ドラゴンボール超(スーパー)

【2015/4/30】



『ドラゴンボール』 18年ぶりTV新シリーズ、7月より放送決定! 鳥山明氏がオリジナル原案

 アニメ 『ドラゴンボール』 の新シリーズとなる 『ドラゴンボール超(スーパー)』 が7月より
フジテレビ系で放送開始することが28日、明らかになった。同日都内で行われた映画
『ドラゴン ボールZ 復活の 「F」』 舞台あいさつで発表された。1996年から97年まで
放送された 『ドラゴン ボールGT』 以来、18年ぶりのオリジナルストーリーの完全新作で、
原作者の鳥山明氏のオリジ ナル原案による物語が展開される。

 『週刊少年ジャンプ』 (集英社)で1984年から95年にわたり連載された国民的漫画
『ドラゴン ボール』 。単行本および完全版は全世界で2億3000万部を誇る人気タイトルだ。
テレビアニメも 86年2月よりスタートし、 『Z』 、 『GT』 、 『改』 と長期シリーズとして
同局系で放送されてきた。

 現在は 『改』 の続編となる 『ドラゴンボール改』 (魔人ブウ編)が放送中。新シリーズの
舞台は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後という、
これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作となる。

 悟空の声を担当している野沢雅子は、 「CM、ゲームなどで数知れず 『超』 という言葉を言って
きましたが、いよいよ、シリーズ“ドラゴンボール超”がスタートするということで最高です。
首を長~くして待ちに待った新シリーズ、長~く長~く続くと最高です。待っていてください。
私たちも待っていたんですから」 と新シリーズ開幕を喜んだ。

◆これまでの放送
【オリジナルストーリー】
『ドラゴンボール』 1986年2月~1989年4月
『ドラゴンボールZ』 1989年4月~1996年1月
『ドラゴンボールGT』 1996年2月~1997年11月
【デジタルリマスター再編集版】
『ドラゴンボール改』 2009年4月~2011年3月
『ドラゴンボール改』 (魔人ブウ編)2014年4月~2015年6月




時系列的には、

無印




※GT(パラレル)

ということになりますね。GTって一体・・・。



さて、少し古い話になりますが、TVで完全新シリーズが開始されます、ドラゴンボール。

映画に合わせたタイミングでの発表とあって、最近はドラゴンボールがまたまた脚光を

浴びております。



鳥山原作とはいえ、映画があの出来でしたから多くは期待できないでしょう。

今の子どもたちが楽しめる内容になっていればそれでOKですが、さてどうなりますことやら。



個人的に楽しみなのは、ドラゴンボールを現在のアニメおよび放映技術で見られるところ

です。


『改』 はデジタルリマスターとはいえ映像がさすがに古臭くて、限界を感じたものですが、

今度はそうではない。

『改』 のOP映像ほどのクオリティは望めないにしても、クッキリハッキリとした映像

(つまりは神と神や復活のFと同じですが)は楽しみです。



それにくわえて、スピーディーな話の展開にも期待が持てますね。

原作マンガがないのだから、引き伸ばしする必要がないので、気を溜めるだけで1週間

が過ぎるなんてことはなくなりますね(笑)


ただ一点、どうせ新シリーズが始まるなら、声優も一新してほしかった。

悟空は野沢ボイスで固定されていますが、なあにドラえもんだって今となっては昔の

印象はほぼ一掃されてるんだし、大丈夫大丈夫。

長く長~く続くシリーズになると最高、と言ってるんだから、なおさらです。






purin150429-2.jpg

purin150429-1.jpg
ちなみに、昨日ゲームコーナーで撮影したフィギュア。

悟飯がやたら出来がよかったのですが、後ろのSSも早くも立体化してるんですね。


『超』 でも青髪のSSが登場するんでしょうね。



そういえば5月9日に重大な発表があるということですが、一体なんだろう。

アニメ新シリーズ以上のニュースって考えられないですが・・・?

ちなみに5月9日はピッコロ大魔王が国王となった記念日です。





2015.04.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

2015年のゴールデンウィークは・・・?

【2015/4/29】



さあ、ゴールデンウィークが始まりましたよ~。


多くの企業では今日からスタートの12連休ですね。

本当に目いっぱい休暇のある企業では、5/10までの16連休になるとか。

盆正月休みよりも長いってどういうこと!?



私はというと、カレンダーどおりってやつです。

したがって、休日は今日1日で、明日は出勤。


本番は、5/2~6までの5日間になります。



といっても、休みが長くなるとダレてきて、4日目以降はいつも惰性で過ごすだけ。

個人的に、3連休が最も有意義に過ごせる日数だと思ってます。

ちなみに最近の3連休では、3日3晩お好み焼きを食べて、米が恋しくなる状況に陥り

ました。日本人にあるまじき姿ですね。



というわけで、まだ数日は通常勤務になります。


連休には旅行に出かけたいところですが、先立つものがない状況では如何ともしがたい。

USJも先延ばしになってしまいました・・・。


さらに、もうそろそろ昨年相次いで死んだネコたちの部屋リフォームをしなくてはなりません。

その前段階として部屋の片づけを行うのが、今年のゴールデンウィークの主な予定と

なりそうです。



昨年をもって子供会から外れたので、行事予定もなくなり、今年は静かなゴールデン

ウィークを迎えられそうです。





2015.04.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

ドラゴンボールの思い出

【2015/4/28】



『神と神』 、 『復活のF』 と来て、今後も継続しそうなドラゴンボールの新作映画。

一番楽しめるのは、やはり子供たちでしょうね。


懐古厨というわけではないですが、週刊少年ジャンプでの連載をリアルタイムで毎週

楽しんでいた当時の思い出を書き綴ってみたいと思います。

あくまで個人的感想(当時)。

ちなみに連載開始~終了まですべてのジャンプを購入しました(今は廃棄済み)。





【少年期】


■DQ2のローレシア王子が悟空じゃん、→DQ3の勇者はさらに悟空そのものじゃん
帽子の有無


■カリン塔てっぺんの期待感
早く到達してーっ、てっぺんには何があるの??


■ヤジロベーのドラゴンボール、穴開けていいの?




