2013年がゆく、ブロガーさんも減ったなあ

【2013/12/31】



2006年に始めた当ブログも8年目に入り、当初に相互リンクをかけていただいた

ブロガーさんも一人また一人といなくなり、もう5指に足らなくなってしまいました。


一応、最終更新から1年間はそのままリンクを置いております。

本来は訪問してくださった皆さんに対して、リンク先が長期間放置状態だったらガッカリ

されると思うので申し訳ないのですが。



当初はカードを中心に展開していて、自分の興味とともになりきり玩具やマスコレに

移り変わってきたわけですから、当然、今でもカードを頑張り続けている人たちとは趣旨が

違ってきていて、しかしカードに興味がなくなったらブログ自体を辞めてしまった人が

ほとんどなわけで、私のように細々でも継続しているほうが稀だともいえます。


毎日更新するわけでもなく、思いついたことを適当に綴っているだけなので、気楽に

できるところが継続の秘訣なのかもしれません。


こんな適当な内容でも訪問してくれてあまつさえコメントいただいている皆さんには

感謝しかございません。


来年もどうぞ変わらずお付き合い下さい。





2013.12.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

マスコレ and so forth レビュー

【2013/12/27】



遅くなりましたが、and so forth のレビューをしてみます。

もう一般の店頭でも発売されていますね。

今回は9個と少ないので、全レビューします。






purin131227-1.jpg
ウィザード インフィニティースタイル

先日も書きましたが、あらためまして。

今弾の目玉商品で、パッケージを飾っています。

劇中のような鏡面仕上げにはなっておらず、物足りないのが第一印象。

せめて内側を白ではなくシルバーにすると少しはマシだったような気がします。

自作で化ける可能性がありますね。まあ私はやりませんけど。






purin131227-2.jpg
ビースト

前後の嵌めあわせ2ピースは組み立てる楽しさ、造形の妙がないので好きじゃないんです。

でもパッと見の印象は良いので、マスクとしては全然及第点。

劇中仕様の再現度は高いですね。

発光させれば映えただろうなあと思わせる一品。






purin131227-3.jpg
白い魔法使い

アソートでは一泡吹かせられた白魔。

目玉はフードの造形でしょう。

てっきりABS樹脂だと思い込んでいたフードの素材は、実際はPVCで他のパーツと同様でした。

ABSの場合、色が白ということもあって経年変化でPVCとの色合いに違いが出てきそうなので、

ここはPVCで正解でしたね。

複眼はベタ塗り。技術的には白い魔法使いドライバー付属のチェンジリングと

同じ処理で、劇中再現度は高いです。

フレドラ同様、今弾ではトップレベルの造形だと思います。






purin131227-4.jpg
ウィザード フレイムドラゴン

新規造形ですね。

艶感など良くできていると思います。

今弾で最も造形レベルが高いマスクではないでしょうか。

ノーマルのフレイムスタイルに見られるマスク下の銀色カバーはなしですが、

それでも複眼部はいい感じにまとまっています。

額の宝石もいい出来で〇。






purin131227-5.jpg
purin131227-10.jpg

フォーゼ メテオなでしこ フュージョンステイツ

このマスクはコズミック、メテオフュージョンに続くリペ版。

顔面を覆うカバーはメテオフュージョンの色違いなので、そちらの完全リペといったほうが正解かも。

劇場版での安っぽいCG多用は辟易ものでした。

他に言うべきことなし。






purin131227-6.jpg

purin131227-11.jpg

フォーゼ ロケットステイツ

ベースはノーマルのフォーゼで、メテオフュージョンに続くリペ版。

オレンジの色合いは、仮面ライダーではほとんど見られない色で、なかなか美しい

です。

塗装に個体差によるばらつきがやや多いですね。

造形についてはフォーゼと同じなので、今更特筆すべきことはありません。






purin131227-7.jpg

purin131227-12.jpg

響鬼紅

見たところ、完全にVol.2の響鬼をリペイントしただけのようです。

ノーマルのマジョーラカラー(マスコレはマジョーラじゃないけども)もいいけど、

紅の精悍な顔つきもなかなかのものです。

個人的には響鬼紅は好きなフォームなので、ようやくマスコレ化したかという印象。

しかしもう一つ、マスコレ化が望まれて久しいマスクが残っていますね・・・。






purin131227-8.jpg

purin131227-13.jpg

2号 ダークヘルメットver.

