モンハン4で新武器

【2012/8/30】



purin120829-1.jpg

モンハン4で新武器。

昨日のニンテンドーダイレクトで明らかになりました。


新武器の登場は以前から噂されていました。

画像から、どうやら薙刀のようです。

盾も装備しているようなので、カード可能なシングル攻撃、カード不可の大車輪を

併用するような使い方でしょうか。


MH4もいいんですが、これまでのシリーズで腕慣らししておきたいです。

なんにしても新武器の登場はうきうきします。






2012.08.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

神戸でトトロ

【2012/8/28】



週末に久しぶりに神戸に出かけてきました。妻、二男と3人です。

学生時代(震災前)はしょっちゅう遊びに来ていたものですが、社会に出てからはめっきり

その回数も減り、最近では半年に1回くらいの頻度でしょうか。


いつもはJRですが、この日は私鉄で。

三ノ宮からボチボチ歩いて元町に抜けるのが鉄板ルートです。


ヤマダ電機前の靴下屋さんに寄るもの最近のデフォ。

そのまま西進し、ボークスでフィギュアやレンタルショーケースを物色。

神戸ボークスのモンハングッズの品揃えは、秋葉原の上を行きます。

見たことないグッズも多く、二男も色めき立ちますが、この日は他に大きな買い物を控えて

いるので、ここは我慢したようです。



purin120824-2.jpg

purin120824-3.jpg

昼食は南京町中華街で。

3DS内蔵カメラでの撮影なので、画像がやや粗いでしょうか。

まるで観光客気分ですが、ポン引きよろしく飲食店の呼び込みを断り、から揚げや

肉まん、小龍包などの食べ歩きを試みました。

呼び込みの飲食店では、出てくる料理が価格に見合っていないので、観光で行かれる

場合は、時間が許す限り行列のできている店に入ってくださいね。

もしくは、ちょっとお高そうな店では出てくる料理にも満足できます。



purin120824-4.jpg

ブルース・リーのグッズの種類が豊富なショップ。

タイ人恐怖症さん垂涎、と言いたいところですが、ほとんどが正規品ではないと思われ、

品質ももう一つ。でもこの場所でそれを言ったら何も始まりません。



その後、震災前から贔屓にしている喫茶店(本当の喫茶店)で休憩し、さらに西進、

ハーバーランドへ。

モザイク内にある、ドングリガーデンというジブリ関係のグッズショップでトトロのぬいぐるみ

を買うのがこの日の最大の目的でした。


仮面ライダー好きで鳴らす三男は、となりのトトロがこれまた大好き。

DVDを見ながら私がソファに寝そべっていると、メイが大トトロの腹の上で寝るシーンを

真似て乗っかってきたりします。


最大の大きさのトトロは、価格も最大級の約100K。



purin120824-5.jpg

さすがにそれは、ということで、購入したのは子どもが抱き抱えられる大きさのぬいぐるみで、

それでも6Kです。


purin120824-6.jpg

それと、1個2クレの指人形。


DVDを見ては喜ぶ姿が、買った二男もうれしそうで何よりでした。



夏休み中なので修学旅行生が少なく、人出は少なめだった南京町。

でもハーバーランドは中学生を中心に賑わっていました。

すれちがいデータによると、南京町はほとんどが近畿地方外、ハーバーランドは兵庫県

ばかりでした。



purin120824-1.jpg

写真では曇っていますが、天気は晴れで相変わらずの酷暑に、5時間ほどの滞在でお茶&

ジュースのペットボトルを3本も飲み干しましたよ。


10月に弟の子ども誕生が控えていて、出産祝いに再びドングリガーデンを訪れるとき

には、暑さもこなれて過ごしやすくなっていることでしょう。





2012.08.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 徒然

いただきもの2012/8/27

【2012/8/27】



purin120827-1.jpg

ガンダムヘッドコレクションVol.1のシークレットアイテム、アッガイがここに!

先日、一目ぼれしたという記事を書いたんですが、いつもコメントいただくいぬさんから

UPしてすぐにご提案がありました。

数箱からバラ買いされたそうで、やはり重量があるため簡単に抜けたということでした。



マスコレについてはお譲りすることはあっても譲っていただくことは稀有なことで、しかも

今回は貴重なシクレを譲っていただいたというのは、誠にもって恐縮の極みです。




さて、アッガイのレビュー。皆さんにとっては今更だと思いますけど、私にとっては新鮮な

マスク(ヘッド)。




purin120827-2.jpg

こうして他の頭と並べるとその大きさは一目瞭然。

ひたすらデカイ!

劇中では縦横に動くモノアイは正面固定なのは残念。


水陸両用MSは首部が胴体と一体型が基本型です。

ゴッグしかり、ズゴック、ゾックしかり。

なので、ヘッドコレクションには不向きなわけですが、このアッガイだけは例外で、なんと

かヘッドを取り出すことができる構造です。

ただし元が水陸両用コンセプトだから頭部が幅広く、陸戦用や宇宙用MSに比べると

ヘッドは絶対的に大きくなってしまいますよね。

だがそれがいい!


他のスマートなヘッドの中で、バタ臭い存在感を放つアッガイは、それでもガンダム

シリーズであることは間違いなく、大きさを忠実に縮小再現したということですね。


そういう意味ではビグザムのヘッドが出たら面白いなあ。

足を付けるだけで全身フィギュアになるという。


ファーストでいうと、ヘッドコレに最も適しているのはジオングでしょうね。

やはり劇中で登場した頭部だけの印象は大きいですよ。

Vol.3のラインナップはすでに決定しているので、その後の弾で必ず登場するでしょうね。

売れ行きが芳しくないと打ち切りもあり得ますので、人気種が多いうちにファースト勢は

出し切ってほしいというのが私の願いです。

ライダーマスクでも昭和勢だけ集めた人も思いは同じだったんじゃないでしょうか。


そろそろ月末。新情報が出てきそうですよ。





purin120827-3.jpg

続いては、これまたコメントいただく555さんからのいただきものです。

直近の一番くじからのキーホルダーいろいろ+ワーコレ9からレオゾディアーツ。

マスコレ12の不足分をお譲りする提案をしたところ、まずは555さんのほうから送りたい

とのご配慮から、今回送っていただくことになりました。


一番くじのキーホルダーは数あるディフォルメキーホルダーの中では最も出来がよくて、

息子の保育園バッグに付けるのも、いつも一番くじのものです。

今回の一番くじでは、自分で引いたのは3回だけで、キーホルダーは当たりませんでした。

どんな種類があるのかも知らなかったので、ここに初見ということになりました。





お二方、このたびはありがとうございました!






