コンビニは善か悪か

【2012/7/31】



謎の文字化けも昨日で解消されたとか。

当ブログだけという話を聞いたのですが、私のPCでは症状が出ておらず、

結局分からずじまいでした。

一体何だったんだろう・・・?




さて、本題。

コンビニの売上が前年割れになったというニュースを目にしました。

全店ベースではUPしているものの、既存店ベースでは減収減益だそうです。

本部からすれば全店ベースだけを考えていれば何も問題ないので、実際にあおりを

受けているのは既存店ということが分かります。

既存店のオーナーも、それ覚悟で事業を始めたんだから、リスクも受け入れて当然

ではあります。


ふと考えると、自分でもコンビニに出向く機会がほとんどないことに気づきます。


以前は、メール便と食玩物色のために、しょっちゅうコンビニに出かけていましたが、

カードをやめてトレードがなくなり、手を付ける食玩もめっきり減って、少数ながらも収集

を続けているものは通販で購入していますので、コンビニに出向く必要がなくなりました。

用事といえば、たまにATMを使うときくらい。手数料が無料ですから。

2ヶ月に1回くらいじゃないですかね。



コンビニで最も利幅が大きいのは弁当であると言われています。

今回の減収も弁当を他業者に食われたのが大きな要因だと見ていますが、とにかく

コンビニ弁当だけはいろいろと選択肢に入れるべきではないですね。

まず量と価格が見合っていない。

ご飯がちょろっと、おかずもベタベタ、隙間を埋めるために業務用サラダと漬物、

熱いも冷たいもまるごとレンジでチン!

それでいて500円。

なめてるのかと。

被災地の人には悪いですが、東日本産の野菜を率先して使うと宣言するし、味、価格、

安全、すべてにおいてコンビニ弁当を選ぶ必要性がまったくありません。



スーパーでは激安弁当登場から久しいわけですが、最近では中身も充実していると

私は感じます。

自前で作ることができるし、惣菜の使い回しだけで済んで相応の利益を取れるんだから、

スーパーが本腰を入れればコンビニなんて吹けば飛ぶ駒ですよ。



歯科の数がコンビニよりも多い、なんて言われます。

実際に歯科は街中でよく見かけますし、新しく店っぽいものが建築されていると思えば

歯科でがっかりするケースも珍しくありません。

そういう例えにも用いられるコンビニなのに、なぜか価格競争が起こらない。

これはなんでだろう。


今日は結構攻撃的なことを書いていますが、コンビニに対する意見は同意される人も

多いと思われますが、それでもコンビニの中には人がいます。

人それぞれですけど、コンビニの割高な商品を買うのは、足元を見られているようで

本当に嫌悪を抱きます。

ちょうどボッタクリに遭っている感覚。


イヤなら行かなきゃいいじゃん。そのとおり。

不買運動でもしたい気分ですが、せめて自分だけでも極力行かないようにしたいもの

です。財布のためにも。





2012.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

ここ最近の週末

【2012/7/30】



先週は土曜日が出勤だったこともあり、日曜日が貴重な休日となりました。

買ったばかりのマリオをするのもいいんですが、それだけではせっかくの休みが勿体ない、

ということで、すれちがいがてら大型SCへ繰り出しました。


市内でも有数のすれちがいのメッカ。

といっても2時間で30人、イベントがあるときでその2倍程度ですが、毎度毎度すれちがう

Miiもいたりして、やり込む人はやり込むんだなあ、と変に感心してしまいます(無論、

私も同類)。


ゲームコーナーにほど近いフードコートに陣取るので、退屈もせずに時間を潰せます。

2時間くらいですれちがいも落ち着き、ゲームも飽きて小腹も満たせるので、休日の

ひとときにはもってこいです。


ただ、自宅から遠いのが難点。

市内の端から端といえる場所ですから。

距離でいえば10数km程度ですけど。



通常の土日は連休なので、最近はプールで泳いでいます。

子どもの水泳練習が第一の目的ですが、私も日頃の運動不足解消になって一石二鳥。


時間もプールで2時間、その後サウナ風呂で、これまたちょうどいい時間潰しになります。

頻繁に泳ぎに行くわけではないですが、それでも子どもたちはそれなりに泳げるようになって、

夏休みの水泳補習は免れたようです。



もうすぐ盆休み。今年は妻が忙しく、期間中は私が子守りをする予定です。

すれちがいに行くか、プールに行くか。川もいいなと考えたり。

普段の週末と同じパターンというのも能がないですが、下手に出かけて道路で渋滞に

ハマッたり施設で入場者で溢れかえったりするので、無計画で行動するのは慎んだ

ほうが無難なようです。





2012.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『ニンテンドー3DS LL』

【2012/7/29】



purin120728-2.jpg

3DS LL用のプロテクトシールとカバーを通販予約していたのですが到着が遅れていて、

キャンセルし、出かけついでに買ってきました。

そして本体を開封。

プロテクトシールを貼り付けるときはいつも神経を使いますよ。今まで何度も貼り付けて

きましたけど、ホコリを入れずにキレイに貼れたことは一度もありません。

上下2画面あると、必ずどちらかに異物が混入してしまうんですよね。

風呂で裸になるのがベスト、なんていいますが、さすがにその姿は情けない・・・。


でも今回は上下とも異物なく貼ることができました。たまたまですね。

特に上画面は自画自賛の完璧な仕上がり!







