

--.--.-- | | スポンサー広告

モンスターハンター4G発表

【2014/1/27】



purin140126-1.jpg

モンスターハンター4G発表!


昨日、タイ人恐怖症さんから教えていただきました。

ちょうど大河ドラマに夢中だったのでチェックするのを忘れてましたが、

あらためて動画などいろいろ確認しました。


まあ、今のところ特に大きな感動もなく。

目新しい情報といえば、新フィールドに砂漠が追加されたくらい。

ディアブロス復活のフラグ(いらね~!!)


今秋発売とはまた早いと思いつつも、4からそこそこ時間が経っていることを考えると

秋というのは妥当な時期でしょうか。




purin140126-2.jpg

気になるのはこの点。

同ハードだからセーブデータの引継ができるのは分かるんですが、3DSってソフト

本体に基本データを書き込んで、SDカードのほうにはすれ違いやダウンロードデータ

だけだったのでは?

ソフト内の情報を一旦保存するアプリ的なものをいずれ配信するのかな?



事実上、データ引継は2nd→2ndG以来になりますね。

私は2ndで遊んでいないので初めてのことになるんですが、4ではまだ(特に発掘武器や

お守り)が目ぼしいものを取っておらず、最近は起動すらしていない有様なので、

また進めておかないといけません。

といっても秋まではまだまだ時間があるので、急ぐ必要もないですね。

むしろ、お守りはともかく、発掘武器については引継できないようにしてほしい。



言わば買い直しするようなものなので、劇的に変化して面白みが増してくれないと商品の

魅力がないわけですが、期待していいんですかね。

なんとなく、4よりも売り上げ本数が目減りするのでは・・・。






2014.01.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

結局、今年も多々買うなりきり玩具

【2014/1/25】



purin140125-1.jpg

DX戦極ドライバー&ロックシードホルダー
DXブドウロックシード仮面ライダー龍玄セット
DXイチゴロックシード
DXスイカロックシード
DXマンゴーロックシード
DXキウイロックシード
DXブラッドオレンジロックシード仮面ライダー武神鎧武セット
DXゲネシスドライバー
DXソニックアロー
DXチェリーエナジーロックシード

SGドングリロックシード
SGドリアンロックシード
キャラデコクリスマス付属メリークリスマスロックシード
斬月フェイスプレート


以上が明細です(ホルダー写すの忘れましたが)。


これだけ多々買って、番組はまだ1/4を過ぎたところ。


・・・アカン、番組が面白いと玩具購入に財布の紐が緩んでしまう。




なんといっても、変身アイテムであるロックシードが1,500円と高額なのが痛い!


ガシャ/食玩ガイアメモリ : 300円

ガシャ/食玩オーメダル : 300円

ガシャ/食玩アストロスイッチ : 400円

ガシャ/食玩ウィザードリング : 400円

ガシャ/食玩ロックシード : 500円

これでも大概ですが、まだいいとしても・・・、




DXオーメダル : 3個980円

DXアストロスイッチ : 2個980円

DXウィザードリング : 2個980円

DXロックシード : 1個1,500円 ←コレ!!