最近の劇場版ではこの色合いのヘルメットとなっています、2号。

2号の顎のラインは評価の分かれるところだと思いますが、私は非常に好きなマスクの

一つです。

ベースとなったVol.3の旧2号は本当に美しい造形だと思います。

それのリペだけに満足度も高いです。






purin131227-9.jpg
シークレット(蜘蛛男)

はっきり言って昭和の怪人は造形化してもあまり美しさがないですね。

もちろんファンには堪らないものだとは思います。

毛の部分の再現は難しいですよね。植毛できないという制限がある中では画期的

な発想がないとなかなか殻を破れませんね。

とはいえ大きな不満もなく、造形は十分満足できるものです。





その他、周辺のもの。



purin131227-15.jpg
台座は今弾ではノーマル台座のみ。

それだけに裏蓋と中身がくり抜かれて無残なことになっています。

その軽さゆえに抜きを失敗した人もいるのでは?

『※本弾は、台座の仕様・デザインが異なります。』 とパッケージにはあります。

本弾は、じゃなくて本弾からは、なのでは??



purin131227-14.jpg
マスコレのロゴは刻印タイプに変更されました。

今弾だけの台座ならロゴのプリント費用と工数を削減できますからね。

私がB社担当でも同じことをしたと思います。

ただし刻印されたロゴにはand so forthの文字はなく汎用タイプです。

つまり今後のデフォ仕様となるんでしょうね・・・。




purin131227-16.jpg
内袋はこれまでの溶着からテープ止めに変更されています。



purin131227-17.jpg
テープを外すと片側解放。

組立時にハサミが不要になったので、これはありがたい。

B社にとっても消費者にとってもwin-winですね。

そうでなくてもパーツ不足や入れ間違いの不良はたびたびあったわけだし、

溶着せずとも何ら問題は大きくならなさそう。





purin131227-18.jpg
箱の切り取り線や内側の説明文はなくなりました。

コスト削減の痕跡がそこかしこに見られますね・・・。







and so forthは過去作のラインナップが目減りしている中でいかに商品価値を

見出いだせるかがポイントでしたが、アソートや台座などの調整はともかく、価格据え置き

は評価できるとしても、肝心のマスクの造形が今一つな印象がぬぐえません。


せめてインフィニティー一つだけでも、もう一段レベルを上げた造形にしてくれれば

全体の印象も変わったと思うのですが。



いよいよ既存ライダーのマスクが少なくなってきました、マスコレ。

現行の鎧武ではすでに単一シリーズを組めるほどのマスクが登場しているので、

悲観的になることはないにしても、そろそろ既存分は決着をつけてほしい。


どのレベルまでマスコレ化するかにもよりますが、8個+1のアソートだったらあと2弾分

で完結しそうです。


ただし商品の魅力が極めて低くなるので、鎧武と組むのは避けて通れなさそう。

次期新ライダーからですかね。単独シリーズ化は。







2013.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

新聞

【2013/12/25】



今や一人1台以上所持している携帯電話。

もはや電話はオマケ機能で、携帯電話という言い方自体が古くなっていますね。

電話の料金プランも多様で、家族間はもちろん、指定した番号同士は無料になるという

プランは非常に有用で、我が家のように帰省先は遠方の場合は重宝します。


そんな状況なので、家の固定電話を使用する機会はほとんどなくなっています。

家にいるときは使うことはあっても、なければ携帯電話で話せば済むわけで、昔のように

