新築・リフォームはいいもんだ

【2015/9/29】



家を建ててから10年が経過したころから、あちこちにガタが出始め、

設備・器具類から水回り、家電に至るまで続々と、我が家では買い替え需要が

発生していると先日の記事で書きました。

これから20年後、30年後と経過する中で、出費がかさむんだろうなあと思うと

頭が痛いですよ。


さて、そんな中、このたび私の実家が家を建て替えとなりまして。

建て替えといっても、退職金で家を新築しちゃいましたー、ということではなく、

そもそもうちの父親はサラリーマンじゃないので退職金なんてないし、

昔改築したときに金銭的に無理をしたのでローンが回らなくなって改築した家を

売る羽目になったという、文字通り元も子もない状態でして、それから

先祖代々の土地や家を次々に売り払って、最後の砦となった倉庫を改築して

今回そこに引っ越すという、あらためて書き起こせばとんでもない穀潰しと言わざるを

得ませんが、とにかくそういう経緯で実家が建て替えと相成ったわけです。


息子や妻が用事ですでに下見を終えていますが、実家の跡継ぎの身である私は今回

ようやく初見となりました。

まあ中身はまるまる新品なんですから、新築といえるわけで、父親も電気工事士で

あることから、家を建てることについてはさすがはプロです。

単にそこらのハウスメーカーの新築モデルハウスとは訳が違いますよ。

鉄骨ならではのしっかり感もさることながら、玄関のドア一つとっても調度品かというような

逸品。

開閉時の音とか、極めて静かで無駄な隙間もないし、私の自宅が一昔前の国産車と

するならば、新築の実家は最新型欧州車といった風情。

細部までの作りこみが違います。床や壁なんて一点の歪もないですからね。

今でも半分倉庫ということもあり、1階が車庫兼倉庫、2階が居住空間となっている関係上、

これから冬に向けていかにも寒そうなのが気がかりなところ。

断熱材でどうにかできるとは思えないのは素人の浅はかさだろうか。


この日はそもそも外構工事を手伝うというのが主目的であって、いわばそのついでに

家の中に入ったのですが、まあ普通に大汗をかいたこともあって急遽風呂にも入って、

夕食のもつ鍋をたらふくごちそうになってビール2本引っかけたという、まあ普通に

実家を堪能して帰ったわけです。


築12年の自宅に帰宅して、フローリングは傷だらけ、それどころか謎の凸凹まである始末。

リビングのドアは半分までしか開かないし、キッチンの扉は2か所破損している。

何度のドアも割れて撤去済み。

まあ普通に三男の仕業なんですけど、見ていて嫌になります。


いずれリフォームするときが来るんでしょうけど、とにかく世の中、マネー。

儚いものだなあ。





2015.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

カニ釣りとかつめし

【2015/9/28】



兵庫県の加古川市というところに、カニを釣りに行きました。

一番の狙いはワタリガニだったのですが、この日は1匹たりとも姿を見かけることすらなく

獲れたのは磯ガニだけ。







purin150926-2.jpg

それでもほぼ入れ食い状態だったので、小一時間ほどでちょうど50匹も獲れてました。

反射して見にくいですね。

白いのはエサのイカです。




もう一つの目的、

加古川にはいわゆるB級グルメとして、ご当地名物の 『かつめし』 という食べ物があります。

かつ(ビーフ or ポーク)をライスの上に乗せ、上からデミグラスソースをかけていただくというもの。