purin120729-2.jpg

ということで、LLサイズになってもボタン配置に変更はなし。

ここまで頑なに変更されないのであれば、今後もこのスタイルは継承されそうで、もうボタン

配置変更はあきらめるしかなさそうです。

ただし、スライドパッドの大きさが少しだけ小さくなっています。よく見ないと分からない

レベルですが、既存のパッドカバーが装着できなかったので間違いないです。

スラパは若干上に移動していて、十字キーが操作しやすくなったと思います。









purin120729-1.jpg

DSi LLと違い、画面が大きくなっても画質はさほど悪くならないだろうとたかをくくって

いましたが、思ったとおり、DSi LLと比較すれば気にならないレベルです。

もちろん画面が大きくなっているだけなので、いくらかでも粗く見えるのは間違いないです。







purin120729-3.jpg

purin120729-4.jpg

画面の大型化の効果を期待したのが、この画像。


上が3DS LL、下が3DS。

倍率は同じ。文字の大きさの違いが画面の大きさの違いです。


MH3Gの中で、現行の3DSでは文字が潰れて“6”なのか“8”なのか判別が難しいの

ですが、3DS LLでは、若干ですが、マシになっている気がします。

モンハンでは、スキル構成で6を8と読んで失敗したことがありましたが、3DS LLだと

間違いは少ないかもしれません。


それはともかく、画面が大きいと見るのが楽だし、本体が大きくなったことに対する操作性

思ったより違和感がありません。これはなかなか。

ただし尿液晶とも揶揄される、黄色い画面はいただけません。眼がチカチカします、私は。



本体の角に丸みを帯びているおかげで、現行モデルの不満点であった掌への刺激は軽減され

ました。これも改善点ですね。



ただ・・・、全体的にプラスチッキーで、質感は確実にLLのほうが下です。

それもそのはず、現行3DSは元々25,000円で発売されたのだから、後発の

18,900円モデルのほうが安っぽくて当たり前ですね。

初めて手に取った瞬間に分かる質感の違いは、すごく大きなマイナスポイントだと

思いました。

でもそれが功を奏したのか、重さはまったく気にならないレベル。




某スレで話題のスピーカー。

聞き比べてみたところ、私の感覚では大差なく、どちらかといえば現行3DSのほうが

まとまりのある音のような気がしました。

これについては素人的には差はないとみるべきでしょう。



充電池も、現行3DSよりも少しだけ長く保持するということなので、唯一携帯性だけが

現行モデルに劣るものの、その他総合的にはLLのほうが上回っているといえます。

後発だし、当然といえば当然でしょうか。


ただし約4Kの価格差、割合でいうと約25%、これを安いと見るか、高いと見るか。

機種選択の大きな要因は、なんといっても価格ですよね。

子ども向けということを考えても、一般的には現行モデルで十分、主流は不変でしょうね。

実際に手に取って、これは間違いないと確信しました。

充電アダプタが別売りというのも難点です。

DSiを持っているならそれを流用できますが、USB接続のものを使用したり、任天堂

ハードの外品の周辺機器を買うような人なら迷わずにLLを買ってますよね。



個人的には、LLの画面の大きさは非常に魅力的だけど、質感では圧倒的に現行モデルが上、

未所持の状況でどちらかを購入するとすれば・・・、



現行モデルだと思います。




販売構成比ともども、これからの売れ行きにも注目です。





2012.07.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『Newスーパーマリオブラザーズ2』 『ニンテンドー3DS LL』

【2012/7/28】



purin120728-1.jpg

『Newスーパーマリオブラザーズ2』 、本日発売でした。

今回は通販予約です。ゲームソフトについては、通販の場合は発売日に届かない可能性

があるとして、どうしても発売日、それも早い時間に手に入れたいのであれば店頭予約

のうえで、当日店頭に足を運ぶのが確実というのが通説ですね。

私は、今回は発売日に拘らないし、買いに行くのが面倒だったので通販にしましたが、

蓋を開けてみれば、手元に届いたのは発売日である本日でした。

ただし到着時間はいつだったのか分かりません。

というのも、急遽仕事で休日出勤になったから。

不幸中の幸いとでもいうべきか、いろいろと結果オーライですね。



2Dマリオはファミコン以降、任天堂ハードの目玉中の目玉で、販売本数もミリオンセールス

どころか、DSでは500万本を売りさばいた怪物タイトルです。


ただ、今作は“2”というナンバリングで、これがなんとなく悪影響を及ぼしそうな気がします。

感覚的に、ですが・・・。

そのハード名を冠するとベストだと思うのですが、2Dマリオを3Dと謳ってもかなり微妙で、

セールストークにも逆効果です。


Amazonでは予約開始以降、常時と言っていいくらい最大割引のままだし、思ったより

予約が伸びなかったのでは・・・?

前作と比較してこれといった進化性もなさそうだし、コインが多いとか、タヌキマリオなど

過去のスタイルを復活させるとか、新鮮さに欠ける印象です。



とはいえ実際にプレイすると、いつものマリオの動きに一安心。

若干トリッキーな動きを要求されるのは、続編だからというよりも、難易度が上がった

というほうが正しいかも。

難易度という点では、DS版とWii版の中間くらいでしょうか。

確かにコインが大量大量で、追わなくともコインが勝手に集まってくるようです。

知らず知らずに1UPしていきますが、それなりに死ぬので、ライフがガンガン増える

感じではありません。これは私が下手なだけか。


本体に操作性については、少々気になる点があります。

最近、DSのNewスーマリ(1)のデータがなぜか飛んでしまい、再度やり直しをする

機会がありました。

基本は息子がプレイしたんですが、難所を少しだけ手伝うために、たまたま3DSで

操作していたところ、気になる点が浮上してきました。


2Dマリオの操作では、十字キーを使用する場合、スライドパッドがすごく邪魔になります。

少なくとも私は。

モンハンなどと違い、使用するボタンは極めて少ないわけですが、十字キーを操作する

指が干渉してしまう現行のスライドパッドの位置は本当に良くない。

3DS本体の話題でもよく指摘されるように、やはり十字キーとスライドパッドの位置が

どう考えても逆だったのではないかとあらためて感じられました。


1では全クリはさほど難しくもなかったわけですが、2ではどうなるか?