固定電話が必要条件という世の中でもなくなりました。

契約書でも携帯番号でもOKというケースがほとんどですね。


固定電話の権利も購入時は7~8万円したんですかね。今じゃあ二束三文だろうなあ。



さて、有名無実になったものといえば、新聞があります。

だいたい2年契約で、読売、朝日、毎日といった全国紙を乗り換えてきましたが、

今年いっぱいで契約が切れた時点で購読をやめようと考えています。


理由はご多聞に漏れないもので、ネットの存在。手軽に情報が集まるし、しかもスピード

がリアルタイムに近い。

新聞のように記者の見解の介入しない生情報が入ってくることも大きい。

ネット掲示板で良くも悪くも多種多様な意見を得られる。


実際、今の新聞では目新しい情報はもうなくなっており、前日にネットで見た情報の

おさらいでしかありません。


朝食時のお供として価値は大きいですが、それだけのために3,500円以上も支払う

のは対価としてすでに成り立っていないと判断しました。


近所でも新聞購読を辞めた家庭が多いです。

新聞を取り続ける人も、一番の魅力は折込チラシという話を実際によく耳にしますし、

新聞そのものの価値は絶対的に下落しているのは間違いなさそうです。


記事の内容も、昔は頻繁に感動した記事を読んだものですが、最近はめっきりそれも

なくなり・・・。

これは目が肥えただけなのか、文章力が低下しているのか、言論の自由といいながら

見えない規制に遮られているのか。


また読みたくなったらいつでも再開できるんだし、まずは新聞のない状態を体験して

みるとします。





2013.12.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

サンタさんからの贈り物まとめ

【2013/12/25】



マスコレのレビューをしたいところですが、まずは我が家のクリスマス周辺の出来事を。

マスコレ目的で訪問いただいた方は、ただの日記ですのでスルー推奨です。




今年のサンタさんが届けてくれたプレゼントは、こちら。




purin131224-5.jpg
ポケモンは鉄板。2ヶ月引張りました。




purin131221-1.jpg
変身ベルトも鉄板。こちらも2ヶ月。




purin131224-8.jpg
クリスマスケーキは、キャラデコ。

ケーキの味は、年々向上しています。




purin131224-9.jpg
どちらがオマケか分かりませんが、付属のロックシード。

残念ながら食玩仕様。それもボタン電池レスというケチりっぷり。

戦極ドライバーに装着は可能ですが連動しません。

クリスマス専用音声は和風テイスト。

DX版なら最高だったのに。というより予約時はDX版相当を思い込んでいたのでガッカリ

感が半端ないです。




purin131224-7.jpg
この時期、スーパーなどで販売されているお菓子入りのケースです。

1,000円のうち900円はこのケースの価格ですな。



purin131224-10.jpg
いつの間にやらこんなに増えたロックシードを入れる目的で、主に妻が乗り気で買った

ものです。





今週末には、ゲネシスドライバーが発売され、ロックシードも次世代型へと切り替わります。

お年玉までもぎ取ろうという戦略が見え見えですが、ここでまた私を含め大勢が引っ掛かる

んだろうなあ。

新ベルトの実勢価格も6,000円程度と思われるので、それなりに良いものであろう

ことが予想されます。

しかし今年は子を持つ親を殺しにかかってますなあ。

財布がヤバイよ、冗談抜きで。





2013.12.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ライダーマスクコレクションand so forth

