2014年のクリスマスプレゼントは

【2014/12/25】



purin141223-1.jpg
purin141223-4.jpg
なんだかんだ言って、ほぼ例年どおりになりました。


ゲームとライダーなりきり玩具は卒業するつもりだったのですが、

いざ他のプレゼントとなると、最後まで良い物が思いつきませんでした。


しかしこのラインナップはもう今年で最後にします。



ドライブドライバーは、リストバンド形式の赤外線送信センサーからの信号を、

ベルト本体上部の受信センサーで反応します。

なので装着状態では感度良好と言えますが、ベルトを目の前に置いた状態の遊びでは

反応しません。

三男はベルトをテーブルに置いたり手に持ったりして遊ぶのが好きなので、

ドライブドライバーではセンサー位置の兼ね合いで遊び勝手が良くないみたいです。


さらに、変身完了するにはシフトレバーを奥まで倒す必要があり、そうすると手の甲を

圧迫して痛いようで、今のところ、総じて思うように操作できていません。



purin141223-5.jpg

恒例の変身アイテムとしては、シフトカーが食玩やガチャで販売されています。

タイヤコウカンシリーズは無視して、フォームチェンジの1個を買ってみました。

スーパーで購入して536円。

年々値上がりしてます。


ただ、今回の変身アイテムはミニカー単独で遊ぶことができるので、小さい子どもには

相性のいい玩具だと思います。

消防車やパトカーなどの働くクルマもラインナップにあるのがなお良し。



ポケモンORは二男用。

本当は自分用のMH4Gが欲しかったみたいですが、熱中しすぎで最近眼鏡を作った

ばかりの視力の低下にさらに拍車をかけそうで、プレイ時間の縛りが少ないRPGに

しました。


長男は世知辛く、受験が終わったらそのときに欲しいものを買ってもらうと、妻と交渉済み

のようです。

小学2年生でサンタの存在はいないと分かったそうですが、本当か!?





2014.12.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

無事故無違反で

【2014/12/19】



運転免許の保有者数を調べてみたところ、

私が免許取得した平成3年で62百万人、

一昨年平成24年が81百万人となっていました。

20年で保有者数は1.3倍に増えていることが分かります。



余程都会に住んでいるなら話は別ですが、多くの人は車を所有しているでしょう。

少なくとも私の暮らす中都市では車は必須となっています。

それも一人一台という状況。



免許取得後5年で中期免停までやらかしましたが、その後16年間はまったくの

無事故無違反。

もちろんゴールド免許で、長らく保持しています。


年齢的に落ち着いたからかな、くらいに無事故無違反が続いていることにあまり意識して

いなかったのですが、ふと振り返る機会が訪れました。



違反の履歴を顧みると、意外なことが分かりました。


・某警察署の前と某交番の前で二度シートベルト非装着

・他県のバイパスで22km/hのスピードオーバー

・駅前の路駐(業務上)


