

--.--.-- | | スポンサー広告

3年越しのオールクリア

【2012/10/31】



purin121030-1.jpg

今更ではありますが・・・、

NEWスーパーマリオブラザーズWiiを全クリしました。

NEWマリシリーズの中では最高の難易度でした。


2009年の発売直後に購入してからもうすぐ3年。

長らくWii自体を稼働させない時期もありましたので、たま~に軽く家族でワイワイ

遊ぶ程度でしたが、ここ1ヶ月で二男がコツコツ進めて全クリまで持っていきました。


スーパーマリオ自体は初代から面白さが広く認知されていて、買って間違いのないソフト

ナンバーワンですが、Wii版では複数人プレイが可能となって家族や友だちと協力プレイ

できるのは新鮮でした。

ただ、誰かが死んだときに一瞬全員がストップするのは勘弁してほしかった。

タイミングが狂ってしまってミスを誘発しますから、致命的なマイナス点です。

3DSのNEWマリ2も2本のソフトで協力プレイができますが、これも同じ仕様。

これさえなければもっと協力プレイの楽しさがアップしたのに、残念でなりません。


新型WiiUでもすでに発売が決まっているNEWマリですが、本体を購入する計画が

今のところないので、当面遊ぶことはできないです。


Wiiレベルの難易度のマリオだったらぜひプレイしてみたいと思うのですが、それ目的

にハード購入は少し敷居が高いです。


まったりとプレイできるゲームは貴重です。







2012.10.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

備前焼

【2012/10/29】



5年ぶりに、岡山の備前を回ってきました。


10月20日、21日に備前焼き祭りがあり、そのときには全店舗で3割引の大盤振る舞い

があるのですが、今回は都合が合わなかったのが残念です。



昔から焼き物が好きで、博物館などでも茶器や花器を見ていると時間を忘れるくらいに

なります。


備前特有の温度ムラによって出現するブラウンの濃淡とグレーの色彩がいい味を出して

いて、そして粒の目の粗い土が持つ手にしっかり馴染むのが好みです。


一番好きなのは釉薬の美しい志野焼きなんですが、備前のなかなかのもの。


数ある備前焼窯の中でも、特に贔屓にしているのが、 『陶古』 。

茶碗は肉薄で、唇に触れる感覚が非常に優しく、飲み物がよりおいしく感じられます。

飲み物のおいしさが肉厚によって変わることに、私も最初は驚きました。

陶古の陶芸家は女性(のお弟子さん10人)で、繊細な造りも納得。

備前を訪れるたびに必ずこの店で買い物してます。



今回購入したのは、これら。



purin121027-5.jpg

取っ手付きのコーヒーカップ以外は、他店での購入品です。

写真以外にも小物を買いましたが、ここは割愛。



やっぱり日本における焼き物の一大産地というのは規模が違います。

どこを歩いてもショップばかりだし、店頭には室町時代の大甕なども無造作に店頭に置いて

あったりします。

この日は祭りのあとで、各店内とも十分に片づけられていなかったり、商品が品薄だったり

と、物足りなさは否めないところです。



願わくば“食”の方面でも名店があれば言うことなしなのですが、B級グルメの

備前カレー(キーマカレー)は、正直言ってインスタントのようでイマイチ。

息子が食べた備前バーガーは、ソースが口に合わないと言いつつも完食、全体的には

そこそこ好評でした。

醤油ソフトクリームも祭りのときは練り込みタイプのものが味わえますが、この日は

ぶっかけタイプだけで、あまり食べるに値しないのが残念でした。

5年間に食べたお好み焼きは最悪でしたし、食についてはもう少し頑張って欲しいところ。


もっとも今年は時期が悪かったとしか言えませんが、いい買い物ができて満足です。








2012.10.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

iPhone5

【2012/10/28】



purin121027-3.jpg

purin121027-4.jpg

初スマホとなるiPhone5.


10/5に予約して、3週間と1日。

やっと昨日機種変してきました。

単に機種変だけじゃなくキャリアもドコモ → auに鞍替えです。



あまり携帯端末に興味がないので待ちわびたというほどでもないのですが、やはり新しい

機械には胸がときめくものです。

一応、この日に合わせてすでに携帯メアドもGmailに移行済み。

あとは慣れない手つきで慣れないアプリ取り込みなど、自分用にカスタマイズしていく

ことになります。




これまでいわゆるガラケーを使っていて、振り返ると前回の機種変からもう5年以上

経過していました。

その間に電池パックの交換が1回。

最近はまた電池の持ちが悪くなってきていて、さすがにそろそろ端末の替え時になって

きました。



そこで。

私が携帯電話を持ちだしてからのキャリアは、セルラー(当時)が1年、ブランク1年で、

それからは妻が当時勤めていたドコモを長らく使っていて、もう15年以上になります。


当初は使用年数ごとに割引されていって、長期継続使用に割安感がありましたが、

いつしか“いきなり割”なるものが現れてからはそれまで保っていた料金体系の秩序が

崩壊、今では長期利用ほど損なものはないという状況になっていますね。



そこにきてソフトバンク、auの相次ぐiPhone参入。

ドコモの殿様商売ももう破綻してます。

私のような長期利用者が離れるのだから、事は深刻なはず。

しかも家族割などを振りきっての離脱ですからね。


よく言われるように、今後は2年ごとにMNPでキャリアを替えていくのが賢い方法なん

でしょう。


以上、時代遅れの遠吠えでした。





2012.10.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『DXフレイムドラゴンリングセット』 、 『DXウィザードリングセット01』

【2012/10/27】



purin121027-1.jpg

『DXフレイムドラゴンリングセット』 、 『DXウィザードリングセット01』


今日が発売日だとは知らず、というよりウィザードリングがDX版で発売されることすら

知らないままに、たまたま暇つぶしにガンバライドでも、と出かけたスーパーに売られていました。

現品を手に取ると、考える間もなくフラフラとレジへ。


いずれは叩き売られているアストロスイッチと同じ運命になることは十分考えられ、

また、リングは遊び勝手ももうひとつということもあり、急いで買う必要はないと、帰宅後

冷静になれば思い出すのですが、その場ではつい勢いで購入してしまいました。


ここまでガチャと食玩には手を出さないでいたのに、思いがけないDX版に、どうも冷静

さを欠いてしまったようです。



フレイムドラゴンは明日の放映で登場する新フォーム。

『フレイム、ドラゴン、ボー、ボー、ボーボーボー』 のあと、ドラゴンの咆哮音。


スペシャルリングも同じ魔法石から精製されるであろう、必殺技リング。

『チョーイイネ、スペシャル、サイコー』 のあと、ドラゴンの咆哮音。



ちなみに、フレイムドラゴンリングを一旦かざすと、それが記憶されて、スペシャルリングと

キックストライクリングにはドラゴン咆哮音が付与されます。

それ以外の変身リングをかざすとキャンセルされ、フレイムドラゴンリングでも

ドラゴン咆哮音はなくなります。



ウィザーソードガンにかざすと、通常のリング音声プラス、ドラゴンの咆哮音です。




purin121027-2.jpg

ガチャのウィザードリング02も装填直後だったのか手付かずと思われる状態でした。

劇中登場頻度の高いエンゲージリング狙いで6回・・・。

2,400円ですからシャレになりません。

すでに手に入れているドライバーオンと、この日2個出た1号がダブリ。


息子がマイバッグを家に置き忘れたので、ガンバライドができなかった分、多少は

出費も相殺された格好となったので、まあいいかと言い聞かせました。


写真のようにカプセルが赤なので、開けてみたいことにはほぼ内容は分からない仕組み。

カプセルリングは鬼回しする人も多いし、残り少ない状態で筐体を覗きこむこともないから、

あまり意味ない気がします。





2012.10.27 | | コメント(15) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ICカードで少し復帰のガンバライド