カニ釣りは年に数回行くものの、いつもはコンビニでおにぎりを買って現地で食べたり、マクドナルドを

テイクアウトしたり、幸楽苑でラーメンをすすったりしていて、いつも昼食を伴っていました。

そこで今回は名物でも食べようと、遅まきながらかつめしを食べに行ったというわけです。



『加古川 かつめし』 でサクサクッとスマホで検索すると、トップに出てきた食べログサイトに

掲載されていた 『カフェ ロッキー』 に決めました。

喫茶店ではありますが、かつめしを始めとする軽食も盛んに提供しているようです。


現地に向かうも途中で見過ごして、googleナビに任せたところ、Uターンすりゃ2分で戻れた

ところを、何をトチ狂ったか自動車専用道路を走らされて元来たバイパスの1個手前に

戻されるという糞みたいな機能によって30分無駄にしました。

そんなアクシデントもあって到着は13:30を過ぎてからでしたが、店内はまだまだ結構な

混雑具合。

ほとんどの人がかつめしを注文している風で、加古川市民のソウルフードとして定着

している様子が伺えました。


『かつめし』 というものの、その中身は漠然とポーク、つまりトンカツだと思っていた

のですが、主流はビーフだそうで、牛肉の食べ方においてはビーフカツが最も素材が活きない

勿体ない食べ方だと常日頃から思っている私にとって、少し抵抗がありましたが、ここは流れに

乗ってビーフカツを選択しました。

ちなみにビーフが880円、ポークは100円安く780円となっていました。








purin150926-1.jpg
出てきたのがこちら。

デミグラスソースは非常にあっさりとしていて、 『もっとしつこいかと思ってた』 とは

妻の弁。

パクパク食べられ、B級グルメにしておくのが惜しいくらい。こりゃあファンも多いはずだ

と認識できました

ただ、うな丼やうな重は、主役のうなぎが不在でもタレでご飯がおいしくいただけますが、

かつめしはそういうわけにはいかず、ソースとご飯は微妙に合わない感じがしました。

うまくかつとご飯の量を調整しないと、ソースだけでご飯を食べること羽目になります。

ただしこれは完全に個人的見解、私は苦手というだけで、それがおいしいという人も

大勢おられるとは思います。


肉は、薄っぺらいです(これは店によるみたい)。

これに温野菜と味噌汁、漬物少々。

880円は内容からすると妥当な価格でしょう。


なかなかかつめしだけの為に繰り出すことがなかったので、今回は良い機会になりました。

次回のカニ釣りではもう少し安価な店も探してみます。





2015.09.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | B級グルメ

【それ見たことか】声優の八奈見乗児さん休養へ

【2015/9/28】



声優の八奈見乗児さん休養へ

人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」(フジテレビ系)で

レーターや「北の界王」の声を担当している声優の八奈見乗児
(やなみ・じょうじ)さんが療養するため、キャストが一時変更
されることが25日、番組の公式サイトで発表された。
27日放送の第12話から、声優の龍田直樹さんが代役を務める。

 八奈見さんの復帰については回復状況を考慮して検討するという。
サイトでは「八奈見乗児さんの回復をスタッフ一同、願っております。
引き続きご声援を賜りますよう、お願い申し上げます」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00000572-san-ent