若干ゲームの難易度が上がっているところからすると、相応のものになっているような

気がしますが、それでも無理ゲーなレベルではないと思いたいところです。

ダウンロード版でなくパッケージ版なので、複数台の3DSで遊べることができるので、

誰でも楽しめるのがマリオのいいところですから、当分はこの1本で遊べると思います。


マリオにハズレなし。

まず買っておいて間違いないソフトの代表格ですから、3DSを所持している人はこの

ソフトを購入するケースが多いと思われ、これからのすれ違いでもNewスーマリ2のMii

が多くなりそうです。





purin120728-2.jpg

本日、 『ニンテンドー3DS LL』 も同時発売されました。

今後はこっちがスタンダードになる、という向きもあります。

ハードの発売日購入は初めてかも・・・?

3DS自体の性能は変わりなく、すでに家に3台あるので無用といえば無用です。



同時に注文したプロテクトシールとカバーが未着なので、まだ未開封のままにしています。

レビューはそれらが届いたあとにします。





2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

さよならチャイルドシート

【2012/7/27】



このほど三男が6歳を迎えたのを機に、チャイルドシートを車から撤去しました。

長男誕生に合わせて購入してから、12年。

フックや紐が破損したりしましたが、性能面では特に問題なく子どもたちを守り続けてくれ

ました。

そのチャイルドシートも、とうとうお役御免の日が来ました。

三男はジュニアシートに移動しますので、いよいよ終了するチャイルドシートに、ご苦労さん

と、せめてものねぎらいに、写真を撮ってUPしました。


車の中では、乳幼児はほんの少しのスペースで済むわけですが、チャイルドシートを装着

するとどっかりと一人分のシートを占拠しますので、大人数を車に乗せるたびに取り外し

が必要で、再装着が結構面倒だったりしましたが、それももうなくなるわけで、スッキリする

のが嬉しいような、寂しいような。

長らくあって当たり前だったものが無くなるのはどこか物足りないものですね。

もともと、車中のモノを置くのが好きでない私にとっては歓迎すべきことなのですが、今回

ばかりはちょっと感慨深いものがありました。


さよなら、そしてありがとうチャイルドシート。




purin120727-1.jpg






2012.07.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

今夏はセミが少ない?

【2012/7/26】



ここ最近は徒然なるままにくだらない独り言を書いてすみません。

今日もブログテーマとは全然関係ない記事ですので、ご了承ください。



子どもたちは夏休みに突入し、続々と甲子園出場校が決定し、まさに夏真っ盛りと

なってきました。


そんな中、今年はセミが少ない気がするのは私だけではないですよね?


毎年この時期ともなると、朝からアブラゼミやクマゼミの喧騒が耳をついて暑さを際立た

せるものですが、今年はまだニイニイゼミがチラホラ静かに鳴いている程度です。


この異常は自然災害の前触れか、それともセミの生態系が破壊されているのか、それとも

単に孵化が遅れているだけなのか、はたまた私のただの勘違いなのか。



アメリカのとある州では、ジュウシチネンゼミという、その名のとおり17年周期に大量発生

するセミがいることを、その昔テレビで見た記憶がありますが、日本のセミはすべて普通に

1年周期のはず。

もちろん1匹のセミだけを見ると6年間は土の中で生息してはいるんですが、1匹も出て

こない年なんてないわけで、毎年夏になると必ず見かける(聞こえる)のが当たり前となっ

ています。


なのに今年は異変は何なのか。

思い過ごしなのかな・・・。でも気になります。どなたかご存知ありませんか?





2012.07.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

嗜好の変化(食べ物編)