【2012/10/23】



ガンバライドでICカードが採用されてから、プレイ中心にレベル上げに勤しんでおります。


過去のカードを引っ張り出してきて、属性ごとにデッキを検証したり、息子も再燃して

いるようですが、いかんせん過去弾の属性対照表がないため、いざ使ってみたら狙い

どおりの効果が発揮できなかったということもしばしば起こります。


ゲーム自体は“むずかしい”モードでも割と楽にクリアできるので、ゲームをクリアする

だけならデッキに拘る必要はないのですが、貰える経験値が変動するのが悩ましい

ところ。


どうせなら一度に多くの経験値を獲得したいし、そうなるといつも同じデッキになって

しまって、いろんなカードを試すことができず、ゲームではなく単なる作業に陥るという

ジレンマがあります。


アストロスイッチ持参でICカードを貰えるキャンペーンで手に入れた100回記録の

カードも、残り回数が60回を切っているので、すでに40回ほどプレイしていることに

なります。

ゲームはただいま4周目のラスト。


1台の筐体で遊び続けて、キラが2枚出たら別の筐体に移る、というやり方が主で、

キラが出る前に止めるときは“カードをかう”でだいたい5クレ以内にはキラがあることが

多いです。

しかしながらこれまでに出たキラは、

SRの、ウォーター、ハリケーン、ランド、アギト、龍騎、ガタック、コズミック、新1号、X。

驚くべきことに、ここまでダブリなしです。


残るSRはフレイム、タジャドル、ディケイド。


しかしそんなことよりも、LRが1枚も出ていないのがまた驚き。


まだ10Kも投入していないので確率からいっても全然あり得る話なんですが、いつも

キラ止めで終わっているのにここまでLRが出ないのも、いくら引きが悪い私とはいえ

経験がありません。


もちろん別々の筐体で遊んでいるんですからいつまでもLRが出ないこともあり得るわけ

で、だがしかしそのまた逆もしかり。これがいわゆる“引き”というものなんでしょう。


シャバドゥビ弾での初LRはいつになることやら。





2012.10.23 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

マスコレ気になる備忘録

【2012/10/20】



マスコレも長くシリーズ化してくると、公式情報の蓄積がない中で、途中から収集を

開始した人にとっては過去の経緯などに疑問が出てくると思います。

そこでこのたび、そんな忘れ去られそうな過去の経緯を風化させまい、これまで把握

している事項をまとめようと思い立ちました。

古参の方も、 『ああ、そんなことがあったな。』 と、忘れていた記憶がよみがえるかも。







■スカイライダー前期・後期の違い

これについてはよく聞き及ぶことと思います。

むしろ劇中マスクがカラーリング以外に違いがあるのかどうか、そっちのほうが当時の

経緯を知りたいところです。

ではマスコレでは実際にどこが違うのか。



purin121018-1.jpg

purin121018-2.jpg

まずパッと見で分かるのが、複眼です。前期は深い赤、後期は明るめのピンクとなって

います。



purin121018-3.jpg

purin121018-4.jpg

サイドの模様をよく見ると違いに気づきます。

シャープな前期に対して後期はやや丸みを帯びています。



purin121018-5.jpg

purin121018-6.jpg

裏面のフックの形状の違い。

色から素地も違うことが分かります。


しかしこれだけの違いを表すために金型を調整したんでしょうか。

後期のほうがサイドの模様が大きめということは、金型を削ったことが推測され、もし

そうなら前期の再生産はできないことになりますね。

それとも新しく金型を起こしたのかどうか。これは一般消費者には分からない領域です。



■カブトとダークカブトの違い

話題に上がるのが頭部の赤いラインがモールドかそうでないかということですね。


purin121018-13.jpg

これはまじまじと見てもモールドと思わせますが、塗装です。

段差ができるほどの塗装の厚みがあります。ひょっとしてVカラーを使っているんじゃ

ないかと思わせますが、そこは不明です。

ということで、両者の造形は同じものです。



■アギトグランドフォームとバーニングフォームの違い


purin121018-14.jpg

purin121018-15.jpg

単なる色違いです。

劇中ではホーンの生え際が違っています。

グランドフォームは角がスライドし展開して2本が4本になるパターン。

バーニングフォームは複眼から上にそれぞれの角が伸びています。


purin121018-16.jpg
(これは子ども用のソフビ)

