スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

『ライダーマスクコレクションvol.6』 造形総括

【2009/10/30】



さて今日は、先日発売された 『ライダーマスクコレクションvol.6』 の造形について

感じたところを書いていこうと思います。


早い話が、造形評価ですね。





purin091030-1.jpg

まずなんといっても、 『NEW電王(ストライクフォーム)』

その作りこみに感動すら覚えました。



劇場版に登場したときから、

マスコレ化した場合、特徴ある複眼をどう処理するのか注目していました。


マスコレでは初となる、

複眼の銀下地にクリアレッドのパーツを被せて再現するという手法を採用しています。


左右の頬パーツをはめ込み、前後のマスクを合わせて組み立てますが、

そのときに複眼もピシッと位置が決まって、

チープトイとは思えない緻密さに驚嘆しました。


そして全体の造形も迫力十分!

劇中そのままの迫力が伝わります。



マスコレ化に際しては、

劇中マスクを単純に縮小するわけではなく、

全体のバランスを考慮して、パーツごとの大きさと形状を多少修正するらしいです。


vol.4の電王ソードフォームはそれが逆に不自然になり、

明らかに処理が失敗していますが、

このNEW電王ストライクフォームは非の打ちどころがなく、

実に完成度の高いマスクとなっています。


カブトやガタックのホーン展開、

アマゾンの口部の開閉ギミックにも

当初驚いたものですが、

このNEW電王ストライクフォームはそれらとはまた別の、

むしろもう一段高い造形レベルを感じさせます。


この品質があるからこそ、自分はマスコレと付き合っているんだなあ~、

と改めて認識しましたよ。





purin091030-2.jpg

続いて 『電王(クライマックスフォーム)』


プラットのマスクに複眼と左右に剥けた皮を取り付けるだけの単純造形です。

しかも左右のモモの皮がはめ込み力が弱くて、簡単に落下するんですよね。


ただ、全体の造形は申し分なく、

特に複眼のグラデーション処理の完成度は非常に高くて、

クライマックスフォームらしさがよく出ています。

変身後の炎が見えるようです。


NEW電王は別として、歴代の電王マスコレの中では最もいいです。


キャンペーンでは、額にウイングのマークが追加されただけの

『超電王(クライマックスフォーム)』

が発表されていますが、

これなら並べても飾っても納得の出来栄えです。





purin091030-3.jpg

次に 『ディケイド』


前後の合わせが非常にきつく、なかなかはまりませんでしたが、

これは個体差でしょうか。

その後、顔面のカードを左右3枚ずつ差し込みますが、

最も外側の2枚がまた入れにくかったです。


しかし実際に飾ると、

苦労して組み立てた甲斐もあってか、

かなりカッコいいです!


1年前に幼児誌で初めてディケイドを見たとき、

まさかこのマスクをカッコいいと思うなんて考えられませんでした。

歴代のライダーは皆、初見の違和感を感じますが、

ディケイドだけは受け入れられないだろう、

なんて考えていた自分はやっぱり甘かった!


ディケイドは発光台座設定ですが、

私の引いたものは初期不良で、

押しても光りません。


仕方なく 『クウガ(ペガサスフォーム)』 の緑発光台座で光らせましたが、

思ったよりも光源が丸見えで、

期待したほど良くはありませんでした。

むしろ発光させない普段の顔のほうが、

複眼の中の差し込まれたカードをよく確認でき、満足できます。


思ったとおり、

複眼処理は、ディケイドのフィギュアの中では私の知る限り、

最も再現性の高いものとなっています。




と、ここまでは比較的多数の方が同様の見解ではないかと思います。





purin091030-4.jpg

そんな中で、個人的に評価が高いのは、 『カリス』 です。


残念ながら発光台座の設定はなく、

複眼は光沢のあるレッドのベタ塗りですが、

カリスの、迫力の中にもある美しさをうまく再現しています。


造形については、

前後のパーツを合わせ、

カリスの特徴的な左右のホーンを取り付けるだけの単純構造。


パーツの数が少ないと物足りなく感じますが、

実はパーツが少ないほどシンプルなマスクであり、

また不要に合わせ部が目立たなくていいんですよね。


vo.6では 『キバ(エンペラーフォーム)』 が前後2ピースで最小ですが、

侮れないカッコよさですよ。





purin091030-5.jpg

シークレットなので、一応とりあげます、 『ガタック(ハイパーフォーム)』


てれびくんの全サDVD、

我が家も3年前に応募したので、DVDを見ながらずっと感じていましたが、

やはり取って付けた感が非常に大きいマスクですね。

実はマスクだけでなく、体全体が取って付けた感じなんですけどね。


元がそうなのだから、マスコレ化してもやはり取って付けたマスクです。

そのまんま再現されています。


基本マスクは、

ガタックライダー、マスクド各フォームと同じです。

ライダーフォームのマスクから、ホーン展開ギミックをなくして、

複眼上部に切れ込みを入れたものをベースに、

左右の特大ホーンを取り付けるというもの。


造形はたいしたことはありません。

ライダーフォームのほうがはるかに上です。


所詮は記念品程度の完成度でしょう。


ですが、少し本編から外れたこういうマスクをシークレットに入れることは評価できます。

今後もシークレットアイテムは、こういう位置付けのマスクを採用してほしいですね。


・・・この他に、番外編的フォームといえば・・・?


