

--.--.-- | | スポンサー広告

ライダバウト近況

【2013/1/31】



ライダバウトの、ここ数回のイベントで手に入れたバウターです。



purin130130-2.png

ネコはこたつイベ
UR響鬼装甲 ☆1(ベルトで+に)
SR+カザリ ☆4(無駄に+が2枚出たときのむなしさといったら・・・)
SRビースト ☆5(ようやく開始された6章にビーストドライバーが出てきたので、近いうちには+に)
R+メ・ガドラ・ダ ☆5
R+ドロニャンゴー ☆5
EXアームドセイバー1あまり(=ゴミ)
Rカブト ☆1(特効持ち、50体お詫び報酬、ベルトで+に)

海の食材イベ
SRカニレーザー ☆1(コスト15だけに+じゃないのが残念)
Rオーズタトバ ×2(これはノーマルガチャでカンスト済み=ゴミ)
R+ウニデーモン ☆5
スターはすべてゼロ

ログインボーナス
SRキバガルル ☆1(ベルトで+に)



イベントのないときは結構ヒマで、行動力を持て余している状態です。

ソシャゲでそれもいかがなものかと思いますが、そういう点では今回の海の食材イベは

そのヒマ潰しにもってこいのイベントでした。

まず報酬にURがない、この時点で本気になる要素がゼロ。

最高報酬のSRも、無課金では到達不可能なので、最初からあきらめがつきました。

スターかSRの1個でも出れば御の字という気持ちだったので気軽に望めたのもよかった点

でした。


最終的に、+なしのSR1個だけという微妙な結果に終わりましたが、何もイベントの無い

ときはどちらも絶対に入手不可能ですからね。

ネット上では批判も多いみたいですけど、私としてはこういうイベントは今後も歓迎です。

しょっちゅうやってくれてもいいなあ。


なんてことを言ってたら、次の節分イベントはまた疲労度の高いものになるんですよ、きっと。






2013.01.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

いただきもの2013/1/30

【2013/1/30】



purin130130-1.jpg

戦闘員ZXさんから送っていただいた、ガンバライドS3弾のカードです。


私なりに頑張っても手に入らなかったCPカードをこんなに!

いつもありがとうございます。



かなりキラ感があって派手です。

今回のSRが地味ということもあり、筐体から落ちてきたときの感動は、子どもたちにはCPのほうが

うれしいでしょうね。



そしてCPカードの薄さも噂どおり。

かなりペラペラで取扱いに気を遣うレベル。特にお子様に渡す場合は要注意ですね。


といっても、ムシキングでカードに慣れたあとデータカードを触ったときの薄さの衝撃に比べれば

かわいいものです。


今回の厚みを薄くした理由が分かりませんねえ。

特にそのせいでカード詰まりが発生することもないし、コスト削減にしてはケチくさいし、

気になるなあ。








2013.01.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

食玩ウィザードリング5

【2013/1/29】



purin130129-1.jpg

久々に大量のリングを買ってしまいました。

いや、リングにおいては一度にこんなに買うのは初めてかも。


食玩リング5は、ビーストのリングがメインとなっており、これ以外のラインアップは

ウォータードラゴン、ブリザード、エクステンドというDXセットの食玩版となります。


店頭には全種揃っていましたが、DX版は購入済みなので、上記3種は買わずに、残り

7個を購入。

合計2,800円ほどになります。


よくよく考えれば、通販でBOX購入すれば全10種で同じくらいの金額で済むので、そっち

のほうが賢かったわけです。

と言いながら、予約開始日付近でないと販売終了となるショップがほとんどなので、通販

購入自体が難しいんです。



ビーストマジックリングのうち、ファルコは先日300円ガチャを1回だけ回したときに

出てきたので、不要だったわけですが、造形が結構違うと聞いていたのでその比較ネタも

含めて買ってしまいました。



purin130129-2.jpg
(右が食玩版)

