なつかしのおもちゃを発掘

【2015/5/27】



実家が立替することになりまして、

片づけをしていたら昔のおもちゃが

少し出てきたというのでもらってきました。


家を建てて実家を出たときにほぼすべて処分したはずだったのが、

まだしぶとく残っていたとは正直驚きました。




順に紹介すると、




purin150521-31.jpg
ボルテスVの超合金。5体合体です。

両手が紛失しています。





purin150521-32.jpg
勇者ライディーンの超合金。クローズ状態です。

これまた両手を紛失。





purin150521-34.jpg
ウルトラセブンやメカゴジラなどのソフビ。





purin150521-33.jpg
はとバスのミニカー。箱もあり状態は良さげ。

となりはヤッターワン。

※ティッシュは撮影のため下敷きにしたので

写りこんでしまいました。




どれも存在すらほとんど覚えてもいない中で、

ボルテスVだけは思い入れがあります。


当時1個3,000円前後の超合金を5体合体で

ようやくロボットが完成するという、当時はポピーと称した

現バンダイの戦略の走りです。

(両足はニコイチなので、商品としては4個)


ボルテスV(ファイブ)はアニメで放映されていて、

その前作のコンバトラーV(ブイ)が合体超合金の元祖と

いえるでしょう。


今でこそその当時子どもだった親を巻き込んでおもちゃで

搾取する戦略が成り立っていますが、

当時の親はおおむねおもちゃなどに興味はなく、

この手の超合金を買っても誕生日とクリスマスの

1個か2個が普通で、なかなか5個揃えられることは

少なかったと思われます(あくまで自分の周辺)。

さらに1年で番組が終了してしまうのも揃えきれない要因。


我が家も例外ではなく親はおもちゃに無関心でしたが、

ボルテスVだけは記念日意外にも何かと理由をつけて

5個すべて買ってもらいました。

お手伝いやテストの点や、そんな一般的なご褒美だったと思います。

確か最初に買ったのが№1、最後が№3だったように記憶しています。



あらためて触ったら、とにかく重い!さすがは超合金。

現代の玩具はほとんどプラスチック製でしかも破損しにくく、

よく考えて作られていますので、非常に軽量なのですが、

金属のズッシリとした量感はそのまま時代の重みに感じます。


箱はもちろん無いし、パーツが欠損していたりあまつさえ平仮名で

名前が書かれているので、とても金銭的価値は出ないでしょうが、

私にとってはPricelessというやつです。



しかし・・・、

もらってきたはいいけど、正直飾るような代物じゃないし、

といって捨てるにしのびないし、

いっそのことひっそりと処分してもらったほうが

良かったのかもしれません。


今回は、思い出は思い出のままでしまっておくのがいいと

しみじみ感じました。





2015.05.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

『DXマッハドライバー炎』

【2015/5/26】



purin150524-1.jpg
『DXマッハドライバー炎』


三男の誕生日プレゼントです。

なりきり系も卒業しようと考えていますので、一応これが最後の予定です。


マッハは変身ポーズが派手なので真似しやすく、三男はベルトを手にしてまさに

鬼に金棒渡りに舟。




purin150524-4.jpg
SG版のシグナルマッハは購入済みだったので、DX版とダブる格好になりました。

主な違いは色合い。

SG版は白単色ですが、DX版はホワイトパール。

言わば、SG版=営業車の白、DX版=乗用車の高級色、といったところ。


裏面はSG版のほうが文字が多めですが、作りは同じなのでもちろんドライバー

からの音声は同じものです。



重大な問題点が。

シグナルマッハは不完全な状態で装填されやすく、半分噛んだ状態で“もどし”が掛かって、

にっちもさっちもいかなくなり、強引に引っ張りだすしかなく、一苦労します。

このとき、バキッと音もします。

これはたぶん近いうちに破損する可能性が高いでしょう。


他のミニカータイプだったら全然大丈夫なので、もしかしたらバイク形状に問題が

あるのかもしれません。

来週、友人がシンゴウアックスをプレゼントしてくれるというので、シグナルチェイサー

でありがたく試してみたいと思います。

同じく引っかかったらバイク形状のせい、なんともないならマッハ単独の問題、

ということになります。



purin150524-5.jpg
マッハドライバーは各シフトカーにすべて対応しているようで、音声は豊富なうえに、

操作が手軽なので、小さな子どもさん向けにはドライブドライバーよりも遊びやすい

と思います。



ちなみに、イオン系の店舗で値下げ表示があって、3,980円(税別)と、