【サイヤ人編】


■戦闘力5がオッサンの力なのかライフル装備時の戦闘力なのか不明だった
結局はオッサン単独の力なんだけどこの時点では分からない


■ナッパの絶望的強さ
よくフリーザ53万が絶望感の代表例といわれるが、こちらのほうがはるかに恐怖だった


■クリリン合流時の悟飯のセリフが初対面だった(コミックでは修正)
「誰なの」 → 「思い出した、亀仙人様のところにいた人」
「パチンコ玉みたいな頭」 → 「小さいってのは余計」


■界王拳が赤く光ることはデータカードダスで始めて知った
ベジータとの戦いでカラー回があったが忘れていたんだと思う
ラディッツ来襲以降はアニメを見ていない


■バーダック逆輸入
アニメを見てすらいないような様子の作者にあって、アニメ発のバーダックのストーリーが
気に入ったというので原作に取り入れた稀有なケース


■ちなみにこのサイヤ人編からドラゴンボールがジャンプの人気ぶっちぎりトップに立った
それまでは、キン肉マン、北斗の拳、聖闘士星矢に次ぐ第二グループに属していたと思う
今でこそトンデモ理論が際立っていじられるキン肉マンだけど、決め技の絵があまりに印象深く
秀逸すぎた(キン肉ドライバーとか、マッスルドッキングとか)
この点、ドラゴンボールは弱い(悟空VSピッコロ(マジュニア)のよーいドン攻撃のフィニッシュ
も狙ってるのが分かるんだけど、カッコよさではキン肉マンに遠く及ばない)




【ナメック星編】


■グルドの存在
「邪悪な大パワーが5つ」 とネイルが言う割には、 「アイツだけはてんでたいしたことない」
とクリリン
登場前の段階ではまだキャラの設定を具体化していなかったと見た


■ベジータVSリクーム開始時、スカウターでベジータの戦闘力を計測したジースが
「20000近くまで上昇」と驚いたので誤植か作者の勘違いだよね、と思った
コミックでは「30000近く」に修正


■SS初変身時は白黒ページだったので、金色じゃなく白髪になったと思った
オールカラーはめったにないし
やはりアニメを見ていなかったので、長らく白のままのイメージが定着していた
あらためて自分の中で金色が定着したのは、ブウ編の 「金色の戦士」 から(遅すぎ)




【人造人間編】


■トランクスが悟空に明かした話では、双子の姉弟の17号と18号は、未来では19号と
20号のはずなのに、いつの間にか現代と同じ17号18号で統一されてしまった
(コミックでも変更なし)
現代 : 17号(弟)、18号(姉)、19号(将軍様)、20号(ゲロ)
未来 : 17号(?)、18号(?)、19号&20号(姉弟)

未来 : 17号(弟)、18号(姉)、19号(存在せず)、20号(存在せず)


■ベジータのSS化はいいけど、おだやかな心≒純粋悪ってのはどうも違う気が。
ナメック星の時点でかなり毒気は抜けていた


■セルジュニアが強すぎ


■トランクスがセルにやられてベジータがなりふり構わず突っ込んで返り討ちに合ったが、
いくらなんでもそれまでのキャラや言動に合って無くて唐突すぎ


■SS2のネタ切れ感
変化があまりないのがなあ。正直スーパーベジータやムキムキトランクスと大差ない
かといってSS3ビジュアルはやりすぎだし・・・
ドラゴンボールを通して振り返るとナンバーワンくらいにカッコいいんだけどね




【ブウ編】


■ブウ編全編の投げやり感
サイヤ人以降、コミックの著者紹介コメントがどんどんネガティブになっていき、
ブウ編のころは燃え尽きて退廃的になってた


■投げやり感の一例として、笑えないギャグ調多し
ゴテンクスのキャラとかそれに巻き込まれるピッコロとか


■強さ設定がいろいろおかしい
界王神がフリーザを一撃で倒せるとか。パワーバランス的には第一形態だったら納得
できるが、普通に考えれば最終形態のことを言っているはず
ダーブラがセル(完全体)と同じくらいの強さとか。これもバビディの魔力で強さを増している
と説明がほしかった(常識的には判断できるが)


■SS3のコレジャナイ感
本当にドラゴンボールの終焉を感じた
SS3悟空はもう悟空じゃない、というファンが他にもいたと思う


■悟飯吸収ブウが自分を 「最強の魔人の誕生」 と言ったが、作者としては純粋ブウを
最強の位置付けにしたかった気がする(あくまでリアルタイムで読んでいたときの感想)


■ベジットのネーミング
先に劇場版でフュージョンしたゴジータへのあてつけかと思った
それもあってか原作では頑なに悟空とベジータはフュージョンしなかったし
ゴジータ(と劇場版)に対して敵意すら感じた




などどまあ次から次へとネタが思い出されます。

まだまだ出てきそうな気もしますが、これで一旦打ち切ります。

作者の勘違いが目立ちましたが、週刊連載で不動の人気を保ち続けたのは素直に

尊敬します。


子どものときから集めていた1000冊を超えるマンガはすべて処分しましたが、唯一

ドラゴンボールの単行本だけは取っておいたのは我ながらファインプレーでした。



purin150427-1.jpg

本来は、 『昔流行った面白いマンガがあるんだぞ~』 と息子がある程度大きくなったら

読ませるつもりだったのが、こんなにも大リバイバルがやってこようとは、その当時は夢

にも思わなかったので。


プレステのゲームとデータカードダスがリバイバルの立役者だと思っているのですが、

それはつまりB社の仕掛けというのがちょっと悔しいです。





2015.04.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

低調気味の仮面ライダー及びガンバライジング復権に一石を投じる

【2015/4/23】



最近は記事の更新頻度が上がっていると思いませんか?