このように他のフィギュアでは再現されているのに、マスコレでは手抜き仕様(?)となっています。



■電王ソードフォームは単純縮小ではない。

電王ソードフォームは劇中仕様のマスクの単なる縮小でなく、微調整が施してある、と

当時のハイホ中に記載されていました。

他のマスクでも同様の処理をするそうです。

ダークキバやギャレンを見てもコレジャナイ違和感ありますもんね。



■ブレイドとブレイドジャックフォームの違い

単純に色違いでいいような気がしますが、実際は違いがあります。


purin121018-9.jpg
purin121018-10.jpg

涙腺のライン・複眼・メット部を結ぶ三角形の形状が違うのが分かります。

クラッシャーも変更されています。




purin121018-11.jpg

purin121018-12.jpg

ジャックフォームのほうが若干、角(本体とクリアパーツ)が長くなっています。

一方ギャレンは、ノーマルとジャックフォームの造形は同じです。



■クウガアルティメットフォームレッドアイの、初版/再版の違い

マスクの造形は同じですが、初版では無かったノーマル台座の設定が再販にはあります。



■電王ロッドフォームの、Vol.4/ベストセレクションVol.3の違い

額の亀甲型のマークが、初版ではベタ塗り、ベストではスケルトン処理されています。

カブトのホーン裏の塗装など、再録は細かい部分の手抜きが多い中、ロッドフォーム

はベストのほうが評価が高いですね。

ちなみに私はベスト版は所持していません。



■シンの、台座付属品/ベストセレクション映画編の違い

昭和ライダーのマスクに対応した発光台座に付属したマスクですが、公式に、再録

しない旨の一文が添えてあったので、ベスト映画編ではリニューアルといいながらも

反故にした印象が強いです。

実際、ベスト版はリペイントであり造形は同一のようです(未確認)。



■ファイズブラスターフォームの、Vol.3/ベストセレクション映画編の違い

Vol.3のシークレットで登場し、ベスト映画編で再録されました。


purin121016-8.jpg

ヘルメット部の塗装に違いがあります。

Vol.3ではスプレーで吹きつけてツヤを消したような見た目なのに対して、

映画編ではオレンジのベタ塗りであり、初版のほうが手間がかかっていますが、劇中に

近い印象なのはベスト版です。

その他、発光台座の色もオレンジから黄色に変更されています。



■スカルの帽子

Vol.9のパッケージの説明では、帽子を被せっぱなしにすると帽子の塗装がマスク側

に沈着するので良くないそうです。

初期には簡素なビニールの切れ端が同封されていますので、それを使うか、または

何か別の養生をしておいたほうが賢明でしょう。




■カートン1個

2012年9月現在、カートン封入1個のマスクは、Vol.7のガタックハイパーフォーム、

Vol.9のホースオルフェノク、Vol.10のジョーカーアンデッドの各シークレット3種類。

ホースオルフェノクはベスト対決編での再録が決定しています。



■マガジンZの2号

Vol.1の発売と時と同じくして、2005年9月当時、現在は廃刊となっている

マガジンZに、2号のマスクが付属しました。

造形は、Vol.1の新2号のカラーリング違い。

劇中のどのマスクにも該当するものがなく、今となっては中途半端なマスクとなって

います。

もっとも、新1号・新2号自体がVol.7でリニューアルされて、そちらがスタンダードに

なってショッカライダーやマフラー付きに展開されていますから、Vol.1の新1号・新

2号マスクは、もう存在価値がないといっていいでしょう。

さらにマフラー付きの新2号は、オーズ電王オールライダーの映画で登場した、形状は

新2号でヘルメットが黒に近いグリーンなので、マガジンZの2号についても存在価値

がなくなりました。


purin121018-7.jpg

Vol.1の型は、実際に昭和ライダーという括りで一緒に並べていると、すごく違和感があります。

purin121018-8.jpg

ちなみに後部は左右非対称。これは同じ処理ですね。




■箱のサイズ

Vol.1とVol.2は、ほぼ立方体。

Vol.3は、カブトハイパーフォームの大きさのために縦方向に延長されました(公式情報)。

イマジンマスクから、現在の大きさに。イマジンではネガタロスの大きさ対応が主だと

思われます(これは推測)。



■ミニブック

開発秘話などが掲載されて興味深い読み物でもあったミニブックはVol.4を最後に

廃止されました。

個人的にこれが残念でなりません。



■特集本

ミニブックの廃止に伴ったものかどうかは不明ですが、ライダーマスコレのまとめ的な

特集本がこれまでに2回発行されています。


purin121020-1.jpg

1回目は、2007年10月発売のハイホ11月号の付録として。

2回目は、2011年6月にハイパームックとして単独発売されました。価格は1,050円と

馬鹿高いです。

内容は、それまでに発売されたマスクの種類と簡単な説明、直近の発売情報など。

2回目の本には未発売のマスクも網羅されていて、その中にはがんがんじい、ゴルドラ、

シルバラなどの非ライダーもラインナップされていて、それらがその後マスコレ化した

ところをみると、かなりのところ現実味が感じられ、非常に参考になるデータだと思います。



■箱の養生

Vol.4までは厚紙の台紙で養生されていました。

現在は透明ですが、Vol.1だけはパーツが黒ビニールに封入されていました。

Vol.5からは上部3箇所のセロテープ止めに。

 

■非組立式

組立式が売りのマスコレですが、今では非組立式も珍しくありません。

初めての非組立式は、Vol.4シークレットのショッカー戦闘員。



■発光台座設定

こでまでの発光台座設定で、最も多いのが、Vol.2、Vol.3、Vol.7の9種類。

最少は、Vol.5の3種類。




■発光台座の封入量

なぜかVol.5のときだけ倍増しました。

1BOXに1~3個。でも上述のように発光設定は3種類なので、たいした意味は

なかったです。

どうせなら9種類のときにやるべきだったですね。






と、現段階で思いつくのはここまで。

追加事項あればこの記事は随時更新していきます。





2012.10.20 | | コメント(36) | トラックバック(0) | マスクコレクション

シンT.T.I発光台座交換品到着、そしてカートン情報の功罪

【2012/10/19】



purin121019-1.jpg

本日、早くもシンの発光台座が届きました。


本当は間違いの台座とのドライバー手渡し交換が必要だったんですが、さすがにまだ来ない

だろうと高をくくっていたところ、まさかの今日お届けだったので家族に言伝もできておらず、

間違い品は後日宅配便で返送することになりました。

送り状も封入されてました。





purin121019-2.jpg

いつものお詫びの品が同封。



しかしこのスピード交換、やりますね、バンダイ。昨日の今日ですよ。

このあたりの対応は本当に素晴らしい!




一方では、やっかいな話も。


当たりマスクをすり替えられた可能性があるかもしれないということを、昨日のコメント

でいただいています。

ご本人は否定されていますが、状況証拠からすると、どう考えても怪しい。

同様の話は掲示板でも上がっていました。


さらには江戸川ライドさんの話によると、封入状況に相当するレートで開封品がショップに

売られているとのこと。

それは当ブログの配置情報・封入率を参考にしているように思えるとか・・・。


多くの方から配置抜きができて良かったというコメントはいただいているので、

一般消費者の方には多少なりとも貢献できてよかったと記事を書いた甲斐もあった

なんて自己満足しておりますが、これがショップ側にも同様に利用されるとすると、

複雑な心境です。


果たして私のやっていることは良いことなんだろうか?

実は情報公開自体が間違ったことなんじゃないか?

・・・と。


今後もカートン買いは続けるとしても、情報公開を続けていいものかどうか、昨日から

疑問を抱き始めている次第です。


一つ言えるのは、通販購入の場合、発売日に到着するショップを選ぶことが必須になった

ということです。




2012.10.19 | | コメント(27) | トラックバック(0) | マスクコレクション

緊急連絡!シンの台座間違いについて

【2012/10/17】



マスコレベスト映画編が届いてから一夜明けました。

いそいそと開封作業に勤しんで、昨日はまったくネット情報を見られなかった中、

今日、遅れて情報のおさらいをしました。


前日から気になっていたシンの台座の件。

私のシンは、間違いなく 『I.T』 となっているんですが、BOWさんの記事の写真や

多くの方からいただいたコメントやメール、その他の情報からすると、どうも 『T.T.I』 が

正しいようで、手元のシンの台座は、梱包段階で新1号や龍騎サバイブなどの台座と

入れ間違えられた可能性が高いと思われます。


なんだよ、せっかく終わったと思っていた映画編にこんな落とし穴があろうとは。

昨日の記事にも、朝の段階で注意書きを入れておきました。

昨日はすごく多くの訪問があったにも関わらず、誤った(?)情報を掲載して申し訳あり

ませんでした。




この件について、取り急ぎバンダイにメールを送りました。

確認を取ったあと、交換してもらおう、・・・と思っていた矢先のこと、


バンダイからメールの返信がありました。

当日中とは珍しい。



内容を要約すると、

「仮面ライダーシン(マスコレベストver.)発光台座<T・T・I>」を送るので、届いたら

現品をドライバーに渡してください。

というもの。


裏を返せば、バンダイ間違っていたことを証明したわけです。


とりあえずは問題が1日で片付いたので安心したのと同時に、今回のバンダイの素早い返事や

対応は好印象で、対個人としては満足です。



正式なものが届きましたら、あらためて記事にしたいと思います。





2012.10.17 | | コメント(38) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ライダーマスコレベストセレクション映画編

【2012/10/16】



purin121016-1.jpg

マスコレベスト映画編1がカートン届きました。

ベスト版は欲しいマスクも少なく、これまでは店頭購入していましたが、通販でのカートン

購入は初のこと。

BOW-TMさんとピョンさんとの共同購入になります。

最低でも3個ずつの封入は欲しいところですが・・・?




