最近のゲームコーナーの変貌

【2014/5/21】



久しぶりにガンバライジングをプレイしてきました。

ICカードもいっぱいになって、新品にデータ移行も済ませました。



今回は戦闘員ZXさんからいただいたLRギルスを試すのが主目的。


ギルスはアクションが入るごとに 『ウォアオオーーーゥ!!』 と叫ぶので、

ワンパターンな気もしましたが、逆に本人ボイスといっても違和感ないのがGOOD。

ギルスヒールクロウがカッコよすぎてシビレちゃいました。

エクシードもいいんですが、やっぱりギル素がスマートな野生さがあって好きだなあ。



やっぱりライジングになってからグラの質が大幅に向上していて、ゲームするのが

本当に楽しいですね。


ただ、ドラゴンバトラーズのときにも同じく感じたことで、ゲージ勝負でいちいち

技が中断するのがいただけない。


ゲーム性を高めるためには必要なのは理解できるんですけど、これは改善希望。



ゲーム性といえば、飽きが来ずに長く遊べるために、ストーリーを幅広く持たせて

コンプ欲をそそっているのもうまいやり方だと思いました。


メーカーにとってもたくさん遊んでもらえたほうがいいし、消費者にとっても

やり込める要素があったほうがせっかく集めたカードが活きますもんね。




作りこみがなされてきた感のあるガンバライジングも、休日の昼間、ゲームコーナーは

かなり混み合っている状況で、3台の筐体が列こそないものの誰かがプレイ

しているといった状態でした。



B社系の筐体では、ドラゴンボールヒーローズが相変わらずの盛況ぶり。

4台に常に2~3人が待っている状態。


逆にガンダムトライエイジは2台で私がいる間、稼働はゼロ。

最近はいつもこの状態ですし、打ち切りを予感させます。



他社系で目を引いたのは、妖怪ウォッチでした。


とにかく人で埋め尽くされている状態で、子どもがプレイする周囲で大人が注目

している様は、かつてのドラゴンボールやDQMBを彷彿とさせると同時に、

転売が頭をよぎるのです。


もうACGでは小遣い稼ぎはできないと思っているのですが、純粋にゲームが

面白くて人だかりができていたのか、不明です。


妖怪ウォッチについては、まったく知識がないので判断のしようがありません。

どなたか、ご存知ありませんか?




女の子向けACGの種類も豊富で、全体的に子どもも筐体に付いているものの、

特に人の多さで目を引いたものはなく、アイカツにおいてもかつての勢いはなく、

人もまばら。




新型筐体といえば、メダルゲームが大幅にリニューアルされていました。


基本形態は、ボタンとジョイスティックで、画面も液晶で非常に美しく、

グラフィックもそれに合わせて美麗なものが多く導入されており、メダルゲームの

開発にもかなり力が入っているのが感じられました。


ここ10年くらい、メダルゲームは特に進歩はなかったのですが、今になって

大幅なリニューアル。


衰退の一途をたどるゲーセンも、昼間の老人に目を向けてサービス向上に努めて

いると言われて久しいですが、子ども向けの筐体のリニューアルには、もっと

裾野を広げようという戦略が感じられます。


ACGはこの10年で飛躍的な進歩を遂げましたが、今では頭打ち状態となって

いる感がしますので、新しいゲームと旧来のゲームで今後バランスをとっていく

中で、自分としては、どんな試みが見られるか楽しみです。


といってもたまに様子を見に行くだけで、実際にゲームはほとんどしないんですけども。





2014.05.21 | | コメント(23) | トラックバック(0) | ACG

MICROシリーズ新登場

【2014/5/13】



purin140513-1.jpg

purin140513-2.jpg

バンプレストから、MICROシリーズが登場。

なんと全高約15ミリ!