【2012/7/25】



歳とともに味覚が変化するとよく言います。

味覚が変化すると、当然嗜好も変わるわけで。


多聞に漏れず、私も10~20代のころと比べると、明らかに食べ物の思考が変化しました。

いや、変化というより180°転換したというくらい、劇的に変わりました。



酒量が増えたせいか、まず甘いものが大の苦手となりました。

仕事を終えたあと、帰宅時につまんで口に含むチョコレートが至福のひと時だったことが

信じられません。

カレーライスも好きではなくなった食べ物ですね。

カレーは子どもっぽい食べ物、なんて言いますが、今でも特に嫌いといわけではないものの、

昔は好物といえばカレーが筆頭に上がるくらい大好きだったのに、今では進んで食べよう

とは思わなくなりました。

“カレー屋”にも長らく足を運んでいません。



苦手だったものが大好物になった例もあります。

それはラーメン。

昔はトンカツとラーメンだけはどうにも苦手で、出されれば食べるけど自分から注文して

まで食べようとは決して思わない食べ物でした。


それが今では週一くらいで食べているくらいに。

ラーメンの中でも特に口に合うものを出す店があり、ほぼ常連化しています。



我が子もそうですが、子どもはだいたい辛いものや熱いものが苦手ですが、大人になると

それも無くなりますね。

それはもちろん味覚や痛覚が鈍感になっているからでしょう。

だから子どものときには苦手だった味が、大人になると感覚が鈍り、味に微妙に調整が

入ることで絶妙な味わいに変化するんでしょうか。

逆に子どものときに好物から感じていた旨味を感じなくなったのかもしれません。

キットカットなんて、 『なんておいしいんだ、発明者は天才!』 と思うほどおいしかったの

に、今あらためて食べてみると、昔に感じた味とは明らかに違っているんです。

たぶんこれはキットカットの味が変わったんじゃなくて、私の舌が変化(劣化)しているん

だと思います。


だいたい35歳くらいで急激に味覚が変化したので、今後の人生でも同じような転機

となる年齢があるのかどうか。

幼年・少年期~青年期への味覚の変化はよく耳にしますが、

青年期~老年期への味覚の変化ってあるんでしょうか?聞いたことがありません。

味覚が麻痺していくわけだから、より味の濃厚なもの、塩分の多いものを舌が求める

ようになるんだろうか・・・。

だとしたら、年齢と逆行して体に負担が大きくなりますね。


ただ、やはり若いころよりは腹に入らなくなりましたので、量的に調整できるのかもしれま

せんね。

私は小さいころから小食で、食べ放題の店では元が取れずに損するパターンなので、

付き合い以外で食べ放題を選ぶことがありません。

そんな小食な身ですから、これ以上は量的に減らせる余地がないと見ています。

つまりカロリー調整するにはカロリーの高いものを食べること自体を我慢するしか道はない

わけで・・・。


ラーメンの場合、麺は食べきっても、せめてスープは残すようにはしています。

さらに替え飯も控えていますよ。


ただ、特に太ってもいないし、体脂肪率、血糖値も正常なので、特に気にするレベルでは

ないと楽観視している自分もいます。







2012.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

日本人の野球好きは異常

【2012/7/24】



イチロー選手がマリナーズからヤンキースへトレードされたとの速報を、今朝ZIPで知り

ましたが、その後のゲームで即先発出場とは、アメリカは仕事が早い。いや、逆にギリギリ

まで発表を控えたというほうが正しいでしょうか。


そして対戦相手がマリナーズという皮肉。

94年に当時のグリーンスタジアムへ足を運んだのもいい思い出ですが、当時から背負い

続けた51の背番号も、今日から31と、見慣れない番号に違和感アリアリなんですが、

活躍如何ではこれが普通になることでしょう。

すでにピークを過ぎたといわれるイチローは、今シーズンも好調時の1割も低い打率に

低迷しています。移籍によって復活するかどうか。まずは初打席でのヒットは幸先良いです。



私は野球少年というほどでもなかったですが、宝物といえばグローブ。

少年時代は普通に毎日放課後に友だちと集まっては草野球をしてました。

今ではせいぜい子どものソフトボールの球拾いをするくらいのことですが、野球観戦、

特に高校野球が大好きです。

もちろん地元の学校を贔屓したくなりますが、それよりも甲子園でのプレーにはプロ野球

ではあり得ないドラマと一発勝負の美しさ、面白さが何にもかえがたい魅力です。

このあたりは月並みですね。


昨年の地区大会では、今はほっともっとフィールドとなった=元グリーンスタジアムへ繰り

出したものです。

今年も続々と甲子園の切符が決まっています。どんなドラマが待ち受けているのか。

私の贔屓のチームは敗退してしまいましたので、地区代表はともかく、春夏連覇がかかる

大阪桐蔭、花巻東の大谷の速球など、今から見どころもたくさん。

両校は本日現在、まだ地区大会中ですが、チーム力を考えると間違いなく全国へ進ん

でくるでしょう。


イチローの新天地での活躍とともに、この夏も野球の楽しみがいっぱいです。





2012.07.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ』 、プレバンで予約開始

【2012/7/24】



purin120724-1.jpg

『仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ』 が、プレバンで予約開始されました。

ノーマル台座付きで、1点1,890円。

1点だけなので通常の限定品よりも安いですが、1点だけ、ということを考えるとバカ高い

代物です。


高額なのは、その付属品。

『マスコレ初のギミック搭載』 の謳い文句どおり、左右のキャノンを取り外して、NSマグ

ネットキャノンが完成するというもの。

なかなかのボリュームで、この試みは面白いとは思いますが、悲しいかなマスコレは飾る

ものであって遊ぶものではないわけで、一度は試しにギミックを確認すると思いますが、

おそらくは二度とは遊ぶことなく飾られるだけで終わるでしょう。

正式ギミックとは謳っていないカブトのホーン展開や、アマゾンのクラッシャーの開閉なども、

2,3度だけ確認しただけに過ぎませんから。


気になっていた複眼処理は、写真だけではよく分かりません。

顔はのっぺりと黒く、その下に複眼が見えるというのが劇中の様子だと認識しているのですが。



マグネットステイツは、てっきりアームズファクトリーで発売されると予想していましたが、

意外や意外、単品での発売となりました。

まあ、これはこれでいいです。