例によって、配置は

最上段



2段目



3段目



最下段




となります。


A.
1号発光 2号 クウガ 龍騎
リュウガ ハイカブ ウイング フォーぜ

B.
1号 シン クウガ発光 龍騎
ファム ハイカブ ウイング フォーゼ

C.
1号 クウガ 555 リュウガ
ヒビキ ウイング NEW電 フォーゼ発光

D.
1号 クウガ 龍騎発光 ファム
ヒビキ ハイカブ NEW電 フォーゼ

E.
1号 クウガ 龍騎 リュウガ発光
ハイカブ ウイング NEW電 フォーゼ

F.
1号発光 2号 リュウガ ファム
ハイカブ ウイング スカル フォーゼ

G.
シン発光 クウガ 龍騎 リュウガ
ファム ウイング スカル フォーゼ

H.
1号 2号 クウガ発光 リュウガ
ヒビキ ハイカブ NEW電 フォーゼ

I.
1号 クウガ 555発光 龍騎
ファム ウイング スカル フォーゼ

J.
1号 555 龍騎発光 ファム
ヒビキ ウイング NEW電 フォーゼ

K.
1号 クウガ リュウガ ファム
ハイカブ ウイング スカル フォーゼ発光

L.
2号発光 クウガ 龍騎 リュウガ
ファム ハイカブ NEW電 フォーゼ




1号(桜島ver.) : 10(2)
2号(THE FIRST ver.) : 4(1)
シン(リニューアルver.) : 2(1)
クウガライジングアルティメット(レッドアイ) : 10(2)
龍騎サバイブ : 8(2)
リュウガ : 8(1)
ファム : 8
ファイズブラスターフォーム : 3(1)
装甲響鬼 : 4
カブトハイパーフォーム : 8
電王ウイングフォーム  : 9
NEW電王ストライクフォーム : 6
スカル : 4
フォーゼ(メテオフュージョンステイツ) : 12(2)





フォーゼメテオフュージョンは予想どおり12個でしたが・・・。

注目のシンは2個という極悪ぶり。

シクレからの再録のファズブラスターも3個という少なさ。


一方、最も嫌われマスクであろうファムは8個。開封していて心が折れそうになりました。

ハイパーカブトは8個と多め。



発光台座は、ファイズブラスターが白色に近い色で、新色といえば新色でしょうか。

しかも他に同じ台座がないので、台座としては貴重なものです。

コレクターにとっては今回もっとも希少性が高いと思われます。


シンは発光1ですが、1号桜島や龍騎サバイブなどと同じものなので挿げ替え可能です
台座違いが判明したため、できません。


今回は3人での購入にも関わらずシンが2個しかなくピンチだったのですが、BOW-TM

さな先んじて店頭でシン発光を抜いておられたので助かりました。

BOWさんには隠れシクレのファイズブラスター発光をお譲りすることで話が付きました。



箱の特徴ですが、

シンはとくになし。

配置は左上かその隣で、1号・2号は振るとカラカラするのに対して、

シンは詰まってますから、未開封BOXの場合に限ってはすぐに分かると思います。


バラの場合、重いのはスカル。

パンパンなのはハイパーカブトではなくNEW電王です。これは意外でしたので誤爆に

気を付けてください。





さっそくレビューを。

まずはフォーゼメテオフュージョン。




purin121016-2.jpg

劇場版を見ていないので出来についてはよく分からず、思い入れもありません。



purin121016-3.jpg

型はコズミックとまったく同じものです。

差別化されているのは彩色のみ。

発光台座のLEDは黄色。

今回ラインナップされているファイズブラスターとは別のものです。


フォーゼはVol.13でエレキステイツ、プレバンでマグネットステイツが確定。

残すはファイヤーステイツとロケットステイツになります。






そしてシン。



purin121016-4.jpg

今回はリニューアル版ということで、ハイホには台座付属品との違いが掲載されていましたが、

手元にはないので実際の比較ができません。

色合いの濃淡が違っているようです。



purin121016-5.jpg

素材はPVCかと思いましたが、少し違うような気がします。

Vol.10のショッカー首領と同じ素材だと思われます。

しかしシンの生物的な造形はよく再現されており、満足の出来です。


発光台座は赤色。

パーツに分割されておらず、塗装の厚みもあって光漏れはなく良好です。


こんなシンでも主役ライダーの一人であるからして、やっと揃えることができて満足感が

ありますね。

もっとも、シンに限らずどんなマスクでも200個をゆうに越すコレクションに埋もれて

しまって目立たなくなりますけどね。






そしてファイズブラスター。

purin121016-6.jpg
ベスト版。

purin121016-7.jpg
Vol.3のもの。

purin121016-8.jpg
左がベスト版、右がVol.3のもの。


ファイズブラスターは、Vol.3のシクレからの再録ですが、ヘルメット部の塗装が

まったく違っています。

Vol.3のほうが手がかかっていると思うのですが、むしろ劇中に近いのは今回のベスト版。

ベタ塗りのオレンジこそがブラスターの代名詞ですよね。

印象がまったく違うので、Vol.3とべスト版は別物といっていいほど違うものです。






今回のベスト映画編の台座はこちら。


purin121016-9.jpg

NEW電王までが、I.T。

スカル、クウガRU以降がI.T.A.T。

左がノーマル台座、右が発光台座です。


その他、FIRST2号のノーマル台座は2005I.Tでした。

シンのノーマル台座がT.T.Iということですが、未確認です。→T.T.Iです。確定しました。

※ご注意!
 シンの台座は、T.T.Iだという情報が大勢で、このカートンのシンは梱包段階で
 入れ間違えている可能性が高いです!
 確定しましたら修正しますので、それまで保留とさせてください