デジタル彩色による超絶塗装を施行。



MICRO 仮面ライダーシリーズvol.1(2014年6月登場予定)
まずは、クウガ、龍騎、剣、カブト、キバ、W、フォーゼ、鎧武の8ライダー。

その後、
第2弾
MICRO 仮面ライダーシリーズvol.2(2014年6月登場予定)
これで15人の主役平成ライダー+斬月が揃う。

第3弾
MICRO 仮面ライダーシリーズvol.3(2014年7月登場予定)
第4弾
MICRO 仮面ライダーシリーズvol.4(2014年7月登場予定)
昭和ライダー+シャドームーンの16人。


「ドラゴンボールZ」の16人と、「ワンピース」の武器も登場する可能性あり。




ということで、ライダーフィギュアの新シリーズが立ちあがります。

しかしバンプレスト製作ということもあり、プライス景品というのがネック。

昨今のクレーンゲーム事情からすると、自力で揃えるにはかなりの金額を投資する

覚悟が必要でしょう。

私が手に入れるなら、通販ショップからコンプ品の購入の道だけ。



チープトイの中でもミニサイズで精巧な造形のものが大好物な私としては、

率先して手に入れたいところではありますが、マスコレで手一杯となっている

状況と、金銭面から二の足を踏まざるを得ません。

でも商品としては魅力的すぎるんだよなあ~。





2014.05.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 3DSでリメイク決定

【2014/5/8】



purin140508-1.jpg

株式会社ポケモンは、3DSソフト 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』
を2014年11月に全世界同時発売すると発表しました。
詳細な情報は明かされていませんが、本日オープンしたティザーサイトでは、2002年に
GBAで発売した 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』 に登場する伝説のポケモン
「グラードン」 「カイオーガ」 のパッケージが公開されており、本作はこれらのリメイクです。

なお、同社は過去にも 『ポケットモンスター レッド・グリーン』 のリメイク版である 『ポケット
モンスター ファイアレッド・リーフグリーン』 をリリース。開発会社であるゲームフリークの
増田順一氏も、ファンのリメイクを求める要望に対して「ありがとう!想いはしっかり受け
止めました。RSはマスダにとっても大切な作品。いいもの創りたいです。ありがとう!!」
とコメントしていました。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 は11月発売予定で、価格は
未定です。




普段はあまり興味ないポケモンのリメイクでも、これは別。

GBAのルビーだけはプレイした経験があり、DSのダイパでポケモンパークから引き継いだ

のを思い出します。

それすら7~8年前のことなので、ポケモン新参を自認していたのに、振り返るとずいぶん

時間が経過したものです。


DSでリメイクされたレッド・グリーンはボリュームもあり、かなり面白かったこともあって、

今回のルビサファも期待してしまいます。


DSのダイパ以来、ポケモン本篇はもれなく買い揃えているので、今回もたぶん購入すると

思います(プレイは二男)。

予約しに行こう。





2014.05.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ポケモン

セナ没後20年の日

【2014/5/1】



今日はメーデーですね。

昔はよくメーデーの春闘という単語を耳にしたものですが、年々聞こえなくなり今では

死後同然かも。



それよりも今日は、サンマリノの衝撃から20年。

アイルトン・セナの事故死から20年目の命日でもあります。



purin140501-1.jpg

満を持してチャンピオンカーに乗ったセナでしたが、同年改正されたルールの犠牲に

なったともいえます。



思い出話を少々・・・。

私は当時学生で、深夜の帰宅時に母親が中継を見ていたのを覚えています。

ちょうど事故後病院に搬送されている状況で、三宅アナ、今宮純、川合ちゃんの3人で

事故を振り返っていました。

ほどなくして入るセナの悲報。三宅アナの嗚咽混じりの報告は、今でも耳を離れません。

私もあまりのショックで茫然自失で、時間を忘れていつまでも立ち尽くしていました。



セナの死により、(少なくとも日本での)F1人気は一気に凋落しましたし、

スーパースターの死は、FIAにとっても大きな痛手だったようです。


実はその前日の予選中にラッツェンバーガーも事故死しており、モータースポーツ界に

とっては2日続けての死亡事故は非常に重いマイナス要素だったことでしょう。



そんな今年の5月1日、セナの享年をはるかに超えてしまった自分ですが、

今日も元気に生きてます。




そして来年は、あのマクラーレン・ホンダ(しかし今ではミニバン&軽メーカー)が復活します。


purin140501-2.jpg








2014.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

ブログ内検索