全体的には300円ガチャのほうがチープな造りです。


しかしながらファルコンの部分が塗装ではなく素材色のため、色の剥離がなさそうで、

激しく遊ぶ我が家のようなケースには300円ガチャのほうがいいかもしれません。

現にウィザードリングの一部では、塗装の剥離が出始めています。



ビーストドライバー持ちならビーストリングは不要でしょう。

そしてウィザードライバーに対応しているからこそビーストリングの価値もあるわけで。



う~ん・・・、でも冷静に考えたら、買う必要はなかったかも。

ちょっと間ビールの量を控えることにします。





2013.01.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

ガンダムヘッドコレクションVol.3発売、でも入手できず

【2013/1/28】



ガンダムヘッドコレクションVol.3が出回り始めました。

ごく最近、通勤道にコンビニが開店しましたので、仕事帰りにその店1軒だけ見てきましたが、

入荷はしておらず、今日のところは姿を見かけることができませんでした。



Vol.3では発光台座の仕様が変更されていると聞いています。

これまでは全方位に照射するパターンだったのが前方向つまりモノアイに向けてあると

いうことで、ヘッドもさることながら、発光台座もぜひ確認してみたいです。



しかしながら、今弾では欲しいヘッドがほとんどない状態。

ファースト~Ζ~ΖΖまでが限界の私にとっては、欲しいのはΖガンダムのみ。

あえて言うなら、νガンダムといったところ。

ちなみにシークレットはHi-νガンダム。これでもいいけど、やっぱりΖだなあ。


まだ3弾なのにファースト勢を入れないとか・・・、延命措置のつもりがこれで打ち切りに

なったりして。



まだ1軒に立ち寄っただけですが、今回の入荷状況はどんなものなんでしょう。

ライダーマスコレでさえ縮小中の今、ガンダムヘッドを購入するなら、通販が最良の手段

かもしれません。

特にガンダムはシクレに拘らなければ1BOXで揃う仕様ですからね・・・。





2013.01.28 | | コメント(15) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライドS3弾、初プレイ

【2013/1/27】



ゴールドカードキャンペーンで物議を醸したガンバライドS3弾、

コンプ派の人はヤキモキさせられたと思います。



私はそんな状況でも無関係に、いつもどおり稼働直後の週末ということで、ゲーム確認

のために数プレイ遊んできました。



S3弾のLRのステータスが上昇していると聞いていますが、対人戦ではないので

手持ちカードで挑んでも問題ありません。


新ライダー、新技、新ボスのメデューサをおおむね確認したところで止めました。


レベル上げはS1弾から火と風に特化していましたので、他の属性は極めて低レベル。

今日の数プレイで十分に上がるはずもなく。



30クレで出たカードがこちら。




purin130126-1.jpg

SRのみという・・・。

さすがにチャンスカードの排出はありませんでした。



さて、今回のカード。

LRとCPの紙質が薄くなっているということですが、残念ながら排出ならず。




purin130126-2.jpg

これはドラゴンボールのときのゴールドカード。

通常よりも薄くて、公式画像よりも現物のほうが黒がはっきりしてました。

今回のゴールドカードはさて。










2013.01.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

キャンペーン効果は? 『ガンバライド シャバドゥビ3弾』 本日稼働

【2013/1/24】



『ガンバライド シャバドゥビ3弾』 が本日稼働です。


今回は普通の稼働ではなく、時間を争うキャンペーン弾となっており、いかに早くチャンス

カードを入手するかがカギになるため、おそらく今日は過去に類を見ないレベルで筐体が

回ると思われます。


チャンスカードの登録でもらえるのは、平成ライダー5人のゴールドカード。

それぞれ555枚限定で、合計2,775枚となり、これが12:00登録開始で先着順となる

ため、サーバトラブルがなければおそらく数分で終了となっていることでしょう。

チャンスカードの封入率は、具体的には不明ですが、1パック1枚だとしてもフルコンプ

するまでに4枚ほど排出されるでしょうから、仮に一人が4枚登録したとして、約693人。

これは全国の数字なので、狭き門ですよ。

平日の今日、午前中が休みでない限り、まず自力での入手は不可能です。






今回は限定カードの先着登録があるということで、久々に競争激化が予想されますので、

記事は情報を元に追記していく形式をとります。



レンコした皆さん、ぜひともコメントお願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在13:27です。

解禁の12:00を過ぎてもカードが登録できない事態のようです。

戦闘員ZXさんがB社に電凸したところ、システムトラブルとのこと。

ライダバウトでも痛感してますが、この会社はそういうところが本当に弱いですね。

こうしている間にもどんどんカードが出回って、登録が開始されればさらにサーバ負荷が

大きくなるわけですが、さてどうなりますことか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在13:45です。