 →B社から間違いを認めたメールをいただきました。やはり正しくは、T.T.Iです。




さて、本弾は来年1月、それまでにプレバンのオーズグリードコレクションが届きますが、

当分は落ち着きそうです。


しかし今回はベスト版なのに厳しい封入率だった・・・。







2012.10.16 | | コメント(34) | トラックバック(0) | マスクコレクション

今週はマスコレベスト映画編

【2012/10/15】



いよいよ今週発売になるマスコレベスト映画編。

早いところでは、もう店頭に並んでいるところもあるみたいですね。


私はというと、特にコンビニ周りをするでもなく、今日のところは平穏な日常です。

もっとも、それもカートン買いをしているからこそ。


今回は、いつもお世話になっているピョンさんとBOW-TMさんとの共同購入という形を

取っています。


発送メールが本日きました。

荷物はいつも翌日に届きますので、おそらく到着は明日になりそうです。



映画編の目玉となるマスクは主に2種。

新規造形のフォーゼメテオフュージョンと、台座付属の再録であるシン。

特にシンについてはその希少性から物議を醸しています。

それもそのはず。シンのマスク目当てに3万円の台座を買った人は、本当に馬鹿を

見たことでしょう。ご愁傷様のほか、言葉がありません。


気になるのはその封入率。

某スレだけではなんとも判断しにくく、カートンが到着しないことには全貌が分からない

ですね。

3人での購入なので、各3個は欲しいところです。

これまでのベストでは少なくともカートン4以上だったはずだし、新規についてはカートン

12で入手は楽勝でしたから、比較的楽観視はしています。

さらに発光台座に拘って収集している私にとっては、発光台座の封入数量も重要な

ポイントです。

フォーゼは黄色、シンは赤色の発光台座の設定のような気がしますよ。


明日は保育園行事で朝から夕方まで縛られますので、帰宅後にタイミングよく受け取ることが

できるかどうか。

開封~記事にUPまでこぎつけられればいいんですが、時間の都合もあるのでひょっとすると

翌日以降にずれ込む可能性もあります。



では皆さん、いい引きができますように。





2012.10.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

灘のけんか祭り

【2012/10/14】



purin121014-1.jpg

灘のけんか祭り=正しくは、松原八幡神社秋季例祭風流といいます。

毎年10月14日、15日に開催される、大きな秋祭りです。

今日は日曜日と重なったこともあって、多くの見物人で賑わっていました。


最寄りの私鉄駅には、普段は普通電車しか止まらないんですけど、秋祭りの2日間だけは

特急も停車するという扱い。

その電車に乗って行ってきたのですが、電車の中から人の多さが伺えました。


松原八幡神社にたどり着くと、出店も多く、人でごったがえして、人の隙間を縫って歩く

という状態。


purin121014-2.jpg

purin121014-3.jpg

特に屋台が入ってくると、都会のラッシュ時のように押されて押されて身動きができない

くらいです。


カメラを頭上かざしてなんとか撮影した写真です。


太鼓の音は腹に響くし、屋台担ぎ上げ時に勢いをつけて地面にぶつけた振動で、地面が

揺れ動きます。

屋台の重量は2.5トン。

下手すれば人が死ぬことも十分あり得ます。


テレビカメラも大量に入っていて、いい位置から撮影できるのがうらやましかったですよ。

独身時代ぶりでしたが、子供が大きくなってきて、ようやくまた見物に行けるようになり

ました。



purin121014-4.jpg

今日は日曜日で休みが合ったので見に行けましたが、宵宮ということで、明日こそが

本宮。

もちろん仕事があるので見に行くことはできませんが、地元の人たちは平日だろうが

会社自体が休みになるため何も問題ないみたいです。

地元を離れて仕事している人も、この日だけは帰郷して祭りに参加するんですから、

まさに祭りこそが生きがいといってもいいでしょうね。


これを見れば男なら血が騒ぎますよ。

外国人もかなりたくさんいて、もし行けることがあれば、ぜひ一度は見ておく価値あり

です。


残念ながら、来年は両日とも平日のはず。仕方ないです。

来週、21日、22日も別の大きな祭りがあるので、もう一見物してきますよ。





2012.10.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

DXウィザードリングホルダー

【2012/10/13】




purin121013-1.jpg

今日は午前中から自転車で子どもを連れて、これを買いに走ってきました。

『DXウィザードリングホルダー』


これにて基本セットは揃ったことになります。



ホルダーはベルトのサイド部にフック掛けする仕組みで、ウィザードリングを

5個付けることが可能です。

バラけがちなリングをまとめることができるので、重宝しそうなアイテムでは


あります。

ドライバーオンリングが付属します。

主人公が通常時にずっと装着しているので、なりきりアイテムとしては必須

の部類だと思われ、実際に三男がずっと装着しているところを見ると、単に

物珍しさだけではなく、装着頻度が高めになりそうな気配がします。


ベルトでは技方向で使用し、かざすと 『ドライバーオン』 の発声は劇中どおり。

ソードガンでも同じ発声でした。必殺技音は汎用タイプ。


ガンバライドで使用すると、ライドパワーが1段階アップする効果がありました。

3周目にEXステージに進んだところ、レンゲルが登場したので、シャバドゥビ2弾

では初登場となるでしょうね。




purin121013-2.jpg

続いて、食玩版のウィザードリング。

これまで店頭で見かけたことがなく、このたび試しにライダーリングを1個だけ


購入しました。

1個400円だし、気軽に何個も買えないです。


ベルト音声は、 『オーズー!』 のあと、メダルスキャンの音が続きます。

残念ながら変身音はありません。

しかもスキャン音は小さめで、全体の統一性がないです。

ウィザードガン音声は、やはり 『オーズー!』 と発声するものの、メダルスキャン

音はなく、さらに魅力に欠ける内容となっています。


ベルトにかざしたら、技方向でも変身方向でもどちらもOKなのは劇中のリングとは

違った特徴です。

ということで、今回試しにライダーリングを買ってみましたが、特に面白さがなく

付加価値が低いと感じたため、今後も集めることはないと思います。




purin121013-3.jpg

これだけ集めたら、もう十分遊べます。といっても、もう10K以上飛んじゃっている

わけで、普通に考えてそれすら異常ですよね。


もっとも今度の強化アイテムが魅力的だったらさらに追っかけることも全然あり得る話

です。





2012.10.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ラーメン二郎

【2012/10/12】