ラーメンブログはともかくとして、正直言って記事するような出来事は日常において

ほぼなく、書き綴っているのは本当に日記の扱いで公開目的のブログでは無意味に

等しいかもれません。



たまに訪れる、“書きたい衝動”に駆られているんです、今は。


2006年に開始した当ブログも、もうすぐ丸9年になりますが、開始当時は書きたい衝動

どころか、大地震のように自分の中で震えていました。M8.9というところです。



プライベートなことも書き尽くした今となっては、そういう衝動はめったに来なくなりました

が、本当に久しぶりに筆圧が上がっています。



くだらない内容をつらつら書き綴っても読む人が苦痛なだけなので、できるだけ読みやすく

面白く、そして有益な情報を提供しようと思ってはいます。

できるできないは別です(小声)





そういえば開設当初のメインテーマであったACGでは、たま~にガンバライジングを

取り上げています。


本日は、ND4弾の稼働日でして、一応気にはかけております。でもたぶんノープレイ。

ひたすらTVCMが残念だということを、あえて言っておきましょう。


ドライブタイプフォーミュラ、デッドヒートマッハ、そして新ライダーチェイサーと、

現行ライダーでは目玉の多い弾だと思っていますが、あのCMはいただけない。

普通にベルトさんのしゃべりメインでいいじゃないかと。


もちろんゲーム性が失われて存亡の危機とまで評判を落としているので、内容の

改善が急務ではありますが、ゲームが面白くなってもまずは客寄せが必要です。


なのにあのCM内容では・・・。




purin150421-1.jpg
ちな4LR。





龍騎~2年~ブレイド~4年~ディケイド~6年が経過しています。


何がって・・・?

カードですよ、カードがモチーフのライダー。



そろそろカードを使用するライダーの登板時期じゃないですか?B社さん。

あ、東映-TV朝日か。



カードはねー、なりきり玩具ではカードそのものの損耗が激しいという弱点が致命的

ですからねー。

これをなんとか克服してもらいたい。

金儲けの手段でさんざん使っている頭を、こちらのほうにも向けてくださいよ、B社さん。

うん、これはB社さん宛てでOK。


そうなるとガンバライジングも再興すること間違いなし。

少なくとも今よりは活性化するでしょう。




なりきり玩具向けに、ガンバライジングのカードを全プラ製に変更できないものでしょうか。

昔、ドラゴンボールで一部プラ製のカードが封入されたことがありましたから、コスト面は

ともかくとして、物理的には可能なはずです。

もしこれが実現すれば、私も現役復帰する可能性大ですよ。

そして、ブログネタも少しは潤う、と。


いかがですかね、B社さん。





2015.04.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

原付ドライブ日記

【2015/4/22】



4月前半は雨が多くて、新学期早々子どもたちは雨対策が面倒で大変そうでしたが、

頑張って通学している姿を見かけるとこっちも頑張らねば、と(車の中からですが)

元気をもらいます。




さて、そんな雨が多かった4月の前半の中で、数少ない晴れの日に、久々に原付で買い物

がてらドライブしてきました。




purin130707-1.jpg
(購入時の写真ですが、今もピカピカの新車同然)


妻用に購入した原付ですが、まったく乗らないため、購入から2年が経過したというのに、

まだ走行距離は600kmちょっと。いくらなんでも乗らなさすぎて勿体ないだろうと。



出かけざまに町内会の三役による選挙応援の訪問に合い30分くらい時間ロスしましたが、

放置原付のアイドリングにはちょうど良かったですかね。




ドライブといっても、無闇に走り回るだけで満足するほど若くもないので、

一応、本屋とラーメン屋を回って帰りにビールを買うという名目で出かけました。




市内半分くらいの範囲を走行したところ、思ったよりも信号待ちの渋滞個所が多く、

車で出かけていたら相当時間を取られたことが予想されますが、そこは原付、すり抜け

すり抜けで渋滞知らずは快適そのものですよ。


途中、パトカーを数台見かけましたが、その都度スピードを抑えたりコンビニに入ったりして

やり過ごしました。

原付は目に付きやすいと聞きますので、(別に違反はしていませんが)君子危うきに

近寄らずの精神です。




市内でも大手の本屋に立ち寄ったところ、改装中で物量が少なく、欲しい本がまったく

並んでいませんでした。

実際、本が欲しいときはほぼアマゾン一択という現状では、本屋はかなり逼迫している

様子が伺えます。

ただの改装だったらいいんだが・・・。


ラーメンは先日の記事のとおり、たらふく食べて満足満足。

ビールも買えたし、目的は果たせました。



いまどきの原付は4ストで、我が家のホンダジョルノでは乗用車でもお馴染みの

PGM-FIが搭載されています。

が、やはり加速が弱い。

2スト時代は信号待ちからの再加速では前輪が浮き上がるくらいのパワーでしたが、

今では牙を完全に抜かれています。

急な坂道だったら途中で止まってしまうんじゃないかと不安になるくらい。



2輪車は雨が最大の敵で、これさえなければ冬だって通勤で使いたいところです。


今週は出鼻からまた雨でしたが、これ以降は当分振らない予報なので、特に

ゴールデンウィークではぜひとも積極的に乗りたいと思います。

原付には快適な季節になってきましたからね!