少しだけですが安くなっていてラッキーでした。




purin150524-2.jpg
こちらは購入特典のプロトドライブ仕様のシフトカー。


purin150524-3.jpg
タイプドライブの単なる色違いであり音声などは同じ。

専用音声だったら付加価値が高かったのに、残念です。

おまけですから仕方ありませんね。昨年の斬月フェイスプレートと同じ扱いです。

色合いはつや消しがシックな雰囲気を醸し出しており、大人向けといった印象。

といっても子どものおもちゃですが。





2015.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

マルちゃん 『本気盛(マジモリ)辛赤とんこつ』

【2015/5/25】



今日は久しぶりのカップラーメンのレビューです。

例によって、辛いラーメン。



purin150523-1.jpg
マルちゃんの、 『本気盛(マジモリ)辛赤とんこつ』



ヨダレが垂れそうなネーミングです。

本当は有名店のタイアップ商品を買うつもりだったのですが、辛いラーメンのカテゴリー

の商品がなかったので、代わりにタイアップ等なしで購入。

2軒はしごしたし、手ぶらで帰るのもバカらしくて。



purin150523-12.jpg
『熱湯を入れる前にフタからお取りください』 の表記。

こういう後入れのオイルやスパイスは、粉状でない限り蓋の上で温めるのが普通

なのでは?これもペースト状だし。

試しに少し蓋に置いたところ、

理由が分かりました。


スパイスの袋を蓋と固定するための接着剤がお湯の熱で溶けて、袋を引きはがす際に

蓋が破れるからです。

なんだか食べる前から不安を感じさせるなあ。



purin150523-3.jpg
四角い塊は、豚そぼろ。

“ガッツリ入った”とパッケージにも表記してあります。

お湯で戻せば相当な量になりそう。




さて、実食。


スープの辛さ加減は控えめで、味はカップラーメンのスープとしてはおいしい部類に

入ると思います。


でも麺がダメ。



purin150523-4.jpg

麺は細麺。

熱湯2分とは短いと訝しんでいた理由は、これでした。

私は基本的に細麺好きなのですが、辛いラーメンには細麺は合わないと思います。

といってもこれ、マルちゃんの主力製品である 『金ちゃんヌードル』 の麺そのもの

なんですよね。

金ちゃんヌードルは、カップラーメンの中でも好きなほうで、当地区では販売している

店舗が少ないのが寂しいくらい。


この細麺は、金ちゃんヌードルのような醤油味ベースのラーメンにはよく合う麺

ではあるものの、辛いラーメンには全然合いません。




豚そぼろは確かにガッツリ入ってます。

けれどその分、豚臭さが強い。

量が多けりゃ臭いも強いのは当然で、はっきり言って配合ミスですね。

結構鼻につくので、風味を阻害しています。

この臭いが好きな人もいるんでしょうが、ラーメンそのものはコッテリしていないので、

そういう人には物足りないと感じるはず。


おそらく上乗せ原価の多くを豚そぼろが持って行ったと思うんですが、これを

もう少し少なくすれば、あと20円は安くできたのではないかと思われます。

ちなみに売価は200円(税別)で、カップラーメンの量としては多めになります。

全体的な味のバランスが悪いので、通常よりも量が多い分、食べきるのが苦痛でした。


二度目はないカップラーメンでしたね。



最近はラーメン屋のラーメンを食べ歩いているため舌が肥えていて、カップラーメンが

久しぶりだったから、余計に味のギャップを感じたのかもしれないことをフォローがてら

補足しておきます。





2015.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

【急募!】 東京のおいしいラーメン屋 【情報提供のお願い】

【2015/5/20】



近々、上京する用事があり、食事においしいラーメンでもと考えております。


とはいっても、これまで東京に行ったことは数回程度で、しかもラーメンとなると、

話題性の乗ってラーメン二郎を一度食べただけ。

やはり全国屈指の競争率の高さですから、おいしいラーメンに期待してしまう

というものです。


食べログはもちろん参考になりますが、中の人のなりすましやステマがあり

鵜呑みにするわけにもいきません。



ここで教えてもらったほうが安心感があるというもの。




そこで。



どなたか、東京のおいしいラーメン屋さんを教えてください。


少し地理に明るいのは、新橋~神田~秋葉原~上野周辺ですが、

23区内であればどこでも構いません。


1.辛いラーメン
2.野菜はシャキシャキ
3.スープだけすすってもしょっぱくない程度
4.つけ麺はNG


もしくは、単純に、

1.辛くはないが、ひたすらおいしい!オススメの店
 (個人の好みで全然OK)