purin121012-1.jpg

5月に食べた 『ラーメン二郎』 について。

思うところがあって、遅ればせながらレポートしたいと思います。

店内で写真撮影する度胸がなかったので、写真は転載となります。




私が食べた神田神保町店では、店の入り口から表参道に向かって建物沿いに列が

作られていました。


purin121012-3.jpg

列は結構長くなっていましたが、ビルの駐車場入り口などでは列を開けるので、実質

の人数は思ったよりも少ないもので、我々が並んだ時点で20番目くらい。

約30分かけて、やがて行列の先頭に近づくと、店員さんに人数を聞かれます。

そのときは息子と2人。ちなみに後ろには20代の女性二人組。





purin121012-4.jpg

いよいよ店内に入ると、まずは食券を買うことになります。

初心者丸出しだったのか、店員さんから大きさについて説明されました。


『小』 でも普通のラーメンの2倍ほど。

『半分』 でやっと普通のラーメン程度の量とのことです。


さすがに息子は 『半分』 、私は 『小』 を注文しました。

中には 『大』 を注文する人もいて、山のようなどんぶりになっていたのが忘れられません。

しかもそれを間食していたのがすごい。


ニンニクを入れてもよかったのですが、人に接するときに不快になられても困るので、

ここはニンニクなし。

周囲の人でニンニクを抜く人はほとんどいなかったと思います。


その他のトッピングでは、まず野菜。

そのまま野菜の増量ができます。


『アブラ』 =背脂の追加も可。

スープを濃くする 『カラメ』 もできます。

それぞれを増量するのが 『マシ』 のようです。


『ニンニクマシマシ、野菜、カラメで。』 が鉄板なのか、常連っぽい人たちは、その注文

の仕方がほとんどだったので覚えてしまいました。


食券はプラの名札を代用していて、普通以下のサイズはすべて650円。



先ほどの食券販売機のすぐ隣に、ウォーターサーバーが置かれています。

たまたま私の座った席が真後ろだったので、何杯もおかわりできましたが、カウンター

だけの狭い店内なので立ちあがって入れに行くのも覚束ないです。

ちなみに食券販売機、ウォーターサーバーに並んでお茶の自販機も所せましと設置

されています。自販機のお茶を買う人も多かったです。

持ち込みもOKみたいで、飲み物持参の人もいました。




purin121012-2.jpg

さて、肝心のラーメンは、と。

麺はきしめん>ソーキソバ>に近い極太麺で少し固めの茹で加減。

息子の 『半分』 でさえもボリュームは相当なもの。

なので私の 『小』 は推して知るべし。

麺がスープを吸うので、食べても食べても量が減りません。

麺だけ食べると脂っぽくて、大量のもやしとキャベツでも足りなくなります。

さらにチャーシューがもすごく分厚くて、もはや豚ブロックですよ、あれは。

これが2個。

一口食べるごとに腹にズシンと溜まっていく。

普段から小食で、食べ放題では必ず損をする私では、完食などできるはずもなく、

あえなく返り討ちにされてしまいました。

もちろん息子もリタイア。

周りはどんどん完食して回転していくので、自分たちがチンタラしているように感じて、

早く食べなきゃと焦ってきます。


それでもいい話のネタになりましたよ。


このボリュームで650円ですから、元が取れるんだろうか。

そして、これだけ苦しい思いをしたのに、今では再挑戦したいという気持ちになっている

のが不思議です。

『ジロリアン』 という二郎の根っからのファンを指す言葉も、単に価格に対して量で満足

感が高いという理由だけでなく、味にも中毒性があるから生まれた言葉なのかもしれ

ませんね。

ふと食べたくなったこともあって、いまさらながら記事を書くことを思い立ったのが本音です。


まだ食べたことがない方も、話のネタにぜひ。





以下、二郎関連のコピペ。




今日、ついに二郎デビューしたんでレポっす!

川崎店に行ったらすごい行列でまずびっくり!すっげえな!と思って店の中を見て、
みんなが食ってるラーメンのボリュームを見てまたびっくり!これが二郎・・・と、思わずヨダレが出る。
待つ事20分、やっと席につくことができた。
「ヤサイマシマシ、ニンニクチョモランマ!」並んで待っている間に、他の客から呪文はラーニングしていた。
聞き返されることなく店主にコールが伝わり、ただそれだけの事が嬉しい・・・!
イカンイカン、食う前から俺、既に二郎にハマっとるw
すると、俺より1分遅れて左側の席に着いたやつが、トントンと俺の肩を叩く。
「キミ、大豚頼んだでしょ。バトルしようよ。」と、大豚はおまえだろ、と突っ込みたくなるような
デブが話しかけてきた。・・・バトル?何いきなり言ってきてるんだこいつ。
「ここ、ラーメン屋ですよね?バトルってどういうことですか?」と聞き返すとその大豚は呆れ顔で
「へぁ?二郎って言ったらバトルは常識っしょ。あ、キミのホームではデュエルって言うのかなw」
とブヒブヒ笑っている。

そこでハッと、俺はいつか見た二郎コピペを思い出した。
そうだ・・・あそこにも確か、バトルがどうのこうの書いてあったな・・・。
ここでバトルを断ったら、ロット乱し(?)と思われてしまうかもしれない・・・!
「OK、そのバトル受けよう。開始の合図は?」
「ブヒヒ。合図もなにも、目の前に二郎が出てきたらバトルスタートだよ。」
なるほどそういうものか。そのとき、ドンッ!と目の前に野菜山盛りの二郎が置かれた。
バトルスタートだ!
すかさず俺は、左ひじを大豚の顔面に思い切り叩き込む。飛び散る血しぶき。
大豚の脂ぎった髪の毛をつかみ、何度もみぞおち目掛けヒザをブチ込む。
よろける大豚の軸足を正面から蹴りつけると、ボクッ!っといい音がして脚の骨が砕けた。
大豚が床に突っ伏し、ぴくりとも動かなくなるまでわき腹を蹴り続けた後、
俺はゆうゆうと激ウマ二郎を二人分たいらげ、店主に軽く会釈して店を出た。
初二郎でしかもバトル勝利のおまけつき!二郎最高ー!

以上、チラ裏っす。





暑いね。暑い時はもちろん? 二郎w
みんな久しぶりだね。ちゃんと二郎してた?

寒い時は温まるために二郎、暑い時はスタミナつけるために二郎。もう常に二郎w 
今は平成24年だけど、オイラは二郎13年だ。

券売機の前の時点で、背中もお腹も頭も汗でビショビショ。
体内の水分が抜け、口内の唾液がネバネバしてきて、吐く息が臭くなってきた。
オイラにとって二郎は歯磨き代わりw 二郎食った日は歯を磨かないのがジロリアンルール。
野菜少なめニンニクアブラマシマシと伝え、着丼。立ち昇る湯気に顔を近づけて、まずは秘技「二郎サウナ」。
自分の汗が鼻先から二郎に滴り落ち、まさに天然のカラメw

野菜少なめの二郎はより二郎らしく食べごたえがある。
もう下半身まで汗まみれで、よく拭いたはずの尻間もニチャニチャしてきた。
こういう尻ニチャ状態で屁をすると、音が大きくなりやすいが、そこをスカすのが上級のジロリアン。
ふん!「ビチィィィ!」 オイラはスカせないのでまだまだだ。なんか尻がヌメヌメしてきた。

隣で食ってた女性がオイラの屁?に驚いた顔をするので、「二郎が腸内で発酵したものだから大丈夫」といい、
帰り際に汗でビショビショの体をビビッと震わせ、彼女にエールを捧げた(秘技「汁スプラッシュ」)。