送料を少しでも浮かせるために、いつもどおり友人Nさんとのまとめ買いにしました。


発送は2013年2月。





2012.07.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライド06弾

【2012/7/22】



purin120722-1.jpg

ガンバライド06弾が稼働して初の週末、いつもながら様子見がてらプレイしてきました。

デッキを持っていなかったので、出てきたカードだけで組んでいたため、CPUに負ける

場合もしばしば。


残念ながらEXステージには進めませんでしたが、いつもどおりのガンバライドでした。

今回からフォームチェンジが多彩になりましたね。


ガンバライドも次弾から新ライダーに合わせて新生されます。

筐体変更は見送り。

ゲームコーナーの真正面に鎮座していたガンダムトライエイジも、ひとけの少ない奥まった

位置に左遷されていました。


ワンピース、トリコ、新生ポケモンあたりが人気機種ですが、それを牽引するのはやはり

ガンバライド。

平成ライダーが続く限り、1年ごとのリニューアルがパターンになりそうですね。





2012.07.22 | | コメント(28) | トラックバック(0) | ガンバライジング

切手収集

【2012/7/19】



私の(過去の)趣味の一つに、切手収集があります(ありました)。

過去形なのは、もう収集していないから。



purin120719-3.jpg
すべて切手ファイルです。


昭和のカラー化されたもの以降は、ほぼ全種類収集しました。もちろん未使用です。

とはいえコレクターを名乗るほどではないので、状態については特に気にせずに、単純に

所持しているだけです。




切手収集の魅力は、まずデザイン性です。

限られたスペースにタッチも色彩も本当に色とりどりな意匠が描きだされ、所有する喜び

を生み出す、射幸心をくすぐられます。

それでいて有価証券ですから、最低でも額面の価値はあります。トレードするうえでは

額面以下が当たり前ですが。




purin120719-8.jpg
これが昭和30年発行の、日本初のカラー切手。





purin120719-7.jpg
ふるさと切手第1号。





purin120719-4.jpg
仮面ライダー切手。平成ライダーもあります。





purin120719-5.jpg
ハードカバーの表紙は高級感があります。





purin120719-6.jpg
20世紀デザイン切手の一つ。ガンダムの切手化はこれが初です。





purin120719-9.jpg
エヴァンゲリオン切手




ここまで維持してきた収集も、実は数年前に止めてしまいました。

それからは、たまに郵便局へ立ち寄ったときにデザインのいい切手があれば買うくらい。

つまり、ほぼ完全に切手収集を止めたといえます。

あとは、お年玉年賀はがきの切手シートくらいでしょうか。


止めたきっかけは、切手のオリジナル化が可能となり、コンプができなくなったからです。

それまでも、ふるさと切手という地方ごとの切手があって、これはどうにか買い続けていた

んですが、さすがにオリジナル切手となると、もうお手上げです。


それまで収集してきた切手はファイリングしてひっそりと棚に並べているものの、1年に1回

も眺める機会もなく、存在意義がないような状態です。



ここにきて紹介しようと思い立ったのは、超久々に当たり切手が発売されたからです。

いや、発売されているのを今更ながら知ったといったほうが正しいか・・・。




前置きが長くなりましたが、私が認定する当たり切手とは、 『星座切手』 です。

第1集は1年前に発売されており、現在発売中のものは第2集となります。

切手からずいぶん離れていたので、第1集の発売を知りませんでした。





purin120718-1.jpg

purin120718-2.jpg

これは郵便局HPからの画像で、一見すると、私がここまで推すのは理解できないでしょう。




purin120719-1.jpg


purin120718-3.jpg

これが実物画像。今回購入したのは上の第2集で、第1集は拾い物画像です。

印象が全然違うのが分かりますか・・・?





purin120719-2.jpg

私が知る限り、箔押しはおろか、いわゆるホロキラ加工を施してある切手はこれまでに

存在しません。

といってもここ10年くらいはすべての切手をチェックしているわけではないので、確実とは

言えませんが。


星のきらめきの箔だけでも目を引くのに、星座をかたどったホログラムが最高に素晴らしいです。

切手はシールタイプのグリーティングとなります。



カード収集と同じく、美しいデザインの切手は心に響きます。

所有してもあまり目にする機会がないのは分かっていますが、それでも欲しくなってしまう。


カード収集と違うのは、切手の場合、衝動買いしても資産として残るので、無駄遣いには

ならないのがいいところ。



手紙やはがきに記念切手が貼ってあれば、目を引きますし、ちょっとした心遣いにも

ちょうどいいグッズなのですが、いかんせん時代の流れで切手を使う頻度が極端に

減っています。

私も誰かに手紙やはがきを書いた記憶が、子どものころを最後にありません。

女の子は比較的そういう機会も多かったと思いますが、今やそれも電子メールでオシャレ

なものが送れますので、切手を使わないのは必然のこと。


法人関係での紙ものの文書のやりとりも、料金後納郵便か、切手が貼ってあっても

記念切手は逆にマナー違反のような風潮もあります。


つまり完全に記念切手を有用とする時代は終わりました。

なのにいまだに新しいものが出続けるのは、収集家が少なからず存在するからでしょうか。

とはいってもその記念切手も年々発売の種類が徐々にに減ってきています。

そのうち完全に終了するときが来るかもしれませんね。

まさか切手が無価値になることはないとは思いますが、今回の星座切手を見ていると、

いいものはこれからもずっと出し続けてほしいと願います。





2012.07.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

『仮面ライダー龍騎 アドベントカードアーカイブス』 正式発表

【2012/7/13】



purin120713-1.jpg

仮面ライダーブレイドのラウズカードアーカイブス以降、多くの人が待ち望んでいたであろう

『仮面ライダー龍騎のアドベントカードアーカイブス』 がついに正式発表されました。

東京おもちゃショーで発表されて、予約開始が待たれた商品ですね。



価格はラウズカードと同じ、8,400円。

11月の発送で、予約受付終了が9月10日となります。




カードは129枚とかなり多め。13人でどう割り振るんだろう・・・?

