

--.--.-- | | スポンサー広告

継続は力?

【2014/11/22】



10月スタートの仮面ライダードライブについて、

刑事ものということもあってストーリーがしっかりしていて、見た目はともかく、

仮面ライダーらしい仮面ライダーと言えると思います。

ヒロインも過去最高にかわいいし、毎週視聴が楽しみ・・・、になるはずが・・・。


どうにも乗り気にならない。

決してつまらないわけではないんですが、ここまで数週間ですが、惰性で見ている

のが自分でも不思議です。


変身ベルトを始め、玩具もまったく購入していません。

変身アイテムのミニカーは単品でも十分遊べるのに、スーパーのお菓子売り場で

見かけても、ああSGが発売したんだなと冷静に見ている自分がいます。


変身ベルトに求心力が薄いんですよね。

番組内でしゃべりすぎるため、どうしても対人のイメージが大きく、いざ玩具になると

それは対物であって番組内の再現は難しいと思うんです。

ブレイド以降、ずっと主役のベルトを購入していた中、唯一購入を見送ったのが

キバットベルト。

これも同じ理由で、番組内では生き物(?)なのに玩具化すると単なる道具と化している

のがなりきり感が希薄なんです。

なのでこのときは対照的に無機質なイクサベルトを選択したわけです。


それ以来となるベルト不買。

おそらくクリスマス、誕生日といったプレゼント目的でも購入することはないでしょう。

おかげで出費が抑えられるので助かるわけですが、同時に毎年追いかけていた

ライダー玩具を辞めてしまう喪失感が結構あります。

ブログの記事更新が途絶え気味なのがそれをよく表しています。

本当にネタがなくなっちゃったもんなあ。



ゲームにおいても同じようにシリーズ新作が出るたびに購入していたモンハンも4Gは

見送りほぼ確定だし、ポケモンのルビーサファイアリメイクも消極的。

続けていたものをどんどん辞めていきます。

ソシャゲを無課金でポチポチやるくらい。


新しく興味が出そうなことを探さねば。






2014.11.22 | | コメント(23) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

今日は鬼門

【2014/11/21】




本日11/21は私にとって鬼門の日。


その理由は、体調不良。

この日に限って体調を崩しやすく、かかりつけの内科のカルテには時系列で来院日が

記載されていますが、11/21の多いこと。

ここ10年で4回ほど当たってます。


今年は幸い、こうして記事を書いているくらいなのでそのジンクスから逃れています。


そうでなくても冬が間近で風邪を引きやすい時期です。

皆さまにおかれましても、お体ご自愛ください。





2014.11.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

新車購入記~1年経過編

【2014/11/19】




デイズを購入してから、もうすぐ1年が経過しようとしています。

この1年間にクルマに起こった出来事を簡単におさらいしてみました。


無事故無違反でクルマにはかすり傷一つないのことは最初に書いておきます。




・定期点検では異常なし

メンテナンスパック付きなので、1ヶ月、6か月の定期点検は受けてきました。

いずれの点検時においても、特に異常なし。




・エンジンリプロのリコール

しかしエンジンの回転数の調整がうまく仕上がっておらず、スタート時にエンストする

危険性があるとのことでメーカーからリコールがありました。


これについては試乗のときから感じていたことなので、リプロは当然の処置です。




・点火プラグ不良

さらに10月のこと。

いつものようにエンジンをかけようとしてもなかなかかからない。

5回ほどかけ直すとようやくスタートしました。

しかし明らかに異変のため、急遽ディーラーへ直行。休日だったのが不幸中の幸い。

バッテリーの調子が悪いのならセルを回すたびにかかりが弱くなるので違うだろう。

セルモーターの異常となると修理に時間がかかりそう。

などと考えていると、整備士から点火プラグが不良のようだという説明が。

応急処置として掃除しておいたので、すぐに同じ症状が出ないと思うが、

保証期間内でもあるので新品交換します、とのこと。

これは来月の12か月点検と同時に交換予定です。


まあプラグなら部品なのでクルマ本体の不具合じゃないし、ノーカンか。




・CVTの設定

それ以外、特に異常な点や故障はないものの、気になるのがCVTの設定。

ブレーキングでの不自然な減速やその後の押し出し感について、試乗のときから

ずっと違和感を感じていましたが、これがまるで慣れない。

明らかにプログラムミスでしょう。

エンジンのほうはリプロしてもらいましたが、CVTもとにかく自然な動きになるよう

改善を希望。

外付けのスロットコントロール装置で副作用としてブレーキングの違和感がなくなる

という情報もありますが、本来はメーカーが正式にリプログラミングすべきでしょう。

その点だけが唯一ダメなところ。




・総評

CVTの設定以外は、ターボ車に限っては走行面を含めてまったく不満はありません。

あらためてレビューすると気になる点ばかり書くことになりますが、基本的には

気に入ってますので、よくある5段階の☆評価だったら☆4は与えます。



しかしもう1年かあ、早いなあ。





2014.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

3DS版スマブラにご注意

【2014/11/9】



写真に撮っておけばよかったんですが、3DSLLのスライドパッドが破損しました。

購入後、2年弱。

主にMH4専用機として使用していた3DSLLも、モンハン熱が冷めてからはほとんど

起動しない時期が続いたため、ゲーム機としての使用頻度は低いほうだと思います。



壊れた原因は、スマブラ。

Wiiリモコンでも感じていましたが、コントローラーにかかる負荷は他のゲームよりも

かなり大きいと思います。

そこにきて3DSのスライドパッドはゴム製だし、破損するのも必然でした。


保証期間は過ぎていますので、有償修理で3,000円近くかかってしまいました。

スマブラ恐るべし。



ところで、この 『スマブラ』 という呼称。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』 なのでスマブラという略称はよく理解できます。

しかし息子やその周辺の小学生は、皆 『大乱(だいらん)』 と略しています。

もしかして、だいらんもメジャーな呼称なのか??