2015.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

SGシフトカー6

【2015/4/21】



例年よりもトーンダウン激しいなりきり玩具及び変身アイテム集め。


ドライブ関連はシフトカーの中でも変身強化のものを中心に買っており、今のところ

ベルト付属品含め、7個を所持しています。




本日発売となったSGシフトカー6には、強化アイテムが2種類含まれています。



purin150420-1.jpg
・シフトデッドヒート
・シフトフォーミュラ



仮面ライダードライブは、録画した番組をHDDに残したりBDに焼いたりはしていません。

その割に三男はちょこちょこベルトで遊ぶので、シフトカーが増えれば増えるだけ

遊びの幅も増えることが予想されますが、今年は最低限。


私自身のコンプ欲や熱がまるで冷めてしまっていますので、特に財布の負担も小さい

今の付き合い方は、パトロンとしても非常に楽です。



昨年のロックシードと比較すると価格が1/3であることも助かります。

シフトカー単体では鳴ったり光ったりしませんが、ミニカーは細かいギミックがなくても

十分に単体遊びができます。


さらにいえば、鳴らない光らない=電池不要なのも大きな美点。

三男は今でも戦極ドライバー+ゲネシスコア+ロックシードで遊ぶのが大好きですが、

ロックシードの電池消費が激しく、しょっちゅうボタン電池を交換しています。

100均で、店によって2~4個入りのLR44。

電力量は相応で、通常品よりも短寿命です。

ロックシード1個につき3個。

100均じゃないとやってられませんが、それでも1ヶ月に1,000円では足りません。

ランニングコストかかりすぎ。



電池不要な変身アイテムは、最近ではウィザードリング、アストロスイッチがありました。

しかしミニカーはこれらよりも遊び勝手は上です。




ところで、ドライブドライバーは、これまでになく認識ミスが多く、意図しない音声が

頻繁に流れます。

今後登場する予定のシフトカーやフォームのネタバレでちょっと 『おっ!』 となりますが、

画像が分からないので音声イメージで想像するだけですけどね。

しかも意図的に再現するのは難しいので、聞き直しができない分、一度ではなかなか

覚えきることは難しいですね。



これまで番組で登場している変身強化シフトカーは揃いました。

このあと何種類登場するか分かりませんが、半年が経過した今の状態から推測するに、

1年通しても数量は2倍にも増えないと思われます。


多くならないこれくらいがちょうどいい。





purin150420-2.jpg
シグナルマッハは絶賛紛失中





2015.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

天下一品のこってりラーメン

【2015/4/9】



先日、思いがけず一人で夕食を食べることになりまして。


『一人で夕食』 というのがほとんどないので、いざそうなると、さて何を食べようか

と考え込んでしまいました。


・・・『一人で、You shock』


って、やかましいわ。




息子たちの新入学で入用な時期、妻から手渡された夕食代も1,000円だけです。

これでは友だちや同僚と飲みに行ってしまうと大幅に足が出ます。

手持ちの小遣いも残り少ないというのに。




そこで出かけたのは、ご存知 『天下一品』 。

全国チェーンなので知名度が高く、記事にしやすかったわけですが、

実は私、今まで一度も天一を食べたことがなく、今回が初めてなのです。




始めてのラーメン屋って、注文が面倒なことがままありますよね。

スープがこってりだのあっさりだの、

麺の硬さがやわ麺、ふつう、硬麺、バリカタ、ハリガネとか、

煩雑すぎてもう訳分かりません。


天一こそ、そういう類の際たるものというイメージがあったことが、これまで遠慮してきた

大きな理由の一つでした。


しかし今回、戦々恐々出かけてきました。

そして、“天一といえば”イメージ先行で、“こってり”を注文しました。





purin150403-1.jpg

もはや説明は不要でしょうけど、あらためて自分なりに感じたことを。


スープはドロのように粘度があり、よく味わってみるとやや粉っぽい。

麺の太さは普通~やや細麺。スープが濃いだけにもっと太麺でもよかったような。


具はチャーシュー(丸型、厚み普通)が1枚、メンマ、ネギ。

具の量は少ないといえましょう。

実は具だけじゃなく、ラーメンもスープも少な目ですので、相対的に量の少ないラーメンですね。



無料トッピングの田中、もとい高菜、辛子にんにくも、もう一つラーメンにマッチしない

という印象。

これらはあっさりとんこつスープにこそ合うものなのかもしれません。これまでの経験上。

高菜はご飯専用か?



セットで餃子とご飯を付けて定食にしました。

餃子は王将とほぼ同じ味(=中の下)で、小ぶり。

ご飯は普通盛りでたくあん2枚。


セット価格は、1,000円弱。



はっきり言って、さしておいしいものではなかったという印象です。

価格に見合っているとも思えません(世の中もっとコスパ悪い店はたくさんあるけど)。


話のネタに一度は訪れましたが、よほどのことがない限り、二度目はなさそうです。

一度食べたらクセになる、という話を耳にしますが、数日経過しても一向に

食べたい気が起こりません。



数年前、東京で二郎に行ったときにも、まったく同じように感じたのですが、

こちらは何故かまた行きたくなりました。

何が違うんだろう。





天下一品 姫路店ラーメン / 手柄駅山陽姫路駅姫路駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






2015.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

ドラゴンボールZ 復活の「F」

【2015/4/20】



purin150419-1.jpg

ドラボゴンボールの新作映画が公開されました。

『復活のF』

というタイトルで、F=フリーザというのが容易に想像できます。



息子早々と見に行ったので、ところどころあらすじを聞きました。



前日にテレビで 『神と神』 がOAされていて、それを見ていなかったら意味不明な

場面が多いようです。


もしこれから 『復活のF』 を見に行こうと考えられている方は、ぜひ 『神と神』 を先に

見ておくことをおすすめします。




『神と神』 を見た印象としては、鳥山明がシナリオを手掛けたドラゴンボールの正式な

続編という割には、GTのようなにおいがプンプンしていましたね。

我々ジャンプ世代からするとドラゴンボールはブウ編をもって完結したものであって、

『神と神』 を、“ドラゴンボールという素材を使った何か”と割り切って見ても、

はっきりいって正視に耐えるものではありませんでした。


『復活のF』 もその続編ですから、内容は推して知るべし。

ただ、息子は、 『結構面白かった。』 と話しており、私をはじめ昔からのファンにありがちな

深い思い入れや固定概念がなければ割り切って楽しめるのかも。



映画の客層としては、大学生、親子連れが多かったとのこと。

子どもの笑い声が印象的だったということです。

幅広い世代に受け入れられている証拠ですね。さすがドラゴンボール。



『神と神』 の入りがよかったからこその 『復活のF』 でしょうし、今回もヒットしたなら

また続編が作られるんでしょうね。

鳥山明サイドとしても、ストーリーだけ考えてあとは映画スタッフにお任せがすごく楽という

話なので、続編についても障壁はなさそうです。




ちなみに、今更ながらレンタルで 『永遠の0』 を観賞しました。

前評判が高かった割には、特に感動もせず。

岡田くんの演技自体は良かったと思うけど、主役なのにキャラが立っていないので

感情移入できなかったです。

心理的描写が弱すぎですね。

これなら、劇場で見たってこともあるけど、 『男たちの大和』 のほうが断然良かったなあ。


※いまどきのレンタルは本編にたどり着くまでが長すぎでしょう。



2015.04.20 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

希望軒のピリカラーメン

【2015/4/19】



ラーメンブログ、 『ハコの中のヒーローたち』 へようこそ!

管理人のpurinです。


このブログは、管理人が拙い文章でお送りする、ラーメン食べ歩きレポになります。

どうぞゆっくりして行ってくださいね!