ほうら言わんこっちゃない。

普段はこういう記事に反応しないのですが、最近過去記事にコメントが

あったので

今日取り上げることにしました。



『超』 放映決定時の私の記事では、ドラえもんのように番組継続しながらの

声優一斉交代は非常に違和感を抱いて当然でですがそれでも敢行したのは

TV朝日の英断だと思っているのですが、ドラゴンボールの場合、せっかく

新規で番組が始まるチャンスなのに声優陣は昔のままというのは、若手声優への

名(声)を売る機会損失や当時の声優たちの高齢化によって途中降板もあり得る

と説き、フジテレビの無能さを指摘しました。

それが早くも11話で現実になるとは無能さも甚だしい。

第1話でナレーションや界王さまの声を聞いて、こりゃあ長くないなと誰もが

感じたと思います。

別に八奈見さんを非難しているわけでは決してなくて、例えば悟空役の野沢雅子

さんは時の流れを感じさせない熱演ぶりで心から素晴らしいと思うし、

しかし番組を長続きさせるつもりなら、途中交代という無様なことは避けるべき

です。

番組“作品”なのですから。


抱いていた予想が思いのほか早く現実となってしまったわけですが、その代役を

龍田直樹さんが演じられます。

この人はそこまで高齢じゃないにしろ、ベテラン声優さんですね。

ウーロンと二役になりますが、特に影響はなさそうです。

むしろ龍田さんが登場機会の少ないウーロンというのは勿体ないとずっと思って

いました。

番組当時はジャンプの週刊連載の少し後追いだったので、当然新登場のキャラ

から有名どころの声優をあてがわれるわけですが、ウーロンもそりゃ当初は重要キャラ

だったわけですが、戦うわけじゃないのでどんどん登場機会が減少し、序盤を

過ぎたあたりからすでにほんのチョイ役でしかありませんでした。

ここで重要どころに再抜擢、非常にいい人選じゃないですか。

本当は若手の抜擢が望ましいですが、担当が界王さまということなので相応の

年齢の声が必要な点では龍田さんはベターだと思います。


同じ理由でもったいないのがヤムチャの古谷徹さんですよ。

初登場時はライバルキャラの臭いすらしたのに、今じゃヘタレの代名詞ですからね。

他の作品では主役をバンバン張っていた古谷さんに、ヘタレのヤムチャは勿体ない

と言わざるを得ない。


どんどん話が逸れますが、逆に株を挙げたのはベジータ役の堀川りょうさん、

彼は聖闘士星矢のアンドロメダ瞬でブレイクしてベジータで人気声優の地位を

確固たるものにしたと記憶しています。

そしてピッコロの古川登志夫さん、この人は当時からベテランさんでしたが、

よくマジュニアまで残っていたと逆に感心します。

大魔王時のピッコロは青野武さんで、これは老齢な迫力が納得の人選。

新生ピッコロのマジュニアは若さという点で声が若く鋭さのある古川さんの

抜擢だったと思います。

トランクス役の草尾毅さんは当時他のアニメ作品にもどんどん出演しだして

若手のホープといったところでしたね。

しかしこうして振り返ると無印~Zの人選は神がかっている。



ボヤッキーが代表作の八奈見さんも、もう齢(84)ですよ。

いくらリスペクトするにも、オファー出すときにもうちょっと全体を考えて

欲しかったものです。



いずれ悟空の声も別人になる日が来ると思うと、信じられないです。

でもドラえもんだって変更になったんだ、きっと大丈夫。

『超』 は、今の内容は賛否あるところですが、長く続いてもらいたいですね。





2015.09.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

ガリ子ちゃん

【2015/9/25】



何も言わず、これを見てください。





purin150920-6.jpg
(クリックで拡大)




ガリ子ちゃんって、誰?



これは定番アイスキャンディーである、 『ガリガリ君』 の当たり棒です。

ガリガリ君が当たり付きだったという事実も結構驚きなのですが、

もっと驚愕したのが、この一文。


『ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます

ガリガリ君リッチとは交換できません』



ガリガリ君リッチとは交換できません ← これは分かる。値段が違うもんね。

物議を醸したコーンポタージュやナポリタンもリッチ扱いでしたね。


問題はガリ子ちゃんですわ。

そんなのいまだかつて見たことも聞いたこともないんだけど・・・?




そこで調べてみました、ガリ子ちゃんのことを。



ガリガリ君の妹「ガリ子ちゃん」は幼稚園児で年齢は不明の設定となっている。
由来は中国からの研修生が研修期間中の日誌で提出したもので、それが採用された。
現在の家族設定はこの兄妹2人のみとなっている
wikipediaより





purin150924-2.jpg
purin150924-3.jpg
purin150924-1.jpg

写真はどこかから拝借してきたものですが、これら以外にも、クリームバナナ味や

ブルーベリーヨーグルト味があるようです。

しかし現在はほぼ販売休止状態になっているとか。

モンハンコラボのラ・フランスがあったのは覚えていますが、てっきりガリガリ君だと思ってた。



例えるなら、兄のガリガリ君はストレートなフルーツ単体の味を基本として、言わば原色系。

それに対し妹のガリ子ちゃんは乳製品を織り交ぜたファニーな味が持ち味で、パステルカラー調

といったところでしょうか。

本来ならどちらでも交換OKということなら、たまにはガリ子ちゃんもいいですよね。

イロモノも少なくないガリガリ君ですから、商品ラインナップとしては失敗も多いでしょう。

ですがガリ子ちゃんの路線も堅調に売れると素人目線では思うのですが、どうなんでしょう。



特別ガリガリ君のファンというわけではなく、単にサッパリできる氷菓で値段が格安なので

たまに買うわけですけど、こりゃあガリ子ちゃんの再登板を熱望せざるを得ません。


来シーズンこそは復活希望!





2015.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | B級グルメ

シルバーウィークは今年だけ?

【2015/9/24】



シルバーウィーク、どう過ごされましたか?