今度、アブラマシマシのホモだけの二郎オフがある。みんなで行こう。二郎万歳!大好き。





そこは固定客がひきも切らないくらいの人気店として営業を続けていた。
しかしそこのラーメンは身体に良いとは言えなかった。
化学調味料たっぷりのスープに豚の脂が一センチも膜をはって浮いている。
さらに冬場でもさほど湯気が立たない。
湯気は脂の膜が包んでしまうので立ちにくくなっている為だ。
そこへ常連の客はにんにくや胡椒を鼻がまがるほどぶちこみ、汗をだらだら垂らして飲み込んでいくのだ。
主人のおじさんは顔色の悪くなった常連客と並んで記念写真を撮る事がある。
画鋲止めにされたポラロイド写真は既に五十枚以上はあった。
「どうだすげえだろ、みんな死んじまってるんだぜ」
おじさんは写真を指さした。
「こっちのは肝臓ぶっこわしておだぶつだ。こっちも来年には死ぬだろうな」
そして比較的新しい写真に丸を描いた。
「ウチみてえな高カロリー、高蛋白、食塩過多、化学調味料過多のラーメンを
  週に四回も五回も食ってみろ。
  尻からラードが出るぜ。脂肪肝だって診断されて、身体に蕁麻疹が出ても
  懲りずに食い来続ける奴は写真に残す事にしている。
  これだって全部じゃないだろう。俺の知らねえとこで死んじまってる奴も
  いっぱいいるはずだ」
おじさんはさらに続けた。
「それでもな。東京ってとこはそういう味じゃないと商売にならねえんだ。
  手間隙かけていいもん作っても味にヒステリーがないと売れない。
  何度か身体に良くて美味いものを目指したがそれじゃ駄目だ。
  結局、毒じゃなきゃ美味いって言わないんだ。憶えてもらえないんだな。
  変なとこだよここは。銭払ってまで毒食いたがる奴がウジャウジャいるんだ」
おじさんは指に挟んでいた煙草を床に捨て最後に呟いた。
「外食してもラーメンだけはよせよ」





いやー、昨日のセカンドはやられました。はめられました。
第一ロッター・・・・・小カタメ少なめ 第二ロッター・・・・・小カタメ
第三ロッター・・・・・小カタメ麺半分 第四ロッター(俺)・・・大

見事デスロットです。今思うと前の三人、確信犯だったと思う。
知り合い同士みたいだったし(てかよく見る奴らw)、第三ロッターのメガネが俺の食券見た後、前二人とひそひそ喋ってた。
『あいつ、ロット乱しにして恥かかしてやらない?w』
こんな会話してたんだろうな・・・
いつも大を相手にしてる俺に嫉妬してんだろうな。。
陰険なやり方だよ。正々堂々と二郎で勝負しろよ。
正直ロットタイムは心臓バクバクだった。
でも俺は覚悟決めた。この卑劣なやつらに勝負挑んだよ。
ロット乱して店主に恥かかせるわけにはいかないし、一応ここの常連の看板背負ってるしね。
焼け石に水かも知れないけど、一応ヤサイは少な目コール。
三人もさすがよく来てるだけって(あえて常連とは呼ばない)素早いフットワークだった。
やきもきしながら俺も遅れて戦闘開始。タイムラグは二分近くはあったと思う。
今俺がすべきことは二郎を味わうことや、ロットリズムを楽しむことではない。
『いかに早くこのブツを胃袋にぶち込むか』これだけを考えた。
結果ですが、なんとか三位に入ることができました。。
あいつらの唖然とした表情は俺の最高のデザートだった。
平常心を装ってさりげなくいつも通りの『ごちそうさま』と店主に軽く会釈
その時、店主と目があった。
店主の目は少し笑っているようにも見えた。俺もついに店主に認められたかなw

三馬鹿トリオがその後どうなったのは知りません。
しかし一言だけ言わせてもらう。
『勝負する時は相手を選べ』
以上レポっす。チラシの裏すんません。





>>
この前友人と3人で二郎行ったときの話。

「最近続けて来てるし、今日は軽めにしとくかw」とかいいながら
食券買ってたら、よく見かけるデブがなんか睨んでくるんだよね。
○○(友達ね)がそいつの食券見たら「大」だし。
そういやコイツ前見たときも大喰ってやがった気がする。
だからお前デブなんだよと。

で、俺の小カタメが出てきたと思ったら、ちょっと遅れて座ったさっきのデブが
そりゃもうエラい勢いで食い始めたわけ。汗だくになりながら物凄い形相で
ひたすら喰ってる。
よく2chなんかで「二郎は豚のエサ」なんて言われて、
俺もジロリアンのはしくれとして反論したりしたけど、
あれ見たらもう否定できないね。まさにエサにがっつく豚。
見苦しいことこの上ない。

なんかそれ見てたら食欲なくなっちゃって、小にしといてよかったなー
なんて思ってたらそいつが食い終わったらしく、なんか勝ち誇ったような
顔して見てやがる。こっち見んな。豚。

結局そいつは顔真っ赤で汗だく状態ながら妙に落ち着いた声で
「ごちそうさま」
って言って帰って行ったが、店長もなんか苦笑いしてた。






2012.10.12 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン

20年来の願いが叶う

【2012/10/11】



この1週間で、20年来の望みが二つも叶いました。



一つ目は、F1日本GPでの小林可夢偉の3位表彰台。

purin121011-1.jpg

日本人の表彰台自体は、2004年のアメリカGPの佐藤琢磨以来8年ぶりですが、

日本GPでは1990年の鈴木亜久里以来22年ぶりとなります。

可夢偉は今年、チームメイトが3度も表彰台に上がっている中、チャンスは何度も

ありながら不運が続いてなかなか結果を出せずにいましたが、ついに表彰台に上がる

ことができました。

それも予選3番手スタートからの決勝3位なので、ガチの実力で掴み取ったものです。

チームのミスがなければ2位を確保できたかもしれないのが残念ですが、それでも堂々の

初表彰台を母国GPで達成できたのはよかった。

来年もシートがあればいいのですが、いかんせんスポンサー不足なのがつらいところ。

大手企業がバックアップしてくれればさらなる飛躍が約束されるというものです。





二つ目は、2014年の大河ドラマが黒田官兵衛に決定したこと。

purin121011-2.jpg

これはもう、長年も長年、25年来の希望でした。

学生のころから司馬遼太郎の大ファンで、いろんな小説を読む中で黒田官兵衛の

生き方に感銘を受け、それ以来虜になっており、いつか大河の主人公にと願って止み

ませんでした。

『秀吉』 のときには伊武雅刀が扮しており、曲者っぷりが似合っているといえば似合って

いましたが、史実ほどクローズアップされることもなかったと記憶しています。


そしてついに主人公に!

演じるのは岡田准一。

このキャスティングは正直微妙・・・。

31歳ということですが、若手で時代劇の力量はどんなものなのか。

“黒”い演技をこなせるのかどうか。

岡田准一のイメージからすると、“白”くなりそうで、官兵衛のイメージが覆ってしまい

そうです。

脚本もオリジナルというのがさらに不安要素。

それを払拭するくらいの出来であることに期待します。


開始は再来年とまだまだ先ですが、ともかく楽しみに待つとします。





2012.10.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

ライダーマスクコレクションVol.13のシクレはあのイマジン!?

