

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレ6、祭りのあと

【2009/10/29】



purin091028-6.jpg

発売日翌日ですが、早くもこの表題。


なぜかというと、

今回は仕入れているコンビニも減少している他、魅力的ラインナップが多くて、

小数派の店舗であっても軒並み売り切れとなっています。

少なくとも当地区では。


いつもはコンプできなかったマスクを求めて1週間くらいは店舗周りできるわけですが、

今回はそれも当日の朝が終わり。

今日はもうほぼ全滅状態でした。


そんな中、Nさんは本日は愛知、岐阜方面へ出張中で、

行く先々でコンビニを回って、

1ボールとバラで10個ほど抜いたらしいですが、

相変わらずシクレは引けず、とのことです。


明日は横浜に移動するらしいので、戦いは継続です。





発売日の昨日は、当ブログのカウンターが1000を越えました。

久しぶりのことです。

コアな方のご支持のおかげかな、と思っておりますが、

それに見合う内容にしないとダメですね。


vol.6が発売され14種+1種がラインナップに加わり、

これでマスコレは限定を含めて発表分は103種類になりました。

その中で、シンが未所持(というか入手するつもりなし)なので、

私が飾っているマスクは全部で102種類です。


もともと1弾が出た時点で終わる可能性もあったものが

ここまでのシリーズになるとは

ロングランになったものです。


しかしながら・・・、

店舗の仕入れミスで旧弾が不良在庫となっている中、

vol.6を仕入れる店舗が減少したことは

シリーズ継続の痛手となるでしょう。

既存のユーザーはすでに旧弾に興味は一切なし、

新しい客層が大量に仮面ライダーに入ってこない限り、

在庫が捌けるわけはありません。


さらに、今回はシークレットアイテムを

1カートンに1個だけの封入にするという暴挙に出たB社。


こういったことはB社の常套手段ですが、

ドル箱であろうマスコレで、

どこまでも甘い蜜を吸い尽くしにかかってきています。

標的はもちろんハードユーザー。


DCDドラゴンボールで、散々付き合った末に

ついにあきらめた経緯がありますが、

マスコレは品質は悪くなるどころか、むしろ向上が見て取れるため、

何をされてもなかなか手を引くのが難しいんですが、

でもこんなこと言ってちゃダメなんですよ!


ブログでメインに取り上げるからこそ、

正当な評価をする責任もありますしね。

『評価』 ね、 『批判』 ではなく。


DCDドラゴンボールのときは

私なんて比較にならない影響力のある方がたくさんおられましたが、

マスコレでは他に有力なブログが見当がつきませんので、

やはり私が下手にB社を持ち上げるわけにはいきません。

本当にいいことはいいと評価しますし、

やっぱり悪いことは悪いと言わないとね。


造形は素晴らしいものがたくさんあるので、

それについてはまた後日ゆっくりと紹介していきたいと思います。

これにはかなり主観も入りますけどね!





2009.10.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは。

ビックカメラには一杯ありましたがね~。

またまた1箱買ってしまい(もはや病気)
鬼、ベガが出ました~。

ただ…それでもやっぱり何故か来てくれないNEW電、ガタック。

さらにバトラーズに手を出してしまい30クレでアラレちゃん2枚と言う暴挙&馬鹿レンコ。

さて、明日も摘まんで狙ってやりますよ。自力でNEW電を出すまで、ね。
ただ・・・やはりこれが最後ですね…

2009/10/29 (木) 21:19:25 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
今回は大型量販店には多数入っているようですね。
NEW電王はなまじパンパンだけにつまみやすいんですよね・・・。
だから陳列したてにでくわした人が抜くんでしょう。
ま、私も二番手とはいえつまみましたが。
バトラーズ・・・、微妙ですね~。
自暴自棄にならないでください。
私もそうなるでしょうけど・・・。

2009/10/29 (木) 21:58:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

引くたびに

NEW電王は出ます。4箱中3箱に入っていてピンで引いたら
また…。ストライク!って感じで出ますね。

2009/10/29 (木) 22:51:47 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

6ボックス購入してしまいました(汗
なぜかというと電王(クライマックス)が最後まででなかったからです(泣)
今回、電王(クライマックス)とNew電王が出にくいです。
ちなみにハイパーガダック未だに出ません。
初日に引くとは鬼引きですね。

2009/10/30 (金) 00:06:09 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

96個。

 96個に1個とは・・・・
酷すぎる。
せめて1/36くらいが一番良いバランスかと思うのですが・・・・
それでも手が出ませんが(涙)




2009/10/30 (金) 00:32:07 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は最近の疲れが大爆発!9時には寝てしまいました。

今回のラインナップは魅力的でしたね。
実際手にとってニマニマしております。
クウガ2フォームの目がかなり違ってますがw

正直、ウルトラやらジョジョやらに手を広げる前に
やることあるだろうと思ってます。
ファン大事にしろよってかんじ。
祭りは終わりましたが、シクレ引けてない方たちの
争奪戦はまだまだ続きそうです。
ほんと罪作りなB社です。

ディケイド…キバーラって…ちょっとびっくり

2009/10/30 (金) 07:22:38 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんにちは。
大箱に残っていさえすれば引くことは可能ですね。
なにしろ重いので。
逆に何個か抜かれているときはまず残っていないですね。
なにしろ重いので。

2009/10/30 (金) 08:56:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんにちは。
6ボール・・・、カートンの下半分ですかね。
だとすると私たちと一緒だ。
でもクライマックスが出なくて結果的に6ボールになったということなら納得です。
ピンポイントでいいものがダブることもあれば、そのまた逆もしかりですね。
ハイパーガタックは、本当に運がよかったと今つくづく思います。

2009/10/30 (金) 08:56:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ミカシューさま

こんにちは。
今までのパターンでは96個に2個なので、48個に1個。
それでも少ない感じでしたから、1/36でちょうどいいかも知れませんね。
96個なので、1/32でカートン3ですね。
でも一旦味をしめたらどうなるか・・・、B社とはそういう会社ですよね・・・。

2009/10/30 (金) 08:57:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんにちは。
おお!本当にお疲れ様でした。
どうりで昨日見かけなかったわけだ。
クウガは複眼が全然違いますよね。並べても統一感がありません。
ライダーマスコレで成功しているうちに他にも展開しようという腹でしょう。
ライダーマスコレが下火になれば、他が盛り上げがるわけないですから。
相変わらずの利益第一主義ですよ。

2009/10/30 (金) 08:57:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

大変そう

こんにちは。
値段と店舗での数量などから考えるとガンバライドよりもコンプが大変そうですね。
よほど売れないと大量に仕入れないでしょうし、1店舗1カートン程度の仕入だと、シクレが引ければ大ラッキーですね。

ところで、昨日マクドナルドに行ったようで、カード番号1~3がでたそうです。必要でしたら連絡下さいね。

2009/10/30 (金) 12:17:22 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんにちは。
フルコンプが15Kで買えるわけですから、ガンバライド同等じゃないでしょうか。
自力にこだわってうまくいく人もいれば、また逆もしかり。
これもACGとまったく同じですね。
ブラインド商品に手を出す以上、運不運はありますよね。
でも相対的に出費がかさむように出来ていますよね。
マクドのカードはただのネタで、特に収集していませんので、結構ですよ。
プロモ攻勢もいい加減にして欲しいですね・・・。

2009/10/30 (金) 12:35:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


