スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

仮面ライダーW

【2009/9/7】



仮面ライダーWの初回、いかがでしたか?

私の評価は、以下のとおりです。


その前に・・・、

毎度初回に気をつけて見ていることがあります。


1.世界設定

無理のない設定、現実的かどうか。


2.ライダーのライダーとしての覚醒

変身する主人公がどこまで自分を認識しているのか。

また、変身アイテムの出所が明確かどうか。

今は認識していなくても、期待を持たせてくれる掴みかどうか。


3.主人公の人となり

最初から仮面ライダーにふさわしい人物かどうか。


4.敵対する怪人と組織の設定

どんなものでもいいけど、できるだけ自然な設定かどうか。


5.『仮面ライダー』 の呼称が通称かどうか

これは私のこだわり。ベタでも自分を仮面ライダーだ、と名乗って欲しい。


これからすると、Wの初回を見る限り、割と高得点だと思います。

主人公が二人というのがWの大きな特徴ですが、初回から思ったよりも違和感なくハマッ

てましたし、主人公のヒーローらしい立ち振る舞いも感じられました。

変身はライダーも怪人もUSBメモリスティックを模したアイテムで行いますが、内容は

ともかく変身条件は明確ですので、納得できました。

差し込むメモリによって半身の色が変化するだけでなく、戦い方の性質がはっきりと

変化するのも素晴らしいです。スーアクの高岩成二の役作りの力量が大きいところです

ね。

右半身がルナになったときのルフィのような動きはどうかと思いましたが、CG以外の動き、

あのアクションはやはり高岩ならでは、と感心しましたよ。


脚本は、三条陸。

あの 『ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~』 の原作者ですね。

はっきりいって、ダイの大冒険は当時のジャンプでは退屈な漫画だと思っていましたが、

それは作画の表現不足によるものが大きかった気もします。


とりあえずは嫌な先入観がなく見ていけそうです。




purin090905-1.jpg

放送前日に買ったソフビと丸大ソーセージ。

いずれも付属のガンバライドカードが目的です。

ソーセージは5箱目でなんとかコンプです。


このあと発売される通常版の付属カードはガンバライドカード全10種。

丸大のオリジナルカードは廃止(中止?)で、今回は完全にガンバライドカード1本です。


一つ言えることは、

『ソーセージのく売り上げは間違いなく増加する!』


丸大食品の株価が上がったりして!?

仮面ライダーソーセージの売り上げ構成比なんてたいしたことないでしょうから、それは

ないですね。



ついでに店頭にディスプレイしてあったDXダブルドライバーもみてきました。

メモリとバックル部も比較的しっかりした出来で、丈夫で壊れにくいと感じました。

ただ、購入するほどの求心力がなかったんですね~。

しかも最も気になったのがガイアモエモリの抱き合わせ販売。

6本のメモリのうち、右側3本は同梱ですが、左側はジョーカーの1本のみ。

左側残り2本は、メタルロッドとトリガーマグナムの同梱で、それらを買わないとすべての

フォーム音が聞けません。

こういう販売方法をされると一気に冷めてしまいます・・・。

よって、購入しないことに決定です。





2009.09.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんばんは。

ダブルはなかなかカッコいいですね~。

造形がシンプルすぎると思ってたんですが、そんなことを吹き飛ばすかのようなあのライダーキック、痺れましたね~いろんな意味で。

まだ先の話でしょうけどダブルの最強フォームや2号ライダーの登場も楽しみです。

2009/09/07 (月) 22:00:24 | URL | アール #- [ 編集 ]

はじめまして
いつもブログを拝見させていただいています。

DXダブルドライバー、息子が購入したのですが
左側はジョーカーのみなので
息子は、サンタさんに武器をお願いする!
と言ってます。
今回のDXダブルドライバーは電池付きにビックリしました。

2009/09/07 (月) 22:57:37 | URL | ゆーすけパパ #f6QV87ss [ 編集 ]

こんばんは、です(初ですが・・・・・)。
子供と楽しく記事を拝見させて頂いております。

Wに対する評価分析には、私も同意見しかりです。

あのオープニングは、いかにも、冬の陣の『episode 0』を意識
して作られていると思ったのですが、製作段階で、最初から映画
との連携を考慮していたのでしょうか、少し気になりました。