【2012/10/9】



purin121007-1.jpg

運動会~秋祭りで更新できませんでした。

テディはどういう形で登場するかと思いましたが、実に正攻法でした。


来週はいよいよベスト映画編です。

シンの封入率が気になります。




2012.10.09 | | コメント(9) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ライダーマスコレベストセレクション 対決編』 、発売へ

【2012/10/6】



purin121006-1.jpg

今度のベストは対決編。

7つのシリーズでライバル同士2個ずつが封入、合計14個です。

・新1号
・ショッカーライダー
・BLACK
・シャドームーン
・龍騎
・オルタナテイブ・ゼロ
・ファイズ
・ホースオルフェノク
・キバ(キバフォーム)
・ダークキバ
・ディケイド
・ディエンド
・オーズタトバコンボ
・アンク(グリード形態)


龍騎に対してオルタナティブ・ゼロというのは違和感が・・・、そこはナイトかリュウガでしょ

と突っ込みたい。


ラインナップは、過去弾のシークレットが2種類も封入、そのうちの1つはカートン1だった

ホースオルフェノク。

さらにはプレバン限定の新1号マフラー付きまで入れてくるとは・・・、高い価格で買った

層のことをどう考えているんだろうか。

ちなみに、写真を見る限りでは、新1号はプレバンのものとは違うようです。

ショッカーライダー、Vol7の新1号リニューアルにマフラーを付けたように見えます。

プレバンのマフラー付きは、塗装が少しだけ変更されてるんですよね。


この中で収集対象は、純粋に新規造形のアンクだけ。

店頭で抜くにしても、特徴が少なくてかなり難しそうです。

この中では最新マスクだし、右下安定かなあ。

ホースは相変わらず簡単に抜くことができそうで、未所持の人はこの機を逃す手は

ないですね。

問題は仕入れる店舗がどんどん減っている状況で、店頭で見かけるのも難しくなっている

点。

通販でBOX予約するのが確実なんでしょうけど、それは非常にコスパが悪いです。


このベスト、最近マスコレにはまった人に魅力あるのかどうか。

対決編なので、主役ライダーが半数というところはいいですね。



このアンクの発売によって、グリードはメインの4人が残りました。

プレバン販売の布石は敷かれましたね。





2012.10.06 | | コメント(22) | トラックバック(0) | マスクコレクション

2013年1月発売決定、 『ガンダムヘッドコレクション vol.3』

【2012/10/4】



『バンダイ マスコレ ガンダムヘッドコレクション vol.3 ニュータイプの決意』


根強い人気の『逆襲のシャア』からνガンダム、サザビー。今話題の『機動戦士ガンダム
UC』からもユニコーンガンダム、バンシィが登場。最新のガンダムAGEシリーズからFX
とデスペラード、ファンの要望に応え、Ζガンダムをラインナップ!


全8種(7種+シークレット1種)
・νガンダム
・サザビー
・Ζガンダム
・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
・ユニコーンガンダム2号機バンシィ(ユニコーンモード)
・ガンダムAGE-FX
・デスペラード
・シークレット

2013年1月発売



ようやく正式な情報が出てきました。ガンダムヘッド3弾。

今回は欲しいものが少ない、というよりΖガンダム1個だけでした。

ファーストがまったくないところを見ると、シークレットの可能性が大きいです。

でも1月にはマスコレ13と園崎家2があるので、散財しないで済むのはありがたい。




見本市のときのモック
purin121004-1.jpg










2012.10.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバラウドシャバドゥビ弾で使えるSPカードは?

【2012/10/3】



purin121003-1.jpg

戦闘員ZXさんから送っていただきました。

一見、何の変哲もないSPカードですが、SPカードの概念がなくなったシャバドゥビ1弾

では過去弾のカードを所有しているかどうかで勝敗が大きく左右されます。


これまでは一貫してクレインオルフェノクを使用していましたが、シャバドゥビでは3Rで

ライドパワーが0になってしまうという落とされっぷりで、カードケースからリストラせざるを

得なくなりました。


では変わって強力カードとなったこれらのカードの効果やいかに?


・テディ・・・1ラウンドから3ラウンドまで防御+400


効果は旧ガンバライドと同じみたいです。

3Rは、実質全ラウンドってことですから、仮に強力デッキに2ラウンド連続でゲキレツ

アタックを食らうとそこで終了のケースで、生き延びる可能性がアップします。

これ以外にスカイライダーも強力と言われているみたいです。



まだ実際にプレイしていないので試せていませんが、“これで勝つる!”

配布版ICカードは100回限定で、まだあと90回以上はたっぷりと残っていますので、

シャバドゥビ弾の1年間はこれ1枚でまったりとプレイできそうです。


いずれ全SPカードの効果が明らかになると思われます。そのときに息を吹き返したSP

カードのトレードが盛んになりそうですね。


戦闘員ZXさん、今回はありがとうございました。





2012.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コンセレモデファイ

【2012/10/1】



purin121001-1.jpg

purin121001-3.jpg

purin121001-2.jpg

新シリーズ “Complete Selection Modification” 登場!

第1弾 “W DRIVER”

【大人が装着できる変身ベルト、新登場!】

新シリーズ “Complete Selection Modification” の第1弾として、
『仮面ライダーW(ダブル)』より、“W DRIVER” が、
日本・香港・台湾・韓国で、同時に受注販売開始!

「大人の為の変身ベルト」と銘打ち、好評を博した “Complete Selection” シリーズから、
新たに派生した新シリーズ。
造形集団「ブレンドマスター」による監修で、今まで以上のこだわりが注ぎ込まれる…

ベルト部分は新造、裏側にはリアルレザー(本革)を採用。
強度と質感の向上を実現。
本体部分の塗装も、いっそう重厚感を増した仕様となっている。
さらにガイアメモリには特別仕様のホログラムステッカーを使用。

日本・香港・台湾・韓国で同時受注予定!
ここ、日本ではプレミアムバンダイのみでの販売、
2012年11月1日(木)11:00 ~ 2013年1月9日(水)15:00の期間限定での受注となります。
確実なご入手には、お早目のご予約をお願い致します!
商品は、2013年3月の発送を予定。

【対象年齢】
15才以上

【商品サイズ】
胴回りサイズ約70~100cm




DX版とコンセレの中間といったイメージでいいでしょうか。


DX版を卒業した中学生以上~の人で、自分でもベルトを巻きたい、という人って

どれくらいいるんだろう?


“本物”を求める層はコンセレの発売を望んでいるでしょう(たぶん)。

ベルト以外のサイズ的にはDX版と同じなわけで、単価がDX版よりも4,000円ほど

高いとなると、ライト層は敬遠しそうだし、正直ベルトはそこまで売れる気がしないです。

だからこその受注生産なんだと思いますね。


そして香港・台湾・韓国でも発売って、そこまでアジア諸国にも人気があるんでしょうか。

むしろ海賊版の製作を促しているだけのような気が・・・。


今回はシリーズ第1弾で、W以降のオーズ、フォーゼ、ウィザードと続くことが予想され

ますね。




2012.10.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