2012.08.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

やっと追いついたフォーゼ

【2012/8/25】



関西在住で仮面ライダー好きの人には苦痛な2週間がようやく終わりました。

高校野球中継で2週連続休止となっていた仮面ライダーフォーゼの46話、47話が

25日土曜日に2話連続で放映され、慌ただしく明日の最終回を迎えるというわけです。

1週間に1回のペースで見るものを2日で3話ですからゆっくりと何度も鑑賞することが

できません。

まあこれも毎年のこと。


私は高校野球ファンだから仮面ライダーを見られない苦痛といってもたかが知れています

が、そうでない人にとっては苦痛度もひときわ大きいでしょうね。


明日の最終回、そしてちょっと長めのウィザードの予告が楽しみです。





2012.08.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

大阪桐蔭、春夏連覇なる!

【2012/8/23】



大阪桐蔭、春夏連覇おめでとう~。

まったく危なげない横綱相撲でしたね。野球だけど。


全体的な試合内容も、波乱もなく順当すぎる大会でした。

逆転逆転また逆転が高校野球の醍醐味なんですが、


第88回(2006年)選手権準々決勝
チーム     1 2 3 4 5 6 7 8 9  R
帝京      0 0 0 2 0 0 0 2 8  12
智辯和歌山 0 3 0 3 0 0 2 0 5×13

こんなふうにね。


そういう点では、今大会はマモノの発動がまったくない無風な大会だったとも言えます。


今年も球児だちにいい名勝負を見せてもらいました。

下級生はまたすぐに来春に向けた秋季大会が始まりますので、休む暇がないですね・・・。





2012.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

2季連続決勝は、大阪桐蔭vs光星学院

【2012/8/22】



夏の甲子園、今日は準決勝が行われ、春夏連覇を目指す大阪桐蔭と、初優勝を

狙う光星学院が決勝へ駒を進めました。


大阪桐蔭は春夏連覇がかかっており、夏は4年ぶりの制覇を目指します。

光星学院は夏春夏と3季連続の決勝進出で、過去2度は準優勝。

3度目の正直で悲願達成なるか。


大阪桐蔭vs光星学院の決勝は、今年の春選抜と同じ顔合わせ。

春夏連続で決勝戦を同じチームが戦うのは史上初のことです。

言ってみればそれだけ順当に勝ち上がってきたということですね。

マモノが棲む一発勝負の甲子園にあって、番狂わせなく決勝が同じカードというのは

奇跡的だと思います。

特に光星学院は超新星ドクターK松井を擁する桐光学園という難敵も攻略、

1番天久、3番田村、4番北條が絶好調で破壊力十分です。


一方の大阪桐蔭は比較的戦力の高くないチームとの対戦が多く、危なげない内容

で勝ち進んできました。

選抜の優勝投手197cmの本格派右腕藤浪も、大阪予選決勝で履正社に打ち

込まれたものの、甲子園では持ち味を如何なく発揮し、これまで安定したピッチング

を披露しています。


どちらも強打で鳴らすチームですから、明日はピッチャーの出来がいいほうが栄冠を

掴むことでしょう。

そういう点では大阪桐蔭が有利か。


まるで新聞記事のような見出しとなりましたが、明日の決勝は本当に楽しみです。

もう録画もバッチリですよ。





2012.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ガンダムヘッドのアッガイについて

【2012/8/19】



ガンダムヘッドコレクションは、コンプするつもりはないものの、造形はなかなか良く、

ファースト中心に何個か飾っています。


自分で買ったのはVol.2のドム一つだけで、シークレットについては見たことすらあり

ません、


・・・でした。



先の東京出張時にアキバをぶらついていると、ショーケースにコンプ品が並んでいました。

Vol.1、Vol.2とも、ここに初見だったわけですが、Vol.2のギャンは正直微妙なものの、

Vol.1のアッガイは、あまりのデカさに驚きました!

まさかあんなにデカイとは。


体積でいうと、他のヘッドの2倍以上はあろうかという巨体。

おそらく店頭ではたやすく抜くことができたんじゃないかと思います。


ただ大きいだけでなく造形も良さげで、思わず欲しくなりオークションを覗いてみると、

相場は高値安定ですね。

カートン封入数にもよりますが、ライダーマスコレの例だと、カートン3で最強形態の場合

の価格に相当するようです。


元々ガンダムヘッドは集める気がなかったわけで、出遅れたというのも表現がおかしい

ですが、あらかじめコンプセットの詳細な画像を出してくれていれば収集に走っていた

かもしれません。

特に第1弾では誰も情報がない中でまずは手探りで買うわけで、そういう配慮が

販売数に繋がると思うんですけどね~。

ま、いまさら言っても仕方ないですが。


正直言って手に入れた人がうらやましいですよ。先見の明があったということですね。





2012.08.20 | | コメント(31) | トラックバック(0) | マスクコレクション

金欠警報!