戦闘員ZXさんから登録できたと連絡を受けました。

これからどのくらいで登録受付終了となるか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在16:37です。

パックあたりのチャンスカード枚数は、2~3枚というのは間違いないみたいですね。

LR1、SR13、CP4、チャンスカード2という具体的な情報もあります。

それにしても18/100が当たりとは、いい時代になったもんだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在17:20です。

今回のLRとCPは紙質が薄くなったとのことです。

スリーブに入れようとすると折れそうになるレベルとか。

LRよりもCPのほうが薄いようなので、小さいお子さんに持たせる場合は細心の注意が

必要ですね。


チャンスカードはウィザードが残り少なくなってきているほかは、500枚以上残っており、

まだまだ安心できる残数で、ウィザード以外は週末まで残りそうですね。

思ったよりも瞬殺じゃなかったのは、もちろん必要枚数と封入率のバランス。

これはなかなか良かったんじゃないでしょうか。

それでも一般的には5枚集めるのは不可能ですし、3弾が2ヶ月続くことを考えれば

キャンペーン対象がすごく限られてきますし、それが狙いなのもありありと分かりますね。





ここで過去のキャンペーンのおさらい。

・2弾 なりきりフォトカード 1枚/パック 応募1枚(全プレ) 5,000枚限定
    自分 4枚登録 3枚確保(1枚応募要項満たさず無効)

・10弾 ガンバライドガイアメモリ 3枚/パック 応募1枚(抽選)
    自分 30枚登録 2個当選 当選確率1/40(計算上)

・01弾、金色スイッチ4個セット 3枚/パック
    自分 参加せず






2013.01.24 | | コメント(32) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『DXランドドラゴンウィザードリングセット』 。

【2013/1/19】



今週は仕事がハードでしたが、完璧とは言わないまでも、なんとか乗り切ることができました。

今日、明日は気ままに過ごしたいと思います。


そんな中、今日はウィザードリングの発売日でしたので、昼前から出かけてきました。

いつものラーメン屋で腹を満たしたあと、大型スーパーへ。





purin130119-1.jpg

お目当ての、 『DXランドドラゴンウィザードリングセット』 。


これにてメイン4フォーム、ドラゴン4フォームが揃いました。

この後、まだまだ強化フォームが続くんでしょうが、それらは押さえて行くとして、

技系のリングにはこれまでどおり固執しないでおきます。



もうすぐガンバライドがS3弾に切り替わるということで、筐体は2弾1弾の複合台が目立ち、

新弾稼働前だということを物語っていました。

S3弾は射幸心を煽るキャンペーンがあるので久々に爆発しそうです。

とはいえ、カードラインナップが魅力的じゃないこともあるし、私はこれまでどおり、お遊びで

数百円プレイするだけにとどまると思いますが、初日はレンコ師さんがかなり回すでしょうね。

以前なら40~50Kほど回すところですよ。

あの狂った時代が懐かしい。

もう二度と私には訪れることはないです。





2013.01.19 | | コメント(37) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『仮面ライダーW ドーパントセット1 ~園咲家の団欒~』

【2013/1/16】



purin130116-1.jpg

『仮面ライダーW ドーパントセット1 ~園咲家の団欒~』 がプレバンから到着しました。

セット内容は、

・テラードーパント
・クレイドールドーパント
・スミロドンドーパント



まずは、“家”側の3体からの登場となりました。

正直、私個人的な意見としては、Wの怪人は造形がカッコ悪く、その点だけが名作仮面

ライダーWの汚点と思っているだけに、怪人枠で限定品を出すのなら、他を先に出せよ

というのが本音です。

Wの怪人が好きな人にはごめんなさい。





中でもテラードーパントは最凶の造形の悪さ。

どれどれ、その最凶っぷりを拝見しましょうか・・・、




・・・ん??




purin130116-2.jpg
(台座の大きさに注目)



な、な・・・、なんちゅうデカさや!!





