

--.--.-- | | スポンサー広告

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発表

【2015/7/28】



purin150728-1.jpg

purin150728-2.jpg

スクウェア・エニックスは本日(2015年7月28日)、ドラゴンクエスト新作発表会を開催し、
ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。
プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSとなり、それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。
また、両機種版ともにまったく同じストーリーが楽しめるとのことで、オンライン専用ではなく
スタンドアローンで遊べるものになる。

会場では、早くも両機種版の実機プレイが公開され、街の中や草原といったフィールドを探索する様子や
イベントシーンなどが披露されている。
ちなみに、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のロゴは,シリーズ1作めのロゴのドラゴンを
反転させたデザインになっている。
なお、発売時期については「30周年内」(シリーズ1作めの発売日は1986年5月27日)を目標にしているとのことだ。



プラットフォームが3DSとPS4とは驚愕。

携帯機に任天堂の3DS、

据え置き機にソニーのPS4、

PSとXboxのように互換性があるならまだしも、まさかゲハのライバル同士に供給とは。

これをマルチと言っていいのか???


またゲハ板が荒れそう・・・。



3DSは斜陽に入っていますが、いまだ販売台数ではトップを維持しているし、

これまでの普及台数を考えても切ることはできない。

PS4は据え置きでは緩やかな上昇カーブだが勢いがあるとはいえない。


いずれもハードを絞るには決定打がなかった結果でしょうか、

ドラクエについては昔から、 『そのときに最も売れているハードで出す』

という公言を守ったことになります。



2017年中ということですが、そのときには3DSは古いのでは・・・?


もし買うにしても、3DSかPS4かという前に、携帯タイプの手軽さからは

もう離れられないので、3DS一択です。



普及率、対象年齢、ドラクエとの相性すべてとっても、3DSが圧倒的シェアを奪うのは

目に見えてますね。

なんといってもすれ違い通信が大正義であることをドラクエ9で実証済みですから。






2015.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

遅れてきた自撮り棒

【2015/7/14】



purin150713-1.jpg
purin150713-2.jpg

今更ですけど、自撮り棒を手に入れました。

購入したわけではありません。

また、手に入れたといっても、正しくは借りたのです。



昨日、実家に寄ったときに見つけました。

父親はまだガラケーなのに、なんで自撮り棒が?


どうも取引業者の展示会で景品でもらったみたいです。


そのうちスマホに機種変するらしいですが、今はまだ宝の持ち腐れ。

・・・宝ってほどじゃないけども。


じゃあ、それまでの間借りておこう、となったわけです。



自撮りした姿を載せられませんが、実に第三者的視点からの写真に

映ります。

棒が映りこまないのが最大のポイントでしょうか。



purin150713-3.jpg

ちなみに構えはこんな感じ。

iphoneで撮影したので、挟んでいるのはipodtouch。


しかしよく言われるように、これを人混みで使う度胸は

私には持ち合わせていません。

邪魔で迷惑なのも一つですが、あまりに目立って恥ずかしいですね。


いい写真が撮れるけど、持ち出すことはまずないな、と

再認識した夏の夜でした。





2015.07.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『真田丸』 メインキャスト発表

【2015/7/10】


purin150710-1.jpg


本多正信さんワロタ。役は近藤正臣みたいですね。



来年2016年の大河ドラマのメインキャストが

発表されました。

この中で早くから出演が噂もしくは予想されていた

人も大勢いますね。


個人的には、


大泉洋

三谷ファミリーの一員で演技にも定評があるし、

必ず出ると思ってました。

だがしかし。

私は北海道に縁があるんですけど、ローカル時代から

あまり好きじゃないんです。

人柄はすごく良さそうなんですけど、なぜか受けつけない。

しかも重要どころの信之役って・・・、残念。




斉藤由貴


この人も早くから仕事の話し合いを持った件が

リークされていたので、

出演は当然の流れ。




本田忠勝=藤岡弘、

北条氏政=高嶋政伸

滝川一益=段田安則(20年ぶり2度目)

武田勝頼=平岳大

このあたりはナイスキャスティング。


ヒロインの長澤まさみも華があっていいですね。


全体的にはキャストはいい役者を揃えてきたという印象。

もちろん三谷ファミリーに実力派が多いのも理由です。

これはないわ~!という人がいないのは素晴らしい。



でも最も基本的なところとして、


真田信繁(幸村)が主役というのはどうなんだろうか。

エピソードが大坂の陣に偏りすぎていて、

言わば最終の数話が最高に盛り上がるわけですけど、

1年間どうやって間を保つのか。

戦国時代の歴史をなぞるくらいしか思いつきませんが、

果たしてここは三谷脚本の腕の見せ所。



今年の花燃ゆは惰性でながら見している程度。

早く真田丸を、とあらためて考えてみたら、

あと半年残っているんですね・・・。





2015.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『ガリガリ君』 スイカ

【2015/7/6】



purin150705-1.jpg
『ガリガリ君』 スイカ


先日の 『爽』 に続いて、アイスキャンディーの雄ガリガリ君にも

スイカ味が登場しました!




purin150705-2.jpg

お味のほうは・・・、


スイカ味はしっかりと出ているし、氷菓だけあって微小な氷の集合体である

ガリガリ君にはスイカ味との相性は良いと思ったのですが、

なんだかイマイチ・・・。


決してまずいわけではありません。

ガリガリ君単体で食べれば十分おいしいと思うのですが、

先行の2種類が強すぎるのです。


すなわち、

『スイカバー』

『爽』

この2種類があまりにおいしすぎて、

はっきり言ってガリガリ君は、

一段格落ちという印象。


味はシンプルで上記と比較すると若干薄味、

種なしスイカというのもインパクトを弱めている要因です。


もっとも価格を考えれば納得せざるを得ないのは十分承知していますが、

結局はおいしさこそ正義!なんですよね。

『爽』 はガリガリ君の2倍の価格ですが、それでも単純比較しちゃいますもん。



とはいえ、夏のスイカを求める口には十分潤いを与えてくれるというもの。

なんだかんだ安価だし、今年はガリガリ君スイカ味を重宝しそうですよ。




2015.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


