スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

DQMBII レジェンド 稼動 ~そして終了へ~by purin

【2010/1/15】



DQMBIIにおいて、実質7章となる、レジェンド。

本日稼動しましたね。


最近はDQMBは新章が稼動しても完全スルーでしたが、今回は注目しています。

ゲームシステムにレジェンドモードが追加されているのはともかく、

カードデザインが見逃せません。

複数のSPカードの効果を発揮するという、 『レジェンドSPカード』 は、

歴代のドラクエのゲームパッケージデザインですよ。

もちろん鳥山原画によるおなじみの絵柄なので、これはぜひコンプしたい!


もうひとつ、歴代のドラクエのキャラでプレイできるという、 『レジェンドヒーローカード』

も新しい試みですね。

いずれもキラ仕様とノーマルがあるのかも知れませんが、

カードカテゴリは、

ノーマル、ラミ、ロト、SP、アイテム、レジェンドSP、レジェンドヒーローの7種に増える

わけですね。


今月はWHFとガンバライド8弾があるので、レンコはできませんが、できるだけゲーム

に繰り出してみようと思ってます。





・・・な~んてことを考えていましたが!!



先日のカードスリーブ不良の件で、スクエニと(ようやく)電話がつながりました。


こっちは迷惑を蒙っていることをくどくど説明するんですが、

相手はすこぶる落ち着いた声で、淡々と答えるだけ。


とにかく、 『商品を送っていただかないと判断のしようがりません。』 の一点張り。


『商品を確認して、良品か不良品か、選択肢は二つに一つでしょう?

不良品の場合の処置を教えてください。』


『当社の規定によって決定します。』


『じゃあ、あなたの会社のマニュアルでは不良品の場合、どういう処置にするかを教えて

ください。』


『商品を手元で確認してからになります。』


まさにイタチごっこ。



『あなた、商品を送付してくれって言いましたけど、カードはいらないんですか?』

『はい、カードはこちらでも持ち合わせがありますから。』


『いやいや、現品のカードとスリーブがセットでないと、スリーブが小さいのかカードが大きい

のか分からないでしょ?

カードが大きかったらどうするんですか?』


『カードはまた担当が違いますので。』


出たよ、逃げ口上。



この担当者の頭が悪いことは分かりましたが、

諸悪の根源は企業の体質であることは間違いありません。


怒りを通り越して、あきれました。疲れました。


まあ、ブログで公表できるから、いいや。



指定電話番号はナビイダイヤルで、20秒に10円の通話料がかかります。

つながるまで何回かけたか分かりません。

その都度、この担当者の音声で、 『あらためておかけ直しください・・・。』

もう新品が何個買えるか分からない通話料になっていますよ。



『スクウェア・エニックスカスタマーサポートセンター』 っていう名称なんですよ。


『顧客を支援するところ』 ですよね。


どこが支援なん?



一応、カードスリーブは送付はしますが、どういう対応になろうと、

今後、もうDQMBには投資しません。


といって、子供から取り上げるわけにはいかないので、

今後、DQMBの欲しいカードはオークションで入手することにします。


DQシリーズのソフトも、 『VI』 は長男が予約しているので止めませんが、

自分では金輪際、購入しません。


よく不買運動っていいますが、あれのことですね。


今、DQMBIIの冒険の書では、商人レベルが38くらいなんですよ。

何枚分に相当するのか分かりませんが、

『カスタマーをサポートしない』 から、顧客を失うことになるんですね。



その昔、 『なるほど・ザ・ワールド』 という番組で、愛川欽也が回答者の机を叩いて

この決めゼリフ。

『はい、消えた~。』


え?消えたのは私?別にそれでもいいですよ。





2010.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

コメント

こんばんは。

お客様サポートなんてあって無いようなものですからね~。正直スクエニは違う、と思ってたんですが・・・スクエニさんそろそろ本気出さないと誰もついてこなくなりまっせ。

2010/01/15 (金) 22:55:18 | URL | アール #- [ 編集 ]

おはようございます。

これは酷いですね。
去年、自分はバンダイに同じような対応されました。

初期キズで送ったんですが許容範囲ですと送り返されました。
誰が見ても傷だらけなのは一目瞭然だったんですが。

多分、何回も送っている内にクレーマーにされているんでしょうね。
ガンバライドだけに思い切って辞められない自分が腹立たしいです。

2010/01/16 (土) 07:23:42 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

アールさま

こんにちは。
キャンペーンとか公式HPの作りこみとかはしっかりしているので、私も安心していました。
最近になっておかしくなったのか、私が思い込んでいただけでもともとおかしな会社だったのか、他社との比較になりますが、B社よりもカスタマーサポートはひどいですね。
一事が万事、もうこれで見切りをつけました。
さあ、次、次!

2010/01/16 (土) 08:04:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは。
B社は徐々に悪くなっているようですね。
数年前は十分な対応をしてもらったものですが・・・。
確かにクレーム回数が多いと目を付けられるのかも知れませんね。
でもクレームを付けられないような品質を目指せばいいはずなんですが、カードの品質はDCD稼動以来、まったく変化がありませんね。
クルクルは落ちていく一方だし。
ブレイドラウズカードのころが懐かしいですよ。あの品質は素晴らしかったなあ~。

2010/01/16 (土) 08:04:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


