

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライジング、明日新稼働

【2013/10/30】



さあ、いよいよ明日に迫りましたね、ガンバライジング新稼働。

店舗によって稼働日にばらつきがあるのかな?

近所の店舗のゲームコーナーでは11月2日稼働というPOPを貼っていました。

えらい遅いなあ、と思いましたが、まあ普通は明日稼働ですよね。

言い換えれば、週末にしか行けない人には頭から掘れてちょうどいいかも。


かく言う私も土曜日まで出かけられないので、明日様子見に行かれる方がいらっしゃい

ましたら、ぜひ様子を教えてくださいね。



公式HPではすでにLRを含むカードリストが公開されています。


purin131030-1.jpg
LR4種。



purin131030-2.jpg
それぞれのバースト面。
(サムネですのでクリックで拡大します。)


謎のクウガ推しですが、なかなかカッコいいじゃないですか。

絵柄が大きくてこれまでのガンバライドのデザインよりもすっきり見やすくて良さげです。

あとはキラ加工でどう映えるかといったところ。

裏表、1枚で2倍楽しめるのも○。

鎧武は和風テイスト+ギラギラ感がよく似合いそうなデザインで、一番人気は

間違いないでしょう。

ゲームのことについてはまったく分からないのでここでは語りませんが、まずは

カードを1枚でも手にしたいところです。


やっぱり新稼働はウキウキしますね。

昔みたいに盲目的にレンコもしないし、肩の力を抜いて楽しみます。






2013.10.30 | | コメント(17) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『DXブドウロックシード仮面ライダー龍玄セット』