【2012/8/18】



今日はただの日記ですので、スルー推奨。




今日は妻の誕生日、もう祝ってうれしくない歳なので、毎年のプレゼントも悩みます。

今年は金欠ということもあり、ごくささやかに妻のみショートケーキ2個のみ。

残業も切り上げて仕事帰りにケーキ屋さんに立ち寄ってきました。


盆休みの関係で、この週末の休みは明日1日。翌日からは完全に通常勤務となり

ます。


翌週末は、家族でキャンプの予定です。

春先から予約していて、宿泊するのが新築コテージなので非常に楽しみです。

この盆には特に出かけたりしていないので、子どもたちにとってもいい夏休みの思い出

になると期待してます。


そんな中、今週の話ですが、友人からこの週末、つまり明日、家族でバーベキューを

しないかという誘いがありました。

ところが、場所が今週末のキャンプ地と同じという皮肉。

2週連続で同じ場所でのバーベキューとなるわけで、少しもったいない気がしますが、

もっとも子どもたちはそんなこと気にしないでしょう。



最近はどうにも金遣いが荒く、相応に金欠状態となってきました。

ディスプレイケース、PCスピーカー、RAHキックホッパー&パンチホッパー、東京周遊、

3DSLL、マリオ2、BDレコーダー、マスコレ12、そして日々の酒代。

この3か月間に買ったものです。私にとっては湯水の如く金を遣っちゃいました。

冗談抜きにして当分大人しくしないと危険な状態です。


しかし9月は・・・、ウィザードが開始されますねえ・・・。やばい。





2012.08.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

NEWスーパーマリオブラザーズ2、真の全クリ

【2012/8/17】



皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。

私はすでに昨日で休みを終え、今日から仕事再開となりました。

ちなみに明日も土曜日ですが出勤となります。

いざ仕事が始まると、9連休の人がうらやましい。


連休中は特に旅行などもなく、ずっと家にいたわけで、記事にできる内容もなく更新

は止まっていました。

その間、暇を見つけて二男とゲームをした成果がこちら。




purin120816-1.jpg

NEWスーパーマリオブラザーズ2のコインラッシュの記録です。

30,000枚はMAX。

2台の3DSで同じMiiを使うとこうなります。



セーブデータがこちら。



purin120816-2.jpg

ようするに、MAXから1枚(×2)落ちでクリアしたデータ。現在これですれちがい中です。

これはなかなか貴重だと思うので、自分だったら受け取ったらラッキーと思います。

このデータに挑んで30,000枚GETして、さらに29,998枚もらえて勝ちメダルも

もらえるという、おいしいデータ。


持っていない人には分からない内容ですみません。



ちなみに100万枚を達成すると、あるご褒美がもらえます。

ささやかなものですが、これ以上のネタバレは伏せておきます。


このゲーム自体、あまり長持ちするものではなかったですね。

シリーズ一貫して、たまにやりたくなるゲームというところでしょう。

それが定番ゲームということか。





2012.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

あれ?マスコレ13の発光は・・・?

【2012/8/12】



先日予約したライダーマスクコレクションVol.13、

あらためてラインナップを見てみると、実に魅力が薄い!

カートン購入してよかったのか、疑問を抱く内容となっています。



ジェネラルシャドウ
Jジャンボフォーメーション
がんがんじい
ストロンガー(リペイントアイver.)
京介変身体
キバーラ
ライジングイクサ
幽汽スカルフォーム
シルバラ
バース(Uフラッシャー発光ver.)
オーズブラカワニコンボ
フォーゼエレキステイツ
メテオストーム
ウィザードフレイムスタイル
シークレット


・・・影の薄いマスクばかりで、これまでのシリーズと比較すると格段に魅力がないです。

もっとも、シリーズコンプには避けて通れない道ですし、どんな不人気マスクでも、どこ

かでリスト入りが必要なわけですから仕方ありません。

・・・と、私は納得できるんですが、商品として売るにはちょっと難しい内容です。



そして、考えていたのが発光台座設定です。


この中でどのマスクが発光台座設定となるのか。

発光自体が不可能なものを手始めに、消去法で見ていきましょう。



まず現実的に発光が非対応なもの。

ジェネラルシャドウ(目は黒)
ストロンガーリペ(プロップ仕様のベタ塗り)
京介変身体(言うに及ばず)
キバーラ(キバシリーズ)
幽汽スカルフォーム
ウィザードフレイムスタイル



次に、技術的に問題があるもの。

バースUフラッシャー(形状)
オーズブラカワニコンボ(複眼紫色)
フォーゼエレキステイツ(複眼青色)



この他、相方が発光非対応なのが、シルバラ。



ということで、残ったマスクがこれだけ。

Jジャンボフォーメーション
がんがんじい
ライジングイクサ
メテオストーム

がんがんじいは、正直言って怪しいです。

シクレが何かにもよりますが、発光対応は、3個+αといったところ。


カートン96個中、1種類につき3~4個封入されることになりますね。

こりゃあ、暴落必至、というより、最初から投げ売り状態になることが簡単に予測できます。


メーカーも危機感を抱きそうですね。



しかし、これをひっくり返す起死回生策があります。



それは・・・、




シークレットをカートン1にすること!