私は夏の出費により秋は至福の時、じゃなかった雌伏の時なので、

5連休もありながら旅行などとは無縁な状態で過ごしました。

せいぜい近場でプチ行楽したくらいで、それは普段の休日と何ら変わりないものでした。

ただし、事前に5日分の予定を立てておいたのが功を奏して、ズルズルと無為に

過ごすだけの休暇とはならずに済んだことは作戦成功といえるでしょう。

先日も書きましたが、気候的に自転車での活動がしやすくなりましたので、

動物園や街に出かけたりしてきました。

距離的に自転車はきつい水族館にはさすがに車を使いましたが、ラーメン屋回り

したり家でカレーを作ったりと、本当に日常そのものでしたけど気分は非常に充実した

ものでした。




purin150919-1.jpg
水族館では、このようにリクガメが通路をお散歩していたり・・・、




purin150919-2.jpg
水槽のウミガメがペアで向かってきて左右に分かれる決定的シーン、のはずが

スマホカメラのシャッターが一歩遅かったり、




purin150920-2.jpg
動物園では定番の動物であるキリンは、よく陸上動物強さランキングで上位に

ランクインしますが、なにげによく観察していたら、ラクダもなかなかのものだと

認識してみたり、





purin150920-3.jpg
以前飼っていたネコのアビシニアンにソックリなカラカルというヤマネコを見てみたり、





purin150920-4.jpg
ミシュランガイドに掲載されているラーメン屋で食べてみたのに写真がピンボケで凹んだり、




purin150920-5.jpg
営業時間はこのとおり。時間外には農作業や山の湧水を汲みに行ってるとのこと。




こんな感じのシルバーウィークでした。

ちなみに、当分5連休にはならないみたいですね。

敬老の日は第三月曜日で固定ですが、秋分の日が年によって変わるので、今年みたいに

1日間隔の場合のみ国民の休日があてがわれるらしく、言わば今年は特別に休日が

1日多かったということです。

来年から当分は9月の国民の休日はないですよ~。つまりシルバーウィークを実感できるのも今年だけ。

なんでも次回は11年後の2026年になるようです。





2015.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

衣類乾燥機と耐久消費財

【2015/9/14】



部屋干しをすると衣服が独特の生乾きの臭みが付くときがありますよね。

あれ原因はカビだという話ですが、これの予防には天日干しが一番、ということなのです。

で、我が家といえば、2階のベランダに物干し竿が設置してあるわけですが、

基本、ミーシャも全否定するくらい陽が当たらない場所なので、天日干しとは無縁なのです。

さらに、屋根で覆われているおかげで雨に濡れることはないものの、

やはり雨天時は乾きにくく、そうなると家の中に干すんですけど、

こまめに掃除しないものですから家の中にもカビが発生しているところが多く、

結局それが衣服に付着し、常に臭い服を着ることになっているわけです。

生地によるものなのか、衣服によって全然匂いのしないものもあれば、必ず臭くなるものもあり、

日常的に着用している仕事着は必ず臭くなるんです。

人一倍においに敏感な私としては、それが苦痛で苦痛で仕方ないので、

妻に嫌味を言われながらも、このたび意を決して自宅に乾燥機を導入しました。

雨の日に洗濯物を干す場所がなくなったときに、ちょくちょくコインランドリーに

出かけるのですが、そこで乾燥器で乾かせば変な臭いもしないことに気づきました。

ちょっと考えればもっともな話で、家のカビが臭いの発生元ならば、

カビの中に晒すのを避ければいいわけで、乾燥機を通すとカビが付着する前に

乾いてしまうため、必然的に臭みもなくなるというものです。


家庭用乾燥機ってのは、洗濯機のカタログの隅のそうに申し訳程度に載っておりまして、

どのメーカーも靴を揃えるように1機種のみで、デザイン・容量もほぼ同じ、特記すべき

性能もなしと、全然やる気がありません。しかもオープンプライスなので価格を知るだけ

でも苦労しました。

で、某関西資本の家電量販店に出向いたのですが、まず乾燥機自体、展示品がない。

で、店員さんに尋ねるんですけどその店員さんも滅多に聞かれないんでしょうね、

ハンドスキャナーみたいな端末をピピッとやってオンラインで店頭価格の情報を

はじき出したみたいです。

約45,000円。4.5kWでこの価格。

業務用機器だけはカタログに価格が掲載されていて、洗濯機38万の乾燥機14万だったので、

だいたい3分の1くらい。家庭用でもやっぱり同じでした。

もっともこれに付属品として専用台やら倒壊防止器具やらで割引しても5万オーバーに

なったわけですけど、それでも臭い服で一日の大半=人生の大半を過ごすことを思えば

安いもんだ。

あ、衣服が臭くなったのはここ数か月の話で、家の掃除が行き届いていないから発生

し出したんだと思います。

本当の解決策は、こまめに、隅々まで、清潔を保つこと、ですが、妻にその気がないらしい

ので、別の愚策とも言える解決策を講じたということです。

これに甘えてもっと掃除しなくなるだろうな。

この前なんてトイレの壁四方にカビが吹いてましたからね。で返事がフーン。ああこりゃもう

アカンと思って乾燥機の購入を決定したわけです。