・・・これまでの読者さんには冗談で通じますが、最近は冗談で済まなくなってきました。


趣味ブログとして、これまで玩具を中心に書いてきましたが、最近では ”食べることが趣味”

と自認しており、記事の内容も傾倒しつつあるのが現状です。



“食べる”の中でも、ラーメン。

できるだけ多くの人に参考になるよう、チェーン店を中心にレビューしていますが、

地方都市ではそれも限界、徐々に規模の小さなローカル店の話題に移りつつあります。




さて、今日は満を持して!?希望軒ピリカラーメンのレビューです。


希望軒フリークとして、少し紹介しておきましょう。

希望軒と書いてキボウケンと読みますが、当初はホープ軒と発していました。

しかし東京を拠点とする々ラーメン屋のホープ軒とかぶるというので、漢字表記は

そのまま、読み方だけをキボウケンに変更した経緯があります。

しかしその後、創立者は倒産、現在は愛知県の企業が商権だけ持って、店舗は基本

フランチャイズとして継続している運営形態です。


店舗網は主に兵庫県を中心に関西一円。

店舗数は、たぶん30店舗くらいでしょうか。

東京にも進出していましたが、今まだ存在しているのか定かではありません。


そんな私は業界人ではありませんのであしからず。

もちろん希望軒の回し者でもありません。




私が希望軒を始めて食べたのは21年前。

とんこつとごまみそがメインの店ですが、ピリ辛ラーメンも人気で、私がリピートしているのは

ひたすらピリカラーメンという名のラーメン。



purin140412-31.jpg

ごまみそラーメンに唐辛子で辛さ調整しており、

おさえ < ピリカ < スーパー < ウルトラ の順に辛さが増します。


ウルトラを20分以内に完食で記念撮影でき、店内の壁面に飾られます。

(実際は、店内壁面の一部に達成者の写真が無造作に埋め尽くされています)。

昔はウルトラの上にウルトラスーパーというのがありましたが、今では廃止されています。


私はおいしくラーメンをいただきたいので未挑戦ですが、たぶん楽勝でイケルと思います。

無料になるなら毎週のように挑戦しますけどね。


いつも食べるピリカでは物足りない、と思うときはスーパーを注文したりもしますが、

やっぱりピリカが私には最適な辛さなんです。




そんな私の行動範囲の中に、現在のところ3店舗があります。

元祖の店は閉店しちゃいましたが、実はここが最もおいしかった。


残る店も味を受け継いではいますが、微妙に違っているんですよね。

店舗によっては微妙どころか味が違いすぎて行くのを辞めたケースも。



purin140705-31.jpg
(S店)

今のところリピートしているのは、1店舗(S店としましょう)だけ。


残る2店舗のうち1店舗(H店)は最近になって味が変わってしまいました。

スープが濃すぎて食べるのが苦痛です。

具の量も減らしており、もう行かないと決意しています。


purin150328-31.jpg
(T店)

もう1店舗(T店)は先日初めて出かけたのですが、H店と同様、味濃い・具の量少ないで

こちらも二度目はありません。



その他、近場以外でも2店舗で食べたことがあります。

決しておいしくないわけではなかったです。

しかし本家の味とは微妙に違っていて、一言でいうなら、課長が多いです。



今、口に合うS店でも、結局多かれ少なかれ、課長を使っているわけですが、

それでもうまいものはうまいんですよね。




さて、ピリカの主な内容。

ごまみそスープに唐辛子(スパイスは違うけど、ココイチでいう3くらい)、

ラー油でからめたそぼろ、

超薄切り(ですがメチャ旨い)チャーシュー2枚、

たっぷりもやし&刻み葱、

麺は細麺(硬麺)。


無料トッピングは、ニラの唐辛子和えと、生にんにく、のり(3cm四方)。


価格は税込みで800円台で、近年のラーメンとしては高くなく安くなく、普通くらい。



purin150506-11.jpg
有料トッピングのチャーシュー乗せ(S店)。



スープは単体で飲むと味が濃いのですが、問題ないレベルであるといえます。

小食の私には少しきついですが、普通に成人男性なら難なく飲み干すこともできるでしょう。


もやしを使うラーメンはイマイチなものが多い印象ですが、このラーメンに関しては

絶品の味わいで、もやし抜きは考えられません。

刻み葱も同様。



替え玉を追加すると唐辛子が足りずに味が薄まってしまいます。

有料トッピングの味玉はピリ辛ラーメンによく合います。



また、サイドメニューのチャーハンがまらうまい!

息子を連れて行くことが多いのですが、チャーハンとのセットを注文し、私はラーメン、

息子はチャーハンというのが我が家のジャスティス。




中国で、客をリピートで繋げるためにアヘンに似た成分の麻薬を料理に入れたという

ニュースが1年ほど前にありましたが、最近になってまた再燃していますね。

いやほんと、この店に20年以上通っている私も、実は麻薬で手なずけられているん

じゃないかと思えるくらい、無性に食べたくなりますよ。


そもそも唐辛子自体に中毒性があるので、たぶんそのせいですね。

そうでなくても唐辛子が入った食品が大好きな私ですから。

辛子明太子、キムチ鍋、辛々鍋、などなど。



そんなことを書いていたら、また辛いラーメンを食べたくなってきました。

ほんと、中毒患者ですよ。

(昨日も食べに行ったなんて言えない・・・)





2015.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

チョコ-糖分=?

【2015/4/16】



チョコレート、おいしいですよね。

苦いカカオに糖分を加えて甘くしたお菓子。考えた人は天才だ。



年齢とともに食べなくなりましたが、妻は何も変わらず食べ続けています。

家にはチョコレートが常備されており、椅子に座ったら食べている姿は我が家の日常の風景。




さて、そんなチョコは数え切れないくらいたくさんの種類が市販されていますね。


個人的に好きなのが、チョコ単独ではなく、パフやクッキーと組み合わせたもの。

クランチやウエハース系ですね。


特にキットカットを発明した人は神レベル。はじめて食べたときの感動といったら・・・。

昔は長めのウエハースが4列セットで、アルミ箔、薬包紙、包装紙の順にラッピングされて

いて、80円の価格だったと思います。




先日、冷蔵庫を漁っていて発見したのがこちら。



purin150415-1.jpg

purin150416-1.jpg

『チョコレート効果86』

写真撮影時には箱は捨てられていたので、パッケージ画像は拾い物。



ガルボか?と思って開封したら、単独のチョコでテンション下がるも、一口でパクッと・・・、




『ウゲッ!!』


『苦~~~!!!』



苦いだけで甘みがまったくありません。


ちょうどコーヒータイムだったので、流し込むようにチョコを食べましたが、後味に苦味が

しつこく残ってなかなか消えてくれませんでした。



こんなの誰が好き好んで食べるんだろうか。



妻もまさか苦いだけのチョコとは思わず、苦笑い。ビターだけに。



健康にいいのかもしれませんが・・・、

コーヒーもブラックが好みな私でも、糖分ゼロのチョコはいただけないですね~。



当然息子たちも食べないし、残りどうするの、これ。





2015.04.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | B級グルメ

久々においしい担担麺

【2015/4/15】



おいしいラーメン(担担麺)を食べたのでご報告。

チェーン店じゃなく、ラーメン屋でもありません。


四川料理の本格中華の店です。


その名も、 『マンダリン パレス』



え?ハワイアンや多国籍料理じゃなくて?


