劣ると聞いていましたが、

話と全然違います。十分キレイですよ。


小型画面なので粗さが目立たず、

しかも明るいので視認性抜群で、目が疲れませんね。



音声は、聴いた感じは携帯機相応ですが、

DSのような篭った感じが全然せず、クリアな音質ですね。



動きについては、思ったよりも全然スムーズで、

同じWiiでもトライとGにみられる違いよりも差がありませんね。


ただ、コントローラの操作では、動きながら方向転換するのが難しく、

左の指がつりそうになり、慣れるまで相当時間がかかりそうです。



さあ~て、1からゲームを始めないといけないわけですが、

通信設定も確認していく必要ありですね。

やはり複数人プレイのほうが楽しいですし。


手軽なところでいえばWi-Fiですが、残念ながらダウンロード専用のようですね。

通信用のUSBポートも持ってはいますが、設定が面倒だし、

Xlink-Kaiのこともよく分からないし・・・。



土日で、16時間ほどプレイして、村クエのフルフル討伐まで進みました。

これから☆3というところです。


今後狩りを進めるにあたって、他にもいろいろ分からないことが出てくると思いますが、

諸先輩方、またご教授のほど、よろしくお願い申し上げます!





purin100206-9.jpg





2010.02.09 | | コメント(17) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

魅惑のモンハンの世界へようこそ!!
トライでは味わえなかった武器やらモンスターやら
やること満載ですよ~
特に【双剣】の鬼人切りは中毒性があるんで気を付けて~
ストレス解消になること請け合いデス

話は変わって【SRシャドームーン】ほ、欲しいっす!
変わりにモンハンマスコレ【ディアブロ】【ティガ】送らせて頂きますデス。。。
ご一考を~

超造形魂【ディア】は右羽根がミツカリマセン・・・

2010/02/09 (火) 22:07:56 | URL | chosuke #99DFA69w [ 編集 ]

PSP&2ndG購入おめでとうございます。
ついに購入されましたか!うらやましいです。
G級ある分3より2ndGの方がやり応えありそうですよね。
私もMHG引っ張り出して訓練所クリア目指してます。

2010/02/09 (火) 22:12:03 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは。

ついに買っちゃたんですね。
息子さん欲しがっていたから取り合いじゃないですか?

3と違ってハチミツが増えにくいですよ。
農場等で地道に集めるしかないです。面倒臭いですが。

ダウンロード出来るのであれば行商ばあちゃんをダウンロードすれば
ケルビの角、光蟲等レアなアイテムが買えるので、お勧めです。

閃光玉作るのに必要なので重宝します。
生肉とかも売っています。

3と調合素材が結構違うので戸惑うと思います。
レウス、レイアも攻撃パターンが違うので新鮮な感じで戦えると思います。
多分、戦いに慣れているので大丈夫だと思いますが最初にティガレックスに苦戦すると思います。

アドホックは出来る環境にあるんですがやった事が有りませんのでアドバイス出来ませんが。
通常のクエならアドバイス出来ますので聞いて下さい。
武器は大剣ですか?

太刀強いですよ。
大剣並みの攻撃力に手数が有るのでG3のティガ2体のクエ30分切る様になりました。
大剣の時は時間ギリでしたので。

それではハンターライフを楽しんで下さい。
そして過去の超造型魂が,いつの間にか....

次は、けんパパさんの番ですね。

2010/02/09 (火) 22:24:46 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

chosukeさま

こんばんは。
魅惑の世界ですか~。確かにボリュームはデカそうですね!
ほうほう、双剣の鬼人斬りですか。メモメモ!
今は無難に大剣です。
SRシャドームーン、了解です!祝日にでも発送準備しますね!
また発送の段階でメールします。
もし旧弾のSRで、必要なものがあれば、今のうちにメールくださいね~。

2010/02/09 (火) 23:02:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
WiiのMHGよりも動きがスムーズで驚きました!
これはぜひプレイすべきです!
・・・ってメーカーも回しもんかいっと!
でも、抜き差しなしで、本当に面白いです。
もっと早い段階でやっていればよかった・・・。
また近況お知らせくださいね~。

2010/02/09 (火) 23:04:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
お察しのとおり、息子と取り合いで、私は今から少しだけのプレイに止まります・・・!
ハチミツ、本当に増えない感じですね。
でも序盤は回復役Gも不要なので、今のうちに増やしておきますよ。
初日にばあちゃんはダウンロードしました。おかげで武器も強化できましたよ。
でもあればダウンロードによるものとは知らなかった・・・。
ティガについても、Wikiで攻略を見ていたり・・・、
あかん、これはハマリパターンだ。
太刀が優位なのも覚えておきます。
また教えてくださいね~。
けんパパさん、カモ~ン!!

2010/02/09 (火) 23:10:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PSPついに買いましたか。
実は私もPSP3000を先日入手したんですよねー青いのを。
友人から譲り受けた中古なので保護フィルムとかも張ってなく、
その辺の追加武装(笑)はそのうち買ってこようと思います。
私もとりあえずBest版で発売された「アイドルマスターSP」を買ってきました。
やっぱり画質、音質はDSと比べるとかなり違いますよねー
モンハンは分からないのでその手のネタにはついていけなさそうです。

2010/02/09 (火) 23:20:52 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

LeafADさま

こんばんは。
ブルーでももらったのなら全然OKでしょう!
私も2台目となれば青を選ぶと思います。
PSPはスペックとしては断然DSを凌ぎますが、如何せん、ゲーム市場においては任天堂の後塵を拝していますからね~。
モンハンはじめ、稼ぎ頭のソフトで盛り上げてほしい!