【2013/12/24】



さて、いろいろ物議を醸しているマスコレand so forthが到着しました。

purin131224-1.jpg



今回は全8種+シークレットということで、いつものカートン購入はやめて

ハーフカートンでの購入。


いつもどおりの共同購入ですが、友人Nさんは出張中で帰宅が週末(年末)につき

今回は私がすべて開封することに。


アソートがVol.1相当なら楽勝でコンプできるわけですが、そこを改悪するのが

B社らしさ。



届いたハーフカートンは下段2列ではなくバラだったので、いつもならA~Fまでの番号付与とする

ところですが今回はそうもいかないと同時にものすごく嫌な予感が。




A(仮)
インフィニ フレドラ ビースト ロケット
2号 響鬼 蜘蛛男 蜘蛛男


B(仮)
フレドラ ビースト 白魔 ロケット
2号 2号 響鬼 蜘蛛男


C(仮)
インフィニ フレドラ ビースト ロケット
2号 響鬼 蜘蛛男 蜘蛛男


D(仮)
インフィニ フレドラ ビースト ロケット
2号 響鬼 蜘蛛男 蜘蛛男


E(仮)
フレドラ ビースト ロケット 2号
2号 響鬼 メテシコ 蜘蛛男


F(仮)
インフィニ フレドラ ビースト ロケット
2号 響鬼 蜘蛛男 蜘蛛男



※ハーフカートン(下半分)のアソート
ウィザード インフィニティースタイル : 4
ウィザード フレイムドラゴン : 6
ビースト : 6
白い魔法使い : 1
フォーゼ ロケットステイツ : 6
響鬼紅 : 6
2号 ダークヘルメットver. : 8
フォーゼ メテオなでしこ フュージョンステイツ : 1
シークレット(蜘蛛男) : 10



Vol.1ではストロンガーがシクレ(チャージアップ)と入れ替わっていた

だけでしたが、今回はそうは行かなかったようです。


1BOX内で2個入りを作る、いや、それをデフォとする禁断の荒業も披露してきました。

まさに極悪アソート。これはひどいわ。



今回のラインナップに見られるコスト削減まとめ

・既出マスクのリペイントが4種
(フォーゼロケット、響鬼紅、2号ダークヘルメット、メテオなでしこ)

・発光台座なし

・台座の底蓋と中身を削る

・不均一(すぎる)アソート





purin131224-2.jpg

今回の目玉のインフィニティーは、今回のマスコレと、先に手に入れた創絶を所持して

いますが、いずれにも顔は鏡面仕上げではなく、期待どおりの仕上がりにはなっていません。

他の商品はどうなんだろうか・・・?




さて、マスクのご紹介および感想はまた後日。

しかし、なんちゅうクリスマスや、今年は。

ケーキもこれからです。










2013.12.24 | | コメント(15) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレ週間近し

【2013/12/19】



このところめっきりご無沙汰になっているマスコレは、

近日中に新商品が発売されます。


and so forth 8種+シクレ(公式シルエット画像から蜘蛛男でFA)

プレバン NEXT1号2号マフラー付き

いずれも予約済みですので、到着を待つばかりです。


今日現在では発送案内は来ていませんが、年末までの楽しみの一つになって

います。

・・・なんてことを書いてたらプレバンから案内が来ました。

NEXTセットは1月20日発送??