どうかよろしくお願いします。

醤油、味噌、塩、豚骨、味はなんでもOKです。

ちなみに、これまで食べたラーメンの中で№1だと思っているのは、

博多で食べた屋台のとんこつラーメンです。





2015.05.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン

ドラゴンボールヒーローズ、さらに活性化か

【2015/5/14】



劇場版ドラゴンボールZ 復活のF から TV版ドラゴンボール超 への流れの中で、

いよいよリバイバルで盛り上がってきたドラゴンボール。


データカードダスで再登場した2005年あたりから、第一次とも言うべきリバイバルが

起こったとするなら、今年2015年は第二次リバイバルに相当するでしょう。



そのデータカードダスドラゴンボールが稼働してから10年が経過。

途中、筐体変更に合わせてカードをすべて廃止して一新しましたが、新ネタのない中で

よく引っ張ってきました。



先週、二度目のガンバライジングND4弾をプレイしに行ったとき、隣のドラゴンボール

ヒーローズの筐体に珍しく人がいないな、と思ってよくよく見てみると、実はカード切れで

電源が落とされていました。

なかなかの好調ぶりです。

むしろ現行で続いている仮面ライダーよりも盛況している状況というのも何かがおかしい。


近所のスーパーに買い物に寄ったときは、ドラゴンボールヒーローズのデータカードが

付属したガム(だったかな?)が売られていました。

今なお健在ぶりをアピールしています。これはすごいことだ。



そこにきて今回の第二次リバイバルでは、TV新シリーズが開始されるにあたって、

カードにおいては待望の、公式扱いの新キャラが登場してくるわけで、

ヒーローズがさらに盛り上がることは間違いないでしょう。

※我が家は金輪際カードに手を付けることはありません。



実際にゲームで遊んでいる年齢層を観察していると、小学生高学年~中高生が

圧倒的多数で、合間をぬってレンコしている大人がたま~にいるといったところ。



旧筐体のW爆烈インパクトで打ち切った我が家ではありますが、私自身が見切った

ことが子どもたちも辞めてしまった主な理由であることは間違いありません。



昔のTV版及び劇場版すべてDVDで所持していますが、神と神~復活のFをきっかけに、

息子たちは再びドラゴンボール熱が再燃して、スマホで動画を見たり、マンガ本を読み

返したりしています。テスト勉強そっちのけでorz



私が細々とでもまだ続けていたなら、息子たちもヒーローズで遊んでいたであろうことは

想像に難くありません。

ヒーローズは稼働直後の第1弾だけ数プレイしただけですが、そのときのカードがまだ

残っているのか、引退した身であるからしてそれすら把握していません。



むしろ新筐体に移行して何年経ったっけ?

ちょっと過去記事を確認してみると・・・、


・・・・・・・・・・・・、


2010年11月新稼働でした。

今から4年半前。

当時小学生だった長男も今や高校生。時間の流れを感じざるを得ません。



しかも数プレイだけかと思ったら、50枚以上買っていたみたいです。

それでいて手に入れたキラカードは、悟空、クリリン、悟飯(少年期)、セル(完全体)の

激レア4枚だけで、爆レア0というひどい有様だった模様。

さすが俺だわ。



それはいいとして、ACGが盛り上がるのはとてもいいことだし、ドラゴンボールがカンフル剤

となって、他のゲームにも波及すればいいのですが、少なくともヒーローズを手掛ける

B社にはそのあたりも入念に考えてもらいたいところです。


何が言いたいかって、ガンバライジングをどうにかしろってことですよ。


このままでは危ないのはさんざん最近提言しているとおり。


ガンバも2008年末のライド稼働から数えて6年半が経過する立派な柱の一本なんだから、

番組もずっと続いている恵まれた環境にあるし、今後爆発的に盛り上がらないにしても、

高い場所で安定する力はあるはずです。

B社にはもっとうまく生かしてほしい。


当ブログのコメンテーターも少なくなってしまいましたが、今でも残る方々に納得のいく

ゲーム内容にできるなら、まだまだ未来は明るいですよ。


まずは夏以降のドラゴンボールヒーローズの動向に注目です。





2015.05.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラクエ8、3DSリメイク版8/27発売決定

【2015/5/13】



purin150513-1.jpg
ニンテンドー3DS 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 発売決定
あの見わたす限りの世界がニンテンドー3DSで甦る!新たな仲間やボイス対応で臨場感
あふれる冒険へ!
見わたす限りどこまでも歩いていける広大な大地や、まるでアニメーションの世界を
冒険しているかのように物語を体験できることが話題となった 『ドラゴンクエストVIII 
空と海と大地と呪われし姫君』 が、10年以上の歳月を経てニンテンドー3DSで登場!


今作では、オリジナル版では語られなかった新たなシナリオが追加され、まだ誰も見た
ことのない衝撃の展開が主人公たちを待ち受けています。また、新しい仲間として、
女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが加わり冒険を彩ります。

そしてなんと、イベントシーンはすべてボイス対応!声による表現が加わることで、
壮大かつ温かみのある物語をより一層深く味わうことができます。さらに、音楽は東京都
交響楽団の演奏によるオーケストラ音源を採用しており、臨場感あふれる冒険をお楽しみ
いただけます。もちろん、ニンテンドー3DSの 「すれちがい通信」 機能を利用した
新システムも搭載!


『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2015年8月27日(木)予定
希望小売価格:5,980円+税 [パッケージ版/ダウンロード版]

シナリオ&ゲームデザイン:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち



パッケージ版 法人予約/購入特典

下記法人で予約、購入の方には、本作のゲーム内で使えるアイテムが先行入手できる
プレゼントコードが付いてきます。


■スクエニ e-STORE
キャンディケイン【武器(鎌)】(ヤンガスが装備可能)
与えるダメージが必ず1になる不思議なカマ
メタル系モンスターに有効!


■amazon
ホイミンのTシャツ【よろい】(全員が装備可能)
歩くごとにHPが少し回復する不思議なシャツ



■イオン ※一部店舗除く
ホイミンキャップ【かぶと】(全員が装備可能)
かしこさと最大MPが増えるぼうし


■GAME TSUTAYA
金のたけやり【武器(ヤリ)】(主人公が装備可能)
純金で作られた高価なヤリ 売ると5000ゴールド


■セブンイレブン、7net shopping
ラッキーペンダント【装飾品】(全員が装備可能)
敵の攻撃がかわしやすくなる魔法のペンダント


■ヨドバシカメラ
メタスラトレイ【盾】(全員が装備可能)
呪文のダメージを少し防ぐメタル製のトレイ


※特典は数に限りがございます。
※本プレゼントコードは、本作のゲーム内アイテムを先行入手できるコードです。







私がPS2でドラクエ8をプレイしたのは発売された2004年よりもすっと後で、

たしか2006年だった記憶があります。

一度クリアしただけなので所々しか思い出せません。

モリーはDQMBが活躍したこともあってしっかりと覚えているんですが、


purin150513-3.jpg
ゲルダって誰だったっけ?