これらはいずれも通り慣れた道路ではなく、めったに行かない、もしくは一度行ったきり

の場所でした。


現在はほとんど通勤だけの運転で、通い慣れているのでどの場所が危険だとか

取締ポイントの有無も把握しています。

業務上で運転することはほぼ皆無だし、幸か不幸か休日に遠出することも年間数える

ほどのこと。

車にレーダー探知機すら積んでいません。


要は、違反の危険性から遠ざかっているというのが長期間無違反である一番の理由

なのかもしれません。


確かに昔のような無茶はしなくなったし、運転技術・状況判断は安定しているし、

年齢的に保険料が最安なのも頷けます。

路上で事故を見たときは、自分もそうならないよう気を引き締め直すのも

無事故の要素として大きいと考えています。


なんだか変に真面目な記事になってしまいましたが、車・バイクに乗られる方は、

これからもお互い安全運転を心がけましょうね。





2014.12.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

モンスターハンター4G

【2014/12/17】



purin141216-1.jpg

結局買っちゃいました。

1年で一番大きな仕事をこなした自分へのご褒美として(言い訳)。

自分用なので自分の4のデータを移行します。



これまでのように、家族間で遊ぶための複数購入はせず、1本限定で使い回そうと

考えてます。

オンラインでの協力プレイが手軽なのが主な理由。



4Gではふんたーやゆうたが少ないと聞いています。

4で飽きたか、4Gの難易度について行けないか、まあいいことだ。



売上本数は今のところ4の2/3程度ということなので、オン人口も4の全盛期ほどの

活況ぶりはないかもしれないけど、そこそこの腕前のプレイヤーが厳選されている

裏返しとも取れるので、G級登場で難易度アップも合わせて効果的だったかも。



4Gでは4からデータ引継が可能なので、最初からスタートしなくていいのが気楽な点

です。

初モンハンでは世界観を楽しむのが醍醐味ですが、4のアップデート版なので

あらためて始めるのは億劫なので、逆に良かったです。

任天堂ハードでは3Gのときが最初からでした。


さっそくデータを移行させて始めましたが、ほぼ完全に4の続きという構成になっています。

まったくのニューゲームで始めると、4のスタートと同じなので、文字通り4Gが完全版

ということになります。

言い換えれば、4はβ版。

新規の人にはいいですが、データ移行組にとって2本ともフルプライスは釈然としません。



データ移行で最初に受けるクエストは旧砂漠のフィールドなので、無印以来の懐かしい

気分を味わえました。

ただし、置き時代を考えると3DSLLでも据極小サイズなので迫力は断然劣ります。



発売日に買ったわけではないし、データ引継もできるので、暇を見つけてゆっくり進め

たいと思います。



ちなみに4でもオンに人はまだ残ってます。

しかし多くの場合、


兄 『俺、4G買ったから4はおまえにやるわ。データ移したから消していいよ。』

弟 『ありがとー、兄ちゃん。最初からプレイしよ。』


こんなやりとりが予想できるくらいゆうたばかりです。

高難易度クエではクエスト失敗が多いですよ。





2014.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

ガンバライジングナイスドライブ2弾稼働

【2014/12/11】



ナイスドライブ弾は早くも2弾の稼働です。

1弾では一度だけ触った程度で終えました。それ以来、ゲームコーナーに立ち寄ってすら

いないので当然の結果です。




さていつものように、たいしてゲームもしないのにカードだけはチェックしました。



purin141211-1.jpg

カードナンバー001のLRは、予想どおり最新フォームのドライブタイプテクニック。

登場時期が悪かったタイプワイルドが不憫でなりませんが、どちらにしてもたいして

変わらないガッカリ感。

デザインということではなく、フォームとして。



先週TVに初登場したタイプテクニックですが、思ったとおり全然カッコよくない。

ライダーとも戦隊ともメタルライダーとも違う何かですな、ありゃ。

顔つきから色合いから、カッコいいと思わせる要素がまったくないですもん。


LR化でいかに頑張ってデザインしても、元が元だけに当たると微妙な気分になるLR

でしょう(あくまでもデザインだけの話です)。



LR4種のうち、断然カッコいいのはキバエンペラーだと思います。

ジョーカーも人気ありそう。

魔進チェイサーは完全に主役のドライブを食っちゃってますな。

全体的にはあまり乗り気にならないLRかなという印象。



毎度のことですが、SRには目を見張るカードが多いんですよね。


purin141211-2.jpg

同じドライブでもこのプロトドライブのデザインはしびれます。

デザインによっていくらでも良く見られる、素材が悪いわけではない証拠ですね、これは。

タイプテクニックはアレですが・・・。


初登場のサガは予想以上にカッコいい!

SRだし、これはぜひとも欲しい1枚です。


年末年始に予定次第になりますが、もしゲームコーナー併設店舗へ出かける用事が

あったら、絶対に数プレイはしてきます。

キラカード1枚までは走りたいなあ。

今弾はCPがないので、その分SRの比率が上がっているとうれしいんですけどね。





2014.12.11 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

クリスマスプレゼントがほぼ決定

【2014/12/10】



何にしようかと検討していた子どもたちへのクリスマスプレゼントでしたが、

二男にはポケモンORに決定しました。


いつもは青色が好みなのでASかなと予想していたところ、カイオーガよりもグラードンの

ほうが手に入れたいポケモンということです。



小学生の間ではおそらくこの冬、ポケモンと妖怪ウォッチで人気が二分されている

ことでしょうが、近い友だちがどのソフトを所有しているかどうかで状況が変わりますね。



私も正月休みの間にXYを引っ張り出そうかと考えていましたが、二男がすでに

一度YをクリアしてXにポケモンを送り、その後データ消去してもう一度やり直した

ということなので、私の計画はここに頓挫しました。


正月休みは10日間あるので、年越し後を無駄にダラダラ過ごしてしまいそうな気が

してなりません。



ちなみに三男はついに仮面ライダー変身ベルトは卒業します。

ライダーグッズではありますが、この時期スーパーの店頭で陳列されている1,000円

オーバーのプラケース(in 申し訳程度のお菓子)に決定です。





2014.12.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

クリスマスプレゼントが決まらない~!

【2014/12/2】



玩具業界はクリスマス・お正月商戦に向けての新商品がほぼ出揃いましたね。



サンタさんの代役として、ここ数年はライダーなりきり玩具、ゲームを中心に出費が

あったわけですが、今年はどうしようかと思案中です。



長男は受験生なので除外するとしても、

二男は小学6年生でサンタさんからのプレゼントはラストチャンスとなりそうだし、

三男はまだまだこれから。



6年生男子だと無難なのはゲームソフトで、今年の場合はMH4G、ポケモンOR/AS、

妖怪ウォッチ2真打といった選択肢があるわけですが、

二男は最近視力がガタ落ちで眼鏡の処方箋を貰ってきたばかりという事情もあって、

さらに視力を悪化に向けるのも空気を読みたいところ。



三男の場合は、プレゼントすることについては問題なく、今年も仮面ライダードライブの

ベルトかというところですが、

年齢的にもそろそろ仮面ライダー玩具からも遠ざかってもいい頃合い。



そんなわけで今年は例年のプレゼントが通用しない可能性が大です。



財布を握っている妻は優柔不断なので、プレゼントがガチガチに決まっている例年でも

土壇場にならないと買いに走らないので、いつも欲しいものが買えない危機と向かい

合う羽目になるのが腹立たしいのですが、今年はまだ何を選ぼうかという段階なので、

決定そのものを急がないと、もうクリスマスまで日がありません。



思い出す自分の小5のクリスマス。

クリスマスプレゼントと称してお金をもらってファミコンを手に入れたなあ。

終業式後に自転車に乗って買いに行った記憶は今でも鮮明に覚えています。

(帰宅後に接続ケーブルの銅線を折ってしまってテンパったのもセットで)



あとがき:

10年前の今日、ニンテンドーDSが発売されました。

クリスマスに長男に買ってあげました。もう10年かあ。




2014.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索