なぜ本格中華料理屋がこんな南国系の名称なのか分かりませんが、とにかくそこで

担担麺を食べてきました。



神戸三宮山手側を効果沿のビルの4Fにあります。

エレベーターで降りた瞬間、心の中でガッツポ。


小奇麗なマダムよろしく初老の女子会といいましょうか、品の良い常連さんという風情

の人が多く、これは間違いなくおいしい店だと確信しました。



日替わりメニューの曜日が間違っていたのはご愛嬌で、上述のように担担麺を注文。






purin150131-31.jpg

辛さは最近食べた担担麺の中では相当なものでしたが、辛みの中にも旨味があり、

やや細い麺によく絡んでおいしくいただけました。

白髪ねぎと小松菜は量も多く、うまく辛さを中和していました。


店が店だけにラーメン1杯1,200円もしましたが、相応の味で、久々においしい担担麺

を食べることができました。


同伴した妻は好物の海鮮あんかけ焼きそばを食べていましたが、こちらもご満悦。


値段を考えるとおいしくて当たり前でしょうけど、たまには1,000円越えのラーメンも

いいものでした。



でも地元の330円の担担麺3杯とどちらを取るかといえば、迷わず330円を選びます。

ジャンボギューザを付けても500円台ですからね。

あ~また食べたくなってきた。

一度紹介したことがありますが、次回出かけたらまたUPします。





2015.04.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメン

一風堂の激辛ラーメン

【2015/4/13】



休日には月2~3回ほどラーメンを食べる私(と、チャーハンを食べる三男)。


今回は一風堂に行ってきました。



新規で入った店では、まずその店一番の売れ筋メニューを注文することが多いのですが、

ここは一番手ではなく 『からか麺』 という激辛?ラーメンにしてみました。






purin141121-31.jpg

細麺、とんこつスープは非常に自分好み。


うれしいのは無料トッピングのもやし唐辛子和え。

ラーメンに添えても良し、そのままつまみとして食べても良し。


オーダーの待ち時間の間につまみつまみ、結構食べちゃいました。

これはポイント高いです。




さて、ラーメンからか麺は、あっさり系のとんこつスープで、自分好みの細麺。

唐辛子ソースはさして激辛といわけではなく、適度な辛さはスープと良くマッチしていて

おいしくいただけました。



器の形状から、一見、量が少なく感じますが、そんなことはなく、量は普通でした。

ただ、口当たりがいいので、スルスル食べてしまい、あっという間に完食。



おいしいのは間違いないですが、冒険心がないというか、無難な味でもあります。

安心感=面白みに欠ける、ともいえますが、ここらは表裏一体。



天下一品は一度食べたらもういいや、という印象でしたが、一風堂はリピートしますね、きっと。



ラーメンチェーン店の中でも、一風堂は店員の教育がしっかりしているようで、言葉遣いや

動きも無駄なく管理されているようでした。


味さえ良ければ、接客は普通レベルで全然オッケーです。





博多 一風堂 姫路店ラーメン / 山陽姫路駅姫路駅播磨高岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5







2015.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

天下一品のこってりラーメン

【2015/4/9】



先日、思いがけず一人で夕食を食べることになりまして。


『一人で夕食』 というのがほとんどないので、いざそうなると、さて何を食べようか

と考え込んでしまいました。


・・・『一人で、You shock』


って、やかましいわ。




息子たちの新入学で入用な時期、妻から手渡された夕食代も1,000円だけです。

これでは友だちや同僚と飲みに行ってしまうと大幅に足が出ます。

手持ちの小遣いも残り少ないというのに。




そこで出かけたのは、ご存知 『天下一品』 。

全国チェーンなので知名度が高く、記事にしやすかったわけですが、

実は私、今まで一度も天一を食べたことがなく、今回が初めてなのです。




始めてのラーメン屋って、注文が面倒なことがままありますよね。

スープがこってりだのあっさりだの、

麺の硬さがやわ麺、ふつう、硬麺、バリカタ、ハリガネとか、

煩雑すぎてもう訳分かりません。


天一こそ、そういう類の際たるものというイメージがあったことが、これまで遠慮してきた

大きな理由の一つでした。


しかし今回、戦々恐々出かけてきました。

そして、“天一といえば”イメージ先行で、“こってり”を注文しました。





purin150403-1.jpg

もはや説明は不要でしょうけど、あらためて自分なりに感じたことを。


スープはドロのように粘度があり、よく味わってみるとやや粉っぽい。

麺の太さは普通~やや細麺。スープが濃いだけにもっと太麺でもよかったような。


具はチャーシュー(丸型、厚み普通)が1枚、メンマ、ネギ。

具の量は少ないといえましょう。

実は具だけじゃなく、ラーメンもスープも少な目ですので、相対的に量の少ないラーメンですね。



無料トッピングの田中、もとい高菜、辛子にんにくも、もう一つラーメンにマッチしない

という印象。

これらはあっさりとんこつスープにこそ合うものなのかもしれません。これまでの経験上。

高菜はご飯専用か?