ありそうで怖い・・・。





2012.08.12 | | コメント(34) | トラックバック(0) | マスクコレクション

アストロスイッチEXフュージョンスイッチSPセット

【2012/8/11】



purin120811-1.jpg

アストロスイッチの記事は本当に久しぶりです。


#40まで揃ってしまってからは、興味が急速に減退してしまいましたから。

劇場版限定ということもあるし、今更感が強いですが、フォーゼのアイテムもコンプを

続けているので、ここも惰性での購入となりました。


昨年のブラカワニメダルにマジックハンドスイッチが付属されていたのと同様に、今年も

フュージョンスイッチに加えてリングが付属しています。

リングは電池レスで発光すると話題ですが、ベルトがないと発動しないと説明書に記載

されていました。

現段階では遊びがっても何もありません。




以下はダラダラと思いつくままの日記なので、タイトルとは無関係ですのでスルー推奨。

今日からお盆休みに入り、今日は三男の子守りを兼ねて、最後のアストロスイッチを

買いに出かけたのが昼前。

贔屓にしているラーメン屋で、ニンニク・唐辛子ニラ・海苔を大量にぶち込んでスープ

も一滴残らず平らげてやる!という意気込みでかっ込むも、やはりいつものように途中

で満腹になりスープを残してギブアップしてしまうという小食っぷり。

空腹を満たしたあと、大型SCで目当てのアストロスイッチを購入。

さすがにもう並んで買う必要もないので、朝一から繰り出すのは回避して正解でした。

でも来月のウィザードライバーは、一応開店前に到着するつもりでいます。


その後、すれちがい目的でSCをハシゴしたんですが、盆正月は客の入りが多いと覚悟

するも、今日は雨が降る時間もあったりして、さほどの混みようでもなかったですね。

駐車場の空きスペースも割と楽に確保できました。


マックでDSで、限定パネルが手に入るというので、4台の3DSの青ランプが光らせて

きました。結構すぐに光ったので、噂ほど待ち時間がなくてよかったですよ。


カードゲームでは、細々ながらも唯一プレイし続けているガンバライドも、9月に大きな

システム変更が控えていて、使えるカードも限定的になるということなので、どうにも

率先して遊ぶ気にならず。


新ポケモントレッタもやる気が起きないですね。

レアの封入率が低いのもさることながら、なんといっても肝心のパックの品質が悪すぎ

ます。

バトリオのパックから何も進歩が見られません。

子どもたちは楽しんでプレイできているんでしょうか。



そんなこんなで、滞在時間は2時間半ほど。

ひととおり見て回ると退屈になるし、足も疲れるし、そろそろ引き揚げ時か、となるのが

いつもだいたい2時間。限度は3時間ですね。


普段だったら日差しが痛い午後3時。今日は曇りで一安心。

そのうちに三男は眠ってしまいました。


仮眠で復活した三男は、帰宅後は新スイッチに興味津々。

しかし映画を見ていないにも関わらず、オリジナルポーズを決めています。


関西地区では、明日のフォーゼの放映が高校野球中継のため休止されます。

さらには翌週も休止。

最終回の直前の土曜日にまとめて放映となりそうです。


ということで、ウィザードの予告を見るのも1週遅れ。これは残念。

高校野球も好きだし、毎年のことで悩ましいところです。

特に、番組改編時期が変更されたW以降は、休止が最終回前になったのが嫌ですね。



ウィザードのために、そろそろ遊ぶ頻度が低くなったなりきり玩具の片づけに入るとします。

今年の玩具では、ヒーハックガンが失敗作だったなあ・・・。

あまり遊ばなかったし、買って損しました。



まだ始まったばかりのお盆休み、私は16日までの6連休となります。

用事があるのは13日の帰省(といっても近所ですが)くらい。

どこかでプールなどに出かけるかもしれませんが、今年のお盆はゆっくりできそうです。

では皆さんもどうぞ良いお盆休みを。

お仕事のある方は、かき入れ時だと思うので、頑張って乗り切ってください。

そしてお盆の後の休みでは、上から目線で堪能してくださいね。決して嫌味ではあり

ません。





2012.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

お盆休み、どう過ごそうか

【2012/8/10】



さあ~て、明日から盆休み。

長い企業だと、明日から9連休になりそうですね。

私はというと、明日から6連休で、その週の土曜日は出勤となります。


この期間中は、妻が仕事で不在ですので、日中はもっぱら子守りとなります。

1日くらいプールか川に泳ぎに行きたいとは考えているんですが、お盆に川も縁起が

悪いし、でもプールはお金がかかるし、迷うところです。


下手に遠出すると渋滞にハマるし、普段の行動範囲の中にいるほうが賢明のよう

です。


明日は、あまり乗り気ではないものの、アストロスイッチフュージョンセットの発売日と

なりますので、それを購入する予定です。

ぶっちゃけ映画もまだ見ていないので、楽しんで遊ぶとは思えませんけど、オーズ、

フォーゼは惰性でコンプ継続です。

このあたり、ウィザードでは本気で考え直します。

幸い、アイテムが指輪だし、男の子に率先して遊んでほしくないというのが頭にあります。


フォーゼのスイッチで痛い目に遭った、なんちゃって転売屋も、もう完全に仮面ライダー

から手を引いたでしょうし、そうなると売上減は避けられないことが明白です。

W、オーズ、フォーゼと売上金額や(平成)変身ベルトの販売本数を更新してきて

いますが、たぶんウィザードで落ち込み、前年割れすると見ています。



夏の甲子園が開幕し、炎天下で選手・観客は大変だと思います。

しかしながら我が関西地区では、テレビ朝日系では優先して放映されるため、毎年

この時期のニチアサの番組放映予定が変更になるのが頭の痛いところです。

順当に日程が進めば、2週連続で仮面ライダーはお休み、その分を後日まとめて

放映するという変則的なスケジュールとなります。

9月改編になってからは、佳境に入ったところで水を差されてしまい、盛り上がりも中途

半端になってしまうんですよね。

何と言っても他の地区よりも遅れてしまうので、ネタバレを見ないようにしていても、

知らずのうちに情報が入ってしまうというのが悩ましい。


それを過ぎれば新ライダー。

もう1ヶ月を切っています。

ウィザードライバーの発売日は、放映前日の9月1日。

これは鉄板ですが、昨年から始まったように、フォーゼ最終回にて変身ベルトのCMを

打ってくるんでしょうね。

昨年はその効果もあって?フォーゼドライバー発売日には過去にないくらいの行列が

できていたし、今までが告知不足だったことが露呈したわけですが、今年はそれでも

初日の購入者も少ないのではと予想してます。


昨年は馬鹿の一つ覚えのようにトイザらスで購入して、文字どおり(販売価格的に)

