

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライジングナイスドライブ1弾、初プレイ

【2014/10/18】



ガンバライジングナイスドライブ1弾が稼働した初の週末、少しだけ触ってきました。


ゲームコーナー受付でカードを配布しており、セーブデータ対応とありますがICカード

とは違う・・・?

なんだかよく分からないまま結局使わずじまい。




手持ちのカードはほとんどがSRばかりで、俺強ええええプレイはできませんが、

普通にCP相手にゲームする程度なら全然問題なく勝てます。

ゲージ勝負に勝てばゲームにも勝利するという図式。


しかし同じカードばかり使うので、必殺技のカットインも毎回同じというのが辛いところ。


となるとゲーム中の引きに期待するしかないわけですが、そうそういいカードが落ちてくる

ことなんてないのが世の常。

ましてや、引き弱の私。




purin141018-1.jpg
その引き弱が炸裂!

今回手に入れたカードはこれだけ。

1クレでキラが出てくれました。CPですが。



ガンバライジングへ移行後、自力でLRを引いたことはただの一度もありません。


ガンバライド時代を遡って調べてみると、シャバドゥビ2弾のフレイムドラゴン以来

引いていないという事実が判明。

約2年ですよ。

レンコしていた時期を考えると厭世の感があります。



聞くところによるとLRカブトマスクドが強いうえにバーストもカッコいいという

ことなので、誰か使わないかなあと少しの間様子を伺っていましたが、そもそも

ガンバライジングが閑散としていることもあってこの日はお預けになりました。



ナイスドライブ弾では必殺技の前に相手のHPがなくなりそうならHP1でとどまって

ゆっくり必殺技のカットインを鑑賞できるようになっているようで、これはまさにナイス!