あれ?12月だったよな、確か。いつ延期したんだ一体。



現在放映中の仮面ライダー鎧武では、すでにマスコレ対象が15個ほども登場

していて、番組終了までにはいくつセットが組めるのかという勢い。

その数は龍騎をも上回りそうです。

かねてから希望しているとおり、ぜひとも鎧武のみで発売してもらいたいもの

です。

8個組に戻ったのも希望どおりなので、ここはぜひ。





2013.12.19 | | コメント(9) | トラックバック(0) | マスクコレクション

DXキウイロックシード

【2013/12/17】



purin131214-10.jpg

ブドウ、イチゴに続き、キウイ。

なんだかんだで今年もDXシリーズの変身アイテムが手元に増えてきました。

ちなみに未購入のものは、スイカ、マンゴーとなります。

レジェンドライダーやガチャ、食玩はほぼスルー。


ここだけの話、変身ベルトは三男へのクリスマスプレゼントに用意していますので、

DXのオレンジ、バナナ、パインも確定。

ベルトはホルダーのセット物ですね。



年末年始商戦に向けて、玩具の販促も相変わらず物凄い攻勢ですが、

この日購入した店舗含めて3店舗ほど見て回った中では、土曜日に入荷して1週間以内

に売り切れる、というパターンが続いているみたいです。

先週末に大量に入荷した店舗もある模様。

クリスマスまで1週間となった今、例年ほどではないとはいえ、それなりに入手が難しく

なってくることが予想されます。


今年は転売屋も湧いていないし、比較的楽に買えるでしょう。

それにしてもB社はウハウハでしょうねえ~。

こんな玩具1個で1,500円ですもん。


そしてコンプ派の人にはさらなる地獄が待っているという・・・。





2013.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ロックシード錠前

【2013/12/16】



先日の新車納車の記事で写真は出していましたが、

ロックシード錠前を1回だけ回してみました。



purin131212-1.jpg

出たのは、メロン。

一目でそれと分かるのはイチゴとバナナでしょうか。

オレンジ、ブドウ、スイカ、メロンはごく普通。

最も見栄え悪いのはマツボックリでしょう。



purin131212-3.jpg

大きさ比較。

カプセルから開封したとき、やけに小さく感じました。




purin131212-2.jpg

番号合わせは、3桁で0~9まで。

一応、自由に任意の番号に変更できますが、作りがちゃちいのか今回

出たメロンでは説明書どおりにやってもできませんでした。

下手して開錠できなくなっても困るので、そのまま使ってます。




purin131212-4.jpg

ちなみにカプセル。

ちょうつがい式でフックで閉じる一体型の新形状です。

カプセルも進化していますね。




purin131214-5.jpg

キーホルダーにちょうどいいです。

今はスペアを外して、キー1個に着けてます。





2013.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

新車購入記~納車編

【2013/12/14】



三男を引き連れて贔屓にしているラーメン屋で昼食を取ってから、日産ディーラーへ

向かいました。



purin131214-1.jpg

到着すると、すでに客用駐車スペースに停まっていました、デイズハイウェイスターGターボ。

助手席に三男を乗せて。



purin131214-3.jpg
purin131214-4.jpg

ちなみにナンバー4ケタは同じものをセレクト。

ちょっとひねった番号なので、希望番号制度開始から誰も選択しないようで、ムーヴとは

ひらがな連番となっていました。



店内で書類手続きなど済ませてから、車内のシートを覆うビニールを剥がし、いざ発進。

お見送りは照れくさくて苦手ですからそそくさと店舗を後にしました。

3年間のメンテナンスパックが付属しているので、これからまだまだディーラーへ赴くことも

多いと思われます。

次回は1ヶ月点検時。



さすがに新車だし、当面慣らし運転をする意味でも、あまりエンジンを回すことはしない

とは思いますが、今日少し走った感想では、ストップゴー時は少し踏み込むと3000rpm

まであっという間に回ってしまいます。一旦流れに乗ると1500rpmで60km/h運行

安定ですので、非常に燃費にも有利だと思いました。

その辺はターボ車のアドバンテージかな。

慣らし運転中は急発進だけに気を付けるだけで全然大丈夫そう。


以前からの懸念事項である減速時のショックもまるで問題なし。