馬鹿を見ましたが、今年は同じ轍は踏みませんよ。

西友かジョーシンあたりで検討中です。


劇場版を見ていない私でも、ウィザードは変身音のテンションが高いと聞いています。

ベルトのデザインはカッコ悪いですけど、変身シーンがカッコ良ければそれでも良しと

しますよ。



お盆休みの間に、現行ライダーの玩具を少しずつ片づけ始めますかね。





2012.08.10 | | コメント(23) | トラックバック(0) | 徒然

カウンター記録更新

【2012/8/9】



マスコレ12祭りもようやく鎮火して、新しい風が欲しい今日このごろです。


マスコレ12の発売日は、当初8月4日といわれながら、コンビニ店頭とカートン組は

前日の3日に到着、大型店舗は4日、Amazon勢は5日が多かったようで、多少

ばらけましたがいつもどおりの盛り上がりだったと思います。


当ブログのカウンターも先週始めから高めに推移していて、3日には普段の2倍ほどに、

4日には過去最高を更新、翌5日はさらにそれを上回るアクセス数がありました。

その後も高水準を維持。

マスコレ人気の高さと注目度をうかがわせる結果だったと思います。


ちなみに、当ブログのアクセスカウンターは、下へスクロールしていくとフッターの左下に

設置してあります。

もう何年も前からのことですが、ご存知の方がどれくらいいらっしゃるしょうか。



私はというと、ブログテーマとしてはかなりニッチなマスコレを前面に持ってきて、あれや

これやと私見(ほぼ愚痴)を述べている毎日ですが、考えてみればチープトイでここまで

熱くなれるのも安上がりでいいものだと思います。

もういい歳だし、半ば自嘲気味ではありますが、我が子とともに楽しめるのも非常に大きな

利点だし、少ない小遣いの範囲で楽しむのは、チープでありながら高い造形を誇る

マスコレは収集にうってつけのアイテムで、本当にいいネタを掴んだと思って(自己満足

して)います。


自分にもっと甲斐性があれば、マスコレは名前も知らない取るに足りないもの扱いだと

思います。

実際に独身時代~子どもが小さいうちは、特撮ものにはまったく興味がなく、車や旅行

やスキーや食べ歩きや装飾品等々、もっと金のかかる趣味に没頭していたものですが、

そのときと今を比べてもどちらが上か下か判定できません。

自分の中の価値では、どこかのTVCMのように、まさにPRICELESSですよ。

無駄遣いしたなあとは思いますが、少し前まで散々ハマっていたカード同様に、不思議

と後悔はありません。


マスコレもたぶん同じ道を辿るんだろうなあ。



マスコレが続く限り、アクセスカウンターも高い数値を示し続けるのかどうか。

いつの間にか長期シリーズとなっているし、せっかくだからとことん突っ走ってもらいたいです。

(もちろんいい方向に)





2012.08.09 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 徒然

リメイク希望!

【2012/8/8】



ライダーマスコレが誕生してから7年。

これまでに発売されたもの、発売が決まっているものを合わせると、総数は256個

です。


先日、Vol.12を組み立てて飾ってみたんですが、どうにも数量が増えた気がしません。

それもそのはず、15個増えているのは間違いないわけですが、全体の総数からすると

6%増に過ぎず、数が増えたことがなかなか実感できないのも無理はないですね。


256個もあれば、造形の良し悪しが出てくるものです。

いいものについては何も言うことはなく満足しています。

ただ、やはり造形に満足できないものも存在しています。


Vol.1のものは全体的に小ぶりで、最初ということもあって微妙なものが多いですね。

個人的に作り直して欲しいと願うマスクを羅列してみました。

・X

・龍騎

・V3(色)

・キックホッパー(色)

・電王ソードフォーム

・ギャレン

・ダークキバ

・コーカサス(色)

・ギャレンJ

・NEXT1号



・・・思ったよりも多かったです。


ある程度賛同いただけると予想します。


Vol.7で新1号と新2号を作り直したのはご存知のとおり。

Vol.1のものに比べると格段に良くなりました。

しかしそうなると扱いに困るのが古いマスク。

もちろんコンプには新旧ともに必要になりますが、飾って並べるときに同格だけど別物

のマスクが混在しているのは見た目に悪いし、気持ちの中でも釈然としません。

いっそ、ディスプレイケースから撤去してやろうかと考えるくらいです。


同様に、アームズファクトリーを購入したはいいんですけど、同じマスクを乗っけるのも

変だし、本弾の台座を無くすのも気が引けます。

さらには、発光色がオリジナルに近づいたファイズとか、額のマークがスケルトンになった

電王ロッドとか、似て非なるものですが、私にとっては非なるようで同じものです。

それらは同格扱いのうえ造形は同じなんだし、私だったら絶対に2個は並べません。


もしも上に挙げたマスクがリメイクされるのなら、リメイク前のものだけでスペースを確保

することになりそうです。

それはそれで面白そうなので、ぜひリメイクをお願いしたいですね。

仕様の違いじゃなくて、あくまでリメイクとして、文字どおり作り直して欲しい。

単なる色の変更でも、シンのように公式にリメイク扱いをしてくれればそれもOK。

ただでさえ弾数が少なくなってきているので、リメイクを採用すればシリーズの延命にも

繋がるし、我々コレクターだけでなく新規参入の人にも恩恵があると思うんです。

造形に不満のあるマスクがリメイクされればうれしいんだけどなあ。





2012.08.08 | | コメント(16) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレプレミアム 仮面ライダーW ドーパントセット1 ~園咲家の団欒~ 予約開始

【2012/8/7】



purin120807-1.jpg

園崎家セットのうち、第1弾が予約開始されました。

その名も、


マスコレプレミアム 仮面ライダーW ドーパントセット1 ~園咲家の団欒~


私も早速予約を済ませましたが、友人Nさんは怪人は辞退されるので、今回は単独1セット

だけの購入。

3,990円+送料で、発送は2013年1月です。



セット1の内容は、

・テラードーパント
・クレイドールドーパント(目がコワイっっ!)
・スミロドンドーパント


となり、園崎家の主流派がまずは登場です。


サブタイトルが、“園崎家の団欒”となっているので、セット2のタブー、赤ナスカ、ウェザーは

さしずめ、“園崎家への反逆”、“園崎家からの脱却”といったところでしょうか。




これらはすべて新規造形なので、手にするのが非常に楽しみではあるんですが、

なにぶんにも 『仮面ライダーW』 の最大の汚点は怪人のカッコ悪さにあると、放映当時

から一貫して感じていて、番組自体は近年の中では最高傑作と評価していますが、

怪人の造形についてはいまだに唯一残念な部分と思っています。

それだけに今回のマスコレ化は複雑です。


もっと先に出すものがあるだろうと。


いつも指摘してますが、すでにシクレで登場しているジョーカーアンデッドに対して(だけ)は、

限定品を作らずにいるのは嫌がらせか?

同じデザイナーによるワームはどうなってんの?


ずっと待ち続けているんですが、スルーされてます。

一応、アンケートには書いたことがあるんですが、それだけじゃあ足りない何かがある

んでしょうね。。。



園崎家セット2は来月予約開始です。





そして今日、マスコレ13の予約も済ませました。

いつものBO-YAさんです。

もちろん1カートン。








2012.08.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

仮面ライダーシリーズ カードアーカイブス対応バインダー

【2012/8/6】



purin120806-1.jpg
purin120806-2.jpg

コレクター必須!「アドベントカードアーカイブス」、そして以前に発売された「ラウズカード

アーカイブス」の両方のカードが収納可能な専用バインダー商品が登場!

更に、仮面ライダーディケイドの劇中にのみ登場したラウズカード「ジョーカー」、そして

仮面ライダーアビス専用カードの計5種も特別収録。

カード5種のうち3種には特別仕様のパラレルカードも収録し計8枚のカードが同梱!!


