SGシフトカー5

【2015/2/27】



purin150225-1.jpg

今年はフルコンプは最初から目指すつもりは毛頭なく、フォームチェンジ+

ミニカー的に欲しいものだけ集めることにしています。




先週番組内で猛アピールしたデコトラは、最初から狙っていた1品。

なんでもDX版がないらしいので、ガチャを完全スルーしている身としては、

今回のSG版で手に入れるほかなかったのです。




もう1台は劇場版のタイプフルーツで、当初は眼中になかったものの、ドライバー

の誤作動で偶然発生した音声がなかなか良かったため、購入してみました。


スーパーで買い物かごに放り込んだはいいけど、2台だけで1,000円ですから

支払い時に目が丸くなったものです。




妻には、なんだかミニカー増えてない?と気づかれる始末。

タイヤコウカンは今のところ購入予定はゼロですが、フォームチェンジがすでに

2種類確定しているので、また突っ込まれそうです。


でも例年ほどの量には決してならないので、焦りもないし、そこは安心。


昨日も夜まで三男にミニカー遊びにつき合わされましたが、健全な気分になって

心休まります。





2015.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

おのれディケイド(ソフビ)

【2015/2/18】



purin150216-1.jpg

とうとうディケイドのソフビが逝っちゃいました。


タンが割れて、再生不能です。


三男の一番のお気に入り。


1日たりとも休むことなく戦いに明け暮れた結果です。

額のカードを模した角も、消し飛んでいます。


ソフビも本望を通り越して、やっと暇を告げることができそうです。


実は先日、実家に預ける用に中古品を1個追加で購入していたところでした。

急遽、取りに行ってきましたよ。


自宅に持ち帰った後、ソフビ遊びを再開したら渡そうと思っているのですが、

今日のところはシフトカーで遊んで終了。


まさかソフビを卒業するとは思えませんが、一番のお気に入りであるディケイドが

壊れてしまったので、少し熱が冷めたのかもしれません。


ということで、せっかく実家から持ち帰りましたが、新しいディケイドは、

とりあえずお預けにしてもう少し様子を見てみます。


ディケイド以外にも予備軍はいっぱいいるんだよなあ・・・。





2015.02.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

SGシフトカー4

【2015/2/17】



purin150215-1.jpg

仮面ライダードライブの変身アイテム、シフトカー。


かつてのオーメダル~アストロスイッチ~ウィザードリングのように、コンプリートを目指すと

小遣いでは到底まかないきれません。



上記3シリーズについては、レジェンドライダーシリーズ以外の、劇中登場アイテムだけを

集めるスタンスを通してきましたが、それさえきつくなってきて、何よりもう収集意欲が

湧かなくなっています。


それでもせっかく変身ベルトを購入しているんだし、せめてフォームチェンジ分だけ集め

たいと考えてはいますが、入手は容易とは言い難いです。



DX版については、そのほとんどは武器などの付属品となっており、ハードルが高すぎます。

変身アイテム1個のために3,000円は出せません。



ガチャ版は、1シリーズが全2種となっており、理論上は入手確率は1/2ですが、

封入率が50:50である確証はありません。

シフトカー専用のプラケースが完全にブラインドとなっており、これまた専用のガチャ

筐体と相まって、出てくるケースを開けるまで何が入っているか分からないという、

小細工がまるで通用しない夢も希望もない方式に改悪(?)されています。

そんなわけで、店頭で見つけても回す勇気がどうしても出ません。



その中にあって食玩のSGシリーズだけは、中身が分かるため欲しいものだけを単体で

入手できる唯一の良心。

しかし誰もが考えることは同じで、出遅れたら一番人気であろうフォームチェンジはすべて

狩られた後になることがしばしば。

残されたタイヤコウカンシリーズは当然動きが悪いため再入荷の可能性は低いです。



今回のSGシフトカー4でも言えることですが、私の場合、晩酌用のビールを頻繁に

スーパーに買いに行くので、そのついでに食玩コーナーを覗いているため、今回も

タイミング良く入手できました。





purin150215-2.jpg

ドライブドライバーに付属する、タイプスピード、マックスフレア。

SG2のタイプワイルド。

そして今回SG4のタイプテクニック、シグナルマッハ。


今の時期で別売りが3個。

財布に優しいペースです。


三男がミニカー遊びを好んでするようになったのも良かった点。

単体で遊べるのは大きな美点です。




次のターゲットはタイプデッドヒートとなりますが、これは現在DX版が絶賛安売り中で、

2個セットの相方を含めても実勢価格が1,000円ちょっとなので買いかなと考えている

ところです。

いや待て、SGだったら単品で買えるしなあ・・・、でも買い逃す可能性もあるしなあ・・・、

ささやかな悩みで、今日もマイペースです。





2015.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

ガンバライジングND3弾もうすぐ稼働

【2015/2/14】



ガンバライジング3弾の稼働が早くも迫ってきました。