マスコレ最重量の代表、ホースオルフェノクとの比較。
purin130116-3.jpg

デカすぎワロタw

まるでホースが赤子同然。重量もスーパーヘビー級。


造形より何より、この大きさと重さは記録破りです。




purin130116-4.jpg

マントもしっかりと再現。


クレイドールもスミロドンもよくできているのですが、テラーの迫力の前にはかすんで

しまいます。







purin130116-5.jpg

クレイドールは元々お人形のお顔なので、マスコレでも再現しやすいですね。

実にカワイクまとまっています。

この可愛さはガラガランダを超えたか!?








purin130116-6.jpg

一転、スミロドンはいかつい顔つき。

牙には血のりのような色使いも劇中どおりで、強面顔がクレイドールと真逆なのが

面白い。







purin130116-7.jpg


台座はこちら。3体とも同じです。







このあとタブーとウェザー(&ナスカレベル3)が控えており、Wの怪人はかなりのボリューム

になります。

全体的な怪人の数も多くなってきており、コレクションケースの占有率もどんどん上がって

きましたよ。

これ以降のプレバン怪人マスクの予定は今のところ未定ですが、まだまだ増殖する可能性

は高そうですね。


プレバンもいいけど、Vol.14の情報が欲しいなあ。

そろそろ痺れが切れてきました。





purin130116-8.jpg





2013.01.16 | | コメント(25) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『仮面ライダー龍騎ブランク体&疑似ライダーセット』 予約開始