個体差なのか、前回の試乗で慣れたのかは分かりませんが、一安心。



そのまま近所のカー用品店へ向かって、なんちゃって防犯センサーを購入して、

持参していたナンバーフレームとともに取り付け。


ついでにボディ用とウィンドウ用の使い捨てタオルも購入。

帰宅後、撥水コート剤を浸して簡易ワックス替わりとしました。

昔からやってますが、結構手軽だけど効果は大きいのでオススメです。





purin131214-2.jpg

新車のにおいは、ウレタン樹脂に残留する揮発性有機化合物のにおいで、いわゆる

ケミカル臭であり、苦手な人はもちろんアレルギーの人もいると聞きます。

もっともそれを払拭する技術も完成し投入間近だとか。

しかし昔から、このにおいこそが新車の証らしくて私は好きです。

新書のにおいも同じように好きなんですよ。

家電などの機械類も新品時のにおいは心地良く感じますねえ。


人生これまで8台の車を購入してきて、そのうち新車は4台目ですが、納車時の感動は

台数重ねるごとに薄れていっているとはいえ、それでも新車の納車はうれしいものですよ。


ちなみにこのデイズにまず先に乗り込んだのは三男でした。

安全のために、いつも運転席からウォークスルーで出入りしてますから。



さて、納車されたことで購入記はこれで終わります。

今後、気になることがあったら随時記事にして報告することにして、自己満足日記は終了

です。






purin131214-5.jpg



2013.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

新車購入記~納車日決定

【2013/12/10】



いよいよ記事がリアルタイムになってきましたが、納車日が決まりました。

12月14日(土)です。


登録は11日(水)に行うということですが、販社の都合で土曜日以降になるとのこと。

どうせ休みの週末しか足を運べないのでちょうどいいです。


契約からピッタリ3週間で、思ったよりもずっと早い納車となりました。




さて、先ごろから話題に出している減速時のショックについて、さらに調べてみました。


この部分↓

>>停止前の低速域では自動シフトダウンが急激すぎて車がつんのめるような恰好に

なり想定よりも車が転がってくれません。

なお悪いのはそこからまたシフトアップしたかのように押し出し感があることころ。>>



結論から言うと、CVTにはつきものの挙動のようで、欠陥ではなく仕様のようです。

他社の車でも同様の症状での相談が多数あり、CVTを採用している車の宿命と言えば

大げさですが、結局は受け入れて慣れるしかないようです。

ちなみにデイズのCVTはジャトコ製で、各社広く採用されているものです。


CVTとその挙動には、私だけでなく、妻も慣れるのに戸惑いそうで、減速時なので大きな

事故にはならないにしても、接触には気を付ける必要がありますね。。。


昔からCVTに乗っている人にとっては常識なんでしょうけど、納車後の不安点です。



その点も含めて、納車後にインプレッションをレビューしてみます。





2013.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

SGロックシード ドリアン

【2013/12/5】



purin131204-1.jpg

S(ショク)G(ガン)シリーズのドリアンロックシードです。


スーパーにビールを買いに行ったときにSG2弾が陳列されていたのはいいんですが

肝心のドリアンはすべて抜かれていたため、後日コンビニでGETした代物。


劇中ではブラーボの変身アイテムとして使用されます。

ブラーボはともかく、ベルト装着者のオカマがいい味を出している。


ちょっと調べたところによると、俳優名は吉田メタルといって、バンドマンらしいです。

そして奥さんがあの岩崎ひろみ。

あ、マドンナたちのララバイの岩崎宏美じゃないですよ。

一時期、女優としてドラマによく出てましたが、最近見かけなくなったと思ったら結婚して

仕事を減らしたのかな。


ドリアンロックシードはDX版がないので変身ベルトとは連動はしませんが、単体で

遊べて三男もご満悦。


DX版ではレジェンドライダーシリーズが近年になくいい出来なので魅力的ですが、

その後劇中で登場する強化アイテムが続々と控えていますので、おいそれと買うわけ

にはいきません。

買うものは厳選せねば。





2013.12.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

新車購入記~現在の状況

【2013/12/4】



契約してから10日ほどが経過しました。

この間、特に何もないといえばないのですが、先週の水曜日に日産のセールスさんから