FFに比べ保守傾向の強いドラクエにあって、シリーズ初の3Dのキャラ視点が斬新でしたが、

石版であきらめたドラクエ7やドラクエ外伝のようなドラクエ9よりも余程ドラクエらしかったです。


そのドラクエ8が3DSでリメイクされるとあれば、買わざるを得ません。

スクエニには散々痛い目に遭わされてきましたが、それでも懲りずにまた買うとは、

スクエニ嫌いよりもドラクエ好きが勝っているということでしょう。




・新シナリオ追加
・新しい仲間追加(ゲルダ、モリー)
・イベントシーンはボイス対応
・すれちがい通信を利用した新機能


新しい追加項目はざっとこれだけ。

もっとも、3DSでプレイできるメリットが大きすぎて新機能は二の次といっても良いでしょう。




purin150513-2.jpg
まったくもってスマホ版とは一体なんだったのか。



ちなみにボイスはドラクエ無双ではゼシカが新垣結衣でしたが、ゼシカ含め他のキャストは

どうなるのか?どうせならPS2番の”おどろかす”で 『ワッ!!』 と驚かしていた声の人たちに

担当してもらいたい。


ちょっとネットで様子を見てみたところ、キャラのディフォルメに対する危機感があるようです。


purin150513-4.jpg
同じ3DSでリメイクされたドラクエ7は、このような等身に。

PS1のドラクエ7オリジナルからは等身は伸びてますが、PS2のドラクエ8基準では

縮むことになります。





先行予約・購入特典は、関西の大正義ジョーシンがないのは痛恨の極み。

どうせなら特典のある店舗で買いたいし、迷うなあ。

アイテムの求心力が高いのは、キャンディケインかホイミンのTシャツかなあ。

でもe-STOREは定価売りで割引なしだし、尼は発売日に届かない可能性があるし・・・。

逆にいらないのは金のたけやりですね。

純金製のヤリが5000G・・・、ドラクエの世界の通貨価値がまた一つ理解できました。




任天堂お得意の複数購入をメーカーとしては迫るべきなのに、それをやらないとは

商売下手だなあ。

まあ金銭的に助かりますから全然オッケーなんですが。

どうぶつの森やモンハンは一人1本で、同じソフトを2本も3本、MH3Gなんて4本も購入

してきましたが、ドラクエだけは一家に1本あれば十分です。

先行予約・購入特典がパッケージ版だけなので、DL版を選ぶ余地もありませんが、

むしろDL版こそ特典を付与すべきなのでは。

しかし、リメイクなのにフルプライスとは高いなあ。まさかゲーム内に有料DLCの用意が

あるとかじゃないよな。



ひっさしぶりにゲームソフトを買いますよ。

MH4G以来。

その前は、MH4、そしてどうぶつの森。

1年に1本買うかどうかといったところです。


8月27日とはちょっと先ですが、楽しみにして待つことにします。





2015.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

GWのカードゲーム

【2015/5/7】



ゴールデンウィークが終了しました。

6連休でしたが、無駄にすることなく、有意義に使えたと思います。



一言でいえば、大掃除のGWでした。

以前から、この連休に合わせて家中の片づけをするつもりでおりましたので、予定通りに

事は進みました。



生活用品などの購入と、外食関係で、GWはかなりの金額を遣いこんでしまいました。

ちょっとした旅行ができるほどの金額だと思います。


まあでも10年単位での大掃除と生活用品入れ替えもあったので、決して無駄遣いでは

なかったですし、やらなきゃいけないことをやり終えて、気分がスッキリしました。


あとは一部屋の半分を占めている不用品を粗大ゴミとして出すだけです。







purin150429-3.jpg
この期間中、一度だけプレイしてきました。



排出はノーマルカート゛だったので写真は割愛。


ND4弾になって、プレイ時間がやや長引いていたような気がしましたが、戦略性という点

では相変わらず超お子様向けのままです。



三男を連れてのゲームで、まだ早い時間だったので人はまばらな状況の中、

我々以外、小学生が一人プレイしていて少しホッとしました。


誰かひとりでもプレイしていると安心するって、昔からは考えられない状態です。


この日、一番人気だったのはなぜかポケモントレッタでした。




いろんな新筐体が出て来ていますが、そのうちどれだけが生き残れるのか。

開発費をペイできるとはとても思えない新機種の攻勢です。


頻繁にゲーセンに赴くことがなくなった今、ライジングの新弾ごとに繰り出す程度なので

2ヶ月に1度ほどでしょうか、そのたびに新しいゲーム機が増えているので、業界に

元気があるといえるのか、単にカードが儲かるだけなのか、いつも不思議に思います。




私と息子たちが本格的にカードゲームを始めたのが2004年なので、11年が経過します。

仮に今の環境が11年前に揃っていたら、数あるカードゲームの中でどれを選ぶので

しょうか。