【セット内容】
・6穴バインダー:1冊
・6ポケットリフィル:15枚
・カード8枚(ノーマル仕様5枚+パラレル3枚)

【素材】
[バインダー]
表紙:布製(黒)+金箔押し
見返し:色上質紙 バインダーリング:プラ6穴(黒)
[カード]
ノーマル仕様カード(5種):紙製(両面PP加工)
ホロ+箔仕様パラレルカード(3種):紙製(ホロ加工+両面PP加工+箔押し)
※パラレルカード3種中1種は箔無し 





コレクター“必須”ですかあ。

おのれディケイド、ジョーカーのカードまで仕掛けてくるとは、侮れない奴。

アドベントカードが並行して予約受付中のアビスはともかく、ジョーカーまでとは。

先にラウズカードを買った人も真のコンプのためにはバインダーが必要だよ、ってこと

ですね。うんうん。



・・・って、商売上手すぎだろ!!


いや確かにカードはほぼ未開封の状態で宝の持ち腐れ状態なのは私もずっと引っかかって

ます。

バインダー、それも専用のものがあれば問題がかなり解決されるわけで、実にいい対策

なんですが、・・・なんですが!

4K・・・。軽い気持ちでは買えない値段です。


ちなみに・・・、

ラウズカードは173枚、アドベントカードは129枚ですから、裏表使わない人は、それぞれ

2冊必要ってことですよ~。

レフィルだけ別売りしないの?

・・・そんな救済があるわけないじゃないですか。




今日から受付開始ですが、私はまだ迷っています。

アドベントカードもまだポチってません。



B社は商売上手だけど、カードの関連販売では常套手段ですね。


皆さん(私も)、上顧客ですな。





2012.08.06 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ライダーマスクコレクションVol.12

【2012/8/5】



purin120803-3.jpg
purin120805-1.jpg
purin120804-2.jpg


さて、満を持してマスコレ12の開封作業が終了しましたので、UPします。

シクレや配置情報などはすでに2日遅れとなっていますので、いまさら感もありますが、

まだ手つかずBOXも見かけると思うので、一つのパターンとして認識いただければ

よろしいかと思います。




例によって、配置は

最上段



2段目



3段目



最下段




となります。


A.
アナザー ギルス 鋭鬼 ショッカー
アクセル プトティラ発光 コズミック ナスカ

B.
アギト ギルス 鋭鬼 アーク
ゴルドラ シャウタ発光 フォーゼ メテオ

C.
アギト アナザー 1号 ショッカー発光
アクセル シャウタ プトティラ メテオ

D.
アギト発光 ギルス ショッカー ゴルドラ
アクセル シャウタ フォーゼ メテオ

E.
アギト アナザー 鋭鬼 アーク
アクセル プトティラ発光 フォーゼ メテオ

F.
アナアギ ギルス 1号 ショッカー
シャウタ フォーゼ発光 メテオ コズミック

G.
アナザー 鋭鬼 ショッカー ゴルドラ
アクセル プトティラ フォーゼ コズミック発光

H.
アギト アナザー 1号 アーク
シャウタ プトティラ メテオ発光 ナスカ

I.
アギト ギルス 鋭鬼 ゴルドラ
アクセル シャウタ発光 フォーゼ コズミック

J.
アギト アナアギ 鋭鬼 アーク
アクセル シャウタ プトティラ メテオ発光

K.
アナザー ギルス 1号 ゴルドラ
アクセル プトティラ フォーゼ発光 メテオ

L.
アギト発光 ギルス 鋭鬼 ショッカー
ゴルドラ シャウタ フォーゼ ナスカ




アギト(バーニングフォーム) : 8(2)
アナザーアギト(クラッシャー開口Ver.) : 8
エクシードギルス : 7
鋭鬼 : 7
1号(THE NEXT Ver.) : 4
ショッカーライダー(THE NEXT Ver.) : 6(1)
アーク : 4
ゴルドラ  : 6
アクセルブースター : 8
オーズ シャウタコンボ : 8(2)
オーズ プトティラコンボ : 7(2)
フォーゼ ベースステイツ : 8(2)
メテオ : 8(2)
フォーゼ コズミックステイツ : 4(1)
ナスカドーパント : 3




ということで、今回のシクレ封入数は3個でした。

3個という数は今までにないものです。


これをどう捉えるか・・・。


このあとに限定販売が控える2つの園崎家セットの存在が大きいでしょうか。

園崎家のラインナップには、ウェザーも入っていますが、基本はゴールドメモリの面々。

ユートピアは除くとして。


もちろんナスカレベル3も入っているので、当然、青ナスカもその一員として外せません。

青ナスカを手に入れていない人が園崎家を購入するだろうか・・・?

