スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

『子供とともに』 もほどほどに

【2009/8/26】



先日、といっても長男がバトラーズの爆レアを引いた日なのでずいぶん日が経ちますが、

息子たちがゲーム中に玩具コーナーをうろついていると、

9月12日に発売されるDSポケモンソフトのうち、

ソウルシルバー予約特典のルギアが終了になっていました。

息子たちに尋ねても、やはりホウオウよりもルギアが好きらしいので、売れ行き本数も

銀のほうが多くなりそうですね。

たしか10年前のGB版でもシルバーのほうが売り上げ本数が多かったような気がします。


先日記事での少し触れましたが、公式HPの画像を見る限り、グラや操作性の変更点は

ほとんどなさそうで、期待できる内容ではなさそうです。

もちろんWi-Fi通信をはじめとする、ポケモンならではの面白さは健在でしょうが、

我が家は購入見送りとなりそうです。



それよりも夏休みが終わるというのに、我が愚息たちは自ら進んで宿題や手伝いを

まったくせず、困ったもんです。

あえて放っておいて、先生に怒られたほうが本人のため、とも考えますが、

親としてさすがに責任もあるし、難しいところです。

この作戦が通るのは小学生もうちだと思うので、今が敢行どきではあるんですが。


そういうわけで、ゲームやカードやチープトイのことばかり書いていますが、それは

ある程度ブログだけにとどめておくほうが賢明だと感じる今日このごろです。



そうはいいながら、今またDSの買い替えを検討しています。

長男用のDSは初期型で、過去に2~3度開閉部が破損して修理履歴があり、さらに

電池の買い替えも行いました。

まだ決定的に故障しているわけではないですが、型式によるものなのか、とにかく充電

切れが早く、持ち歩きができません。

先日のVジャンプフェスタでも、前日夜~当日朝までに充電完了したものが、昼ごろには

もう充電切れになっていました。

すれ違い通信で、移動中は本体を閉じていたので、さほど電力消費はしていないはずです。

その後は私のDSLiteを持たせていましたが、DSLiteは帰宅後でもまったく赤ランプが

ともらず、性能の差は明らかです。

今後も出かけるときに持ち歩くことが予想されますので、まあ贅沢ではありますが、

買い替えを考えている最中です。

買うとすればDSiでしょうけど、電池のもちはどうなんですかね?

画面が少し大きくなった、音質が良くなった、カメラ機能が付いた、SDカードスロットが

付いた、等の機能の充実は聞いていますが・・・。

あと開閉部の強化は・・・?



・・・こうやって、ますます息子を愚息にしてしまうんですね・・・。





2009.08.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

こんばんは。

宿題は尻を叩いてでもやらせるべきです!!
そうしないと僕みたいになりますよ!!・・・orz

2009/08/26 (水) 20:50:56 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

う~む・・・、それ以前の世間知らずなんですよね~。
アメを与えれば甘える、ムチでも言うこと聞かないのは、本当に困ったもんです・・・。

2009/08/27 (木) 09:31:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

宿題

こんにちは。
我が家では、あまり宿題を言わなくてもなぜかやってますねぇ。。。
真ん中の子は盆前には全部終わらせてましたし、上の子も毎日やってます。
たま~にやってない事がありますが、言うと直ぐにやります。
誰に似たのやら。。。

我が家のDSはもっと酷い状態で、1回目は上部液晶の部分が破損して修理、2回目は全損してメーカー交換。
現在は、電源の接触が悪くなかなか充電ランプが点灯しない状態で、充電できても1時間程度で切れます。
ソフトの差し込みもあまく、差した上に紙などを間に挟まないと接触不良で動作せず。。。
買い換えも考えていますが、DSiより初期型かLiteが良いので中古にしようか悩んでいます。
しかし、ファミコン時代からどうしてソフトの接触が悪いんですかねぇ。。。
昔から、ゲームが認識できないと、カートリッジと差し込み口に息を吹きかけて差すと動作する事がありましたが、DSでも同じ事をしてます。
非接触型のソフトであれば、ほとんどないのですが、なんとかしてほしいです。

2009/08/27 (木) 09:58:01 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

いい子ちゃんたちで、うらやましい・・・。
うちは夫婦とも宿題は自分で計画的に片付けるタイプだったのに、どうして似てくれないんだろう・・・?
DSの差込認識の甘さは経年変化で出てきますね。
PIT家のようになったら、間違いなく買い替えているなあ。
はっぱり快適にゲームしたいですもんね。
息を吹きかけるのは、二男もやるんですけど、どこで覚えたのか・・・。
DSiはダメですか?もし買うならDS→DSLiteときているので、次はDSiを考えているんですが。

2009/08/27 (木) 12:34:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

一番大きな問題点

DSiの一番大きな問題点は、ゲームボーイ用スロットが無い事です。
ポケモン系のゲームは、ゲームボーイのソフトを差し込む事で、通常出現しないポケモンが出現するようになりますが、できなくなってしまいます。
今後、そのようなソフトが出なければOKですが、可能性を否定できないので、どうしてもDSかDS LITEを選択してしまいますね。
カメラは携帯で十分ですし、メモリも別に必要としていませんので、特別DSiを選択する必要性がありまえん。
まぁ、将来的にDSiでないとできないような面白いゲームが発売されれば買うかもしれませんが、現時点では見送りです。

2009/08/27 (木) 12:48:44 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

あっ・・・、そっか。
そういえば長男は常にDSにGBA版ポケモンルビーを差しています。
ダイパでは専用ポケモンをGETしていました。
単純にGBのゲームはしませんが、複合技がありますね。
でも新生金銀ではそれはないですよね。でないとDSiが売れないですから。
まだ完全に故障していないし、そのときだけ初期型を使うのも手かな。
実際カメラは私も不要です。携帯カメラすらほとんど使いませんね。携帯カメラは機能が古いこともありますが、ブログのためにはデジカメ専門。
ただ、DSi専用ゲームも登場の兆しがあるんですよね。それがかえってDSiにしようと思う要因の一つなんですよ。
たぶん買うとしたらDSiになると思います。そのときはまたレビューしますね。

2009/08/27 (木) 13:37:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

11ライダーゲームバトル

11ライダーゲームバトルはボードゲームのようですね。
初回生産分のみ平成ライダー(W含む)のカードが付属するみたいです。
付属カードがTカードなら見送りですが、Pカードだと。。。ん~厳しいなぁ。。。

2009/08/27 (木) 14:25:13 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

Tカードだったら、かえって私にはツライところです。
以前、オクでセットを落としてからは順調に収集が進んでいるので・・・。
でもゲームは欲しくねえ~!
実質価格5000円ってところですね。痛いなあ~。

2009/08/27 (木) 15:06:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