【2013/10/28】



purin131027-1.jpg

『DXブドウロックシード仮面ライダー龍玄セット』


鎧武では初めて、なりきり玩具を購入しました。

ベルトもないのに変身アイテムだけ。



ただし、今回は、

ガイアメモリ、

アストロスイッチ

以来となる、変身アイテム側で遊べるグッズとなっているのがミソ。


もちろんベルトに装着することで隠しボタン(別に隠してないでしょうが)が

押さえられ、単体では発生しない音声も存在しますので、ベルトがあるとなお

楽しめます。



今年は変身ベルトを購入していませんが、クリスマスプレゼントを考えたときに、

他に対抗候補がなく、やっぱり変身ベルトに落ち着くのかなあと思うに至りました。

それ以外の武器などよりも、まずは一番遊べるベルトですよね~。


小学生ともなればゲームソフトが中心になるんでしょうが、我が家の三男では

ゲームはまだまだ無理。

といってスポーツもまだ早いとなれば、例年のようななりきりグッズに落ち着いてしまう

というわけです。


昨日の今日で、番組でも龍玄が初登場したこともあって、この日だけはずっと握り

しめてましたが、さすがにクリスマスまであと2ヶ月過ごすとなると、ロックシード単体では

さすがに飽きそう。


来週には鎧武のイチゴロックシードが登場するようですが、正直言って、このあとの

玩具発売スケジュールをまったく把握していないので、ロックシードだけでもどれだけの

種類が出ることやら。


11月9日から店頭で斬月のフェイスプレートが貰えるキャンペーンが始まりますので、

それまで購入を控えればよかった気もしますが、クリスマスを見据えると早めに購入を

済ませたほうがいいと判断しました。

もっとも、斬月のロックシードは武器に付属するので、フェイスプレートだけ手に入れても

あまり意味がないわけですが。


例年だとDX版が入手できない場合はガチャや食玩で代用できていたんですが、

今年のロックシードはちょっと事情が違うようで。

第一に、価格からも分かるように、DX版が1,500円程度するのに対して

ガチャ版が500円。

ガチャにしては高額すぎると飽きれてはいるものの、さすがに1,500円もするDX版

とは金額に差がありすぎます。

ということは、当然設計品質が違うということ。


ガチャ版では、LED発光、音声、スイッチ等のギミックが省略してあると聞きます。

ベルトに装着はできるが、連動はしていない。

まあ名称からして 『サウンドロックシード』 ですから。


・・・通常版で、豪華仕様のレア版が存在するとも聞いていますが実情は知りません。

戦闘員ZXさんによると、LED付きだとか。それでもベルト連動ではないはずです、たぶん。


そういった事情からも、DX版が単品で買える場合はそれで賄うとして、斬月の

ように武器付属のものは、単体で同等品質のものを手に入れるのは事実上入手不可能

ということになります。


もっともこれから第5、第6のライダーが出るみたいだし、強化フォームもあるんだったら

もはや斬月1体くらいたいした問題じゃなくなりそうですね。





2013.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ガンバライジング稼働まで1週間

【2013/10/24】



ガンバライジングの新稼働までちょうど1週間となりました。

私自身、まだ全然情報収集しておりませんので、詳細はまったく分からず、せいぜい

TVCMの映像を見てずいぶんキレイになったなあ、くらいの知識しかない状況です。


5年前に初めて仮面ライダーのDCDとしてリリースされたガンバライドの稼働前とは

比べるべくもない心の落ち着きよう。

もちろんレンコなんてするつもりもないですし、ここ数年のガンバライドの新弾稼働時と

同じように、様子見程度遊ぶつもりでおります。


週末にならないと出かけられない(昔は平日にでも繰り出してましたが、もはやそのような

情熱は消え去っており)こともあって、木曜日稼働で初プレイは2~3日後になりそうです。


たぶん普段よりは筐体は盛況していることが予想されます。

販促キャンペーンでガンバライジングカードとICカードの店頭配布をやるらしいので、

手に入ればラッキーなんだけどなあ。

ガンバライドで使っていたICカードも引継できるみたいだし、当面はプレイ代だけで

まかなえそう。


ガンバスキャナーという携帯アプリがあって、過去のガンバライドカードをスキャンして

枚数に応じてガンバライジングカードがもらえるキャンペーンが展開されているのですが、

一向にAppストアに並ばない。

せっかく過去カードが役に立つ場面だったのに、この不手際に不満が悶々。


稼働したらまずはカードデザインが楽しみです。





2013.10.24 | | コメント(15) | トラックバック(0) | ガンバライジング

いつの間にかテレマガとてれびくんを卒業してた

【2013/10/19】



今朝、出社前に時間があったので、子ども用の本棚を整理しているとボロボロの

本が多い中で、これがまだ残っていました。




purin131018-3.jpg purin131018-2.jpg

2006年のテレビマガジンとてれびくん

ここ2年くらいは購入していませんが、それまでは年に3冊ほど購入していた

でしょうか。

この手の幼児誌はすぐにボロボロになるため、ほとんどは1年もせずに廃棄して

いる中で、比較的状態も良好なまま残っておりました。

そういえばこれらを三男が持ち出しているところを見たことがない。


もっと古いのもあったんですが、さすがに廃棄済み。


・・・実はさらに古いお宝の2冊が新品で取ってあるのは別の話。





2013.10.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

MH4はゲーム性は最高!でも・・・

【2013/10/18】



モンハン4は200万本以上の売り上げだけあって、オンラインが盛況しており、

この勢いは当分続きそうです。


オンラインで協力しやすくなったことに加えてG級がないこともあって、全クエスト制覇は

簡単といってもいいレベルです。

そうなると、今作のやり込み要素であるギルドクエストがメインプレイとなり、

実際、すでに現在においても私はギルクエオンリー状態になっております。


そんな状況の中、連日物議を醸している改造ギルクエが出回っており、これを率先して

遊んでいる人が相当数いると思われます。

楽にHRが上がってアイテムが手に入るんだから、改造であることを知らない子ども

だったら我先に遊ぶと思うし、一旦手を出してしまうと正規のクエストに出るのが馬鹿

らしくなるでしょう。


改造データそのものが、ソフト及びデータにどのような影響を及ぼすかメーカー

でも分かっていないという事実が恐ろしい。

明らかに改造データであるクエストは一目でわかりますが、そうでなく自分では

判別できないものもあり、知らずに改造クエストで遊んでいる可能性があるのです。

最近よくあるケースとして、3人でクエスト中に誰かが入室してきて、一人で改造クエに

出かけているのを見かけます。

自分は参加していないのですが、同じ部屋に改造クエストが貼られたというだけで

本当に問題にならないのか。

そういった輩は確信犯で邪魔しているわけで、そいつがいるから部屋を立てた

こちらは4人でプレイできない状態になる。

野良プレイといっても、いいメンバーにはそうそうめぐり合えないので、おいそれと

部屋の移動もできない。こういう場合は抑止策もないでしょうから、本当に

ギルドクエストというシステムは大失敗ですね。


新機軸の高低差やジャンプ機能などの採用もあり、ゲームとしてはシリーズ最高と

いってもいい面白さなのに、改造のせいでいろいろ台無しになってしまったのが本当に

残念です。


いずれ出るであろう4Gには期待したいところ。





2013.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『マスコレプレミアム 仮面ライダーウィザードセット 降臨!指輪の魔法使い』

