雨の日こそサファリ

【2012/9/30】



台風17号ジェラワットに見舞われながらも、サファリパークに出かけてきました。

遊園地併設ですが、さすがに風雨が強こそこはサファリのみ。


今回は自家用車なので、文字通り自分のペースで回ることができましたよ。

パークのバスでも回ったことがあるんですが、バスのときは園の係員がわざわざ動物を

追い立ててくれるので、そのメリットは非常に大きいですね。


自家用車で回るのは2回目です。

晴れの日は動物たち、特に園の目玉の肉食動物系はダラ~~っと寝そべっているだけ

ということが多いのですが、雨の日は生き生きして見て回った中では寝ている動物は1頭

もいなかったです。

雨の日、オススメです。


purin120930-1.jpg
このライオンは本当に車のすぐそばで、怖いくらいでした。


purin120930-2.jpg

purin120930-3.jpg
トラは竹林の模様でカモフラージュしているらしいです。


purin120930-4.jpg

purin120930-5.jpg
キリンは空中歩道からエサやりが可能です。


purin120930-6.jpg

purin120930-7.jpg

purin120930-8.jpg

purin120930-9.jpg




ということで、園にとどまったのはほんの小一時間にも満たなかったと思いますが、

楽しいひとときを過ごせましたよ。




2012.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

ガンバライドシャバドゥビ1弾と、・・・。

【2012/9/29】



9月は運動会3連発、最後は今日の小学校の運動会で応援してきました。

午後からは先日稼働したガンバライドシャバドゥビ1弾の様子見をしてきましたよ。




ICカードの配布があるので、アストロスイッチを1個持っていざGO!





