

--.--.-- | | スポンサー広告

電化製品、当たり外れ

【2009/9/15】



今年の5月に購入したばかりのソニー製ブレーレイレコーダーが、DVD-RWを吸い

込んだまま取り出せない、読めない、電源切れない、という事態に陥り、週末に急遽

出張修理してもらいました。


通常は読み込めません、というエラー表示が出るらしいのですが、それすら出ないので、

本体からBDのユニットだけを取り出して交換となりました。

BDを見る機会がなく、DVDは別にDVDレコーダーがあるので、BDレコーダーとは

いいながら、HDに番組を落として見る、という機能しか使っていませんでした。

なのでBDトレーは未使用に近い状態なのに、この有様です・・・。


現地修理ができなかったら、持ち帰りの修理になって、しかも代替機も用意できない、

とのことで、危うくWの録画ができないところでした。


以前から電化製品の調子というか当たりが今ひとつ良くなく、メーカーを一流にしても

あまり関係ないようです。

ただ、有事のサービスは一流メーカーとそれ以下では違ってくるようですね。

韓国SAMSUNGの液晶テレビが購入4年で故障したのですが、そのときは修理に6万円

かかるとのことで、それなら新品買えるよ、と思い買い換えたこともあります。


今回はDVDユニットの交換で即終了しましたが、実際原因も分からないままだそうです。

私も仕事柄、不具合には敏感ですが、真因追究は基本だと思うのですが・・・。

訳の分からないものを売るな、といいたいですが、せめてそのままの状態にしておかない

でもらいたいです。


あ~、そういえば次男のニンテンドーDSLiteも不具合再現しない、と返却されたのに、

同じ症状が出ているんだった。


機械って、当たり外れがありますね・・・。



その他の事例をまとめてみました。



『外れ事例』

KENWOODのコンポ
5年未満で廃棄 それも2台
カセット読み取り不良。スピーカーから音出ない。

FUJITSUのPC
購入初期より不具合 3年で廃棄
停電のたびに初期化必要。二度の修理で購入店舗持込も改善せず買い替え。



『当たり事例』

NECのPC
購入から22年目 現在は年数回の稼動だが初期から変わらず好調

SHARPのポータブルMDレコーダー
購入から13年目 現在は年数回の稼動 先日のCD→MDダビングも良好

NATIONAL電子レンジ
15年間ほぼ毎日使用 動作しなくなり廃棄

NATIONALの掃除機
7年間ほぼ毎日使用 本体は問題ないがホースの大破損で廃棄



顔ぶれを見ていると、当たり外れは必ずしも個体差だけの問題ではないような気がします。

やはりメーカーによる信頼性の差もあるんでしょうね。


私の親は団塊の世代で、巨人、大鵬、卵焼きの代名詞で、昔からトヨタ、ナショナル、

と言っていたのは正解ですね。

これが理解できるのはオヤジ化の証拠ですね・・・。





2009.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

耐用年数

こんにちは。
10年以上利用できるものがあるとは、大当たりですね。
我が家の家電は、ほぼ10年で壊れます。
で、ほとんどが結婚した時に購入しましたので、10年目の時に軒並み壊れました。。。TV、電話、洗濯機、掃除機、ビデオデッキetc...
このときはびっくりするぐらいの支出がありましたねぇ。。。
耐用年数がバラバラであれば助かるのですが、なぜか綺麗に揃いました。
冷蔵庫は自動製氷が壊れただけだったので、そのまま利用してます。
次の10年目がちょっと怖いです。

2009/09/16 (水) 12:10:39 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

白物家電は一般的に10年といわれますよね。
我が家でも冷蔵庫と洗濯機がそろそろ10年を迎えるため、突然の出費にヒヤヒヤしてます。
家も10年くらいでガタがくるところがあると聞きますし、あと2~3年後、PITさまと同じ状況が想像されますよ・・・。
ところで、やはりもう6弾のフライング出品がありますね。
フライングには興味ありませんが、カードデザインはかなりカッコいいです。
明日が楽しみですね。

2009/09/16 (水) 15:06:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