当時はカードゲームの走りだったこともあって、ムシキングとドラゴンボールくらいしか

選ぶ余地がなかったのですが、今の時代、飽和状態で選び放題ですから、これから

カードゲームデビューを果たすとなると目移りしますよね。


入れ替わりが激しい市場ですから、いざやり始めてすぐに撤退となるとカード集めが

空しくなるし、なかなか本気で突っ込むのは勇気が必要ですよね。


となると、長らく続いているものや安定した人気のコンテンツということになります。

やっぱり無難にドラゴンボール、ポケモンあたりをセレクトすることになるんですかねえ。


多大な出費は本当に痛かったですが、カードゲームに夢中だったころは楽しかったなあ。

興味が継続している人や小さなお子様がおられる人には、今でもカードゲームは

オススメしたいですよ。





2015.05.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

御座候の担々麺

【食べログ記事】



当地区のソウルフード、は言い過ぎか。御座候の担々麺。



purin150501-2.jpg
御座候といえば、通常このお菓子を思い出されることでしょう。


今川焼、回転焼、大判焼き、おやき、・・・全国的に相当な種類の言い回しがあるこのお菓子、

関西地方では御座候または回転焼という呼称が圧倒的多数です。




その御座候にあって、担々麺と餃子という隠れた存在。

特に私が子どものころは販売していた店舗数ももっと多かったです。

当時は悟空のぎょうざといって、10個パックで販売してました。実家でしょっちゅう

食べていたものです。



purin150501-1.jpg
公式HPより、在りし日の店舗。







さて、担々麺。


purin150502-1.jpg
ゴマみそと醤油の2種類があり、

いつもゴマみそをセレクトする私ですが、今日はチャーシュー醤油を注文。










purin150502-.jpg
これはゴマみそ。


担々麺とはいいながら辛さはまったくなく、小さな子どもでも安心して食べることができます。

辛いものにめっぽう弱い三男でもまったく問題なく完食してました。


辛くないゆえに味は独特。

すりゴマ風味が強いため、少し粉っぽい印象。

決して“最高においしい”なんてことはなく、ジャンクフードに近いものがあります。

だけど、化学調味料の味がしないので、後味はすごくさっぱりしています。


量的に、成人男性では1杯では足りないですね。

1飯をここで済ませようとすると、必然的に餃子も注文することになると思います。


担々麺の価格は300円。

ちょっと前まで200円台だったので、個人的には割安感はありませんが、それでもまだ

十分にリーズナブルな価格といえましょう。


チャーシュー乗せは+160円。







purin150502-3.jpg
ジャンボ餃子もここの名物(悟空時代は通常サイズもありました)。

通常の餃子のゆうに2倍はあろうかというサイズ。

3個入りと5個入りがありますが、一人で食べる分には3個で十分です。

3個入りの価格は250円。


普通の餃子よりも肉の量が多めなのか、肉臭さが鼻につきます。これは好みの分かれるところ。

個人的には野菜多めのほうが好き、でも王将の餃子はもっと苦手。

やっぱり、餃子はにんにく多めがベストだなあ。



基本的にカウンター席しかないので、昼時には満席必至。

連れだって食べに行くと、並んで座れないこともしばしば。

なので、ここに寄るときは、できるだけ繁忙時間を外して行きます。



駅前の地下街に店舗があるので、公共交通機関を使わないと不便です。

担々麺を食べるだけだし、天気・気候もいいので自転車で出かけても、駐輪場が少ない

のが難点。

300円のラーメンを食べるのに200円の駐輪代を払うのもバカバカしいですし。

昔のように放置駐輪もできない時代ですから。

なので、駐輪禁止区域外のスーパーに停めて、店までは少し歩きました。

(帰りにはそのスーパーでビールを買ったので義理は果たしたことにしましょう)



週末ごとに食べ歩くと、金銭的にも厳しいので、こういう格安のおいしい店は本当に

うれしいです。







御座候 FESTA店ラーメン / 姫路駅山陽姫路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5









2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

らーめん八角の新店はヤバかった

【食べログ記事】



店舗自体は比較的最近オープンしたため清潔感があります。

店員さんは若い女性アルバイト中心でキビキビした動きと接客は好感が持てます。



肝心のラーメンのお味は・・・?

家族での注文は下記のとおり。

・八角ラーメン¥580(ねぎ大盛り無料)
・唐々亭とコラボした激辛ラーメン¥8?0(失念)
・豚骨しょうゆ¥720
・ちゃーしゅー麺¥850
・焼めし¥470
・特盛ギョーザ¥850