purin120929-3.jpg

時間の都合で近所のホームに出かけてきましたが、到着時はそこそこ込み合っおり、

ポケモントレッタとドラゴンボールだけは列ができいました。一方のガンバライドは全然・・・、

一人いるかいないかという状況。

稼働直後の週末でこれか。。。


とりあえずは手持ちの旧弾カードでプレイするしかありません。

戦闘員ZXさんからいただいたLRタジャドルと、SRラトラーター。今までの定番で組み

ました。

相性はかなり良かったようで、星すべて。

何度かプレイして、まだキングダークには至っていませんが、ICカードに記録が積み

重ねられました。

一応レンコも試してみました。

10連続コインでも、たいして経験値はもらえず、完全にゲームで遊んだほうがいいみたい

ですね。







purin120929-4.jpg

初キラはSRのXだったんですけど、このあとすぐに交代した小学生にSRコズミックを

さらわれていきました。

昔だったら悔しくて仕方ないところですが、もう全然OK。

良かったね~、くらいの印象だけでした。


キラは最悪のスクエア・・・、出た瞬間にガックリしましたよ。よりによって私が最も嫌いな

キラとは・・・。


どちらにしても、もう“かうモード”は一切しません。金欠だったので10クレのレンコは

痛かったなあ~。







purin120929-1.jpg

玩具売り場で見かけたこの一品。


昼過ぎだというのに残っていました。


買うつもりはなかったんですが、残り物を見ていると三男がレジで抱えて行ってしまい、

そのまま会計に。。。


まあしようがない。





purin120929-2.jpg

とりあえずDX版で4フォームのリングは手に入りました。

開封直後は、値段の割に小ぶりでチャチだなあ、という印象でしたけど、実際に使うと

なかなか奥が深い。

ソード~ガンの切り替えはスムーズだし、リングの反応も抜群です。

ベルトとのマッチングも良好で、音、色のバランスも取れていると思います。

ベルトよりもソードガンのほうが静かです。


電池は単四3本必要で、フォーゼドライバーエネループをから転用しました。

スイッチが散乱するので、お蔵入りする玩具が出てくるのはちょうどいいかな。


まだ食玩リングには手を出していないので、出品は最低限に抑えられていますが、

今日のガンバライドは痛かった。


やはりカードは恐ろしい麻薬です。

普通の感覚に戻るとなおさらそれに痛感されられました。





2012.09.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

明日稼働!新生ガンバライドシャバドゥビ1弾

【2012/9/26】



purin120926-1.jpg

年に1回のROM更新、

明日から新生ガンバライド、シャバドゥビ1弾が稼働します。

私は本弾10弾を最後に、オーズ、フォーゼと流してきました。

今回もちょびっと遊ぶ程度の予定です。

ガンバライドは、現行ライダーとタイアップしているので、新鮮さをキープできるのが最大

の長所ですね。

1弾ではもちろんウィザードの基本4フォームがメインとなり、今日現在ですでにSRの

画像は公式HPに公開されています。

冒頭の画像はそこからの引用。


戦闘員ZXさんによると、

LRは、フレイム、ウォーター、ZO、クウガライジングマイティの4種類のようです。

この中だったらフレイムかクウガがアタリでしょうが、反面、ZOのハズレ感がハンパない

ですね。

LR狙いでZOだったら凹みそうだなあ~。


もっともフレイムもクウガも絵柄次第ですが、SRやノーマルを見ると、期待は持てそう

です。

シリーズによって絵師が決まっているのは旧1弾から一貫しているようで、

個人的に気に入っているのは、クウガ、555。

逆に受けつけないデザインなのは、アギト、W。

といったところ。

ウィザードは画像を見る限りなかなか良さげなので、これが排出されたら結構うれしい

と思います。


明日はガンバライドスレも結構盛り上がりそうだし、コメンテーターさんでも何人かいらっ

しゃるので、排出情報が楽しみです。





2012.09.26 | | コメント(30) | トラックバック(0) | ガンバライジング

“モンハン持ち”

【2012/9/24】



私がこれまでに購入しているモンハンシリーズは、

WiiのMHG、MH3、

PSPのMHP、MHP2、MHP3、

そして3DSのMH3Gとなります。


3DSでMH3Gが発売されてからは、それ一本。


最初は戸惑った3DSの操作も、逆モンハン持ちをマスターしてPSPとなんら変わりない

動きができるようになっています。

ただしPSの無さは如何ともしがたい(苦笑)


