

--.--.-- | | スポンサー広告

至高の贅沢品、ゲーム専用液晶TV

【2009/12/5】



purin091205-1.jpg

到着しました、ゲーム専用TV。

家電量販店で購入し、本日の指定配達でした。



画面サイズは19型と、かなり小ぶりです。

大きさについては、いろいろ悩みましたが、

19型が最もお買い得感がありました。


22型 → 26型 → 32型 と大きくなるにつれ、

価格は5000円ずつ上がっていきますが、

その下のサイズである19(20)型の場合、一気に10000円も下がります。


しかもこの型式については、会員価格ということで、支払い前にさらに割引適用され、

44000円。

5年保証をつけても47000円です。



19~20型でのメーカー別対比では、

価格は、

パナ >> シャープ >> ソニー > 東芝 > 三菱


動画の美しさは、

パナ > シャープ >> 三菱 = 東芝 > ソニー


音響は、

ソニー > シャープ > パナ >> 三菱 > 東芝

という感じです。(いずれもpurin調べ)



この中でソニーを選んだのは、

音響の良さと、

リビングのTVと同じメーカーなので、操作が頭に入っている、という理由です。

(ゲーム専用なので、普段は音量くらいしか調整しませんが)



過去にない小さなTVですので、ゲーム中の文字が読めるかどうかが最も気がかりでした。

実際は・・・、

なんの問題もなく、ごくスムーズにゲームを楽しむことができました。

小さい画面とはいっても、あっという間の慣れるもんですね~。

心配していましたが、杞憂に終わって胸をなでおろしました。



今までは40型フルハイビジョンのTVにつないでいたゲームですが、

WiiやPS2の場合、かなりぼやけて見えてしまいます。

さらに以前は32型の液晶TVにつないでいましたが、

そのときでも画像の粗さが目立っていましたので、

最適な画面サイズは明らかに26型以下だと思っていました。

おそらく、22~26型がWiiには最適サイズではないかと思います。

37型以上のフルハイビジョンは、現段階ではHDMI入力のある

PS3にのみ最適ではないかと思います。


何はともあれ、これで通信範囲の影響でWi-Fiの通信不良に悩まされることなく、

TVの奪い合いになることもなくなります。



余談ですが、32型の液晶TVは、購入後4年で故障し、

修理に66000円も必要になったので、

憤慨しながらも1年前に40型に買い換えた経緯があり、

それからというもの、購入した家電には必ず5年保証を付けるようになりました。


1年前の40型液晶TVに始まり、

BDレコーダー、空気清浄器、

そして今回の19型液晶TVと、

1年間に結構な数の大物家電を買い物しているものです。


そういえば最近、エアコンの調子も悪いんですよね~・・・。

来るときは一気に来る、といいますが、

今のところ予定はないものの、車の買い替え時期とだけはかぶるのは勘弁して欲しい!





2009.12.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

おはようございます。

自分はブラウン管の25型のTVでやってます。
4:3の比率でやってますがチャットの文字が読み辛いんですよね。

画面の近くまで行かないと読めない文字も有ります。
リビングの37型のAQUOSでPS3のスト4やるとゲーセンの大画面と同等の迫力になります。

モンハン3も、とても見易くなりますよ。
文字もハッキリ見えます。

電化製品我が家は家を購入したときに同時購入したので
一斉にに壊れた時を考えると恐ろしい。

イビルと対戦しましたが時間切れで倒せませんでした。
3乙しなかっただけ進歩してますね。

ガンバライドは残り
LRクウガ
キャンペーンは1枚トレが決まって残り5枚

1枚ダブりが有るので交換に出せば4枚ですね。
まあ、1000円位になったら買った方が安いですね。

2009/12/06 (日) 09:30:24 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
動画はなんといってもブラウン管が優位ですよね。
でもD端子を使えない分、画像もそうですが遅延が起こるのがいやです。
WiiのHDMIを採用してくれればよかったのに、その点はPS3にはるかに遅れをとっていますね。
37型以上だったらフルハイビジョンでゲームするとさらに感動もひとしお。
我が家ではブラビア40型FHVで、快適ですが、Wiiだとそこまで必要ないですね、はっきり言って。
Wiiの次世代機には、ぜひその点を改良してほしいです。
さらに解析度の高いモンハンに期待!
(今でもPS3で出せば問題は解決しますけど)

ガンバライドは、あとCPカード4枚なら・・・、
私ならもう少しレンコするかも。
うまくLRが引ければ2枚分だし・・・。
でも1000円以下になったら4000円だから、その方が安上がりかな。

2009/12/06 (日) 11:12:28 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ゲーム専用TVですか。素晴らしい。
うちはビエラ50インチにD端子接続でwii繋いでおります。
我が家も家購入時に家電まとめて買いました。
プラズマ、買ってわかったんですがすごく熱もちますね。
冬場はいいんですが、夏は暖房入れてるみたいになります。
最近家族も増え手狭になった冷蔵庫をエコポイントがあるうちに
嫁が狙ってるみたいです。

そのうちwii2台で家族そろってロックラックへってことになったりして。

2009/12/07 (月) 10:12:04 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

テレビは。。。

こんにちは。
我が家では、というか私の個人的なこだわりで、テレビは東芝と決めてます。。。どうもランク的に下のようですが。。。
これも、初代バズーカを購入し、次の買い換えでは、左右分割で表示されるダブルウィンドウを購入した流れで、東芝にはまりました。
個人的には東芝の画像(解像度だのはおいておいて)が、目に優しく見えているので気に入ってはいますが。。。

そういえば、日曜日に子供と少々ガンバライドやりましたが、CPの70と72が排出されました。
現在CPのダブりは67、70×2、72と4枚あります。
Nさんがどのような状態か不明ですが、提供可能ですので必要あれば連絡下さい。

2009/12/07 (月) 12:40:36 | URL | PIT #- [ 編集 ]

けんパパさま

おおお、プラズマ50インチですか。それは壮観でしょうね~。
熱の件も、購入時に確認しましたが、展示品も思ったほどは熱くなかったです。
最近の大型TVってどうなのかなあ?
以前の32インチ液晶はかなり熱もってましたね。
エコポイントも、手続きが面倒です・・・。
ちなみにビール券に交換予定です・・・。
Wii2台も、息子が口にしてます。でもそれは無いですね。
・・・今のところは。

2009/12/07 (月) 13:30:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
今回の記事では、あくまで19~20インチでの比較であって、メーカーごとのTV自体を比較しているものではありませんよ~。
お気になさったのなら申し訳ありませんでした。
東芝のTVは、型式によってはハイスペックなので、それは私でなくても世間一般で認知されてますよね。
例えば、今ならZ9000というタイプが非常に評価が高いですね。
私も、実家の東芝製TVがすごく長持ちしたので、信頼性は高いと見ています。(一度リコールがかかりましたが)
予算があればZ9000を本気で欲しいところでしたが、所詮、ゲーム専用の小型TVですので・・・。
ガンバライド、週末行きましたが、全台混合でしたので、スルーしてきました。
しかしPITさん、ちょっとやっただけでCP2枚とは・・・、素晴らしい引きです。
Nさんとは、マスコレ7の予約で連絡を取りましたが、ガンバライド7弾の収集情報を聞いていないので、また状況確認しておきます。
67のダブリ、まだあるんですね~。送っていらだいた分が到着しましたら、お知らせしますね。

2009/12/07 (月) 13:30:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