2010/02/09 (火) 23:58:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

買っちまいましたか。。。

こんにちは。

とうとう買っちまいましたか。。。

ハンターズパックというのは、メタリックブルーとメタリックレッドがあり、ナナとテオのカラーをイメージしているものですね。
まぁ、ナナもテオも結構面倒なボスなので私も選ばないでしょうけど。。。w

KAI接続ですが、私も環境を持っており結構やってました。
接続できればご一緒できますよ。

ちなみに、私は双剣使い。。。乱舞中毒者の一人です。W

2010/02/10 (水) 09:16:36 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
買ってしまいましたよ・・・。ついに。
新米パックは、レッドもあると聞いてはいたんですが、どこもブルーしか在庫がないようでした。
どちらにしてもブラックの設定がない時点でパスですが。
KAIは、どうも設定がよく分からず・・・。プラネックスのコネクタも持っているんですが、取説と実際が全然違うんですよ。
そしてお使いの武器は双剣かあ・・・、やっぱり。
強化途中で止めているのがあるんで、それをもう一度使ってみようかな。

2010/02/10 (水) 12:38:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

KAI設定

こんにちは。

KAI設定はさほど難しいものではありません。
ただ、インストールするソフトのバージョンにより、設定画面が異なりますので、
少々わかりにくいかもしれないです。
また、最新バージョンは安定性に欠けることがありますので、旧バージョンを
利用することをお勧めします。
実際、旧バージョンでは接続できるのに、最新バージョンでは接続できないことを
経験しています。(最新バージョンでは一部設定できない項目もあるようでした)

あとは、PCにインストールされているウィルスソフトやファイアウォールが接続を
阻害するケースもありますので、もし正しく設定しても繋がらない場合は、
ログなど色々と調べる必要があるかもしれません。
契約しているプロバイダー側でポートを閉じてるケースもあるようです(マンション
などに多いケース)、このケースになると、契約先(または管理組合)に連絡して
対応してもらう必要が発生しますので面倒です。

もし、KAI接続を希望されるのであれば、多少はお力になれるかもしれませんので
連絡ください。
早い時間帯だと実際にPC等を起動して確認が難しいですので、できましたら
22時以降に連絡いただければうれしいかと。。。できれば、休日の前の日とか。。。

ただ、利用されているPCがMACの場合は、ほとんど利用した経験がないので
お力になれないかもしれません。あしからず。。。

2010/02/10 (水) 15:20:34 | URL | PIT #- [ 編集 ]

1ついい忘れ

すいません。1ついい忘れました。

PSPの操作性について、アナログパッドに被せて、パッド操作をしやすくする
エクストラパッドとかが販売されてます。

アナログパッドでの操作が多いので、エクストラパッドをつけた方が操作しやすいと
思います。

2010/02/10 (水) 15:26:56 | URL | PIT #- [ 編集 ]

う・・・記事読み返すたびに
MH2ndGやりたくなってくる・・・

嫁の機嫌のいいとき相談してみるか・・・


2010/02/10 (水) 17:24:41 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
KAIについては、必要なものは揃っていると思いますが、コネクタはおそらく新しいタイプです。設定の際はまた連絡しますね。
パッドの件ですが、MHGやトライから始めているので、どうしてもWiiのコントローラ基準になってしまうのですが、Wiiのクラコンでは、PSPのアナログパッドに相当するレバーがかなり高さがあり、これを左親指の第二間接で回しながら歩行(走行)し、同時に第一関節で十字キーを操作し方向転換していました。
PSPでは両方の高さが同じため、この操作ができません。
PSP自体を使い始めなので慣れていないだけなのかも知れませんけど。
エクストラパッド装着で高さが上がるとしても、見たところWiiクラコンほどの高さはないような感じです。
それでもWiiクラコンと同じような操作ができればいいのですが。
高さはあればあるほどベターだと思いますが、そんな商品あるのかなあ?

2010/02/10 (水) 17:36:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
思っていたよりもずっと画像や動きが良いので、もっと早くに買っておくべきでした。
こうなったらもう買うしかありませんよ~。
私の場合、自分の独断で買いました。小遣いからでしたので。

2010/02/10 (水) 17:40:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

自分はPS3持っているんですがアドホック経由でしか出来ないものだと思っていましたが
XLink Kaiも出来るんですね。

年末に買ったGAMETECHのが対応してました。
もし繋げれば参加希望します。
通信は集会所オンリーなんですよね。
まあG級は集会所のみなのでOKですが。

操作は慣れれば大丈夫ですよ。
2ndGに慣れていたので逆に3のコントローラーに違和感がありましたがすぐに慣れました。
今でもモンハン持ちが苦手です。

武器はモンスターによって、それぞれ相性が有ると思うのでそれにあったものを使えば良いのでは。
ラオシャンロン亜種の時どうしても大剣では撃退出来なかったのでボウガンに代えました。
今は太刀で討伐出来る様になりましたが。

新米ハンターズパックは前の発売の時ブルーとレッド有りましたが
値下げ後のはブルーしか販売していませんのでブルーしかないはずです。

因みに3台持っていまして1000の黒と3000のブルーと娘がキングダムハーツの限定版を買いました。

モンハンバージョンも中古で見かけたんですが2000だったので買うのを辞めちゃったんですよね。ブロンズっぽい色だったかな?

それでは集会所なら協力出来ますので必要なら誘って下さい。


2010/02/10 (水) 22:28:57 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
おお!では近いうちにKAIの設定できたら声をおかけします。
PITさんも一緒にやりましょうぜ!
いろいろ情報ありがとうございます。
再販ではブルーのみなんですね。どうりでレッドを見かけないわけだ。。。
操作は・・・慣れる感じがしませ~ん!
パッドを購入してみますよ。チャレンジチャレンジ。
いや~、楽しみが一気に増えたなあ~。

2010/02/10 (水) 22:34:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