【2013/1/15】



purin130115-1.jpg

purin130115-2.jpg

『仮面ライダー龍騎ブランク体&疑似ライダーセット』

本日から予約受付開始です。

到着は6月と、これまた忘れたころになります。


しかしなんとも微妙な商品名ですな。

まあ確かにオルタナティブ=疑似ライダーですけども。


Vol.7で龍騎サバイブ、リュウガ、インペラーが登場して、公式には龍騎シリーズは補完

完了を謳っていました。

もちろんそのときから、ブランク体の扱いは?という声が出ていたわけで、私もそれに

疑問を抱いていたし、正直言って、いつかはこういう形で発売されるだろうと楽観視して

いるところもありました。

2011年6月発売のハイパームックにもしっかりと未登場マスクとして掲載されていましたし、

その後未登場マスクが続々と商品化されているのを見たときに、ブランク体も必ず登場

すると信じていました。


話題が逸れますが、当時ハイパームックに未登場マスクとして紹介されていたものの中で、

今回Vol.13で登場したがんがんじいも掲載されていたのですが、まさかこれがマスコレ化

するとは思っていなかったので、ハイパームック侮りがたしと感心したものです。

といってもさすがに仮面ライダーコアは無理でしょうが・・・。



今回の3体のうち、王蛇はVol.1と同じ型ということで、これが明記されるのは珍しい、

というより初めてのことかもしれません。

過去にも何度も型の使い回しがありましたが、それを明記していたという記憶はないの

ですが、今回はどういった理由によるものなのか。

いずれにしても、言い換えれば龍騎とオルタナティブは新規造形ということなので、

その点が楽しみです。

特に龍騎は、Vol.1の特徴ともいえる小ぶりなマスクで、出来がよろしくなく、Xや

スーパー1とともに新造で作り直してほしいと何度も書いてきました。

顔の意匠だけを変更するだけなのか、マスクそのものを大きさ含めて見直すのか、実に

興味あるところです。

写真を見るだけではわかりにくいですが、型が同じ王蛇との比較では、大きさは変更

ないように見えますね。

実際にVol.1の龍騎と見比べてみたいです。




さて、ここまで判明しているマスコレ発売情報です。

発売済み Vol.13
1/16 園崎家セット1
2月 フォーゼマグネットステイツ
3月 園崎家セット2
3月 ベスト対決編
6月 龍騎ブランクセット

この他には発売が予定されているものは今のところありません。

Vol.14の開発状況の情報が待たれるところです。





2013.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレ13レビュー

【2013/1/13】



昨日開封したマスコレ13の、気になるマスクを何個かレビューします。





purin130113-1.jpg

まずはVol.13の顔である、ウィザードフレイムスタイル


まさかの発光設定ありに、最初出合ったときは驚きました。



purin130112-4.jpg

purin130113-2.jpg

発光時と非発光時で、内側のシルバー塗装のパーツを脱着して対応します。

なかなか面白い試みですが、シルバー塗装パーツを取り外すと台座が丸見えなので

これはよろしくない。

飾る段階ではシルバー塗装パーツは欠かせませんね

今後登場するであろう残りも3フォーム+強化フォームも同様の処理になるでしょうね。

並べて飾ると映えそうです。




purin130113-3.jpg

バースUフラッシャー発光

技術的に注目していたマスク。

これまで発光台座といえば中央から光が拡散するタイプオンリーでしたが、

バースはU字型のフラッシャーに沿ってどうやって発光させるんだろうとウキウキしながら

の開封でした。

・・・が、なんのことはない、フラッシャー部だけをスモーク処理しているだけで、台座は

これまでどおりの発光台座であるという・・・。

う~む、これは期待が先走りして、拍子抜けでした。

『発光Ver.』 という名ですが、ノーマル台座設定もあります。

カートンあたりの発光台座数は多いのが良心的ですね。




purin130113-4.jpg

シークレットアイテムのテディイマジン

メタリックブルーのカラーリングが美しいくらいで、造形としては、特筆すべきことは何もなし。

テディは、マスクとしては単にシクレであるだけクで、イマジンの補完が進んだだけのこと。

ちなみに組立済みです。




purin130113-5.jpg

ジェネラルシャドウ

正直、劇中では結構グロいので、その完成度に注目していました。

写真のとおり、ストレートな気持ち悪さを表現。

マスコレは15歳以上対象とはいうものの、これを子供が引いたらトラウマものですね。

これも組立済みマスクです。


封入数が3個とシクレのテディと同数のため、手に入れにくいマスクではありますが、

左上固定なので手つかずBOXを見つけさえすれば簡単に抜くことが可能です。

もっとも、最近はその手つかずのBOXを発見すること自体が困難になってきていますね。

Vol.13では最重量だと思いますが、ナスカほどはっきりと判別できるわけではありません。




purin130113-6.jpg

次は個人的に期待値が高かったライジングイクサ

色の種類が多いので、塗り分け技能の個体差が出そうです。

はみ出しもないとは言えないレベルで、なんとか及第点。

こういうマスクの塗装の出来によって、たかがチープトイされどチープトイの真価が発揮

されます。

もちろん発光台座設定あり。

残念ながら組立済みでした。これはぜひ自分で組み立てたかったなあ。




purin130113-7.jpg

今回、造形が最良だったのが、フォーゼエレキステイツ

触覚、頭頂部、両サイドのパーツが組立式で、顔の中心のデザインがかなりよく

できています。

正直言って、この顔の表現方法も注目していました。

青色の複眼なので発光台座がないのは残念でしたが、組み立てが十分楽しめた一品

でした。




purin130113-8.jpg

新旧比較は、

右が今回のジャンボフォーメーション。

中央のラインがホワイトかシルバーかの違い。




purin130113-9.jpg

続いてストロンガー

型はまったく同じもののようです。

Vol.13のマスクがもっともストロンガーらしいと私は思います。

カートン9個だし、手に入れやすいので昭和勢だけ集めている人にも優しいですよね。


思ったよりも出来のいいマスクが多かった印象のVol.13はこれで終了。

休み明けにはドーパントセットが届きます。





purin130113-10.jpg





2013.01.13 | | コメント(33) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ライダーマスクコレクションVol.13