成約御礼のハガキが届いていました。


もちろん契約したお礼。それに加えて、先輩のような親身になれる営業マンになります

という内容で、ちょっとむず痒い反面、この人には成長してほしいと思いましたよ。


ちなみに入社5年目で、まだ後輩がおらずその店舗では一番下っ端だということで、

それでも月当たりのノルマ(目標?)は、5台ということでした。


ひと月に5台ということは1週間に1台以上の契約が必要で、冷静に考えて大変な目標

だと思うのですが、11月については私でちょうど5台目ということで、目標達成に貢献

できたのはよかったです。


社員の入れ替わりも激しいということですので、5年間に、入って来ては辞めて、という人

も相当数いたんじゃないかと勝手に推測してます。



今更ですが、ホンダから不在着信がありました。

今度かかってきたら状況を説明しようと思ってます。



この間に、試乗で気になった点をググってみました。


この部分↓

>>停止前の低速域では自動シフトダウンが急激すぎて車がつんのめるような恰好に

なり想定よりも車が転がってくれません。

なお悪いのはそこからまたシフトアップしたかのように押し出し感があることころ。>>


これはどうもCVT車に相対的に起こる現象のようで、特にデイズ/ek特有のものでは

なさそうです。

とりあえず一安心ですが、これはこれで慣れるまで時間がかかりそう。



納車まではまだ2週間以上はかかると思いますが、平日は仕事に追われて忙しいので

あっという間にやってくるでしょう。

むしろ契約からすでに10日以上も経過している気がしない。


また動きがあったらレポートするかもしれません。







2013.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

新車購入記~契約編

【2013/12/3】



日産デイズハイウェイスター、三菱ekカスタム、ホンダN-WGN。

この三者、もとい3車からの選択となりました、このたびの新車購入。


その中で購入を決めたのは、


日産デイズハイウェイスター



価格的には最安なのekカスタムですが、やはり担当のセールスさんの親しみやすさと

8年前の義理を感じているのが最大のポイントでした。

見た目も3車の中では一番いい。もっともこれは個人的な好みの領域。

ekカスタムとほぼ同じデザインですが、デイズハイウェイスターはより日産らしいと

思います。



11月23日(土)

朝、日産のセールスさんから再度お伺いのTELがありました。

デイズと腹を決めていましたが、返事は出向いてすることに。


この日は午前中に学校行事があり、ディーラーへ出かけたのは午後になってから。

今回の交渉では初めて妻も同行。日産へは8年ぶりです。


担当のセールスさんは、やや緊張した面持ちで返事を伺います。

合格発表時の受験番号を探す心境でしょうか。

妻を帯同しているので、返事はOKなのは分かっているんでしょうけど、私の口から聞く

までは安心できないみたいです。当たり前か。


先日の電話で話した条件になりますがよろしいでしょうか?に対して、

はい、お願いします、と回答。

これにてご成約~。



おさらい



purin131122-6.jpg
⑦―1【デイズハイウェイスターG(ターボ)通常型ローン】

本体値引き:10万円
オプション値引き:4万円
下取り:7万円
支払額:21,100円/月(84回)
金利:4.9%
色:パールホワイト



早速契約書等の手続きをしながら、過去の担当さんの話に花を咲かせ、当時の店長が

ちょうど転勤で戻ってきているので、挨拶に来られました。

今後とも末永いお付き合いをと。


担当のセールスさんに、今回決めたのは100%貴方の成果だけど、飛び込み営業が

少なくなった中で、ここに私が訪れたのは昔の義理があるからで、そのきっかけを

作ってくれた先輩と同じような信頼感のある営業マンになってね、と説教くさい決めゼリフ

で締めくくってきました。



納車までの期間は1ヶ月弱ということ。

年内には間に合います。

さすがに免許取り立てのころのような高揚感は希薄ですが、久しぶりの新車購入は

やっぱりいいものですよ。

デイズは10年乗るとして、もう1台の普通車はあと5年は乗れると推測しているので、

次回のディーラー周りはまた5年後のことになります。

そしてさらに5年後に軽四を買い替える。

これからは5年サイクルです。





2013.12.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

新車購入記~N-WGN様子見編

【2013/12/2】



11月21日(木)