劇中では未登場のカードもたくさんありそうで、龍騎ファンは歓喜ですね。



私は正直言って待ちに待ったラウズカードが入手できて満足していますので、アドベント

カードに手を出すかどうかは現在のところ未定です。


というのも、そのラウズカードも、結局はケースにいれっぱなしだし、カード類は飾ること

自体が難しいためもうひとつ煮え切りません。


データカードも専用ファイルに収納しますが、結局はそれを開かないと意味がない。


マスコレ用のディスプレイケースを続けて購入した先日来、コレクションは、目に“見える”

ことが重要だと最近思い直しています。


考えてみれば、多くの場合、カードは目で“見る”ことが必要で、“見える”ようにするには

どう工夫がするかが肝になります。

私も一時期、カードダスのラウズカードを横長の額縁に入れて飾ろうかと物色したりして

ましたが、せいぜい1枚ごとに硬質プラケースに入れるというのが精いっぱいで、そのまま

はっきり言えば放置状態になっています。


ということで、現段階では購入に消極的ではありますが、予約開始は2ヶ月も先だし、

ゆっくりと検討することにしますよ。





2012.07.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『マスコレプレミアム 仮面ライダーオーズ 紫の欲望セット』 、予約開始

【2012/7/10】



purin120710-1.jpg

本日から予約開始されました、 『マスコレプレミアム 仮面ライダーオーズ 紫の欲望セット』

先日の東京おもちゃショーで展示されていたものですね。

私はもちろん予約しますが、友人Nさんと連絡を取ってから注文することにします。



オーズタトバコンボ(パープルアイ)、

映司グリード、までは分かりますが、

恐竜グリードですか・・・、なぜ真木グリードじゃないんだろう?



タトバ紫目はもちろん通常のタトバと同じ造形、

グリードは新規ですが、映司と恐竜は同じ造形。


つまり今回のセットで新規造形は1個というわけですね。


価格が3,360円で、1個あたり1,000円オーバーは超割高に感じます。

通常品が399円で、価格はチープだけどハイクオリティなマスコレの魅力も半減です。

さらに、これに送料が上乗せされますからねえ。


発送は12月と、ずいぶん先の話です。

そのころにはVol.12とベスト映画編が発売済みで、次月にVol.13を待っている状態。

タトバ紫目は、キバファンガイアアイと並ぶ微妙マスクではありますが、いずれはラインナップ

されるべきマスクだし、通常弾に入るよりはプレバンの限定向きですよね。

ただ、それだけでは限定品としては価値が低いので、怪人を抱き合わせてきたというわけ

ですね。

こういった販売方法はシリーズコンプには不可欠だと思うので、大賛成です。

しかしいかんせん価格が高い!もうちょっと価格面でも頑張ってほしいです。



園崎家の発売も楽しみですね、いつ予約開始になるのか待ち遠しいです。





2012.07.10 | | コメント(18) | トラックバック(1) | マスクコレクション

JAJANワイドハイ組み立て体験記

【2012/7/9】



purin120630-2.jpg

JAJANを検討している人へ、気になった点などを体験談を語ります。

ケーススレでも話題となっていて、疑問が多いみたいなので。

興味ない方は(ほとんどの人だと思いますが)、スルーでお願いします。



まず、荷姿はワイドハイの場合で4個口となり、総重量は送り状によるとおよそ77kgです。

我が家では2階に設置していますが、2×4建築の場合、階段は気をつければ接触

せずに通る大きさです。


私は背面ミラー2個とガラス棚を4枚追加購入しましたので、個口はさらに6個増えて、

合計10個口という多さでした。

なので一人暮らし以外の場合は、自分が在宅時を考慮して時間指定したほうが賢明

と思われます。じゃないと家族から総スカンを食らうでしょう。

ちなみに棚板は、人によっては不要という場合もあるでしょうし、私のように追加購入

する場合もあると思います。もちろん飾るものによって変わりますね。

ガラス棚は1枚ずつ個別梱包されており、それが本体の木製パーツと同梱されています。

なので、個別梱包の状態をもう一回り梱包してやれば、そのままオークション等へ

出品、発送も可能だと思われます。




組み立てに必要な時間は、最低でも1時間~かかりますが、つくりは至って単純です

ので、頭を悩ませることはないでしょう。

説明書が添付されているので、それを見れば簡単に作業できます。

ビスは主に付属の六角レンチを使用しますが、これがなかなかハマリが悪く、スムーズに

入っていきません。




作業手順では、ひとしきり本棚形状に組み立てた後、ガラス部品を組み立てる前に

オプションの背面ミラーを貼り付けます。

貼り付けるというのは、裏面が両面テープだからです。


両面テープは1枚につき4つ、縦方向に幅20mm程度のものが縦断して貼付されています。

説明書では、ミラーの中心から円弧状に乾いた布などで押さえていき、接着力が弱い

場合は裏からも押さえるように記載されています。


しかし接着力は思いのほか弱いです。




purin120709-1.jpg
(ブロガーさんだと思うので、画像はサムネイル表示です。)