【2013/10/17】



遅くなりましたが、注文しました。



purin131015-1.jpg

『マスコレプレミアム 仮面ライダーウィザードセット 降臨!指輪の魔法使い』
・ウォータースタイル
・ハリケーンスタイル
・ランドスタイル


友人Nさんと合わせて2個分。


ずっと以前からプレバン販売が決定していたこの3体。

本弾に入れてはVol.5のキバと同じく売上に致命傷を与えかねないという考えから

でしょう。あれは酷かったですもんね。どこでも大量に売れ残ったりして。



しかし相変わらずのボッタクリ価格だよ、こりゃ。

1個あたり1,260円ということは、通常弾の3倍以上ですね。

まあ数が売れる見込みもないので割高なのはある程度仕方ないとしても、これはやりすぎ。

もはやチープトイじゃない。

まだ3体とも新規造形なのが救いですが、正直言って劇中でも中途半端なフォームだし

魅力に欠けますね。



今回の売れ行き次第では今後の発売中止も考えられますが、発売するとしたらドラゴン

3種もプレバン扱いになるでしょう。


放映開始になったばかりの鎧武はかなりバリエーションがありそうですから、

基本フォーム以外はプレバンに回る気がしてます。


第二話の放送でパインアームズが登場しましたが、これはマスク化されても欲しく

ないなあ、なんて息子と話してました。


フルコンプが基本路線なので、発売されたら購入するんでしょうが、今回の

ウィザード3体も含めて、こだわりのない人にはどこ吹く風ですから、やっぱり

自分の気になったマスクだけを集めるのが一番だとあらためて感じますよ。

主役ライダーの基本フォームと最強形態、+好きなライダーで収集している人が

多いのかな。

そうすればいたずらに数が増えるわけでもなく、飾る場所にも困らない、と。


乗りかかった船は、とんでもない奴隷船だったようです。






2013.10.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

モンハン4途中経過

【2013/10/16】



purin131012-3.jpg

連休前にMH4の村クエを全クリアしましたので、記念に。

初見で一発ツモ。でも結構時間かかりました。

うまい人は何分くらいで終わるんだろう。


現在ではHR100を超え、集会所のクエも全部終了、高Lvのギルクエを

回しております。

発売直後に200万本越えですからオンラインが捗る捗る。

ローカル通信のみだった3Gよりもはるかに短時間で進められます。

もっともMH4にはG級がないんですけど。

ただし狩猟以外の要素はお守り、ギルクエ、発掘武器防具等まだまだ残されて

いますので、そういう意味では寿命は短いわけではないですが、やり込み要素

としてはあまりに先が見えず、しんどい気も。


ポケモンも新作が発売されており、比較的低学年の子どもさんはそちらがメイン

となるかもしれませんが、小5の我が家の二男の周辺では皆モンハンで、ポケモンは

皆無といった状況のようです。

私の友人関係でもほぼモンハン一色。

とはいえ、我が家ではポケモンは、ダイパ以来、プラチナ、ハートゴールド/

ソウルシルバー、ブラック/ホワイト、ブラック2/ホワイト2とフルコンプ中

でもあるので、いずれ購入するかもしれません。

ただし購入が遅れると、限定ポケモンの入手機会を逃すことにもなるので、

タイミングは難しいかも。

モンハンにいつ飽きるかに左右されそうです。


ポケモンといい仮面ライダーの変身ベルトといい、ずっと買い続けていたものを

中止することは一抹の寂しさがあるものです。

・・・クリスマスあたりに買う可能性が残っておりますが。




2013.10.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

仮面ライダー鎧武第二話

【2013/10/15】



前回更新からまた空いてしまいました。

ガンバライジング稼働まではネタがないもので。


週末は3連休で、全国的には体育の日ということで運動会シーズンですが、

こちらの地区では運動会は早々に終わらせてしまっており、毎年この週末は

秋祭りで賑わう時期となります。

おかげで今日はまだ体が痛い・・・。




えーさて、仮面ライダー鎧武ですが、第二話を終えてまだまだ賛否両論なようで。


まあ気軽に変身するのも仮面ライダーとしてはどうかとは思いますが、仮に

