

--.--.-- | | スポンサー広告

ACGのあり方を考える

【2010/1/22】



ガンバライド8弾稼動から1日明けましたが、

私の収集状況に変化はありません。

LR2、SR7(うちダブリ1)。

残りLR2、SR4です。


8弾では封入率が物議を醸していますが、

こうやって絶好調で稼動中のタイトルもあれば、

一方で稼動が終了するタイトルもあります。



purin100120-1.jpg
(クリックで拡大)

悲しいかな、ナルト。

まだ原作が続いているというのに、打ち切りという形で終了です。

筐体数と、回転数を見ていればおのずと予想がつきましたが、

かといって原作が面白くなくなったわけではないと思うんです。

読んでいないので分かりませんが、おそらくは。


あくまでもメーカー側の戦略が乏しかった結果でしょうね。

いってみれば、ナルトはB社の拙い戦略に犠牲になったわけですね。


データカードダスで過去に終了となったタイトルは、

デジモン、たまごっちがありますが、これらはいずれもB社のプロパーで、

ナショナルブランドではナルトが初の終了となります。

たまごっちは一新されて3月に再開されるようですが・・・。


今のACGの火付け役として一時代を築いたムシキングや恐竜キングというビッグタイトル

すらも稼動終了を余儀なくされるんですから、やっぱり継続して人気を維持するのは

相当難しいようです。

ドラゴンボールについては、人気がガタ落ちしたタイミングでTVアニメがリニューアルして

再開し、なんとかつないでいる格好。


DQMBは、豊富なアイデアが次々出てくるところは感心します。

かなりユーザーのツボを突いていると思いますし、

初期の爆発力はもう見られないものの、堅実に人気を維持できているように思います。

ただ、サービスが最悪なのは先日の記事のとおりです。



そこにきて仮面ライダーは、つい先日も書きましたが、

特に目新しいシステム変更はなくても、

過去の各ライダーのフォーム違いが新キャラとして認知されること。

現行で放映されている番組に合わせた進行で、新鮮さが持続。

新キャラのネタが尽きることがなく、番組が続く以上、新規ユーザーも常についてくる仕組み。

仮面ライダーというコンテンツは、まさにACGにうってつけですよ。

しかもコアなファンが多いため、売り上げも多いはず。メーカーにとってはドル箱でしょうね。

そして、我々が搾取される対象、と。


そりゃあ、メーカーも本気になるますよね。ナルトのチームや予算をこちらに振り替えた

ほうがよほど利益率が上がりますもんね。

経営戦略からいっても、ナルトの終了は必然だったといえるでしょうか。


ということで、個人的な仮面ライダー好きとはまた別に、今後のガンバライドの動向が

非常に気になります。

ガンバライドはACGの成功を維持する、いいモデルケースになると思いますよ。





2010.01.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ACG

コメント

運ゲー(アニマル、ガンバ)のゲームは飽きました。
何が面白いんだろうか・・・
バトリオはSまで、ドラゴンンボールは爆烈(Wは含まず)まででしたね。
大怪獣は現在最高のゲームと思いますが、人気がなく、ガンバと同じような運ゲーになるようです。
キッズACGもブームは終わりな感じがします。

2010/01/22 (金) 20:33:38 | URL | 五右衛門 #- [ 編集 ]

五右衛門さま

こんばんは。
運に頼るゲームは本当に冷めますね。
私もガンバライドはグラ確認だけです。戦略を立てるなんてことは全然しません。
というより、コンプ後はまったく筺体に近づきませんね。
ACGのデッキ検証は、DBZ2で終わりましたね。
爆烈は悪名高いドラゴンスパークがあったので、これまたゲームはほとんどせずに終了しました。
ドラゴンボールは意地で集めていましたが、同じキャラの焼き直し&デザイン劣化にはさすがにつきあいきれなくなりました。その点ガンバライドはカード収集が楽しいし、今後登場するキャラも新鮮なので、全然意味合いが違いますね。
今日の記事はそういう趣旨ですよ。