クライマックスヒーローズのダークディケイド??




今回は全体的に造形は良好だと思います。

ガッカリマスクは・・・、

『煌鬼』 は、劇中マスクがもともと微妙なので置いておくとして、

他には特にハズレは見当たりません。

どれをとっても、それなりに満足できる一品だと思います。



中国人の塗装技能もなかなかと言いたいところですが、

私が排出した2個の 『クウガ(ドラゴンフォーム)』 は、

一つは複眼に、

一つはヘッドに、

ホーンの金色の塗装が付着しており、

普通に考えて不良品です。





平成ライダー1本になった今回のシリーズ。

特有の複雑構造がうまく再現されており、

造形については、納得の内容だと思います。



今後もシリーズが継続されるかどうかは

今は分かりませんが、

未出のライダーマスクもぜひ高品質で作ってもらって、

『ライダーマスクコレクション』 に加えたいですね!




※備忘録

【台座】

クウガ~龍騎シリーズが 『I・T』 。

それ以降が 『I・T・AT』 。

2009年7月製造。


【ミニブック】

vol.5に引き続き、なし。


【台紙】

イマジンコレ、vol.5に引き続き、なし。


【その他】

上下とも、蓋にテープ1点止めから3点止めに変更。





2009.10.30 | | コメント(14) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは。

NEW電王は皆さんがカッコイイと唸るだけのことはありますね~。

組み立ててみて眺めているだけで使った金額に見合える、それ以上の価値を感じました。
いや本当当たって良かった。

・・・で次のマスコレはW祭りになってしまうんでしょうかね~。

2009/10/30 (金) 20:43:04 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
今も目の前にあるんですが、本当にほれぼれしますよね~。
このために9カ月待ったといっても過言ではありません。
7弾、とにかく出てほしいですね。
Wは3種類でいいですよ~!
ファングフォーム、リークしていましたね。

2009/10/30 (金) 20:56:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

NEW電王

カッコいいの一言です。本当にレビューにある通り
造形に関してはさすがB社ですが、
今回は塗りむらが目立ちましたね、他の場所に
塗装がつくものは幸いにありませんでしたが、
少し塗りの後処理が雑かな?っていう印象を受けました。
ライア、カリスは絶品です。

2009/10/30 (金) 23:31:35 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

こんにちは、
NEW電王のできが素晴らしいとのコトに共感できたので思わず書かせてもらいます。

ホントはNEW電王は2個手に入れて片方は青いプラットフォームにして飾るコトを想定してたので、誤算…
てっきり色がえしただけのプラットに電仮面付けるだけと思ってましたから…
しかしうれしい誤算です。

ちなみにHガタック以外はそろいました…

次回はギャレン、ドレイク、ギルスあたりが欲しいところです…

突然失礼しました…

2009/10/31 (土) 07:39:45 | URL | 鬼滅牙 #KWOxclv. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日は、不甲斐なくてスミマセンでした。
これに懲りずに又、宜しく御願いします。

マスコレ今回は全く同感です、良い出来ですね。
カリスの複眼発光にしていないのが惜しまれます。

前から疑問なんですが何故ギルスはS.I.Cも含め立体化されないのでしょうか?
人気無いのかな?
もっともS.I.C向けだと思うのですが。

ワイルドカリスも絶対シクレだと思っていたのに残念です。
次に期待って事で。

アナザーアギト、ギルス、エクシードギルス、キバダーク、ライナーフォーム等
まだまだ商品化されていない物が沢山有りますね。
楽しみです。
次の7弾のシクレはライジングアルティメットですかね。
封入率を変えてくれれば良いのですが。

今回の売れ行きに味をしめて同じ事をするんでしょうね。
バンダイは嫌いでもライダー(ヒーロー物)は好き。
消費者→買う→バンダイ儲かるこの図式は変わらないんでしょうね。
腹立つけど。


2009/10/31 (土) 08:07:55 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

おはようございます。
2乙職人です。昨日は大変失礼しました。

このシリーズは弾進むごとに造型良くなってるんですよね。
本当にまだ未登場のライダーがすごく楽しみです。
この楽しみを与えてくれるB社に感謝しつつ
広げた風呂敷ちゃんとできるかどうか一抹の不安があるのも事実。
人気シリーズでも売り上げ悪ければ(矛盾する言い方ですが?)すぱっと終了するB社。
某ブログで書かれていたのですが「デアゴスティーニ」のように
本に付録としてきっちり最終巻まで責任を持ってやってくれる
例えば「全100巻シリーズでこれだけのマスクが揃います」ってのが
安心するのかなと思っております。
中途半端はいやでし。