purin150503-21.jpg
私が食べた八角ラーメンだけ写真をUPしておきます。


八角ラーメンについては、スープの成分が水とうまくマッチしていないのか、

味が抜けたようになっていて、ちょうど醤油味のインスタントラーメンのスープ

に似ていました。



激辛ラーメンは、とにかく味が濃い、甘じょっぱい。

普段はたっぷりとスープをいただく私でも、このスープとても単独では飲めませんでした。

正直言って、スープが絡むことが麺を食べる気を失せさせます。

本当に。

これはコラボした唐々亭が可哀想なレベル(唐々鍋は大好きです)。

はっきり言って、商品化した企画力を疑いました。

味見しなかったんだろうか。



焼めしも、一般的なラーメン屋のチャーハンと比較してはるかに劣るうえ、

¥470とかなり高額です。

味、具材の質、量に対して、価格が妥当であるとは到底思えません。


ギョーザは注文した中ではマシでしたが、それは他がひどいので相対的に良い

というだけ。

味そのもの、量、焼き加減は並以下です。

個人的にあまり好きじゃない王将の餃子のほうがまだおいしいです。



チェーン店にあるまじき程度の低さでした。

最初の男性のつぶやきは正しかったです。六角に戻るべきだった。


妻は、「今まで食べたラーメンの中で一番マズかった。ビックリした。」

私も完全同意なので、相当レベルの低い店だと思います。


このあと、カラオケに行ってサイドメニューで口直ししましたよ(実話)。





らーめん八角 飾西店ラーメン / 余部駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.5

昼総合点☆☆☆☆ 1.5






2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

経営者によって味が違う希望軒(ハズレ店)②

【食べログ記事】



希望軒は20年来の顧客です。決して常連というわけではないですが、月2のペースで通っていますね。

元祖の店は閉店しちゃいましたが、実はここが最もおいしかった。

残る店も味を受け継いではいますが、微妙に違っているんですよね。



そんな私の行動範囲の中に、現在のところ3店舗があります。

今のところリピートしているのは、市役所前店だけ。




purin150328-31.jpg


龍野店は先日初めて出かけたのですが、スープがしょっぱすぎて食べるのが苦痛です。

チャーシュー、ネギ、もやし、そぼろ、すべての具の量も減らしており、もう行かないと決意しています。



少し前までは、市役所前店-広畑店が同じ経営だったようですが、

今は、市役所前店-御着店、広畑店-龍野店と袂を分けたようです。

後者には行くものではありません。




希望軒 龍野店ラーメン / 本竜野駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5









2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

経営者によって味が違う希望軒(ハズレ店に成り下がり)

【食べログ記事】



希望軒は20年来の顧客です。決して常連というわけではないですが、月2のペースで通っていますね。

元祖の店は閉店しちゃいましたが、実はここが最もおいしかった。

残る店も味を受け継いではいますが、微妙に違っているんですよね。



そんな私の行動範囲の中に、現在のところ3店舗があります。

今のところリピートしているのは、市役所前店だけ。



残る2店舗のうち1店舗はここ広畑店ですが、最近になって味が変わってしまいました。


いつものように、ピリカを注文するも、

これまでと比べて、スープがしょっぱすぎて食べるのが苦痛です。

チャーシュー、ネギ、もやし、そぼろ、すべての具の量も減らしてきました。


セットのチャーハンも、同じ。

相対的な量、具材の量が減って、パラパラ感が希薄になり旨味もなく塩味しかしません。


もう行かないと決意しています。



どうしてこうなった、その理由がこちら。


少し前までは、市役所前店-広畑店が同じ経営だったようですが、

今は、市役所前店-御着店、広畑店-龍野店と袂を分けたようです。

後者には行くものではありません。




希望軒 広畑店ラーメン / はりま勝原駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

昼総合点★★☆☆☆ 2.0









2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

希望軒のピリカラーメン

【食べログ記事】



さて、今日は満を持して!?希望軒ピリカラーメンのレビューです。


希望軒フリークとして、少し紹介しておきましょう。

希望軒と書いてキボウケンと読みますが、当初はホープ軒と発していました。

しかし東京を拠点とする々ラーメン屋のホープ軒とかぶるというので、漢字表記は

そのまま、読み方だけをキボウケンに変更した経緯があります。

しかしその後、創立者は倒産、現在は愛知県の企業が商権だけ持って、店舗は基本

フランチャイズとして継続している運営形態です。


店舗網は主に兵庫県を中心に関西一円。

店舗数は、たぶん30店舗くらいでしょうか。

東京にも進出していましたが、今まだ存在しているのか定かではありません。


そんな私は業界人ではありませんのであしからず。

もちろん希望軒の回し者でもありません。




私が希望軒を始めて食べたのは21年前。

とんこつとごまみそがメインの店ですが、ピリ辛ラーメンも人気で、私がリピートしているのは

ひたすらピリカラーメンという名のラーメン。



purin140412-31.jpg

ごまみそラーメンに唐辛子で辛さ調整しており、

おさえ < ピリカ < スーパー < ウルトラ の順に辛さが増します。


ウルトラを20分以内に完食で記念撮影でき、店内の壁面に飾られます。

(実際は、店内壁面の一部に達成者の写真が無造作に埋め尽くされています)。

昔はウルトラの上にウルトラスーパーというのがありましたが、今では廃止されています。


私はおいしくラーメンをいただきたいので未挑戦ですが、たぶん楽勝でイケルと思います。

無料になるなら毎週のように挑戦しますけどね。


いつも食べるピリカでは物足りない、と思うときはスーパーを注文したりもしますが、

やっぱりピリカが私には最適な辛さなんです。




そんな私の行動範囲の中に、現在のところ3店舗があります。

元祖の店は閉店しちゃいましたが、実はここが最もおいしかった。


残る店も味を受け継いではいますが、微妙に違っているんですよね。

店舗によっては微妙どころか味が違いすぎて行くのを辞めたケースも。



purin140705-31.jpg
(S店)