そんな中、昨日の日曜日に友人Nさんからモンハンのお誘いがありました。

それもP3です。

ロクに充電すらしていないPSPですし、本体側の充電用ジャックが接触不良になって

いるという状態の悪さ。

そして何より長らく稼働していないP3で果たしてプレイできるのかどうかという不安が

ありました。


超久々に立ち上げてギルカを見てみると、最後にプレイしたのが2011年12月となっており、

早い話が、MH3Gが発売される直前でP3の時間は止まったままになっていたわけです。


とにかくご無沙汰だったので、まずユクモ村の中を歩き回ることすらおぼつかない状態

でした。


自分の家はどこだっけ・・・?入り方は?・・・あ、○じゃなく□ね。

道具屋は村中か?そういえば温泉にも入るんだったな・・・。

などなど、トコトン忘れている自分にあきれるしかありません。


Nさんは大型モンスターでも古龍レベルのやつらが苦手なようで、2011年10月に

私と協力プレイしてからおよそ1年間、いっさい手をつけずにいたようです。


結局この日はジエン、アカム、ウカム、アルバを討伐し、Nさんの勲章が一挙に3つも

増えたのは良かったです。


私はというと、3DSの逆モンハン持ちからPSPの(正)モンハン持ちに戻してみて、

特に違和感なくプレイできたのが収穫でもあり、驚きでもありました。

・・・といっても、PSシリーズではもうモンハンは出ないようだし、モンハン持ちできても

意味ないですね。


そしてやっぱりP3は難易度が低めだったんですね。

ジエンはスラアク、アカムは滅龍ライト、ウカムは火W速射ライト、アルバは連射弓で

臨みましたが、どれもほとんど回復なしで討伐完了できましたから、動きが読みやすいんだ

とあらためて認識しました。

でもこれくらい楽にプレイできるほうが年齢的にもやりやすいなあ。


MH4はアクション性が向上・拡大していますが、プレイ動画を見る限り、モンスターの

動きに大きな変化は見られないようなので、P3程度に抑えられていることを望みます。

“G”が付与されていないのでG級がないと予想されますが、どうなりますことやら。





2012.09.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

アームズファクトリー2、到着

【2012/9/20】



purin120920-1.jpg

アームズファクトリー2が届きました。

1弾については開封すらしていないというのに、2弾ですよ。

アームズ自体、マスコレと銘打っているからとりあえず購入したのであって、正直購入を

続けるかどうか迷っていたわけですが、2弾ではその願望を打ち崩すように、新規の

マスクが付属することになりました。

正しくは、新規造形ではなく既存マスクの派生版。

オーズプトティラコンボの羽展開バージョンです。





purin120920-2.jpg

これがパーツ類。





purin120920-3.jpg

台座は専用のものが付きます。




purin120920-4.jpg

裏面。

製造は今年の7月。






purin120920-5.jpg

複眼には本弾で報告のあったような気泡はなく、キレイな状態でした。




purin120920-6.jpg

後部パーツ。

羽の取り付け突起があります。




組み立ては、前回の反省を生かして、前後パーツから組み合わせ、その後に付属パーツを

取り付けると力も不要で楽に完成しました。




purin120920-7.jpg

ひたすらデカイ。


巨大になることは予測できましたが、これほどまでとは。








purin120920-8.jpg

他のマスクと並べると一目瞭然。




アームズファクトリーは、1弾発売以降、徐々に評価が高まっていると感じます。

2弾の発売は評価を決定づける意味で非常に重要になってきますね。



それにしてもこのプトティラは素晴らしい出来でした。満足まんぞく。買ってよかった!





話は変わりますが、プレバンで予約受付中のラウズカード・アドベントカードアーカイブス

のカードファイルは、明日で終了です。

買われる人は明日の早いうちに。

私は結局買わないことにしました。





2012.09.20 | | コメント(28) | トラックバック(0) | マスクコレクション

MH4は最初からオン実装!

【2012/9/20】




東京ゲームショウに合わせて発表されたMH4の新PV。

新たなモンスターも登場、新武器操虫棍の動きもスタイリッシュ!

発売日は3月ということも決定しました。



そしてなんといっても目玉情報は、いきなりオンライン対応ということ。


先日のWiiUを発表したニンテンドーダイレクトでは、MH3GHDがオン対応ということ

で喜んだ人も多いと思ますが、3万以上の出費がネックでした。

しかしMH4は3DSでのオン化。

これはMH3GHDを回避してMH4まで待つ人のほうが多そうですよ。

その期間はたったの3ヶ月ですからね。


私は息子たちがいるのでローカルプレイができますが、やはり遠方の友との狩りが

楽しみで仕方ありません。

元からMH4は購入予定だったので、楽しさ倍増でうれしい限りです。

月額料金はかかってきそうですが、MH3基準だと1ヶ月800円。これくらいは許容範囲です。

タイさん、PITさん、いぬさん、皆さん、これでキマリですね!ぜひ一狩り行きましょう!






