

--.--.-- | | スポンサー広告

勝負ごとで何を掴むか at 運動会

【2009/9/28】



週末は更新お休みがパターンになっているpurinです。

ここのところ、平日はパターン化しているので更新しやすいんですが、週末はどうも

バタついてしまっています。


さて、先週末に行われた小学校の運動会では、さすがに子どもが2人いると出番が多くて

日陰のシートに座っていられません。

親に似て頭の悪い長男ですが、足だけは速くて、選抜リレーに選ばれました。

午前中のクラスリレーではアンカーを務めるものの、1人が転倒後に脱げたクツをまた

履きだした、ということもあり、ダントツの最下位に沈みました。

子どもなので、当然転倒した子の責任が・・・、となりますが、そこは全員の力でカバー

することが大切、ということを口頭で教えたものの・・・、そういった考え方が身について

くれればいいのですが。


リベンジを期する午後の選抜リレーでは事前にかなり気合が入っており、昼食もそこ

そこにウォームアップをはじめていました。


そして親の私たちが注目する中、6人中第4走者で登場するも、カーブで追い越し時に

インを攻めてブロックに遭い、力を出せないまま次走者へバトントス。

結果、5チーム中、4位に終わりました。

非常に残念な結果に、長男も傷心していましたが、これがリレー、勝負の世界という

ことを肌で感じたのは大きな成果だと思ってます。

不完全燃焼で敗れたことで、得たものも大きいと思いますので、反省→改善へ繋げて

来年こそは、と奮起してくれればと思います。

それより以前に、選抜リレーには出られなかったクラスメートのほうが多い中、代表と

して出場したことの意味の重要性を感じてくれるでしょうか。



1年生の次男は、いわゆる徒競走で、背の順に6人ずつ走りました。

保育園時代からライバルとしのぎを削って鍛えてきた甲斐もあり、こちらはぶっちぎりの

1位。

当たり前ですが、本人も結果に大満足でした。


バカだけど足だけは速い・・・、やはり2人とも親の子でした。

これで勉強ができてくれればいいのですが・・・。

大人になって大切なのは、足の速さではなく頭の良さなんですけどね~。

それよりもっと大事な、人を思いやる気持ちはどうなのか・・・。

長男は上述のとおり、ミスしたクラスメートへの思いやり、

次男は、1位になった背景には5人の負けたクラスメートがいることの意味と思いやり。

これを得てくれれば、親としてもうれしいですね。





2009.09.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (月) 21:26:50 | | # [ 編集 ]

お久しぶりです。

先々週の日曜日、家の娘の中学校の運動会だったのですが、放送係だったようで、娘の

普段とは違うよそ行きの声色が聞けて、親にとっては、いつもとは趣を異にした運動会でし

た。

お互い、思いやりのある子に育って欲しいですね。でも、この先待ち受けているのは「競争

社会」なんですよね。受験、就職、資格取得…。

「今日の友は明日の敵」、なんだかなぁ、やな諺ですね。

2009/09/28 (月) 22:05:02 | URL | 会計士 #- [ 編集 ]

ひろんさま

こんばんは。
相変わらず仕事が早いですね~。
DLにすごく時間がかかったので、ビックリしました。
龍騎シリーズも・・・、マジでカッコいい・・・。

2009/09/28 (月) 22:22:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

会計士さま

こんばんは。
お久しぶりです!
こちらの地区でも中学校の運動会は先週でした。
お隣さんなんて日焼けでまっかっかでしたよ。
いずれは受験戦争、就職戦争・・・、私は第二次ベビーブーム生まれだったことで大学受験では偏差値が跳ね上がるわ、バブル崩壊のあおりを受けて未曾有の就職難だわ、で本当に大変な思いをしました。
でもその逆境のおかげで今の私があると感謝もしていますが。
最低限の競争は必要ですよね。ゆとりではダメだと思いますよ、ホント。

2009/09/28 (月) 22:26:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お疲れ様でした

運動会お疲れ様でした^^
色々と子供さん達が学んでくれるといいですね^^
勉強もですが・・・こういうときにこそ学ぶ事が大事だと思います
それにしてもお子さん達は運動神経がいいんですね^^
うちは・・・バカで足が遅い・・・・・・・あっ・・・親に似たのか(笑)

2009/09/29 (火) 05:37:52 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

こんにちは。
人生で明確に学べる場って、そう多くはないと思います。
勉強は別ですが、人を思いやる場、大切にしたいですね。
運動神経はよくないですよ~。球技とか全然ですもん。
ただ足が速いだけです~。

2009/09/29 (火) 07:54:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

運動会

こんばんは。
運動会シーズンですね。我が家は次の日曜日です。
親子競技がありますが、とりあえず家内にお願いしました。
家の子はそこそこ走れますが1位にはなれないですね。。。
「1位なら好きなLR,SRをあげる」とエサをまいてありますが、
たぶん無理でしょうねぇ。。。
っていうか、1位になられると困るかなぁ。。。w

2009/09/29 (火) 19:28:52 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
息子たちの出番のときだけ日が照って、暑かったです~。
馬人参ってのもいいですね。
でもダメだたときのガッカリは異常なので、保育園でやめてしまいました。
保育園では親子競技と親だけのリレーがあるんですが、来年は出てみようかな・・・、と画策している私です。
そうなったらトレーニングが必要になるんですけどね・・・。

2009/09/29 (火) 19:34:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