丸大ソーセージのカード、今月中旬から配信の10種類の内容に
よっては(再録とか)熱くなるのは控えようとは考えていますが、
図案がイケていたりすると・・・・・・食卓レギュラーにソーセージが
台頭してきそうで、何だかなぁ、という感じです。

DXDD、これも同感です(現時点)。
いずれガイアメモリのみ、オクに適価で出現とかするのでしょうか。

ただ気になる事がありまして、今冬に出るガチャポンのメモリ類の
中に、DCDと1号ライダーのメモリがありますよね。最初に情報と
して世間に廻った時は『単なるお遊び』くらいにしか考えてなかった
のですが、冬の陣のDCD完結編(になればいいなぁ)『DCD VS
 オールライダー』→→→一応、DCDとWの2本立て→→→でも、
もしもWがDCD本編にも登場するとしたら・・・・・WとDCD、昭和
ライダーとの絡みがあるとしたら・・・・・考えすぎかも知れません。

ディケイドライバーの『テレビくん!』『テレビマガジン!』みたいな
、単なるそういう扱い?

長々と書きこみまして、済みませんでした。くれぐれもガンバライド
第6弾の投資がかさまない事を願っております。

2009/09/07 (月) 23:35:35 | URL | しおりんちょ #- [ 編集 ]

以外と高評価

こんにちは。
どのサイトを見てもWの初回は高評価ですねぇ。。。
個人的にはしっくり来ないです。
まぁ、「仮面ライダー」の名前が付いた番組ですので、「仮面ライダー」に間違いはありませんが、ディケイドまでを平成ライダーの一区切りにして、新しい10年に向けてのスタートと考えた場合、それほど変化しているようにも思えません。
しいていうとすれば、今までの平成ライダーは大人向け、今回からは子供向けになったかなぁ。。。
丸大のカードで気になるのは、ラウズカードのように応募抽選をしないか。。。と言うところ。
抽選になると極端に当たらない我が家ですので、それだけは勘弁して欲しいです。
(20箱程度で100%貰えるのならOKですが。。。)

2009/09/08 (火) 09:42:34 | URL | PIT #- [ 編集 ]

アールさま

こんにちは。
あのボイスもわざとらしいですが、そこがまたいいですね。
新フォーム、新ライダーも本当に楽しみですよ。
Wは造型が描画向きではないんですかね?今出ているカードはでれもイマイチな気がします。

2009/09/08 (火) 12:29:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ゆーすけパパさま

コメントありがとうございます。
おお!購入されたんですね、ダブルドライバー。
電池付きとは、今回はどんな判断で同梱したんでしょうか。
クリスマスに武器・・・、いいなあ~。
メーカーもそれを狙っているんでしょうね~。

2009/09/08 (火) 12:29:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

しおりんちょさま

コメントありがとうございます。
冒頭におやっさんが殺されたということで、それが劇場版の前フリなら、劇場版は時間軸が少し昔になるんでしょうか。
いずれにしても楽しみは楽しみです。
ただ、TV朝日と東映に踊らされているのが引っかかって仕方ありませんが。
メモリからそこまで読まれましたか!う~ん冬の映画を見ざるを得ない状況ですね。
散々なことをしたんですから、それなりにいい内容にしてもらわないと!
6弾は・・・、コンプまでにいくら遣うかは、引き次第ですね。

2009/09/08 (火) 12:30:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

Wは高評価ですか・・・。
まあ、それが大勢なら、私が厳しすぎるのかもしれません。
丸大ソーセージは普通に10種揃うと思っているのですが・・・。
封入量の調整をされたらツライですが、いつものようにスペシャルカード扱いでキラカードがあったりしたら燃えざるをえないですね。

2009/09/08 (火) 12:31:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

Wいいですね♪

こんばんは。 W、良かったです。
話の内容もわかりやすかったところも、小さい子への配慮かなって思いました。。
しかし、今は9種類しか変身できないWを、どうやって続かせるのでしょうか?
いろんな意味を含めて、これからが楽しみです。

ガンバライドではWも楽しみですが、再録?のFFR各3枚の方がもっと楽しみという日々を過ごしています。
これからも、続いて欲しいと願うばかりです><

2009/09/08 (火) 22:18:54 | URL | つかさっち♪ #Zmi6U65c [ 編集 ]

つかさっち♪さま

Wは全体的に対象年齢が下がった感じがしましたね。
Wではガンバライドとの番組タイアップができないので、今後の戦略がみものですね。

2009/09/09 (水) 10:10:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