答えはNO、ですよね。


限定品をできるだけ多く販売したいと考えるならば、本弾に封入される青ナスカをシクレ

とはいえ少なくするわけにはいきません。

かつてのショッカー戦闘員やアポロガイストのように、シクレが怪人枠でカートン4個の

場合は、その価値も非常に低いものとなり、ありがたみもないというもの。

ここでの3個というのは、前回2個だったゼクトルーパーの注文数が少なかったと推測します。


3個もあれば簡単に手に入るし、シクレというほどの価値もないわけで、園崎家の注文も

B社の目論見に見合う数量を取れるんじゃないでしょうか。

赤ナスカ以外は新規造形ですからね。そりゃあ、気合も入ろうというものです。


・・・以上が私の推察(邪推?)です。


買う側の立場としては、多いに越したことはないわけで、最初からカートン3個と分かって

いれば、カートン購入者も少なかったでしょううね。

今回の勝ち組は、3~4BOXを購入された人じゃないかと思います。

もちろん通販割引価格で。





さて、以下はレビューです。




purin120805-2.jpg

先日の記事にも書きましたが、私が個人的に最も期待していたNEXT1号

Vol.11の幽汽で、マスクへのダメージの再現がうまくできていたのでNEXT1号も

楽しみにしていたんですが、ご覧の有様。


ダメージは単なる塗装で、幽汽のカケやヘコミは再現されていませんでした。

それに比べるとNEXT1号は、単なる“模様”。


発光の設定もないし、大きく期待を裏切られたマスクでした。

一番注目していたのに・・・。





purin120805-3.jpg

気を取り直して、アーク

このマスクは逆に出来が良くて、意外でした。

迫力あるホーンと美しい複眼。

襟筋の銀塗装は高級感があり、単純な色使いだけど全体のまとまりが良く、非常に

カッコいいマスクに仕上がっています。




purin120805-4.jpg

そして、シークレットアイテムのナスカドーパント

まず感じるのは、その重さです。


見た目から、最も重さを感じるプトティラ発光も比較にならないほどの重量。


しかしそれもそのはず。



purin120805-5.jpg

裏側からの写真ですが、組立式でないのはもちろん、一体成型でできているようです。

素材はプラスチックではなく、ABSっぽいですが、とにかく“塊”という印象が強いです。


出来は非常に良いといえます。

今後続く園崎家も楽しみになってきました。




purin120805-6.jpg

コズミックメテオはクリアパーツのカバーを採用。

コズミックはカバーに赤色が塗装してあり、メテオは本体側となります。


そしてどちらも発光というのがミソ。

ブレイド・ギャレンJは後者。

青色LEDを採用して、アクセルも発光にして欲しかった。




purin120805-7.jpg

フォーゼベースステイツは、まあ普通の出来でしょうか。

そのまんまのフォーゼに安心です。

オレンジの発光色も劇中をよく再現されていて、好印象です。




purin120805-8.jpg

プトティラは、デカイ!

組立パーツも多く、Vol,12では最も組み立て甲斐のあるマスクといえるでしょう。

前後パーツの合わせが固く、汗をかきながら組み立てました。


アームズコレクション2のものは、これよりさらに大きいんですから、どんなことになるん

でしょう。





purin120805-9.jpg

最後にアギトバーニング

写真はグランドフォームホーン展開との比較。


まったく同じ造形。色違い認定です。


なお、アギトバーニングの発光は非常に均一性があって美しいです。



Vol.12の他の特徴としては、

・LEDが4色

・ギルスは初めて発光設定なし

・アナザーアギトは発光がないうえに、複眼はベタ塗り

・NEXT1号も発光なし

・発光対応可能マスクが多かったので、ギルス、アナザー、NEXT1号はリストラ?

・封入率は優しいアソートといえる。




以上、Vol.12はなかなか良いラインナップだったと思います。

それに比べてVol.13は・・・、悲壮感漂う内容に全体的な期待も薄です。

ですが、コンプには必要なものだし、どんどん補完が進めばいいですよ。





purin120805-10.jpg





2012.08.05 | | コメント(35) | トラックバック(0) | マスクコレクション

誘惑に負けて

【2012/8/4】



今日は昼間に少し時間ができて、最近はめっきりと行かなくなっていた、カード時代に

ホームにしていた大型SCに出かけてきました。


ガンバライドが目的だったんですが、5,6混合台で交代でキラを出されるし、いいところなし。

EXステージには勝てたので、それは収穫です。


惰性で買い続けているワンピース67巻を本屋で購入。


玩具売り場を覗くと、マスコレ12が1BOX分だけ揃った状態で売られていました。

ついつい摘まんで重さ確認・・・。


この日一番くじのついでに触ってみたものより圧倒的に思い・・・。



purin120804-2.jpg

結局・・・、最重量のものと、それに次ぐ重さのものを買っちゃいました。


あかんなあ・・・、だから散財するんだ・・・。



てことで、出たのがこれら。




purin120804-3.jpg

結果オーライというべきか。


今回のシクレは優しいアソートですから、こうも簡単に店頭で当たるんでしょうね。

ナスカもそうですが、プトティラ発光もなかなかうれしい一品。

シクレが奇数なので、明日2個ずつ分けることができます。


カートン1だったら狂喜乱舞だったんですけどね~。


でもまあ、下手なプレッシャーを受けるのがイヤでカートン買いにしているわけだし、

今後も優しい封入数でお願いしたいところです。



明日カートンを開封して、一気に組み立てたいと思います。


さて、今日はこれからもう一用事ありますので、出かけてきます。





2012.08.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

500円最後の一番くじ

【2012/8/4】



時期一番くじは600円に値上げが決定しており、今回が最後の500円くじになります。

狙いは、フォーゼコズミックのワーコレ1本。


二男と三男を連れて1回ずつ引いてきました。



結果は、ストラップ、チャーム、ワーコレ。

今回はそれぞれ3種類の中から選べるようになっています。

くじの入れ違いが多いための店舗救済でしょうか。


まあ消費者としても選べるほうが狙いのものをGETできる確率が高いわけで、この処置

は歓迎です。


それぞれ全種類残っていましたので、これらを選んできました。




purin120804-1.jpg

ということで狙いのコズミックをツモできました。



マスコレは1BOX、すでに3個だけ残っている状態で、当然スルー。





purin120803-3.jpg

カートンはまだ未開封の状態で置いてあります。

箱のダメージが気になりますが・・・?



2012.08.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

東京出張PART2

【2012/8/3】



マスコレ12直前の今日、私は東京(にほど近い埼玉)出張でした。

5月下旬に続いて2ヶ月ぶりの東京でしたが、この間に初夏から盛夏へ。

特にこの1週間は暑いと言われているだけに、うだるような暑さの中、スーツに汗を湿らせ

ながら1日を過ごしてきました。

まあでも雨に降られるよりは断然マシか。


今回は同行者有りの日帰りでの行動で、仕事を切り上げたあと同行者と別れ、4時くらい

からはフリーな状態になりました。


アキバを散策して、時間を潰す間に、秋淀でマスコレ12を発見。

とっても、販売は4日からということで店頭には置いてませんでした。


でも、シクレを除く14個セットが組み立てて飾ってあり、すべてを確認することができました。

しかしここで残念なことが・・・。

最も期待していたといってもいいNEXT1号のマスクのダメージの再現が、かなりチープで

ガッカリ・・・。

幽汽を見るにつけ楽しみにしていただけに、安っぽさが際立ってしまい落胆しました。



その後、今回もタイ人恐怖症さんとお会いすることに。

出張自体は今週決定したので急な誘いにも応じていただき感謝です。



purin120803-1.jpg

待ち合わせはここで決まり!