2010/01/22 (金) 20:43:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

僕は元からカードにしか興味がないのでゲーム性なんてどうでもいいのですが・・・・ナルトはクロスになってからはひたすらボタンを叩くゲームで面白くないと子供に言われ、肝心のカードは前の6章まではキラの排出率がW爆裂の1,2弾並という最悪な感じに。そりゃあ人気もなくなりますよね。
ガンバライドはディケイドとダブル効果でまだ安泰でしょうけど・・・・・やはりタロスズは頂けませんね。LRなんかになられたらもう・・・・カブトと響鬼が不憫でたまりませんよ。

2010/01/22 (金) 21:03:45 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
アールさんはカードオンリーって感じですよね。
W爆烈の1弾、2弾といえば・・・、早めにインパクトレアが出た気がします。
突っ込んだら負け、みたいなところがりましたね。
ガンバライドは今のところは大丈夫ですが・・・、イマジンが暴れることで既存のユーザーが離れるかも知れませんが、別のファンが来ることもあり得ますね。
個人的にはライダーが主役だろ、という感じですが。
9弾はスーパー1に期待です。

2010/01/22 (金) 21:17:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ナルト終了でカード切れが続出してます。
稼動終了の最大の原因は、
1、奥義(必殺技)の毎シリーズ、毎弾の使いまわし。
2、ゲーム性に関して、ターゲットの年齢層を途中から間違えた。(最初は子ども向け→青年向け)
3、キャラの汎用性のなさ。
ではないかと。
最後のナルティメットクロスなんか小さい子どもにはまず、やさしいモードでもかてないでしょう。
キャラクターと奥義すごい使いまわしてたし、買う毎に磐梯必死だなと思ってました。
アニマルカイザーもヒーローアニマル中心になってから人気出始めたんで、もしかしたら、ここまで続かなかったでしょうね。
ヲタ向けトレカ(ヴァイス・シュバルツやリセ、カオスなど)や遊戯王は未だ健在ですがね。

2010/01/22 (金) 21:32:34 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

行ってきました

こんばんは。

2日目ではありますが、レンコしてきました。結果は。。。。

残すところLRリュウガのみです。

ダブりは、
 LR Wファングジョーカー
 SR アクセル
 SR Wサイクロンジョーカー×2
 SR キバ
 SR イクサ
 SPSR クレインオルフェノク
です。

運良く、LR-Wがダブりましたので、なんとかリュウガとのトレードができるかと思ってます。

もし、リュウガがダブりましたら教えて下さい。
また、SRについても未保有のカードがあるようでしたら連絡下さいね。

しかし、2日目に行ったとはいえ、いままでは必ずカード切れが発生していたのですが、不思議と今回はカード切れなし。
初日に7×8の混合台で7K程度、本日は16K程度ですが、
実はそれだけではなく、日中に家内がイオンで2KでLRクウガ。。。
このLRクウガのおかげで残り1枚となりました。W

2010/01/22 (金) 21:56:11 | URL | PIT #- [ 編集 ]

こんばんは。

ナルト終わっちゃうんですか。
最初の頃にどんなもんかな?とやってみましたが中身はPS2のナルティメットヒーローだったのでやりませんでした。
原作の方は面白いんですけどね。

映画終了後に8弾やってきました。
25クレでSR2、キャンペーン1でした。

7.8でした。ディエンドとオートバジンと68サイクロンメタル
今回も1キラ止めでやっていこうかと思います。

2010/01/22 (金) 22:07:56 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
子供を無視してしまったらダメですよね。ACGならば。
遊戯王とかトレカとは次元が違いますもん。
とにかく失敗を糧にして、次に臨んでほしいものです。

2010/01/22 (金) 22:13:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
おお!あと一歩!
WFJがダブリとはうらやましい限りです。
しかも結構低額で、いい感じじゃないですか~。
昨日の失敗を取り返して余りがありますね。
LRリュウガ・・・、ダブるよりも先に、まずは1枚出さないと(汗)

2010/01/22 (金) 22:15:52 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
PS2のゲームをやったことがないんでよく分かりませんが、初期のナルトは少しやってました。
1弾はコンプした気がします。
それも今は昔・・・。
25クレで3キラだったらOKですね。しかも7弾分がCPだったらなおさら。
明日以降、またいいお知らせを待ってます。

2010/01/22 (金) 22:18:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