自分がその立場だったらうれしくなって気安く変身を練習しそうな気もします。

そういった点は賛同できるかな。


パインアームズ。

分かっちゃいたけど、こりゃあひどいですね。

動けばカッコ良くなるライダーもさすがに限界が。

本来は最大の見せ場であるライダーキックも、巨大なパイナップルの存在感が

圧倒的すぎて霞んじゃってました。


相対的に大塚ボイスも仮面ライダーにおいてはデネブの印象が強すぎて違和感

バリバリで、全然慣れないですし、これは人選ミスでは?


来週は新ライダーのバロンが登場し、また玩具売り込み回になる可能性が。

ランス担いで騎士っぽくてカッコいいですが、モチーフはバナナ・・・、

最近仮面ライダーを見始めた子どもさんに率直な意見を聞いてみたいです。





2013.10.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

仮面ライダー鎧武/ガイム第一話の感想

【2013/10/7】



さて、仮面ライダー鎧武の第一話、いかがでしたか?

すでにいただいているコメントではおおむね評判は悪いみたいですが、私個人的には

まあまあ良かったと感じました。


もっとも、前評判などあまり気にせずに臨んだ第一話ではありますが、正直言って、

期待はしていませんでした。

さすがに果物モチーフはないだろうと。

過去から、カード、携帯電話、鬼、お伽話&電車、ロケットと、どんどんモチーフ

が大胆になってきていましたが、さすがにもうついて行けないと思っていたところに、

果物ときました。


まあ、そんな期待薄感が自分の中で先行していた中で、実際に第一話を見てみて、

なんだ、思っていたよりも全然いいじゃん、と。


何がいいって、前作と比べて、主人公がしっかり立っているのがいい。

好青年キャラの演じ方も、セリフの回し方も素質を感じますよ。



初変身時のあたふたした人間くささは、ハチャメチャ演技好きなスーアクの高岩効果

によるところが大きいと思いますが、一連の所作を見ても主人公キャラとの違和感もなく、

非常に好印象です。


ストーリーについては、世界観がまるで理解できていないので、謎だらけ。このあたりは

まだ評価するのは時期尚早。今後の展開次第でしょう。



まあしかし肝心の変身前後は玩具の紹介タイムに終始しましたね。

子どもたちにとっても、もっとも重要なシーンなのに玩具を振り回すだけじゃあ

玩具を持っていない子どもは純粋に楽しめないですよ。

玩具ありきが前提?玩具をフルセットで揃えている子どもだけの特権ですか?

私自身が最も気に入らないのは、こういった玩具メーカー主導というところですね。

ずいぶん前からそういう路線ですが、特にこの第一話はひどかった。


やっぱりライダーはキックやパンチの肉弾戦じゃないと。


ライダーは少なくともレギュラークラスが4人はいるわけだし、これからもどんどん玩具の

売り込み攻勢が続きそうですね。。。


いろいろ愚痴も書きましたが、仮面ライダーそのものを楽しみたいのは変わりありません。

今後の展開に期待しています。





2013.10.07 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

結局買うのやめました

【2013/10/5】



今日はDX戦極ドライバーの発売日でした。

例年なら朝から並ぶところですが、今年はもうひとつ変身ベルトそのものと鎧武という

ライダーに魅力を感じず、しかし毎年恒例でもあるしと迷った挙句、結局購入は見送り

ました。


今後、番組で動き出したら良くなる可能性もあるため、ひとまず保留にしておきます。



その代り、これは確実に購入。


purin131005-1.jpg


昼過ぎからゆっくりと近所の大型SCにて購入。


毎年品質が低下していきます。




purin131005-2.jpg

裏側。

何も塗装されていない・・・。


食玩の200円ソフビじゃないんだからさあ・・・。


このバンダイという企業はもうアカンわ。





さて、番組は明日から開始です。

第一話はどんな仕上がりなのか、たいして期待していないけど、できればその期待を

いい方向に裏切って欲しい!





2013.10.05 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