明らかにおかしい。


性能を見直すと、さもありなんとも言えなくもないですが、さすがにやりすぎだろと。

それに付き合ってしまうのが悲しい性。救いようがないです。


今年は一体どこまで突っ走るのか、想像するのも怖いです。





2014.01.25 | | コメント(25) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

マスコレプレミアム 仮面ライダー THE NEXT ダブルライダーSPバージョンセット 到着

【2014/1/22】



purin140121-8.jpg
マスコレプレミアム 仮面ライダー THE NEXT ダブルライダーSPバージョンセット が

昨日、到着しました。


昨年の7月の予約から半年、長く待たされたものです。

・・・むしろ注文したのを忘れてましたが。

予約時は12月発送予定だったのが1ヶ月延期されての到着です。



プレバンでは珍しい発光台座付きということで、価格も相応に割高となっています。

2個セットで2,520円(税込、送料別)。




purin140121-2.jpg
NEXT1号は、Vol.12のマスクをリペイントし、マフラーを巻いたのもの。

リペではありますが、物議を醸したマスクのダメージ痕は結局ペイント仕様で変わらず、

所詮、塗装は塗装。



purin140121-3.jpg
今回のほうが深みのある色合いでまとめられていますが、どちらが上という議論は、

単に好みの問題に落ち着きそうです。





purin140121-4.jpg
一方の2号は新規造形。

リジェクションver.ということで拒絶反応による錆をイメージしたとのことです。

クラッシャー周辺に錆を表現した塗装がなされています。

まあ・・・、こんなものかと。再現度が極めて高いとも言えず、特段目を見張るものはない

と思います。

ちなみにマフラーは1号と色違いになっています。



purin140121-5.jpg
台座はキチンと劇場公開年の2007が刻印。



purin140121-6.jpg
表は完全無印です。これはクウガアルティメット黒目以来かな?




悪くない商品ではありますが、はっきり言って、価格に見合う内容ではないですね。

使い回しマスクなんだし、発光台座をなくして半額にしても良かったのでは?