衣類乾燥機を買うなら先に食器乾燥機を買ってよ、と自分が楽することばかりのたまう

人間に何を言っても無駄。

一家の大黒柱が一日四六時中臭いで嫌な気持ちになっていることより自分が皿洗いを

楽するほうがいいらしい。


さて、使用してみて初日の乾燥、じゃなくて感想としては、嫌な臭いはほぼ皆無となりました。

夜乾燥させて朝着てこれですが、例えば乾燥後丸1日に置くとか時間を空けてみれば

また臭いが付く可能性も捨てきれないので、もう少し検証が必要だとは思ってます。

これまでのように、雨の日続きで干す場所がなけりゃコインランドリーへGO!ということも

減ると思います。

思えばこれまでコインランドリーへ何回通ったか分かりません。まさにコイン乱取り。

金銭的にも時間的にも、本当に一番恩恵を受けるのは誰かと考えれば生意気な発言もない

と思うのですが、反省という文字が辞書にない人間なので致し方なし。


洗濯機が東芝製なので、乾燥機も同じ東芝製を選びましたが、特に統一機能もないし

これだけはメーカーを揃える必要性は皆無です。技術もエレクトロニクスもここでは影が薄かったです。


しかし家庭用乾燥機って全然普及してないみたいで、本当にマイナー家電だと認識させられました。

乾燥機機能付きのドラム式洗濯機が多数を占めているのも大きな要因とは思いますが、

ドラム式は肝心の洗濯時の汚れが落ちにくいという欠点があるので、昨年の洗濯機の

購入でも見送った経緯があり、そういった家庭には乾燥機は重宝すると思うのですが。

実は昨年買い替えたというその洗濯機にも乾燥機能が付属しているのですが、当然のこと

洗濯機使用中は乾燥できないしそのまた逆もしかりで、乾燥完了まで2時間もかかるのに

なかなか併用は難しい、というより妻の性格からしてそれは無理、なこともあります。


分かっちゃいたことですが、家を建てて10年以上も経てばあちこち痛んでくるものです。

家電関係はもちろん、水道、電気などのインフラ設備や器具も続々と寿命を迎えております。

ただいま絶賛異常発生中なのが、トイレの便座です。

数年前に一度ノズルの故障で水漏れしましたが、今度は便器自体がひび割れしているという、

危険極まりない状態。

まあ私が家計を握っていないので、たぶん壊れて盛大に水漏れならぬ糞尿漏れが起こるまで

見て見ぬふりを決め込むでしょうが、これもついでに乾燥機を購入ついでにチェックした

ところによると、ユニット一式で15~20万円でした。

5万でも分割している貯金ゼロの我が家にあって20万は破たんしろと言っているようなもの。

その他にもIHクッキンヒーターも不調続きで、掃除機なんて代替品を半年以上借りパチ状態、

車も1台は終わりが近い、ああ、世の中マネーだなあ。なんて儚いんだ。


次に何が壊れるか分かりませんが、そうなったらなったでドタバタして最後にはローンを組んで

無駄金を払うという、計画性のない我が家は今後もそんな感じです。





2015.09.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

秋の気配

【2015/9/2】



月日の流れはトップスピード、早くも9月ですよ。学生さんは2学期スタート。

もちろん社会人としては9月に入ったからといって特に変わり映えしない毎日です。

むしろこれから過ごしやすくなるので気候的にはオッケーウェルカム。



その9月には、いつの間にやらシルバーウィークなるものが誕生していて、

その語源であろう21日の敬老の日、22日が国民の休日、

23日が醜聞じゃなかった秋分の日と、3連休なわけですが、

今年はカレンダーがうまくつながって

土日とくっついて5連休にもなるわけですよ。


お盆休みでも4連休だったのに、ここで5連休とは。

この調子だとそのうち10月に6連休ができそうですね(んなわけあるか)。


ところで国民の休日って5月にもありますからポテチよろしく1日増量ですね。



さてそのシルバーウィーク。

何をして過ごそうか、予定はまるで空白です。

というのも、例年のように子どもの夏休み中にキャンプやら

映画やら外食やら、とにかく一点集中の勢いで散財して

しまったので、9月以降は大人しくするしかないのです。

ここで調子に乗ると、本当に入用な年末に年越しができなくなっちゃいます。



9月に入って雨天続きなので気温が低めということもありますが、

登山には絶好の季節に入ってきました。

近所に名刹があるのでたまに登るのですが、

この機会を利用してせっせと登山を楽しみたいと考えています。

なにしろお金がかからない、運動不足解消にもなる、でいいことづくめ。


これで運動する習慣が付けばいいのですが、そこは三日坊主を自負する私。

いや、自負はしてませんけど、とにかく意思が弱くて長続きしない。

春や秋は出かける際には自転車もたびたび利用するのですが、

暑い夏、寒い冬にはそんな選択肢はまず浮かばないです。

車に入って即エアコンをONで快適空間。


割と本気で、気候が年中一定ならばもっと体を動かしていると思うんですよね。


ま、とりあえず冬になるまでは極力徒歩や自転車を使うようにします。

たまには原付もね(現在3ヶ月放置状態)。





2015.09.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索