【2013/1/12】



purin130112-1.jpg

マスコレ13カートンが届きました。


今回も友人Nさんとの共同購入になります。

Nさんは仕事の都合がつかないということなので、一人孤独な全品開封になります。

前回のベスト映画編に続く一人作業。

お互い仕事だったこともあって、遅めの開封となりました。

しかしなんとかその日のうちにUPしておきたい。




purin130112-2.jpg



今回はBOX情報は開示しますが、いつもと違ってBOX配置は非公開とします。

付与番号は暫定で、ランダムですので、カートン中のどこに位置するかの質問には

お答えできませんのであしからず。

1週間くらいしてほとぼりが冷めたら公開するかもしれません。



1-
J ストロンガー キバーラ 幽鬼
シルバラ オーズ メテオ ウィザード発光

2-
J がんがんじい キバーラ イクサ発光
シルバラ バース フォーゼ メテオ

3-
ジェネラル ストロンガー 京介 イクサ
幽鬼 バース発光 オーズ フォーゼ

4-
J がんがんじい 京介 キバーラ
バース オーズ フォーゼ ウィザード発光

5-
J発光 ストロンガー 京介 幽鬼
シルバラ バース メテオ テディ

6-
J ストロンガー 京介 幽鬼
シルバラ フォーゼ メテオ発光 ウィザード

7-
がんがんじい キバーラ シルバラ バース発光
オーズ フォーゼ ウィザード テディ

8-
がんがんじい ストロンガー 京介 幽鬼
シルバラ バース発光 メテオ ウィザード

9-
がんがんじい発光 ストロンガー キバーラ イクサ
バース オーズ メテオ ウィザード

10-
J ストロンガー キバーラ イクサ発光
シルバラ フォーゼ メテオ ウィザード

11-
ジェネラル ストロンガー 京介 バース発光
オーズ メテオ ウィザード テディ

12-
ジェネラル がんがんじい発光 ストロンガー イクサ
シルバラ オーズ フォーゼ メテオ




ジェネラルシャドウ : 3(0)
Jジャンボフォーメーション : 6(1)
がんがんじい : 6(2)
ストロンガー(リペイントアイVer.) : 9
京介変身体 : 6
キバーラ : 6
ライジングイクサ : 5(2)
幽汽スカルフォーム : 5
シルバラ : 8
バース(発光Ver.) : 8(4)
オーズブラカワニコンボ : 7
フォーゼエレキステイツ : 7
メテオストーム : 9(1)
ウィザードフレイムスタイル : 8(2)
テディ : 3



マスコレ史上、もっとも優しいアソートだったんじゃないでしょうか。


シークレットのテディと一般枠のジェネラルシャドウが最小の3個でした。

蓋を開けてみないと分からないということですが、結果的には楽アソート。

テディもジェネラルシャドウも不要な人も多いと思うし、血眼になって探さなくても入手は

容易そうですね。


もっとも、シクレの封入率があらかじめ分かっているのなら、いつもカートン買いなどしない

わけで、これは単なる結果論。



取り急ぎカートン情報まで。レビューは後ほど。

ウィザードがまさか発光台座設定ありとは驚きでした。



purin130112-3.jpg

purin130112-4.jpg






2013.01.12 | | コメント(24) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレVol.13は明日到着予定