とはいえ、これからもプレバン商品を買い続けることになるんでしょうから、もっと満足度の

高いものを出して欲しいなあ。



お次はウィザードセットの到着待ちですが、これも数合わせマスクに過ぎず、唯一の

美点はすべて新規造形であること。

来月到着予定です。





purin140121-7.jpg





2014.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

引き込まれる鎧武

【2014/1/21】



仮面ライダー鎧武がかなりエグイ展開になっていて、ストーリーに引き込まれています。


こんなに日曜日を待ち遠しく感じるのは久しぶり。



当初はフルーツがモチーフで辟易だとか、変身アイテム、音声がおちゃらけすぎだとか

マイナス面ばかりが目立ったスタートでしたが、脚本が面白くストーリーが深まってくると

変身などは些細なことで気にもとめなくなり、純粋に番組を楽しむことができています。


ここまでは同意の方も多いのでは。




特に今週は初瀬とユウヤの退場劇が衝撃すぎて、近年の仮面ライダーにはない

ディープな展開となりました。

キン肉マンや聖闘士星矢に代表されるように、退場したかに思えた人物が見えない力で

復活する、なんてよくあるケースですが、そんな醒めたことにならないよう、

このまま退場者が復活することなく事が進むことを願うのみです。


新世代ライダーも、久しくいなかった憎むべきライダーで、今後の新旧対決が見ものです。


脚本の虚淵玄という人物、良くも悪くも、という事前の評判でしたが、今のところは良い

ほうに進んでいます。

1年間が過ぎたあと、どういう気分になっているか、それも楽しみではありますが、

同時に怖くもあります。


もし平成で最高の作品との評価がなされたあかつきにはモチーフにフルーツを提案した

B社、許すまじ。





2014.01.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

小遣いの使い道

【2014/1/20】



晩酌、という言葉があります。

仕事を終えて、その日の最後に酒を五臓六腑に染み渡らせる、酒飲みには極上のひととき。


私の場合、日々の晩酌はもちろん、休日には昼酌することも珍しくありません。

1日の酒量はだいたいビール6缶。

正しくはビールではなく発泡酒ですが、350ml缶を1パック空けるのが日課となって

います。


ここ数年は、肝休日という概念がほとんどなく、1年に3日程度あけるのみ。

毎年の健康診断では、前日だけ酒を控えれば肝機能の数値に特に異常はなく、

それを後ろ盾に安心して飲んでいるわけです。

体調も、たまに二日酔いになりますが、特に問題なし。



そんな中、今年も早2週間が経過しましたが、すでに5日、酒を飲んでいない日があります。

私の場合、あればあるだけ飲んでしまうので、たった1日の禁酒でも手元にないのが一番。

平日はできるだけ飲まないように努力しようと考えています。

そのおかげで出費も抑えられます。

5日の断酒で3,000円が浮きますから。



小遣いの使い道については、その昔、タバコをやめたときに実感したことがあります。

禁煙前のタバコの値段は1箱250円で、喫煙本数は1ヶ月に2カートン、

つまり禁煙によって5,000円/月の出費抑制になったのと、禁煙したら小遣い

5,000円アップを妻との交渉で勝ち得たので、実質10,000円の小遣いアップになると

同時に禁煙も達成できました。


禁煙でお悩みの方、この方法はオススメですよ。

・タバコをやめることによって月額いくら節約できるか計算する。

・既婚者なら、禁煙の代わりに小遣いアップを要求する。期間中、1本でも吸ったら

 返上る条件にすれば納得する可能性大。

ぜひ。



話が逸れましたが、そんな禁煙前に、タバコを取るか、酒を取るか、どちらか1つに

しようと考えた中で、酒を選んだわけです。

近年の喫煙事情からすると、年々吸うことに肩身が狭くなっていますし、この選択は

正解でした。

が、酒代で1週間で3,000~5,000円が消えている現状を鑑みると、小遣いの範囲では

到底回らず、かといってタバコも酒もやめちゃったら人生何も面白みがなくなりそうで、

可能な範囲で禁酒(節酒?)を頑張ってみようと思い立ったわけです。

先に書いたとおり、自分の性格からして、飲むときは飲む、飲まないときは飲まない、

とするのが最善だと判断しているので、仕事帰りに酒を買いにスーパーに寄るのを

控えればいい、あとは帰宅後も飲みたくてウズウズすることをひたすら我慢。

これだけは自分との闘いです。


パチンコや競馬などの賭け事を一切やらない、というより嫌いなのは私の良い性分で、

過去のカードゲームのことから推察するに、はまったら抜け出せそうにないので

このまま賭け事に興味を示すことなく穏便に過ごしたいですね。


金の使い道・・・、人間生まれたときも死ぬときも裸一貫なわけで、いくら物欲を満たしても

墓場まで持って行くことはできないのですから、人生折り返し、これからは金の使い道を

よく考えるべきですね。

自分としては、なんだかんだ言って、定番ですがおいしいものをたくさん食べるのが一番

いいかなと今は考えています。





2014.01.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

お宝

【2014/1/15】



会社カレンダーで先週は3連休はならず、新年から仕事続きになっており、

必然的に目新しいこともないまま更新も停滞気味です。


年末年始で購入したものといえば、3DSソフト、なりきり玩具、SICと

普段と変わり映えしないものばかり。

買い替えた新車も正月休み中はほとんど乗らなかったこともあって走行距離も

ごく少ないままで実燃費すら計測できずにいます。




そういえば年末の粗大ゴミで、愛用してきたスキー、ボード用具一式を廃棄しました。

当時はかなり拘りを持った趣味だったので、道具もそれなりのものを揃えていた

のですが、スキー道具ばかりは新しいものが最良です。

古いからといってプレミアが付くものではなく、文字通りゴミとなるだけ。

ただ一つ、カーボンポールだけは劣化しないので友人に譲りました。

基礎用とモーグル用で長さ違い。

特にモーグル用のポールは折れる頻度が高いため、使用回数も少なく程度は良好。

これで我が家にはソリ用で唯一取ってあるボード用のブーツを残し、用品は

すべて無くなってしまいました。

青春時代をスキー場で過ごした我々が戻らなければ未来はない業界だと思います。



ゴミ同然といえば、私が昔購入したPC-88が今でも元気に動くのですが、

試しにオク相場を見たところ、これまた二束三文でゴミ同然でした。

なかなかレトロとはならないものばかり自宅に残していたものです。



実家を出るときに当時のものはほとんど処分してしまったので、まさかオークション

等のネット交渉で個人売買ができる時代が来るとは思いもよりませんでした。

今から思えばもう数年取っておけば良かったと後悔するものも多かったです。


ごく一部の人にしか価値観が分からないものでも、金銭的価値で表すと誰にでも

明確なのがまさに現金というべきでしょうか。

私なんてピカソに代表される抽象画を見ても何がいいのかさっぱり理解できませんから。


ということでオークションを辞めるくらい我が家には価値あるものは何もないわけですが、

皆さんはお宝をお持ちですか?