2012.09.20 | | コメント(9) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『MH3GのHD版が12月8日WiiU本体と同時発売』

【2012/9/14】



purin120914-1.jpg

3DS版とセーブデータの共有が可能で家ではWiiU版、外では3DS版と使い分けられる。

WiiU版同士ではオンライン協力プレイが可能、WiiUと3DS版ではローカルプレイが可能。

MH3GHD版+WiiU本体の同梱版も予約制で出る。


これは待ちに待ったオンライン化で、即購入という人も少なくないんじゃないでしょうか。

3DSとのセーブデータがアプリを使って共有できるというのが大きな美点ですね。


さらに、WiiUの場合は液晶付きの新型コントローラはじめ、既存のクラコンにも対応

しているので、操作性の悪かった3DSで我慢する必要がないということ。

WiiのMHG、MH3のときと同様に、アナログパッドを2個使えることになります。

実は私の場合、PSP~3DSを経て、すでに“モンハン持ち”が手に馴染みすぎていて、

クラコンに慣れるほうが大変だったりします。


オンラインでなくても家族で協力プレイはできているし、メリットはあまりないかな・・・。



PSPのP3~PS3のP3HDの流れと同じわけですが、あのときよりははるかに盛り上

がりそうな気配がします。

ただ、本体と同時発売なので、3DSのMH3G発売からちょうど1年となり、果たして

引き続きモンハンをしているユーザーがどれくらいいるのか。

しかもWiiU版のソフトを新たに購入し、月額料金が必要になる可能性もあります。

さらに来春にはMH4が発売されるため、それも遅れてオン化の可能性が高いと考えられ、

MH3GHDの商品寿命という点では極めてことが予測できます。


MH3Gのオンライン、確かに興味あるところですが、優先したいのはMH4であって、

12月~春までの4か月間のためにWiiU本体+MH3GHDの購入するのはかなり

厳しいです。


でもブロ友が買われるならご一緒したいですね。皆さん購入されますか??

皆さんと狩りができるなら、それはPRICELESSです!


しかしこれで完全に、モンハンはソニーから撤退したことが明白になりました。




その他のソフトまとめ

・DQ10オンライン
・モンハン3G HDver
・鉄拳TT2 WiiU
・ゾンビU
・バットマンアーカムシティ
・レイマンレジェンズ
・アサシンクリード3
・ベヨネッタ2
・The Wonderful 101
・FIFA13
・マスエフェクト3
・三国志12
・真・北斗無双
・無双オロチ2ハイパー
・ニンジャガイデン3
・WiiFitU
・ピクミン3
・Game & Wario
・ニンテンドーランド
・NewスーパーマリオブラザーズU
・スマッシュブラザーズ新作
・「ゼノブレイド」高橋哲哉氏の新作





2012.09.14 | | コメント(25) | トラックバック(0) | モンスターハンター

ニンテンドーWiiUは12/8発売、26,250円、31,500円。

【2012/9/13】



purin120913-1.jpg

ニンテンドーWiiUの発売日と価格が決定しましたね。

2012年12月8日(土)発売、

ベーシックセットが26,250円、プレミアムセットが31,500円。


当初の情報どおり、液晶モニター付きのコントローラーで、これまでのWii用コントローラ

類にも互換性を持たせて、すべて使用可能ということです。



この記事をUPする数時間後にはソフトについての情報も出てきます。




purin120913-2.jpg

今のところは、同日発売のNEWスーパーマリオUとニンテンドーランドの2本のみが

公表されています。



これまでの情報だけでは急いで買う気にはなれませんが、新ハードはソフト次第です

よね。

任天堂のソフトはある程度予測できますが、サードパーティがどれだけのタイトルを

用意しているかによって売れ行きが左右されそうです。


先日、据え置きのあり方を記事にしたばかりですが、携帯機より優位に立てる場面

というのがほとんど思い当たりません。

Wiiから続くコンセプトとして、複数人が同じ画面を見ながらゲームできるという利点に

ついては、携帯機同士の通信プレイによってかき消されてしまっています。

むしろ自分主体の画面である携帯機のほうが優位に立ってしまった状況です。


WiiからWiiUへ進化はしましたが、新たな遊び方の提案がなければ据え置きへの

風当りはより強いものになりそうで、そういう意味でもWiiUは今後の据え置き機の

運命のカギを握っているといても過言ではありません。


どこまで売れるか?