今のところリピートしているのは、ここだけ。




さて、ピリカの主な内容。

ごまみそスープに唐辛子(スパイスは違うけど、ココイチでいう3くらい)、

ラー油でからめたそぼろ、

超薄切り(ですがメチャ旨い)チャーシュー2枚、

たっぷりもやし&刻み葱、

麺は細麺(硬麺)。


無料トッピングは、ニラの唐辛子和えと、生にんにく、のり(3cm四方)。


価格は税込みで800円台で、近年のラーメンとしては高くなく安くなく、普通くらい。



purin150506-11.jpg
有料トッピングのチャーシュー乗せ。



スープは単体で飲むと味が濃いのですが、問題ないレベルであるといえます。

小食の私には少しきついですが、普通に成人男性なら難なく飲み干すこともできるでしょう。


もやしを使うラーメンはイマイチなものが多い印象ですが、このラーメンに関しては

絶品の味わいで、もやし抜きは考えられません。

刻み葱も同様。



替え玉を追加すると唐辛子が足りずに味が薄まってしまいます。

有料トッピングの味玉はピリ辛ラーメンによく合います。



また、サイドメニューのチャーハンがまらうまい!

息子を連れて行くことが多いのですが、チャーハンとのセットを注文し、私はラーメン、

息子はチャーハンというのが我が家のジャスティス。




中国で、客をリピートで繋げるためにアヘンに似た成分の麻薬を料理に入れたという

ニュースが1年ほど前にありましたが、最近になってまた再燃していますね。

いやほんと、この店に20年以上通っている私も、実は麻薬で手なずけられているん

じゃないかと思えるくらい、無性に食べたくなりますよ。もちろんそんなことは絶対ないでしょうけど。


そもそも唐辛子自体に中毒性があるので、たぶんそのせいですね。

そうでなくても唐辛子が入った食品が大好きな私ですから。

辛子明太子、キムチ鍋、辛々鍋、などなど。



そんなことを書いていたら、また辛いラーメンを食べたくなってきました。

ほんと、中毒患者ですよ。

(昨日も食べに行ったなんて言えない・・・)






希望軒 姫路市役所前店ラーメン / 手柄駅亀山駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0





2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

御座候の担々麺

【2015/5/2】



以前にも紹介したことがあったと思います。


purin130713-21.jpg
当地区のソウルフード、は言い過ぎか。御座候の担々麺(写真は2年前)。











purin150501-2.jpg
御座候といえば、通常このお菓子を思い出されることでしょう。


今川焼、回転焼、大判焼き、おやき、・・・全国的に相当な種類の言い回しがあるこのお菓子、

関西地方では御座候または回転焼という呼称が圧倒的多数です。




その御座候にあって、担々麺と餃子という隠れた存在。

特に私が子どものころは販売していた店舗数ももっと多かったです。

当時は悟空のぎょうざといって、10個パックで販売してました。実家でしょっちゅう

食べていたものです。



purin150501-1.jpg
公式HPより、在りし日の店舗。







さて、担々麺。


purin150502-1.jpg
ゴマみそと醤油の2種類があり、

いつもゴマみそをセレクトする私ですが、今日はチャーシュー醤油を注文。










purin150502-.jpg
これはゴマみそ。


担々麺とはいいながら辛さはまったくなく、小さな子どもでも安心して食べることができます。

辛いものにめっぽう弱い三男でもまったく問題なく完食してました。


辛くないゆえに味は独特。

すりゴマ風味が強いため、少し粉っぽい印象。

決して“最高においしい”なんてことはなく、ジャンクフードに近いものがあります。

だけど、化学調味料の味がしないので、後味はすごくさっぱりしています。


量的に、成人男性では1杯では足りないですね。

1飯をここで済ませようとすると、必然的に餃子も注文することになると思います。


担々麺の価格は300円。

ちょっと前まで200円台だったので、個人的には割安感はありませんが、それでもまだ

十分にリーズナブルな価格といえましょう。


チャーシュー乗せは+160円。







purin150502-3.jpg
ジャンボ餃子もここの名物(悟空時代は通常サイズもありました)。

通常の餃子のゆうに2倍はあろうかというサイズ。

3個入りと5個入りがありますが、一人で食べる分には3個で十分です。

3個入りの価格は250円。


普通の餃子よりも肉の量が多めなのか、肉臭さが鼻につきます。これは好みの分かれるところ。

個人的には野菜多めのほうが好き、でも王将の餃子はもっと苦手。

やっぱり、餃子はにんにく多めがベストだなあ。



基本的にカウンター席しかないので、昼時には満席必至。

連れだって食べに行くと、並んで座れないこともしばしば。

なので、ここに寄るときは、できるだけ繁忙時間を外して行きます。



駅前の地下街に店舗があるので、公共交通機関を使わないと不便です。

担々麺を食べるだけだし、天気・気候もいいので自転車で出かけても、駐輪場が少ない

のが難点。

300円のラーメンを食べるのに200円の駐輪代を払うのもバカバカしいですし。

昔のように放置駐輪もできない時代ですから。

なので、駐輪禁止区域外のスーパーに停めて、店までは少し歩きました。

(帰りにはそのスーパーでビールを買ったので義理は果たしたことにしましょう)



週末ごとに食べ歩くと、金銭的にも厳しいので、こういう格安のおいしい店は本当に

うれしいです。





2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

ラーメンの基本がここにある、梅之や

【食べログ記事】



『六角ラーメン梅之や』

近所に八角もありややこしい。以前、間違って八角に入ってしまって酷い目に遭いました。

満を持しての梅之やです。

週末の午後8時ごろで先客は3組。

なんとワンオペ。

案の定、上がってくるまで時間がかかりました。



purin150522-4.jpg
私の注文は、 『うま辛味噌ラーメン』¥700

普通の味噌ラーメンが¥750なのに、なんで安いの?