セットで餃子とご飯を付けて定食にしました。

餃子は王将とほぼ同じ味(=中の下)で、小ぶり。

ご飯は普通盛りでたくあん2枚。


セット価格は、1,000円弱。



はっきり言って、さしておいしいものではなかったという印象です。

価格に見合っているとも思えません(世の中もっとコスパ悪い店はたくさんあるけど)。


話のネタに一度は訪れましたが、よほどのことがない限り、二度目はなさそうです。

一度食べたらクセになる、という話を耳にしますが、数日経過しても一向に

食べたい気が起こりません。



数年前、東京で二郎に行ったときにも、まったく同じように感じたのですが、

こちらは何故かまた行きたくなりました。

何が違うんだろう。



一度食べたらクセになる、というラーメン屋は私も一軒心当たりがありまして。

『希望軒』 という、主に関西ローカル店舗ですが、その店とはもう20年来になります。


何となったらその店ばかり。

それはそれで幸せなんですけど、代わりに他のおいしいラーメンを食べ逃して

いる気がしまして、今後はできるだけ未開拓の店舗に出かけようと思っています。


そんな中での一人夕食にはおあつらえ向きだったわけですが、天一は残念ながら口には

合いませんでした。



新しくクセになる店を発見できたらいいなと願う一方、無駄な出費やカロリー摂取を

抑えるためにも20年遅かったという思いも混在しているのが正直なところ。



チェーン店なら幅広く評判を知ることができますが、単一店舗や地域限定の店舗だったら

自分で食べるしかないですから、大外れの可能性もあるのが怖いんですよね・・・。



これまで食べたチェーン店では、

一風堂

幸楽苑

が口に合ったかな。



逆に合わなかったのは、

すがきや

王将(ラーメン屋ではないけど)



考えてみれば、全国展開しているラーメン店チェーンって多くはないですよね。

5~6軒でも、東京だったら十分話題になるのですが、いかんせん地方都市では

ただのローカルネタになり、ここで書いても得する人がいなければ張り合いも

ありません。

たとえ見る人がいなくても有益な情報を書いて自己満足に浸りたいじゃないですか。



・・・あ、ラーメンブログみたい。

ハコ、ヒーロー、・・・どうやってもテーマに合ってませんね。



以上、レポっす。





2015.04.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン

プードルという犬

【2015/4/8】



purin150331-21.jpg

なんだかすごくないですか?この犬。

近所で見かけてビックリして思わず撮影しちゃいました。



プードル・・・、ですよね?


プードルは私が子どものころ実家で飼ってましたけど、圧倒的に小型犬でしたよ。

いくら個体差があるとはいえ、ここまで大きくなるはずありません。

もしかして犬種が違うのか??



プードルの小型版で、トイプードルがいますが、

その真逆で、プードルの大型版なのでしょうか。

さしずめ、ジャイアントプードルといったところです。





wikipediaで調べてみました。

それによると、プードルは大きさによって4段階に分かれるそうです。


【スタンダード】
オリジナルサイズのプードル。もともとリトリーバーとして主人が撃ち落とした鳥を回収
するのに使われていた。現在は介助犬としても活躍している。体高45-60cm、
体重15-19kgの中型犬。

【ミディアム】
ドッグショーにおけるサイズの過密を解消するために近年指定されたサイズのプードル
である。(中略)日本でも指定したばかりであるため知名度はまだ低く、掲載していない
犬種図鑑もある。体高35-45cm、体重8-15kgの中型犬。

【ミニチュア】
サーカスや家庭で芸を仕込むために、飼いやすいようスタンダードサイズのものを小型化
したもの。日本ではあまり馴染みはないが、アメリカなどでは人気が高い。体高28-35cm、
体重5-8kgの小型犬。

【トイ】
ミニチュア・プードルを純粋に愛玩犬として飼育するために更に小型化したもの。
はじめは奇形がよく現れたが、改良の結果犬質が安定した。体高26-28cm、体重3kg
前後の小型犬。




なんだ。


普通のプードルじゃん。


スタンダードと呼ばれるタイプですね。


私の無知をさらけ出すだけの結果となりましたが、実際こんなに大きなプードルを見た

ことがなかったので驚きと同時に新鮮な気持ちになれました。



てことは昔実家で飼っていたプードルはトイプードルだったのか・・・。

昭和の時代ですし、トイプードルなんて呼称は一般には絶対にしていなかったはずです。

といってペットショップやテレビに出てくる“プードル”もトイの小型サイズだけ。

たぶん、今で言うトイプードルが、昔のプードルそのものだったんじゃないかと推察します。



『驚き』 という言葉を、 『無知』 と入れ替えてもなんら問題ないことが今日分かりました。





2015.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

合格祝い焼肉パーティー

【2015/4/7】



昨日の記事で少し紹介した友人Nさん一家との焼肉パーティーです。


purin150405-1.jpg
(写真は二男)



purin150405-5.jpg

purin150405-3.jpg

purin150405-2.jpg

purin150405-4.jpg



友人Nさん家二女と、我が家の長男が第一志望の高校に合格したので、

その合格・入学祝いと、我が家の二男の中学校入学祝いを兼ねて。



10年来の付き合いとなったNさん家とは、昔はしょっちゅう皆で集まって

いましたが、子どもたちが大きくなるにつれ、予定がなかなか合わず、集まってもいつも

誰か足りない状態でした。

ありがちな風景ですね。


この日はNさん家4人、我が家5人、全9人久々の揃い踏み。

Nさん家長女がバイトしている焼肉屋でのパーティーとなりました。




長男が入学前検診で始めて一人で高校に行く機会があったのですが、そのときは

無情にも午後から雨天。

その日に購入した雨合羽を早速着用して帰宅する羽目になりました。



Nさん長女の話では、雨合羽を盗難されたこともあるということで、


民度が低いなあ、とか、

他人の雨合羽なんて着る気になれないよな、などと口々に言ってましたが、


『女子高生の雨合羽(それも結構かわいい)』 となれば・・・?



purin150406-2.jpg
(イメージ図)


理由は一つですね。

・・・実はもっと悪質だったという。





もう一つ旬の話題。


レモンジーナが発売されて、ちょっとした社会現象になっていますよね。

年間売上予測が2日間で売り切れたとか、どこも完売だとか、ポジ要素もあれば、

逆にどことも在庫を抱えて投げ売りでも売れない状態とか、単なるステマだとか、

情報が交錯しています。

purin150406-1.jpg
(イメージ図)


私はまだ飲んでいませんが、Nさんの奥さんの体験談では、

『芳香剤のようなにおいで飲む気が失せ、味はただの薄いレモン味。』

とのこと。


要はただのレモン炭酸で、それ以上でもそれ以下でもないということでしょうか。

でも芳香剤の香りはいただけない。

オレンジーナはオレンジ炭酸の中ではかなり口に合って、私は大好きなジュースですが、

レモンジーナは勝手が違う模様。

もし飲む機会があれば、ぜひとも確認してみます。

口に合わなければ、玄関かトイレに置くことにします。




皆さん、ホルモン=小腸はお好きですか?