私の感覚的な予想では、残念ながら盛り上がらないまま据え置きはフェードアウトす

る可能性が高いと考えています。

でもその予想を覆して欲しい!





2012.09.13 | | コメント(14) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ドラクエ10は50万本、どう評価する?

【2012/9/10】



思い起こせば、ドラクエシリーズは、ドラクエ9の発売日が決定した2008年12月に、

ドラクエ10は据え置き回帰Wiiで発売されると発表されました。

それを見越して、翌月にWiiを購入したわけですが、それから2年と少しが経過して

ドラクエ10が発売されたものの、結局買わないでいます。


それもこれも、課金オンライン専用のせい。

おそらくこれまでどおりのオフ専ゲームだったら購入していたと思います。

市場でも数倍は売れていたのではないかと。


ドラクエに求めるものって保守性だと思うんですよね。

FFがその真逆で、次々に斬新さを前面に出していき、先進性を求める人はFFに走り、

保守性を求める人はドラクエにとどまって、日本のRPGはバランスを保っていたと思う

んですよ。

それがドラクエまでオン化して、結果50万本しか売れない有様。

しかもスクエニが合併して一社がドラクエ・FF両方扱うことになったにも関わらずです。

50万本という数字は、オンゲーとしては成功かもしれませんけど、ドラクエとしては

大爆死ですよね。


ドラクエ10を買わずじまいだったことは、結果から考えるとWiiの購入が無意味だったと

いえます。


しかしWiiでも良いことはありました。

モンハン3で親しい人たちと協力プレイできて、オンの楽しさを実感できたこと、

マリオやWiiスポーツで大勢で一つのゲームを楽しめたこと、

・・・それから・・・、えーと・・・、

あまり思い浮かびませんね^^;