ついこの前2弾が始まったと思っのにもう3弾とは、月日の流れが早いことを

実感しつつ、以前のように次弾が楽しみというわけではないので待ち遠しい気持ちが

ないのも大きな理由かもしれません。




purin150213-1.jpg

2弾では微妙なラインナップでしたが、3弾はそこそこ行けそうな予感。

現在メインのフォームであるタイプデッドヒートがメインLRとなり、マッハと揃い踏み

です。

残るLR2枠は、

王蛇と、ウィザードインフィニティー。



王蛇はライド時代にLR化され、封入率の多さから外れLRとして厄介者扱いでした。


しかし今回のほうが絵柄が断然イイ!



その他、3弾はキャンペーン弾ということで、CPカードが12種類。

今までにない斬新・新鮮なデザイン構成です。


purin150213-2.jpg
ライダーのドアップが6種、



purin150213-3.jpg
ライドオン・バイク(サイドバイ・カー)が6種。


これらはなかなかコレクション性が高いかも。




だからといって、盛り上がるとはちょっと思えないんだよなあ。

もうデザインやCPでどうこうしても手遅れは否めない・・・。





2015.02.14 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ガンバライジング

S.I.C.VOL.66仮面ライダーオーズプトティラコンボ

【2015/2/12】



purin150211-1.jpg
『S.I.C.VOL.66仮面ライダーオーズプトティラコンボ』

Nさんから少し早い誕生日プレゼントです。


この歳ではハッピーでもなんでもなくなった誕生日ですが、

Nさんとは長年お互いやりとりしています。

SICに固定してから何年だろう・・・?



本当はタジャドルを物色されていたらしいですが、価格が高騰しているらしく

とても手が出なかったとのこと。



本品はプトティラ単体で、別フォームに換装できるタイプではないです。

しかし単体とはいえ、展開羽と尻尾が別パーツで取付け可能で二度楽しめるように

なっています。



SICはずいぶん息が長いシリーズとなっています。

ウィザードまで出ているみたいですが、鎧武がまだなのが気になるところ。

その一方で昭和ライダーがリニューアル含め次々に発売されているようですし、

販売戦略の意図が読めません。


現在は一般店頭販売よりも魂ウェブ限定品のほうが圧倒的に多数ですから

薄い購買層を狙って多少割高で採算ベースに乗せているんでしょう。

で、たまに人気ライダー・フォームを一般販売に回す、と。

これって案外メーカー、消費者ともWIN-WINな売り方だと思います。


マスコレもこの手で行ってくれてもいいんだけど(チラッ





2015.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

懐かしアイテム発掘記

【2015/2/2】



ここ数週間、週末ごとに実家の整理をしています。

結構懐かしいものが出てくるのですが、そのほとんどは学生時代の成績表や文集などの

プライベートなものばかり。



その中で、誰もが懐かしむような物も出てきましたので、ここで紹介します。




まずこれ。


purin150125-13.jpg
『TANTANたぬき』 の映画ポスター。

チェッカーズが主演した、私の記憶では1985年の映画です。

四隅に画鋲跡とテープが残っているので部屋に貼っていたんでしょう。

基本女の子向けの映画ですが、当時男3人で見に行きましたよ。確か立ち見でした。

今じゃ色んな意味で考えられないですね。






同じくポスター、


purin150125-14.jpg
『プロジェクトA2』


これは1988年のカレンダー付き。

できればプロジェクトAのほうが良かったなあ。





purin150125-15.jpg
ナムコのゲームのプレート(?)

どこで手に入れたか忘れましたが、こんなものを大事に取っておいたみたいです。







purin150125-8.jpg
なめねこのカードケース。

一世を風靡しましたね、なめねこ。



purin150125-9.jpg
同じく一世を風靡したエリマキトカゲの免許証が挟んでありました。






そして、珍品中の珍品。


purin150125-16.jpg

purin150125-17.jpg
かみつきばあちゃんの消しゴム(未開封、非売品)

ネットの懐かしアイテムのスレでは定番ですね。

未開封品はなかなかのレアものでは?






珍しいところでは、こんなものも。


purin150125-1.jpg
今はなきニチイの買い物袋。

昔のニチイは看板のロゴもこのハトのマークでした。







purin150125-2.jpg
これは後期バージョン。

素気ないです。前期のほうが断然味があって良かったです。


サティのもありましたが、割愛。




ゲーム、マンガ、レコードなどは実家から出るときに捨てちゃいましたが、こうした小物は

少し残っていたようです。

でもこれで完全に過去のものとは決別となりました。


あまり昔を振り返っていても得るものはありません。

骨董品など文化的価値のあるものなら別ですが、そんなものあるはずもないし。

自分が残せるとしたら・・・、マスコレか!??(価値なし)





2015.02.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 

ブログ内検索