

--.--.-- | | スポンサー広告

仮面之世界マスカーワールド②

【2017/2/10】



本日2月10日は私の祖母の誕生日で、95歳になります。

100歳まであと5年を切ると、現実味が湧いてきます。この調子で長生きしてほしい。






purin170210-2.jpg

さて、マスカーワールドの2弾を通販で予約していたものが届きました。

1弾と同じく、1ボールですべて揃う優しい仕様。

2弾も5種+シークレット1種の6種類となり、1ボールで買うと純粋なダブりは4個になります。



今回もアマゾンで購入したのですが、今回から封のセロテープの上にこのようなシールが・・・。

purin170210-1.jpg



シャッフル防止のためでしょうか。

私は今までに一度もシャッフルされたことがないので本当のところは分かりませんが、

過去にそういうことがあったという話は耳にしていました。

今回の措置はそれはそれで安心ですね。





さて、BOX内。

purin170210-3.jpg

見た目からしてバランスが悪い。

№8は端から少ないにしても、№9にシクレが入っていることは明白。

ということは、ダブりは№6,7,9,10ということですね。




purin170210-6.jpg

今回のBOXは背が高いです。写真の鎧武極のせいでしょう。







purin170210-4.jpg

開封品の6体。





どれも造形が良いのはうれしいことですが、その中でもこの1個をピックアップ。

purin170210-5.jpg

鎧武極は、最大の特徴が複眼にあるわけですが、その処理は抜群であり、劇中再現度は

非常に高い一品であるといえましょう。

ただ、何か物足りない。

いえ、特に明確に不足なパーツや塗装があるというわけではなく、あまりにシンプルすぎる

印象なんです。


例えばブレイドキングフォームのように、極もどうやら全身揃って輝きを放つマスクらしく、

マスク単品だとやや控えめになるようです。


これはプレバンの発光台座PB03を待って、発光状態を確認してからの評価が待たれます。

3月にあらためてチェックですね。



さて、今回少しいい意味で気になったのがパーツの取り付け時の勘合状態でした。

鎧武極の三日月、龍玄のちょんまげ、スペクターの2本のツノ、アマゾンズの触覚すべてが

非常に勘合が良かったです。

これは個体差というレベルではなく、商品の品質が上がった事実だと思います。

つい1弾までは、一例を挙げると鎧武オレンジや武神鎧武の三日月などははめ込みに指の力では

不可能だったり、逆にバロンの耳はクリアランスが大きく差し込みが甘くなったりしていました。

過去のマスコレでもしょっちゅうありえたことです。

それが2弾では気持ちいいくらいはめ込み具合がよかったので、この改善は素晴らしいです。

というよりやっとここまできたかという印象。遅すぎたというほうが正しいもかも。


しかしこれで次弾になると元に戻るのがB社なので、油断はできませんね。

この品質を安定でお願いしますよ、B社さん。



2弾ではアマゾンズのラインナップが多く、無視できない存在となっています。

ネット配信専用ムービーとなっていて、それだけにニチアサの感覚で見てしまうと思わず目を背けて

しまう内容ですが、逆にネット配信限定だからこそやりたいことをやれた、と石田監督が言われていた、

というのが、ご本人と直接話された江戸川ライドさんの情報です。

私も劇場版ブレイドのオープニングのブレイドVSジョーカーの戦いにしびれて石田監督のファンに

なった経緯があるのでうらやましい限りです。

ただしアマゾンズについては確かに造形は素晴らしいんだけども、『子どもとともに』をモットーとしている

私にはそれができないのが残念なところです。




さて、久しぶり長くなってしまいました。

本当はもっとレニューしたいし、書きたいよもやま話もあるのですが、とりあえず今日はこのへんで。

では次はPB03でお会いしましょう。










2017.02.10 | | コメント(9) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