Wii自体は長男がお年玉で購入したものですが、その長男が全然遊んでいないことも

ゲーム機としてイマイチだったと言わざるを得ません。



新型機WiiUの発売を控えていますが、最近よく言われるように、もう据え置きゲーム機

の時代は終わっているのかもしれないですね。





2012.09.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

あらためて、DXウィザードライバー

【2012/9/8】



purin120907-2.jpg

先週発売されたDXウィザードライバー。

1週間遅れで、結局購入してしまいました。“到着”したのは昨日です。


順調に、いやB社の予定どおりに二次出荷が始まっているようで、手に入れるのも

さほど難しくなくなってきているようですね。


私はというと、買いに出かけようにもこのシーズンは運動会が続いて、週末はなかなか

身動きが取れず、当面の間は量販店に赴くことができない状況が続きます。



困ったときの、戦闘員ZXさん。

オーメダルやアストロスイッチのガチャではお世話になっていましたが、今回は変身ベルト

という大物を代理購入してくださいました。

まさに街の、いや北関東の遊撃手。


実は私からお願いしたわけではなく、戦闘員ZXさんから購入の協力のご提案をいただいた

次第です。

しかも実費のみなので、戦闘員ZXさんにはまったくメリットがないというのにも関わらず。


1週間前に抽選が外れていなければ面倒をおかけすることもなかったんですが、

こればかりはどうしようもないので、お言葉に甘えさせていただきました。

戦闘員ZXさん、このたびはありがとうございました。



さて、なりきり玩具から距離を置こうと思い始めた矢先に結局買ってしまったベルト。

見つめ直す機会を得られたと思えば今後の行動も微妙に変化する可能性もあるわけで、

意義のあることだったかもしれません(と、プラスに考えておきます)。




purin120907-3.jpg

実際に触ってみました。


単四電池3本。ここはエネループの出番です。

すでに番組が開始されているので、基本音声は割愛するとして、




purin120907-5.jpg

最も気になっていたリングの点灯。

電池レスでの発光はやはり不思議な感覚に陥りますね。

小さな抵抗でもLEDくらいは楽に点灯できるということですね。


音声はすべてベルト本体に収録されているのはフォーゼドライバーと同じ形式。

スキャニングで発声するのはオースキャナーの形式。

デザインの評判が芳しくないベルト表面の手のマークは、予想どおり傷がつきやすい

ので、プロテクトシートを貼っておくといいかもしれません。


左の腰部には別売りのリングホルダーが装着できる仕組みです。

リングホルダーは近日発売予定で単価は1,000円ちょっと。

10月にはベルトとセットになったものも発売が予定されています。


指輪のリング部は大人用も別売りで用意されていて、商品がより大友志向にあること

が分かります。


ちなみに、子ども用のリングは、保育園児の三男でピッタリサイズで、小学4年生の

二男では入りませんでした。

この点は注意が必要ですね。




purin120907-4.jpg

アストロスイッチのフュージョンセットに同梱されていたウィザードリングは、

ビッグリング。

ようやく日の目を見ました。

単体で所持していても光らないし鳴らないし、半分の価値も発揮できないですからね。



今回は、音声が単一で、オーズのコンボ音のように集めて楽しむことがないため、

ふ~んこんなものか、とすぐに飽きてしまいます。

特に今は発売されているリングの種類も少ないし、遊び勝手という点では物足りなさ

を感じますね。

今日、運動会を終えてご褒美に渡した息子は一生懸命変身し続けてますけど^^;