これはケーススレにUPされていた画像で、まさに最悪のケースですね。ケースだけに。


実は私も危険な経験をしました。

私は2段のうち、下段から貼り付け作業をしていたんですが、貼り付けたあと隅っこの

ゴミを拾っているときに、突然ミラーが剥がれ、後頭部にグワンと乗っかりました。

たまたまゴミ拾いをしていたから頭で支えられる格好になり事なきを得ましたが、そのまま

現場を離れて上段用のミラーの用意をしていたなら、画像の人を同じ状況になったと

思われます。

これは本当に注意が必要です。

ミラー設置後すぐにガラス棚用のダボを仮差しすることをオススメします。できるなら

両面テープも自前でもっと強力な接着力のものに張り替えるほうがいいでしょう。



purin120708-3.jpg

ケース完成後は複数のガラス棚が前側のダボも合わせてガッチリと支えますので、両面テープが

剥がれても倒れることはありません。

ただしフィギュア等の並べ替えをしたいときに、ガラス棚を外して背面ミラーがフリーな状態

になると、再び倒れてくる危険がありますので、ミラーは立てかけてあるだけ、くらいにと

思っておくのがいいでしょうね。




さて、扉と棚板はガラス製品ですので、相応の慎重な扱いが必要です。

扉には鍵を取り付けますが、ネジ式で、あまり強く締めすぎると割れる恐れがあると感じ

ました。



purin120708-2.jpg

ネジがどこまでも締め付けていくので、力加減が難しかったです。

ある程度締めこんでみて、鍵が手で動かない程度がベストでしょう。



そしてガラス扉の本体への取り付けですが、これが結構曲者でした。

扉には1枚につき上下に2か所、開閉時のフックを取り付けます。このフックを支点として

ガラス扉が開閉する仕組みです。

上部のものは扉に取り付けておき、下部のものはあらかじめ本体に差し込んでおいて、

扉をずらしながら嵌めこむ手順です。




purin120708-4.jpg

下部のフックにガラス扉を差し込もうとするにも、余裕が全然なくて、フック内側の塗装を

削りながらガシガシと勢いをつけて押し込むような状態でした。

えいやえいやとガラスが割れないように気を遣いながら時間をかけてどうにか嵌めこみ

ましたが、最中は絶望的な気分でしたよ。

上下左右4枚のうち2枚がこの状況でしたから、もう汗だくでの作業ですよ。



purin120708-1.jpg

ガラス扉は左右で合わせが微妙に上下にずれるので、開閉フックの締め付け具合も

微調整が必要です。

設置場所の水平度にも影響されると思います。




その他、組み立て以外に感じたことです。

当たり前ですけど、奥行き39cmもあるので、圧迫感があり、狭い部屋がさらに狭く

感じます。




purin120630-1.jpg

大は小を兼ねるで39cmを選びましたが、2台目とほぼ同じ29cmのほうがバランスも

よかったかなと少しだけ思い直しています。

その一方で、もう1台ワイドハイを並べたらさぞ壮観だろうなあと妄想する自分もいます。



purin120708-5.jpg

底は中空なので、引出式で小物入れにでもしてあればもっとポイントが高かったかも。



あと、色についてですが、私が選んだのはブラウンで、初代がライトブラウン(本木目)と

2台目(ダークブラウン)の中間の色合いです。

とにかく勢いでポチったこともあって、ブラウン以外、頭になかったんですが、冷静になって

よくよく部屋を見渡せば、最近購入したPCデスクが黒木目なので、JAJANも黒に

すればよかったかなあと思ったりもします。

特にJAJANはサイドがガラスではなく木の板なので、思ったよりも基礎カラーの印象が

強いんですよね。


ホワイトは色褪せると黄味を帯びて汚らしいのでパス。実際にケースと同じ部屋にある

ちょっとモノがいいカラーボックス(白)でさえも経年劣化で黄ばんでいます。

もちろん部屋中の家具がホワイト系なら、私もホワイトを選ぶと思います。



このように、気になるポイントを記載してみましたが、まだ足りない部分もあろうかと思います。

ケースを検討しておられる方は、ぜひ参考になればと思います。





2012.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

『ライダーマスクコレクションVol.13』 発売&ラインナップ決定!

【2012/7/6】



思ったよりも早い段階で情報が出てきました。


『ライダーマスクコレクションVol.13』 の発売と、ラインナップが判明しています。




purin120706-1.jpg

 1.ジェネラルシャドウ
 2.Jジャンボフォーメーション
 3.がんがんじい
 4.ストロンガー(リペイントアイver.)
 5.京介変身体
 6.キバーラ
 7.ライジングイクサ
 8.幽汽スカルフォーム
 9.シルバラ
10.バース(Uフラッシャー発光ver.)
11.オーズブラカワニコンボ
12.フォーゼエレキステイツ
13.メテオストーム
14.2012年新仮面ライダー
15.シークレット


発売は2013年1月予定。


ということで、なんとも魅力薄の内容です。


残った駒が少ないの仕方ないのは分かっているんですけど、こうしてあらためて確定

した顔ぶれを見てみると、本当に魅力がないなあと認識させられます。



そういう中でも、登場をずっと楽しみに待っていたのがライジングイクサです。

おそらく封入量は多いと思われますが、そんなことは関係なく、期待していたマスクが

登場するのはうれしい限りです。




ストロンガープロップ目もいつか出ると信じていたマスクで、今回の登場で、なんだか喉の

つっかえが取れた気分ですよ。



バースのUフラッシャー発光ver.は、劇中の模様が施してあるだけなのか、新型発光

台座を投入して全数発光させるのか、実に興味深いです。続報が待たれます。



2012年新仮面ライダーとありますが、すでにウィザードについては公式発表しますし、

はっきりと情報を出せばいいと思うのですが。

9月スタートの新ライダーなので、かなり早いマスコレ化ですね。




今回も非ライダーが2枠、ジェネラルシャドウとがんがんじい。

そして微妙枠も2つ、京介変身体とシルバラ。

このあたりは数合わせというしかないです。私はコンプ派なのでぜ~んぜん問題なく、

むしろコレクションが増えるので歓迎ですけど、一般の人が軽く摘まんでこれらが出たら

ガッカリ感が半端ないでしょうね。



あとはシークレットですが、もう目玉マスクもなく、おそらくは怪人でしょうね。

どんな怪人であれ、ラインナップの魅力をアップさせる要素にはなり得ないと考えている

ので、やはり全体的にはイマイチ、いや、イマニでしょうか。

まあでも当面はこんな感じでシリーズ補完を進めてほしいです。



今回でシリーズ補完が完了したのは、オーズです。

劇場版でコアが登場しましたが、あのマスコレ化はほぼ不可能だと思いますので、これ

にてシリーズコンプといっていいでしょう。

一応、電王もコンプですが、これは続編続編で新ライダーが出る可能性があるし、この

先またコンプが崩れることもあり得ます。テディはイマジンマスコレですが1個では商品化

は無理そうなので、どう扱われるか?