2009/10/31 (土) 09:57:44 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

http://leafdark.blog92.fc2.com/

始めましてです
私は6つ摘んだのですが目当てのNEW、ディケイド、煌鬼は出ませんでした
しかしキバエンペラーがイケメンすぎて眺めてるだけで時間が・・・(笑)
煌鬼は賛否両論あるでしょうが、名古屋に親戚がいたりするせいか結構好きなライダー。
というか鬼が全体的に好きなのかもです。凍鬼とか戦国系は特に

2009/10/31 (土) 11:55:12 | URL | LeafAD #wRteTx1E [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんにちは。
ライアの塗装が台座についていたのにはビックリしました。
値上げしないのは評価できますが、ブラインドだから当たり前なんですよね。
やっぱり10個以上ダブッていますから。
昭和ライダーのマスクの曲面なんてうまいなあ、と感心していましたが、やっぱり平成ライダーの機械的な造形こそマスコレで再現されたときの感動がありますよね。

2009/10/31 (土) 16:44:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

鬼滅牙さま

コメントありがとうございます。
なるほど、NEW電王のプラットですか~。考えもしなかった。
ベガフォームもあるし、それは必要かも知れませんね。
今後も続く劇場版の中でNEW電王プラットフォームが正式に登場するかな?
私もギャレンは楽しみにしてます。
ギルスやアナアギもカッコよさそうですよね~。
今後ともよろしくお願いしますね!

2009/10/31 (土) 16:47:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
昨日は遅くまでありがとうございました。
今日は砂嵐なのでジエン行きましょうね。
さて、ギルスですが、一時期ギルスが好きで好きで、ギルスフィギュアばかり集めてました。
HG、HD、700円ソフビ以外では、8連結の20cmほどのフィギュアと、タイムハウスのフィギュアがあります。
これがまたカッコいいんですが、結構以前に発売されたものなので、最近のBMシリーズは品質がさらに上がっているため、それらと比べると見劣りしますね。
確かにSICに最もふさわしいライダーだと思うので、早期実現を望みます。
未登場マスクもまとめてあるんですが、以下のとおりだと思います。

グローイング、ライジングアルティメット、アギトクロスホーン、バーシャイ、悪バーニング、
ギルス(開口)、弱ギルス、G3-X、MILD、G4、アナアギ、アナアギクラッシャー、
龍騎ブランク、龍騎サバイブ、王蛇ブランク、インペラー、リュウガ、アビス、オルタナ、
アクセル、サイガ、オーガ、ライオ、
ブレイドジャック、キング、ギャレン、ギャレンジャック、ワイルド、グレイブ、
ランス、ラルク、紅、威吹鬼、弾鬼、裁鬼、鋭鬼、朱鬼、京介変身体、
蛮鬼、勝鬼、剛鬼、闘鬼、歌舞鬼、西鬼、羽撃鬼、天鬼、
ザビーマスクド、ドレイクマスクド、ドレイクライダー、コーカサス、ケタロス、ヘラクス、
ゼクトル、ゼクトルシャドウ、ブライトル、ネオトル、
ライナー、ネガ電王、ニュー電王ベガ、ゼロノスゼロ、ガオウ、
幽汽スカル、、幽汽ハイジャック、
NEXT1号、NEXT2号、ライジングイクサ、レイ、アーク、サガ、ダークキバ、キバーラ
ディケイドコンプリート、ディケイド悪、ディエンド、チノマナコディエンド変身体、
W各フォーム、Wファング、スカル、スカイ後期

たくさんありますね~。
半年に1度のペースにしないと捌けないですよね。

2009/10/31 (土) 16:55:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
2乙、私もよくやりました。
タイさんのコメにも書きましたが、今日は砂嵐(&バーゲン)なので、ジエン行きましょうね。
おっしゃるように、このシリーズは弾が進むごとに造形が良くなっていますよね。
今から考えると1弾なんて本当にショボイですよ。
再造形の望む声が多いのも理解できます。
おいしい昭和ライダーが多いですしね。
ディエゴスティーニのシリーズコンプもたいがいな出費になりますが、最後までやり遂げることろは信頼感がありますね。
B社は真逆のところにいるわけで、先々恐ろしいです。

2009/10/31 (土) 17:00:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

LeafADさま

コメントありがとうございます。
キバエンペラーもカッコいいですね~。
ただ、ブレイドキングフォームにも言えると思いますが、体全体の造形が美しいほど、マスクだけになったときの物足りなさがある気がするんですよ。
その点、クウガやアギトはマスクだけで十分なんですけどね。
ナイトサバイブもちょっと存在感がないかな・・・。
またおじゃまさせていただきますね~。
今後ともよろしくお願いします!

2009/10/31 (土) 17:03:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

某掲示板にありましたが7弾は確定のようですよ~。
龍騎サバイブ、リュウガ、インペラー、Wが確定のようですね~。

2009/10/31 (土) 17:41:31 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

ほほう!そうですか!
vol.6の売れ行きを見なくていいのかな?
ソースはあるんですかね?
また来月あたり、雑誌で紹介されるとうれしいですね!
龍騎シリーズはコンプに王手がかかりますね。
情報ありがとうございました!

2009/10/31 (土) 20:31:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