収録音声は過去最大ということなので、満足度も徐々に上がっていきそうですけど、

B社にまたまた乗せられてリングコンプだけは避けたいところですね。

アストロスイッチのようにダダ余りで叩き売り状態になれば後追いで買っても負担は少なく

済みそうですが、今年はどうなることやら。





2012.09.08 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

マスコレプレミアム 仮面ライダーW ドーパントセット2 ~井坂・冴子の野望~ 予約開始

【2012/9/7】



purin120907-1.jpg

マスコレプレミアム 仮面ライダーW ドーパントセット2 ~井坂・冴子の野望~

本日から予約が開始されました。

コンプ派にとっては買う買わないを悩めないのが逆に悩ましい。


価格は送料含め3,885円。

園崎家セット1が4,515円なので、使い回しのナスカを考慮して若干安めの設定に

なったと思われます。

もっとも、それでも十分高いわけですが。


サブタイトルは、セット1が“園崎家の団欒”で、今回のセット2が“井坂・冴子の野望”。

セット2はひねりがないですね。

造形に関係ないですけど。


ラインナップは、

・ウェザードーパント
・タブードーパント
・ナスカドーパントレベル3

この中ではタブーの造形に最も注目しています。

大きさもさることながら、髪の処理が気になりますよ。


到着は3月。





2012.09.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

当時もののガンダムグッズ

【2012/9/5】



最近、ガンダムヘッドの話題が少し続いたので、当時もののアイテムを引っ張り出してみました。

実家を引き払ったときにほとんどのものは捨ててしまって、今となってはお宝になったもの

も多かったのが悔やまれます。まさかネットオークション流行するとは思ってもみません

でしたからねえ。

といってもいまさら仕方のないこと。

実家から持ってきた数少ないグッズのうちの一つがこれ。





purin120904-1.jpg

講談社のテレビマガジンの付録だった記憶していたんですが、それは正しかった。

これは下巻で、2ヶ月で上下巻が揃う辞典になっています。






purin120904-3.jpg

紙質は粗悪なもので、これに別刷りカラーのアニメシーンを切り貼りして完成

します。




purin120904-2.jpg

ただし作りは近年の付録冊子とは比較にならない高品質で、単体で本として成り

立つほどです。

いまだに当時の原型のまま手元に残っていることが、それを物語っています。


下巻は“す”~“わ”となっており、“ガ”ンダム関係はすべて上巻に収まります。

“ジ”オンに関する項目も上巻、ザク、グフ、ゲルググなどの人気MS、アムロ、シャア

など有名どころのキャラも上巻です。

なので、内容的には下巻よりも上巻のほうが濃いものと思われます。


辞典自体は金銭的価値は皆無ですので、逆に手放せません。

もちろんしょっちゅう見るものでもないし、今回触ったのも5年ぶりくらいだと思います。

こういう機会でもないとなかなか日の目を見ないし、ネタがてら引っ張り出してちょうど

よかったです。




これは辞典に載っていたわけではないんですが、面白いと思ったので紹介します。


・劇中で落とした相手

<アムロ >

ガルマ、ランバ・ラル、ガイア、オルティガ、マッシュ、マ・クベ、ララァ、シャリア・ブル、ドズル

<シャア>

ウッディ(ファンファン)



シャアの無能を言いたいみたいですね。





2012.09.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

我が家で4人パーティプレイが可能になったMH3G

【2012/9/4】



私、長男、二男の3台で遊んでいたMH3Gも、最近ではめっきりプレイ時間も減ってきました。

たまに稼働させても、金冠が出ればいいかなあ~、くらいにマッタリと1-2クエくらいで

止めちゃいます。



1ヶ月前に3DSLLが発売され、購入しました。

現在のところNEWマリ2で遊ぶくらいのことですが、それもオールクリアした今、そのLL

で遊ぶことも少なくなっています。

毎日プレイするのはすれちがい通信だけという状態。



そこで、カンフル剤というわけでもないですが、中古のMH3Gを追加購入して、LL専用に

することにしました。

画面が大きくて見やすいのは以前紹介したとおり。

そしてここに、4人プレイが可能になりました。


三男はもちろん、妻もモンハンはおろか一切ゲームをしないので、4人プレイといっても

1人は休憩状態ですから、実質は3人でクエストをこなすことに変わりありません。



1人プレイのときはオトモ2匹、2人プレイのときはオトモ1匹ずつ。

3人プレイのときはオトモなし、4人プレイでもオトモなしです。

つまり3人プレイと4人プレイでは条件は同じなので、1人多い4人のほうがアドバンテージ

があるわけです。これはモンハンプレイヤーなら常識。


でも、たったそんな理由ではもったいないので、4台目を3人で回すマルチプレイをすれば

面白いんじゃないかと思いつきました。

狩猟モンスターによって適した武器・属性があるので、たとえば1人のガンナーの弾が

尽きたら、剣士にチェンジするとか、モンハンにおいてできなかった武器チェンジが堪能

できます。


私は結構マルチに武器を使うので、一つのクエストで武器を持ちかえる(=違う武器を

装備したハンターに交代する)ことは、一つの願望でした。



すれ違いデータも、モンハンは50人まで溜めることができるので、通信感度のいい

LLでは多くすれ違えるものと予想します。

ただし、MH3Gが発売されてからずいぶん経過しているので、最近はすれ違い件数に

対するモンハン比率が目に見えて下がってきました。


アキバなどゲーマーが多く集結する地区は引き続き強めですが、ショッピングモールなど

では、すれちがい通信件数自体は多くてもモンハンデータは少なめです。




さてここで、今までにすれちがったMH3Gのデータの中で、特にすごいプロハン様の

ものをご紹介しましょう。





purin120831-3.jpg

その前に私のデータ。すれちがった方、いますか?