絵にかくと、Ω←これです。

purin150406-3.jpg
(イメージ図))


私は大好きなんです。

焼いて良し、煮て良し。

焼肉はもちろん、ホルモン鍋や辛々鍋も本当に最高です。

ただ、良質な脂たっぷりプルンプルンのホルモンって、なかなかお目にかかれないです。

家で食べるときは目を付けた専門店があるのでいいとしても、

焼肉屋では当たりを引くことは稀で、この日もハズレの部類でした。



二男とNさんは同じ理由でホルモンが食べられません。


『飲み込むタイミングが分からない。』


なるほど、言いたいことは分かる。


脂が先に溶けてなくなると、残された腸はゴムのようで噛み砕けずいつまでも

口の中にあるので、確かに飲み込むタイミングが難しいですね。

同じ意見の人も多い気がします。

でもそんなの勢いですよ、勢い。

思うんですが、ホルモンは小腸といいながらメインは脂であって、食べる前に

脂を切り取って食べれば問題解決じゃないですかね。





普段は小食の私ですが、この日は珍しく多くの量を食べました。

おかげで腹が苦しく夜は寝つけず、翌日になってもゲップが焼肉の味という状態。


たまにはビールと焼肉もいいけど、やっぱり普段はご飯・味噌汁・焼き魚が

一番だと再認識させられます。

ちなみに今日は粕汁。定食ご飯はホッとしますね。





2015.04.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

2015年の花見は最高でした!

【2015/4/6】



今年の桜は早くから唯一の週末が雨に潰されると言われていましたが、

当地区ではなんとか土曜日は持ちこたえてくれました。


しかも午前中は快晴で、よくいう、汗ばむくらいの陽気。

かなり薄着していたんですが、それでも初夏なみの暑さで、まさに絶好の花見日和でした。



花見スポットは渋滞必至を予測し、自転車で繰り出して正解でした。

河原などではどこもバーベキューのにおいが立ち込めてそれだけでも花見の風情を

感じるには十分です。





purin150404-1.jpg
(東から)


到着したのはリニューアルオープンしたばかりの姫路城。

とにかくものすごい人混みです。

欧米系、アジア系、南米系の順で外国人もたくさんいましたが、長雨の中、唯一晴れた

この日に来城できて、はっきり言って彼らはラッキーですよ。



お城のすぐそばに市立動物園があるのですが、この日は入園無料。

無料でなくてもここで昼食をとる予定だったので渡りに舟でしょうか。




purin150404-2.jpg

途中で持ち帰りで買ってきた、なか卯の牛丼。

ゼンショーグループのすき家との棲み分けで牛丼を辞めたと聞いていましたが、

再開したのかな。

ちなみに、牛皿とご飯が別容器だったので、持ち帰り牛丼特有のベチャベチャご飯

じゃなかったのには企業努力を感じさせました。


purin150404-3.jpg
(東南東から)

purin150404-5.jpg
(南南西から)


付近の大規模駐車場は観光バスで満車。でもまだ続々と到着していて入場待ちに

なっていて、さらに多くの一般車もあいまって周辺は渋滞、観光客の流れも途切れる

ことがなさそうでした。


ちなみにこの日は観桜会が開催され、6万8千人の人手だったとか。



purin150404-4.jpg

purin150404-6.jpg
(午後から曇りがちに)


1時間半ほど滞在して撤収しましたが、今年の満開の桜は花付きもよく、花見に

出かけて本当に良かったです。

運動不足も少しは解消できました。



・・・翌日の焼肉で水泡に帰しましたけど。



詳細は明日。





2015.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

徒然2015/4

【2015/4/2】



3月もほとんど更新できずにすみません。

正確には、できないわけじゃなくしなかったのです。

本来のブログテーマであるカードや玩具から離れつつあるのが現状でして。


この春から長男、二男とも進学となり共有する時間が激減しています。

もちろん予測されたことではありましたが、我が家の場合三男の世話があるため特に

親離れの寂しさを感じる暇がないのは救われているといえるでしょうか。



桜が一気に開花しましたが、これからの長雨で週末を待たずに散ってしまいそうな

気配です。


大学1年生のとき履修した教養ゼミでは、週に一度作文を書いてきてそれを発表する、

というこれ以上ダルいゼミがあろうかという内容でした。


その一発目の作文のテーマが 『春』 だったわけです。

私は 『春といえば桜である。』 なんて書き出しで提出しました。


2~3人分が代表して講評されるのですが、

『春=桜とは、短絡的すぎる代表例』

とコキ下されてしまい、入学早々凹んだものです。


その後は奮起して文章を作ることが割と上達して、現在の仕事にも生かされているので、

1年間毎週毎週きつかったですが、人生においてすごくプラスになったと思ってます。


しかしながら、もうすぐ丸9年を迎えるブログ記事では文章表現が一向に上達せず、

キーボードじゃなく文字を書いてこそ上達するのか?向上心がないからか?と毎度思案するも、

結局のところ自分の天井は低かったと痛感している次第です。


仕事柄、公的文書のような形式ばった文章は比較的得意なのですが、それに反比例

するように随筆風、エッセイ風なフリースタイルは徐々に苦手になってきました。


継続した鍛錬と向上心、そしてセンス。

私の場合、特にセンスがないことを深く認識しており、絶対に越えられない壁ともいうべき

存在で、限界を感じました。

ベジータのように怒りでスーパーサイヤ人に目覚めるわけもなく、現実は非情です。



さて、そんな息子たちの進学準備も落ち着いたところで、家族でUSJに遊びに行く計画

を立てております。

本音はTDRの方がいいんですけど、交通費と距離的な問題があって、まずは近場の

USJにしようというわけです。


USJが開園した当時、私は北海道に住んでおりまして、その後関西に戻るものの

息子が生まれたてだったこともあって、実はこれまでUSJに行くことができずにいました。

関西在住でUSJ未経験者もなかなかいないと思いますね。

行くとしたら今月中旬です。

久しぶりに内容のある記事にできそう。





2015.04.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索