使える時間は1.5時間。

弾丸トラベラー並みに時間がないので、今回は食事を取ってから少しブラつくくらいが

関の山でした。

待ち合わせの上野は、タイさんがかって知ったる庭のような街で、表も裏もお手の物。

私といえば、先日に続き2回目で、ようやく分かりかけてきたところ。


夕食の舞台となったのは、天や。

関東だけ?の天丼のファーストフードの店でした。

二人で塩天丼780円をおいしくいただきました。

タイさんはイマイチっぽかったみたいでした。


とにかくこの日は時間がないということで、私の帰宅時間の都合もあるということでその足

でアキバに逆戻りしながら気になった店を見て回るというスタンス。

マスコレ発売時期とかぶっているものの、店頭で購入する気はさらさらないタイさんと私

ですが、日本を代表する玩具店が揃う上野~秋葉原の地区ですし、一応回った店では

店頭販売状況を確認しました。

フルコンプで14Kというのがありましたが、明らかにオクレートを見ながら付けた価格っぽ

かったです。


しかしまあ、東京に来るたび、馬鹿の一つ覚えのようにアキバに足を向けるなあ・・・。

記憶にある限り、4回連続です。






20時が近づき、新幹線の時間が迫る中、この日は切り上げとなりました。

わざわざ東京駅までお見送りいただいちゃいました。


東京発21時前の新幹線で、最寄駅への到着が、0時前。

そこからタクシーで帰宅の途に就き、なんとか寝る前にこの日の記事を突っ込むことに

した次第です。


今回は前回と違って慌ただしい出張でしたが、そこは遊びじゃないので致し方なし。

連休にでもゆっくりと観光で楽しめばいいだけのことです。


そんな限られた時間の中でも、現地の友人と会って飲み食いしながら積もる話ができる

私は本当に周りに恵まれているとあらためて思いました。





purin120803-2.jpg

お土産にいただいたのが、こちら。

ダキバとグラスは、私が欲しかったもので、覚えていてくださいました。



ちなみにマスコレ12は本日届けられたのですが、共同購入者のNさんの都合で、

開封は日曜日になります。





2012.08.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

マスコレ12は目前

【2012/8/2】



知らないうちにドラクエ10の発売日となっていました。

かつてのドラクエファンの私がこうなんだから、話題性も高くはないようです。

売れ行きはどうなりますかね~。



さて、今週末はいよいよライダーマスコレ12の発売です。

早いところではもう売られているのかもしれませんが、私は長らく通販オンリーなので、

店頭で購入することはなく、大人しく配送当日になるまで待つとします。


本日、発送メールが届きました。

到着は明日ということです。

当初は4日だと思っていたのですが、1日早くなるのか?



シクレのカートン封入数が気になりますが、明日は仕事の都合で帰宅が深夜になりそうで、

開封は翌日にズレ込む可能性が高いです。

なので、明日のカートン情報の更新はできないと思われます。


また、カートン共同購入の友人Nさんは長距離ドライバーなのですが、最近職場が

変わって忙しそうにしており、休日が合わないことが考えられます。

現在のところ未定で、当日にならないと分からないとのこと。

もし明日の都合が悪い場合は、私一人で開封することで話を付けています。


カートン情報は4日の夕方までにはUPする予定ですので、ご期待(ご了承)ください。




本来出せるタイミングで情報が出せないのは心苦しいところですが、遅れてしまうこと、

お許しください。

先に謝っておきます。




と、その前にお金を用意しておかないといけないですね。





2012.08.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ソニーと任天堂

【2012/8/1】



ソニーと任天堂・・・。

ゲハ戦争では真っ向対決の構図です。

古くはファミコン、PS・PS2、PSP、DSと覇権争いは熾烈。


かく言う私は、どちらかといえば任天堂寄り。

なぜかというと、故障の頻度によるものが大きいです。


PS2ではロクに稼働させていないのに電源がつかなくなり、PSPでは突然電源が落ちたり

ボタンが甘くなったりしたことがあります。

家電では、BDレコーダーのBDユニットが開かなくなったりしました。このときは無償で

ユニット交換してもらいましたけど。


一方の任天堂。

もちろん家電製品はありません。ゲーム機オンリーです。

一応、花札とトランプも持ってますが・・・。

故障したことがあるのは3DSの電源差し込み口で、これは無償修理でした。

それ以外は特に目立った故障はなしです。

稼働頻度はそれなりに高く、特に3DSは常時電源ON状態にしています。


この信頼性が私に安心感を与えてくれて、任天堂寄りに繋がっているんだと思います。


逆に、先進性やデザインを優先する人はソニー派のほうが多そうなイメージです。


実は我が家のテレビ2台と先のBDレコーダーはソニー製で、今月にもう1台BDレコーダー

を追加購入を検討中です。

メーカーとしてはさほど好きではないのに、ソニー製を購入してしまうという矛盾。

確かに保証ギリギリで発動するソニータイマーに目を瞑れば品質は良好といえます。

不満がないどころか満足しています。

デザインも機能も優れているし。


ゲーム機の場合は、ハードより何より、ソフトが重要ですので、面白いタイトルが多い

ほうが勝つに決まってます。

ハードの売れ行きを大きく左右したソフトといえば、古くはドラクエ、ここ数年ではモンハン。

私も、ドラクエがファミコンからPSに移籍したのでPS2を買いましたし、モンハンがある

からPSPを買ったし3DSに移籍するから3DSを買いました。

おそらく爆発的にハードが売れた時期と、私がそのハードを購入した時期はほぼかぶって

いると思われます。


そんな風にゲーム機の場合はソフトが大きくモノを言いますので、ハードについては

最も重要視するのは、やっぱり故障が少ないこと、そしてアフターサービスが消費者に

優しいことです。

その点でいえば、“神”と讃えられも皮肉られもする任天堂に分がありますね。


もちろん一社独占は市場にとって好ましくない状態ですので、ゲーム市場ではこれまで

どおり一進一退の攻防で切磋琢磨してさらに良いものを開発してもらいたいものです。


現状を考えると、ソニー陣営の巻き返しが期待されます。



ソニー製品も信頼性を上げてくれると、かなり魅力があるんだけどなあ。





2012.08.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索