2014.01.15 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 徒然

ハンバーガー

【2014/1/14】



マクドナルドが販売低迷だとか商品単価が高くなったといわれて久しいです。

子どもがいると休日の昼食に結構便利で、特に行事で忙しいときなどはハッピーセットに

付属した仮面ライダーの胸像がフルコンプするくらい毎週のように食べてました。


ところが・・・、

携帯電話をスマホに変更したのが1年数か月前。

そのときにダウンロードしたマックのアプリも一度も使わないまま消去したのが半年前。

安くて手軽なマックが今では見る影もなく高級路線という名の元に味を落として単に値上げ

をするという迷走に。

マックチキン?を女性のためモモ肉からヘルシーなムネ肉に変更しました、というのは

失笑もの。

品質落としたのをアピールしてどうするんだと。

これには心底愛想が尽きました。


単価は高いわ、まともなクーポンがないわ、すでに割安感がなくなっているんだから、

仮に現在の価格が品質に見合っているというならば、ハンバーガーが食べたくなったら、

マックのおかげで相対的に低価格になったおいしい他店に行くというもの。

実際、モスバーガーへ行く頻度はそれまでと比べて明らかに増えています。

品質ではロッテリアもなかなか。


その点、上手に業績回復を図った吉野家には遠のいていた足が戻りました。

一時マックと同じような迷走をして値段を上げて味まで落としてしまっていましたが、

今は他の商品展開と店舗改装で価格と味を戻し、昔のように行きやすくなっています。



はるか昔、ロッテリアのテリヤキサンパチトリオといって、380円でテリヤキバーガー、

ポテトM、ドリンクMというセットものが登場し話題になったと同時にロングセラーを

続けていました。

直後にマックもサンキューセットという名で同じセット内容を390円で提供し始めました。

当時高校生だった私はロッテリアのテリヤキバーガーこそ至高と感じていたので、

サンパチトリオにはかなりお世話になりました。

ハンバーガーのセットものに400円以上出すのは抵抗があるのはここが原点かも

しれません。


それから月日は流れ、ロッテリアは文字通りの高級路線に走って安売り競争を

一抜けしたわけですが、これはモスとは違った独自路線で、ここ数年で食べたハンバーガー

の中では、ロッテリアの絶品チーズバーガー360円くらいが最高においしかったです。


モス、ロッテリアという価格も味も高級なフィールドに、味が悪いのに価格だけ高級な

マックが入ってきて誰が行くんだよということですよ。


自力がある企業だけに、少々の減益では堪えないでしょうが、いずれは吉野家のように

きちんと立ち位置を把握して再び客の流れを呼び戻せればいいんですが。


それまでマックは封印だな。





2014.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

鎧武、案外面白い

【2014/1/9】



仮面ライダー鎧武、第一話から見続けておりますが、現在12話まで進んでかなり面白く

なってきました。


最初はモチーフがフルーツだとか変身ベルトがおちゃらけすぎとか一般的な拒絶反応

を示しておりましたが、いざ見始めると玩具要素そっちのけでストーリーが面白い。


オーズ以降、特にフォーゼ、ウィザードとここ2作はまったく面白さに欠けて、惰性で

見続けていたところもあり、仮面ライダーも潮時かなと感じていた状況で、一転して

ストーリーに引き込まれる鎧武。

私の中で久々のヒット作品になりそうな気配です。



・紘汰とミッチの絆が緩む
・戒斗と舞の幼馴染フラグ
・初瀬ちゃんインベス化?
・ゲネシス始動
・オレンジスカッシュ初発動


損得勘定や目的達成のために共同/敵対関係が次々に移り変わって見応えがあります。

今後の展開が楽しみです。

序盤の勢いそのまま最後まで突っ走ってほしい。





2014.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

2014年もよろしくお願いします

【2014/1/4】



皆様、あけましておめでとうございます。

遅い新年のご挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いします。


すでに何名かの方には前記事で挨拶済みではありますが、2014年もマイペースでやっていきたい

と思っておりますので、まったりとお付き合いくださいませ。



すでに明日から仕事始めの方もおられると思います。

こちらでは暮れからノロが流行しておりますが、どうか皆様そしてご家族においてはお体をお大事に

なさってくださいね。








2014.01.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