それにしてもガンバライジングはグラが大幅に改善されていて素晴らしい。

ぜひこの基準で家庭用ゲームに移植してくれないかなあ。






2014.10.18 | | コメント(29) | トラックバック(0) | ガンバライジング

モンスターハンター4G発売

【2014/10/14】



モンハン4Gが先週末に発売されました。

私は購入を見送りましたが、小学6年生の二男は、数人の友だちが購入したのを

指をくわえて見ているようです。



発売日となった10月11日は、別の用事で家電量販店を2店舗はしごしましたが、

1軒では店頭在庫もあるようでした。

価格は定価の15%引きほど。



4までは私も事前予約しましたし、発売当日の在庫はどの店舗でもゼロの状態だった

こともあって、今回の4Gの状況を見るにつけ、モンハン人気もかなり低下して

いると思われます。


1年に1回、新作が出るたびに同じ作業を延々と繰り返すことになるのですから、

さすがにモンハンといえども飽きられてしまいますよね。

4Gでは、4のデータをほぼ引き継げるので序盤の手間が省けますが、もう時遅しかも。



私個人としては、前作4で導入された発掘武器とその周辺のギルドクエストが完全に

醒めてしまった理由です。

武器・防具はあくまでモンスターの素材からの生成に拘ってほしかった。

無料通信機能など、ユーザー向けに恵まれた環境を作りながら自ら首を絞めるとは

実にもったいなかった。

あくまで私見ですけども。


一定数のユーザーは残るでしょうが、今後5以降のナンバリングが出たとしても、

一度離れたライトユーザーが戻ることはまずないと思います。

かく言う私も、よほどのことがない限り戻らないだろうなあ。

いや、新作に手を出さないといったほうが正しいですね。旧作はたまにプレイしますから。


いわゆる無印のころの、世界に入り込む要素が最大の魅力だったと思います。

アプトノスに大剣を振るって空ぶったこと。

モンスターのフンに混じって、たまに怪鳥の鱗が出たときの喜び。

初見の恐怖でリオレウスを討伐対象とは到底見られなかったこと。

先生よろしくイヤンクックと戦うたびに討伐時間が短縮していったこと。

音爆弾の存在を知らずにドスガレオス戦でタイムオーバーになった徒労感。

モンハンを遅く始めた私ですが、先入観なしに無印から始めたことでモンハンの

一番の楽しさを得られて本当に良かったです。








2014.10.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

ガンバライジングナイスドライブ1弾、もうすぐ稼働

【2014/10/10】



ガンバライジングナイスドライブ1弾が10月16日から稼働します。


LR、CP含むカードリストは早々と公開されております。



今弾はドライブのお披露目弾ということもあり、当然カードナンバー001は

ドライブの基本スタイルであるタイプ・スピード。


もうW以降、毎年同じパターンが定着しています。



purin141010-1.jpg

その他のLR3枚は、憶測とはやや違った内容でした。



まともにゲームをしていないので、ステータスは何も分かりませんが、

LRとしては魅力が薄い・・・。



ライダーは主役なので異論なしですが、フォームが微妙すぎる。。。

特にカブトのマスクドフォームは引いたらガッカリしそう。

デザインは悪くないんですが、いかんせんマスクドフォームそのものがカッコ

いいとはとても言えない。


普通に考えてドライブが一番当たりですが、他のカードは大友向けに使い勝手が

良ければいいですね。




purin141010-2.jpg

そして大方の予想を覆し、龍玄ヨモツヘグリはSR。

でもデザインはGOOD。

ぜひともバースト面で必殺技を見てみたい1枚です。



さて、毎度新弾稼働しても数プレイ程度の私ですが、今回は販促のICカード配布が

あるということなので、いつもよりは多めに遊ぶと思います。

せいぜいSRを1~2枚引くくらいで終わると思いますが、久しぶりに楽しんできますよ。



何気に他のSRカードもカッコいいけど、でもやっぱりヨモツヘグリが出れば

うれしいなあ。





2014.10.10 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ガンバライジング

(新)仮面ライダードライブ

【2014/10/7】



仮面ライダードライブ、放映開始されました。


第一話を視聴するにつけ、非常にスタイリッシュで基本フォーム“タイプ・スピード”のとおり

スピード感溢れる映像で好印象でした。

ただしカブトのようなクールさは無し。

必殺技をキックで決めたのは良かったです。


鎧武はかなり際どい演出でしたので、ドライブがバイクを捨ててクルマを運転するという

コンセプトでも特に驚きは少なく、突っ込みどころのないノーマルなライダーに思えて

しまいます。


ストーリーとしてはまだまだ伏線の紹介だけで軽重は不明ですが、脚本が三条陸なので

仮面ライダーW基準で考えれば、刑事ものということも含めて今後に期待できそうです。

第二話も楽しみです。




さて、放映前日に、鎧武カチドキのソフビのプライスダウン目当てに買い物に出かけてきました。


発見したカチドキソフビはまだ500円の値札であり、もう一声というところで見送りましたが、

例年どおり放映開始前日に発売される新ライダー玩具が大量に陳列されている中、

とりあえず今回はドライブのソフビ1個だけを購入しました。



開店から数時間が経過した昼過ぎでもベルトはまだ在庫が有る状態で、今年は売れ行きが

鈍いのか出荷数が多めなのか。

しかし7,000円オーバーのプライスは高すぎ・・・。

実際は鎧武の戦極ドライバーと変わらない価格帯ですが、なぜかドライブドライバーは

高価格な印象が強かったです。




妖怪ウォッチ本体も在庫があり、こちらもおおむね子供たちに渡り切ったのかもしれません。

それより久しぶりに売り場を見渡すと、いつの間にか妖怪ウォッチ関連アイテムで溢れ

かえっていて少々驚いてしまいました。





purin141004-1.jpg
ドライブ、正面はごく普通なのですが、




purin141004-.jpg
裏面がキモイ・・・。



実写でも無塗装ツヤ有りで同じ状態でした。

クルマのボディ下のメカニカル感を演出しているんでしょうが、ちょっとやりすぎな気も。



ソフビは三男がメチャクチャ遊ぶので十分すぎるくらい元が取れます。

なので新番組に合わせて発売される主人公ライダーはいつも即買いしてます。

番組開始までの空白の1日間だけは勝手が分からず興味を示しませんが、第一話の

視聴後からはギアが入って遊び尽くします。

もっとも人形遊びのギアが入っても、もちろんネクタイは締めません。





2014.10.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

『HDM創絶仮面ライダー~いざ!出陣!編』

【2014/10/3】



purin140927-1.jpg
『HDM創絶仮面ライダー~いざ!出陣!編』


約1年ぶりに創絶を購入してみました。



アソートは10個入りBOXで、

鎧武カチドキアームズ(大剣モード):1
鎧武カチドキアームズ(銃モード):2
ディエンド:4
モモタロス:2
モモタロス(シークレット):1

という、なかなかの鬼畜仕様。



画像を見る限り、目玉のカチドキ大剣モードが良さげだったので、

未開封BOXから1個だけ配置抜き。




purin140927-2.jpg
幸いシャッフルされておらず一発ツモ。



1年前はウィザードインフィニティー目当てでしたが期待ほどの造形ではなく

ガッカリしたものでしたが、今回はどうか。




創絶も最近では塗装の手抜きが目立ってきましたが、カチドキは比較的誤魔化せる

フォームらしく、塗装という点においてはもはや語るに足りない所にまで落ちぶれた

ソフビにおいてすらマシに見えるので、創絶でも再現性が高く感じます。

逆にこういうフィギュアこそ細部を自分でスミ入れしたくなる衝動に駆られます。



purin140927-3.jpg
のぼり2本は完全にプラ製です。

のぼりは銃モードに付属がなく、大剣モードのみのアイテムということもあって

この大剣モードが今回の一番人気でしょう。

B社もそれが分かっていてアソート1個という設定にしたに相違ありません。




purin140927-4.jpg
サイズはシリーズで統一感があって良好。

カチドキの左にある桜島1号はHDシリーズではあるものの、旧HDCなので、

こうして一緒に並べると小ぶりなのが分かります。


他のライダーもいたのですが、V3は触角を、Xライダーはライドルを、シャドームーンは

サタンサーベルをそれぞれ紛失してしまい、撤去した結果、現在はこれだけ。

過去の創絶もディケイドあたりまでコンプし続けていたんですが、それは未開封の

まま日の目を見ていません。


やっぱりコレクションフィギュアは飾ってナンボですね。





2014.10.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