意見の分かれる略称といえば、ファイナルファンタジーが有名です。

公式ではFFですが、それがなかった昔からのユーザーはファイファンが大勢を占める

のではないでしょうか。

かく言う私もファイファン派。

といってもFF自体、最後にプレイしたのが6なのでファイファンという言葉を口に出す

ことも最近はないわけですが。

FF派の人は、エフエフって言っているんですか?

エフエフ・・・、なんか違う・・・。


文字にするときはFFなんですけどね。

その点、モンスターハンターは、口に出すときはモンハン一択、文字ではモンハン、MH

どちらもOKですね。



蛇足が長くなりましたが、とにかくスマブラはスライドパッドブレーカーでした。





2014.11.09 | | コメント(19) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

スマホ機種変で得?したこと

【2014/11/6】



昨日、牛すき鍋膳を食べたと記事にしましたが、それはスマホの機種変の待ち時間での

ことでした。


iphone5からちょうど2年が経過したので、新型のiphone6への機種変です。


今回は事前にクーポンが届いたこともあってMNPは利用せず、同じキャリアのまま。



このまま機種変せずに使い続けると、2年縛りが切れる翌月から利用料が1,000円以上

アップするとのこと。


ところが機種変すると、それが500円ほどで済むというのですから、日本の携帯電話

料金システムはやはりおかしい。

長期間利用者が馬鹿を見るのは相変わらずのようです。


しかし来年5月からSIMフリーが自由化されるので、今後は2年縛りに制限されることも

なくなりそう。




iphoneからiphoneへの機種変は店頭ではできないと言われたので、itunesを通して

自分でやることになりました。


時間はかかりましたが、特に面倒なこともなく、アプリやゲームアカウントの移行も

すんなり終了。


で、元のiphone5を確認すると、ちゃんとデータは移行済みで一安心、と思いきや・・・、


アプリでドラクエポータルというのをご存知でしょうか。

スマホ版のドラクエ過去作を購入する場合、すべての作品はこのアプリからゲームを

始めることになります。


先日ドラクエ3が1,200円で発売され、はじめて有料アプリをダウンロードしたんです。

ですが、それがそのまま残っている・・・?

機種変したiphone6にはちゃんと移行されており、もちろん正常に動作します。

そして元のiphone5でも同じく動作する・・・。


これはこういうものなのか?


データが二つに増えたので、旧型のドラクエ3は息子のデータとしました。

(その後8.1にアップデートしたときにデータも復旧してしまったのはまだ内緒)


一口で二度おいしいお話でした。





2014.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

牛すき鍋膳、食べてみた

【2014/11/5】



purin141105-1.jpg

吉野家で牛すき鍋膳が復活しています。

昨冬は確か2回吉野家を訪れて、周囲の客がやたら食べていたので相当おいしい

のかなと想像しながらも結局一度も食べることがなかった牛すき鍋膳。


このたび復活していたので試しに食べてきました。



一口目のおいしさこそすき焼きの醍醐味!


しかし二口目からは、食べ進めるごとにしょっぱさが増してきて、途中で断念しそうに

なりながら、とりあえず白米だけは完食。

野菜が煮詰まらないまま残す羽目となってしまいました。



肝心の肉は、写真では肩ロースのように見えますが、もちろんそんな訳はなく。

牛丼と同じペラペラに縮れた細切れの、いわゆるショートプレートという

食べ放題焼肉屋でもカルビとしてお馴染みの肉ですね。

それだけに脂身が多く食感も悪い。


その結果、期待ほどではなかったです。

630円という価格は外食チェーン店にあって決して安くないもの。

その価格に見合っているかといえば、正直牛丼並盛2杯食えるよなあ、と考えて

しまいます。



私自身、肉には結構こだわりがあって、普段はなかなか良い肉は口にできない

ものの、家庭でのバーベキューやすき焼きといったときには専門店に足を運んで

それなりの肉を購入しています。

単価の高い肉ほど霜降りが多いのが常ですが、私は貧乏舌なのかどうにも味わいが

足りないと感じるのです。

ステーキ肉のような塊になると食感が重要になってくるので柔らかい肉のアドバンテージ

も大きいのですが、すき焼きや焼き肉程度の厚みでは味を優先したいものです。

少し単価を落とすと肉が露骨に固くなり食感は悪くなりますが、味わいという点では

霜降りよりも赤身が多いほうが上だと思います。

アメリカ産やオーストラリア産はさすがに臭さを感じますが、和牛のモモを除く赤身が

今自分の舌にはベストです。


ちょっとした牛肉談義になりましたが、最近はおいしいものに対する執着が

大きくなっていて、できれば安くてうまいものを発掘していきたいものです。





2014.11.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | B級グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