ホンダの新型N-WGNが11/20に発売されました。

その翌日、11/21は仕事で出張だったんですが、比較的早く終えることができたので、

帰宅途中でホンダディーラーへ出向いてみました。



もう薄暗い夕方のこと。

出迎えてくれた40台半ばと思われるセールスさんは、肩書はないようでした。

ムーヴを駐車したすぐ横に、すでにN-WGNが置いてありました。試乗用か。


早速これまでの状況を説明、もう大詰めまで来ている中で、最後の砦でホンダさんに

来ましたよ、と。


さて、N-WGNはというと、さすがに最後発だけあって、装備が充実。特に安全装備に

死角なしといったところ。

フロントスタビに始まり、VSC、ヒールアタートアシスト、ブレーキアシストの安全4点

セットは当然として、追突防止の緊急ブレーキ機構、果てにはカーテンシールドエアバッグ

までが標準装備でした。

カスタムの最上級グレードには、クルーズコントロールとパドルシフトまで標準ですから

恐れ入ります。


なんでも、ワンクラス上の装備で普通自動車なみの品質を確保したのがNシリーズなん

だとか。それも納得の装備の充実さです。


お目当てはノーマル仕様のターボ車。

車両本体価格は136万円と、他社とほぼ横並び。


一応、他社と同じ条件で見積してもらいました。



purin131122-8.jpg
⑧【N-WGN(ターボ)通常型ローン】

本体値引き:3万円
下取り:3万円
支払額:21,100円/月(84回)
金利:3.9%



日産と三菱が大詰めの中で、その金額を伝えると、新型ゆえに本体値引きは厳しい

ものの、下取りはどこよりも高く引きあげますとのこと。

また、この金額には点検パック5万円相当が入っているので、それもカットすると総額で

145万円を割ってくることが予想されます。

三菱よりも5万円安い勘定ですが、かたやカスタム仕様なので、単純に比較した場合は

値引き額が大きい三菱のほうがお得感が大きいのは事実。

しかしながら、新型で痒いところに手が届く、このN-WGNも魅力は大きいこともまた

認めねばなりません。


N-WGNは相当売れると思わせる内容でした。

すでに予約も入っていて、今注文しても3カ月待ちになるとのこと。


お約束のセリフ、 『妻と相談してきます。』 と言い残し店を後にしましたが、普通の人

なら迷わずN-WGNを選択するでしょう。



ホンダでの商談中に日産からTELが入って後回しにしましたので、帰宅後妻にN-WGN

の感想を伝えてから、あらためて日産へTEL。

要件はもちろん最終金額の提示。

その内容は・・・。



⑦―1【デイズハイウェイスター(ターボ)通常型ローン】

本体値引き:10万円
オプション値引き:4万円
下取り:7万円
支払額:21,100円/月(84回)
金利:4.9%



やはり値引きも金利もこれ以上調整できないようで、その代り点検パックを付けるという

ことでした。

やっぱりね。店側の経費が主な点検パックが最良の選択だとは思ってました。


何はともあれ、デイズはこの条件で最終判断を待つこととなります。





2013.12.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

新車購入記~いよいよ大詰め編

【2013/12/1】



11月19日(火)

平日は仕事で特に車関係で動くつもりはなかったんですが、この日夕方に日産の

セールスさんが訪問されました。

私はまだ帰宅していなかったので、妻に名刺を渡して帰ったそうです。

その妻と相談するということにしていたので、状況確認も含めて寄られたんだと思います。


一応、こちらからTELして現在の状況を伝えておきました。

週末に足を運ぶより先に伝えておいたほうが話が早いですしね。

あれから三菱の担当者が来てさらに値引きの色を見せてきたこと、

金利の違いで、どうあがいても三菱とは同額にならなさそうな雰囲気だけど、少々の

金額差なら日産を選ぶ気持ちがあること、

しかし見積時点で1,200円/月の差額、×84回で108,000円もの差はさすがに

大きいこと、

それら踏まえた上で、最終金額を検討してもらうようにお願いしました。

その金額によって決める、と。

用品サービス等でもいいしとにかく手段があれば考えてください、と。

明日は水曜日でディーラーがお休みなので、木曜日か金曜日に連絡をもらう手はずと

なりました。


さあ、いよいよ大詰め。

最終判断はどうなるのか。


11/20に発売されるホンダN-WGNは、週末に一応見に行ってみますが、それまでに

決まってそうです。





2013.12.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索