ちなみにタイ人恐怖症さんとは二男とともに狩りに出かけてますので、友好度ありです。



モンハンシリーズでは、金冠がいつもネックになってます。



purin120831-9.jpg

基本武器は弓です。

その他の武器では炭鉱夫も兼ねてますので、実質回数とは異なりますが、まあまあ均等

に使用していると思います。

モンスターによって武器を使い分けるといったほうが正しいかな。

水中戦はランス、

ジエンはスラアク、

クルペッコ・ジンオウガはヘビィ、

アグナ・ガンキンはライト、

汎用は大剣、太刀、弓

などなど。




purin120831-1.jpg

purin120831-2.jpg
これは解放直後の新データ。これからよろしくです。









さて、プロハンさんたち。



purin120831-4.jpg

手持ちの中で最強というのかやり込みMAXというのか。

本当かどうか、モンハンカップ2012優勝者のようです。

神戸ですれ違いました。

HR999、プレイ時間2000超。



purin120831-5.jpg

討伐数1,000匹を超えるモンスターも珍しくありません。

闘技場タイムも軒並みトップ、一つを除いては。






purin120831-8.jpg

こちらは6月ごろ、地元のお祭りですれちがったもの。



purin120831-7.jpg

何がすごいって、このウルクススの討伐タイム!

57”00は私が知る限り最速タイムです。

自分のデータでは2分を切るのがやっとなのに・・・。

ウルクスス討伐のヘビィはブレがきついんですよね。これを1発も外さずに仕留める

なんて素人では無理ゲー。




purin120831-6.jpg

勲章コンプのすれちがいデータは全部で5件ほど。

うち一人とは二男が野良でプレイしたそうです。

あまり上手じゃなかったとか何とか・・・。

そんな二男は片手専。長男は大剣、双剣、スラアクが多め。


MH4が発売されたら、新武器の薙刀(?)に偏りそうな気がします。





2012.09.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

仮面ライダーウィザード

【2012/9/3】



本日発売の、 『DXウィザードライバー』

9/1は、DXウィザードライバーの購入のため、朝から西友系のスーパーで繰り出して

きました。


念のために、前日に店舗へ電話で販売方法を確認したところ、今回は抽選販売。

9時開店で、9時半までに並んだ人で抽選を行う形式でした。

並んだのは約60人で、入荷数は18本。倍率は約3~4倍。

一人につき抽選券1枚で、私は子ども連れで4枚確保。

まあ、普通に当選するでしょ。



・・・結果、落選。まさか外すとは。



こればかりはどうしようもないので、この日はこれだけ買って帰りました。




purin120901-1.jpg
RHシリーズのウィザードフレイムスタイル

三男にとってはベルト以上に価値のあるものです。放映終了する1年後にはどんな姿に

なっているのか。





purin120901-2.jpg

purin120901-3.jpg

ちなみに、1年経過したフォーゼの歴戦の証。

元は真っ白だったはずですが・・・?^^;




さて、翌日の9/2日曜日には、本編が放映開始されました。

第一話は、いつもながら製作費をつかったことが感じさせられます。


一言で言うと、魔法ということを除けば、非常に仮面ライダーらしいライダーという印象でした。

前作フォーゼが破天荒すぎたのもあって、ウィザードは極めて普通に映りました。

キバのような見かけ倒しということはなく、第一話の時点では掴みはOKじゃないでしょうか。


ただ、玩具ありき、というのがアリアリと前面に出てましたね~。

とにかくベルト、指輪、ギミック付きプラモンスター、大型ドラゴンと玩具玩具のオンパレード

には失笑するしかなかったです。


OPの始まり方は新鮮でしたね~。劇中と連動とは、なかなかよかったですよ。

たぶん第一話だけの特別バージョンだと思いますけど、さすが第一話だと感心しました。


女優陣は、歴代では最高のビジュアルではないでしょうか。

皆、若干若すぎるので、華がないのは仕方ないとして、主要メンバー3人とも美人揃いで

今後の活躍が期待されます。


ということで、私は全体的に好印象を抱きました。



変身ベルトが買えなかったのを機に、なりきり玩具の購入そのものを見直そうかと考えて

います。

フォーゼでもなんだかんだと結構な金額をつぎ込んだし、家の中も満載になってきて

今までのものも処分を検討しています。

一応、次は小学1年生ですしね・・・。

ちなみに保育園で同じクラスの子がいました。オーズのメダルに続き2回目。

当選番号から、その子も外していたようでしたが・・・。





2012.09.03 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索