【2013/1/11】



本日、マスコレの通販店舗からカートンの出荷メールが来ました。

明日到着の予定です。


公式HPでは16日、出回るのは17日かとも言われていましたが、

蓋を開けてみれば12日と、全然あてにならないですね。


もっとも私にとっては好都合。

来週は忙しいという記事を書いたばかりですが、明日なら大丈夫です。

残念ながら明日は仕事となりますが、どうせ配達はいつも夕方なので、ちょうどよかったです。


なんとか明日のうちに更新したいと思います。





2013.01.11 | | コメント(18) | トラックバック(0) | マスクコレクション

終わり近いマスコレ、今年が山か

【2013/1/10】



先日、ピョンさんとの会話の中で、こんな話題が出ました。

『マスコレもいつかは終了する。』

始まりがあれば終わりがある、至極当たり前のことなんですが、

不思議とこれまで意識したことがなかったです。


未登場のマスクは残り30個ちょっと。

計算上は、残り2弾分もあれば捌けることは分かっていますし、

これまで何度も話題にしてきました。


たぶん仮面ライダーが続く限りはマスコレも並行して販売されると思いますが、

それもいずれは終わりが訪れるわけで、そうなったときにこれまでのコレクションを

振り返ったときにどういう気持ちになるのか、という話題です。


何もこういう話はマスコレに限ったことではなく、コレクションの宿命として常につきまとう

影のような存在でもありますが、結局のところ、コンプして自己満足に浸るのが最終目的

になるんでしょうか。


しかしその自己満足というものに浸り続けることができるかどうか。

私は性格的に無理そうな気がします。

かといってシリーズ終了と同時に即処分するかといえば、そんなことはせず、

これまでの経験では、放置プレイが長期間続くことが予想されます。


少年時代から収集していたもの、といえば、ガンプラ、マンガ本、オートスポーツや

ウインタースポーツ雑誌、レコード、ファミコン関連のゲームソフト、などなど、

現役中はずっと手元に置いておき、長い年月の間に興味を失い、市場価値もなくなってから

廃棄処分する、というのが私の“無駄の多い”行動パターンです。


最近ではカード類がその代表例。現役中は専用ファイルも購入して保管しておき、

年月を経て紙屑になるまで放置しています。

ガンバライドは頑張っていくらか処分しましたが、DCDドラゴンボールはいまだにコンプを

眠らせている状態。

何の意味もないのに。


ただ、マスコレは、仮に終了しても、集めてきたものについては、例えばマスクの造形の

美しさは普遍のものだし、チープトイであるからして一般的な趣味よりも金銭的ダメージ

は小規模です。

そういう意味では、なけなしの小遣いでコレクションするにはもってこいの趣味だし、

シリーズが終了してもさほど精神的・金銭的ダメージは大きくないだろうと楽観視している

面もあります。



いずれにしても、マスコレは今年が最後の山場になるでしょう。

B社が往生際の悪い延命措置をしかけてくる可能性も考えられますが、リリース期間を

長くすると逆効果だし、それなりの頻度で、小出しに補完してくると思います。

そのあたりの中短期的な計画を発表してくれると収集の目途が立って安心できるので

助かるんだけどなあ。

B社にしてここまでシリーズ化するのは極めて珍しいケースだと思うので、コレクター皆

が納得する形で、マスコレにはぜひ有終の美を飾らせてあげて欲しいものです。





2013.01.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ポケットモンスターX、Y』 2013年10月発売へ

【2013/1/9】



purin130108-1.jpg

『ポケットモンスターX、Y』

1月8日のニンテンドーダイレクトでポケモン新作が発表されました。

それもスピンオフでない本家の完全新作。

予告のときからそんな雰囲気だったので、期待どおりです。

これまで色で一貫してきましたが、さすがにネタが尽きたのか、今回はアルファベットです。


プラットフォームは、先日販売累計1000万台を突破した3DS。だからこそのXYZか。

グラを見る限り、これまでにない進化を果たしているように感じます。

2Dドットから3Dポリゴンへ進化。ようやくですね。

もちろん詳細は今後のことなので、少なくとも操作系の快適度はドラクエなみに向上して

いてほしいと願うばかり。


XYでポケモンは第6世代に移行しますが、第5世代がすごく短期間だったと思うのは

気のせいでしょうか?

思い返してみたところ、ここ最近だと、DPが2006年、BWが2010年、そしてXYが

2013年だから、やはり第5世代は1年短いんですね。

XYの発売がまだ10ヶ月先というのもありますね。


これはまたバカ売れしそうな気配です。

ダイヤ・パール→プラチナの例のように、X・Yときて翌年にはZが出るであろうことも

容易に予想されますね。





2013.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

マスコレ13当日は超忙しいかも

【2013/1/8】



今月のマスコレ13の発売日が17日あたりと言われています。

通販分はいつもだいたい発売当日に到着するので、その日がXデーになる可能性が

高いですが、今のところ案内がないので何とも言えません。


ですが、個人的にはその日は外してほしいところ。


というのも、1年で最大の仕事の山がその日前後であり、マスコレどころではない状況

なんです。

せめて翌週なら余裕もできるのでいつもどおりウキウキ開封作業して記事をUPする

のですが、17日だったら厳しいかと思われます。


友人Nさんの仕事の都合もありますので、タイミングによっては今回は即情報開示でき

ないかもしれません。

あらかじめご了承くださいませ。


ドーパントセット1が届くのが16日であるのは確定なので、これの当日の紹介も難しいです。

仕事とかち合うのは仕方ありませんが、発売日にじっくり組み立てて眺めることすらまま

ならないのは悩ましいところです。





2013.01.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

謹賀新年2013

【2013/1/5】



皆様、新年あけましておめでとうございます。

1月も5日になって、やっとのご挨拶で申し訳ありません。


実は年末から体調を崩していて、今日になってようやく回復したということで、

この間ずっと臥せっておりました。


正月休みに特に予定がなかったのが不幸中の幸い、ゆっくりできてよかったと

いうことにしておきます。


もうすぐ仕事始めです。もうすでに働いている方も大勢おられることでしょうが、

今年も1年、ハコの中のヒーローたちをよろしくお願いします!





2013.01.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