その答えは、具材の量。


purin150522-2.jpg
味噌ラーメンは野菜たっぷり。

さらにこれとは別に野菜ラーメンもあり。



さて、うま辛は、しっかりと味噌の味が効いたスープです。

味噌ラーメンは野菜の味がかなり押し出しが強く、もはや別物です。

純粋に味噌の味が楽しめるのはうま辛のほう。



麺は細麺と太麺が選べ、デフォの細麺で。

細麺だけにスープとの絡みは抜群。しかし麺の量が少なすぎ。

細めのチャーシュー3枚、もやし、ねぎ、キクラゲが各少々、海苔1枚。

具材はシンプルです。

チャーシューはちょうど良い歯ごたえのもの。

うま辛とはいってもほぼ辛くなく、普段スープを残す私が完飲。


purin150522-7.jpg

麺の量が少ないことも大きな要因です。成人男性なら替え玉¥100は必須でしょう。


非常にオースドックスではありますが、基本に忠実、安心できるおいしさです。



purin150522-8.jpg
ギョーザ¥280はにんにく多めの模様。小ぶりで食べやすくこちらもおいしい。

写真は1個食べた後なので、実際は6個です。





purin150522-6.jpg
チャーハン¥500は高めです。

なのに味と比例していない・・・。

塩味メインで味自体は悪くないのですが、具材もチャーシューではなく、

小さくみじん切りにしたハム!でした。

安くてもっとおいしいチャーハンを出す店はいっぱいあります。

今回は息子分ですが、自分で注文することはないでしょう。



purin150522-3.jpg
他に、息子の食べた塩ラーメン¥500は、リーズナブルです。

醤油ラーメンも¥500なので、ワンコインで割り切って食べるものアリかも。
※税別





2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

ひっさしぶりの、びっくりドンキー

【食べログ記事】



めっちゃ久しぶりに 『びっくりドンキー』 でご飯を食べてきました。

10年ぶりくらいじゃないかと思います。


たしか北海道の企業だったはずです。伊達市かな?

私が札幌在住時代は月一程度に食べに行っていました。店舗数も多かったですから。



価格もリーズナブルでハンバーグ専門のファミレスというイメージがあったのですが、




ちなみに、三男と二人で、


purin150429-12.jpg
・チーズバーグディッシュご飯大盛り


purin150429-11.jpg
・キッズバーグディッシュ


2点で1,400円弱。

あれ?こんなに高かったっけ?



基本的に店内の作りはほぼ変化なく、接客なども10年前となんら同じでしたが、

値段だけが記憶違いでした。



もっとも、それでもサイゼリヤなどで食べるハンバーグとは、おいしさが格段に上なので、

十分満足はしております。

チーズは個性が強すぎてハンバーグの旨味を抑えてしまっていた印象。

レギュラー2個で十分でした。


おひやをテーブルごとに置いていないので、その都度ボタンを押して店員を待つのが

かったるかったです。






前日、妻がママ友の飲み会で遅くなって寝ていたため、三男と二人で食べに行ったわけ

なんですが、スマホで撮影したこの写真を見たら、とても怒ってました。


ずっと行きたい行きたいと言ってたのに、ひどい!


遊び疲れて寝てたくせによく言うわ。



所詮ファミレス。店の敷居は低いので、気軽に入れるはずなんですが、

こちらでは店舗数が少ないうえ、近所にないのがネックなんですよね。





びっくりドンキー 姫路飾磨店ハンバーグ / 飾磨駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0







2015.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ

ひっさしぶりの、びっくりドンキー

【2015/5/1】



めっちゃ久しぶりに 『びっくりドンキー』 でご飯を食べてきました。

10年ぶりくらいじゃないかと思います。


たしか北海道の企業だったはずです。伊達市かな?

私が札幌在住時代は月一程度に食べに行っていました。店舗数も多かったですから。



価格もリーズナブルでハンバーグ専門のファミレスというイメージがあったのですが、




ちなみに、三男と二人で、


purin150429-12.jpg
・チーズバーグディッシュご飯大盛り


purin150429-11.jpg
・キッズバーグディッシュ


2点で1,400円弱。

あれ?こんなに高かったっけ?



基本的に店内の作りはほぼ変化なく、接客なども10年前となんら同じでしたが、

値段だけが記憶違いでした。



もっとも、それでもサイゼリヤなどで食べるハンバーグとは、おいしさが格段に上なので、

十分満足はしております。




前日、妻がママ友の飲み会で遅くなって寝ていたため、三男と二人で食べに行ったわけ

なんですが、スマホで撮影したこの写真を見たら、とても怒ってました。


ずっと行きたい行きたいと言ってたのに、ひどい!


遊び疲れて寝てたくせによく言うわ。



所詮ファミレス。店の敷居は低いので、気軽に入れるはずなんですが、

こちらでは店舗数が少ないうえ、近所にないのがネックなんですよね。





2015.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索