さらに次弾以降に残っためぼしいところといえば・・・、

響鬼紅、威吹鬼、NEXT2号、レイ、フォーゼファイヤー、くらいのもので、それ以外は

既存のリペやほんのちょっと劇中に登場しただけの微妙マスクだけとなります。


やろうと思えば、Vol.14でそれらを登場させて全シリーズ補完完了することも可能です。

いよいよ終わりが見えてきました。

でも暗い終わりではない、それ以降はコレクションしやすい現行ライダーだけのラインナップ

で組めるのだから、購買層も幅広くなること間違いなしです。

2013年中には実現してもらいたいです。




そして今日、Vol.12の発売日が延期されたというメールが正式にショップから来ました。

8月上旬ということです。一般では4日と言われていますね。













2012.07.06 | | コメント(16) | トラックバック(1) | マスクコレクション

MH4、昨日に続いて新情報

【2012/7/4】



先日、新PVが公開されたMH4。

今日は、明日発売のファミ通のフラゲ情報がありましたので、ご紹介です。

画像はフラゲのものなので、サムネイルで(クリックで拡大)。



purin120704-6.jpg

purin120704-5.jpg

purin120704-1.jpg

purin120704-7.jpg

purin120704-2.jpg

purin120704-3.jpg

purin120704-4.jpg



4ではバルバレという新しい街以外にも、キャラバンで移動しながらクエストにスタート

することが可能みたいですね。

コンセプトが“冒険”なので、今までよりもストーリーを重視した作りになっているとか。

マップに高低差を取り入れて、地形を生かした攻撃も可能になり、同時にモンスターも

地形を利用した行動を取るらしいです。

すぐに考え付くのが地形ハメですが、そこを新機軸の戦闘モードの中でどう回避する

のか?

また、高低差があるということは、部位破壊がし易くなるということですね。

4では水中はカットされた模様。


新武器が登場するということで、これも大きな楽しみの要素です。

MH3のスラッシュアックス以来ですね。

オモトアイルーも復活。


PVの登場した新モンスターも判明しました。

奇猿狐(キエンコ)ケチャワチャ

サルとキツネの特徴ってことですよね。

いかにも新要素の高低差に合わせたモンスターですよね。

その他、小型の新草食モンスターも登場するようです。


新簿迂愚もとい防具デッサンは、なかなか特徴的なものが目立ちます。

一見すると既存モンスターの防具には心当たりがないので、多くは新モンスターの素材

でしょうか。


システムとしては、MH3Gと同じく、1~4人のローカルによるマルチプレイで、Wi-Fiを

介した通信プレイはやはりできないみたいです。

もっとも、これが採用されたとしてどれだけのプレーヤーが増えるのかは未知数ですね。

ライトユーザーが多い任天堂の携帯ゲーム機ではどれほど効果があるのか。

しかしインフラが整備されていたほうが、興味が出たときに通信できるので、可能性という

点ではもちろん通信機能がないよりあったほうがいいに決まってますね。


まだまだ不明な点や疑問だらけですが、発売はまだ9ヶ月も先ですから、ゆっくりと構えて

新しい情報を楽しみにしましょう。






2012.07.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

MH4=モンスターハンター“フォー”

【2012/7/3】







モンスターハンター4の新作トレーラーが公表されています。

そしてMH4公式サイトもオープンしました。


MH4は2013年春発売、正式な呼称は、 『モンスターハンター“フォー”』 とのことです。

新PVでは新モンスターも2種類登場しています。

既存モンスターではドスランポスが初公開。


前回のPVよりも戦闘シーンが明確になっているようです。

3DSソフト相応の画像でしょうか。PS3やPSVだったらもっと頑張れた気がします。



MH3が2009年8月、

MHP3が2010年12月、

MH3Gが2011年12月、

そしてMH4が2013年春と、約1年ちょっとに1本のペースで新作が発売されています。


さすがにそろそろシリーズも古くなってきたし、そろそろ新機軸が必要な時期ということで

MH4は今まで守ってきたシステムを大幅に変更しますが、実際のプレイ感がどうなのか、

おそらくプレイすることになると思いますが、期待に応える出来であることを祈ります。


逆に、これがコケると、一気に人気が失墜する可能性が大きいので、カプコンにとっても

正念場ですね。





2012.07.03 | | コメント(1) | トラックバック(0) | モンスターハンター

仮面ライダーフォーゼDXハイクオリティフィギュア

【2012/7/2】



purin120619-6.jpg

以前にピョンさんからいただいたもので、まだ未開封だったので、このたび詳しくご紹介します。




purin120702-1.jpg

まず目を引いたのが、フォーゼドライバーです。

特にDXフォーゼドライバーを所持されている方は、注目されたんじゃないかと思います。




purin120702-2.jpg

そのDXフォーゼドライバーと同じく、クリア素材が使用されています。



創絶は相変わらず再現度が素晴らしいんですが、ベルトはスケルトンではなくパテっぽい

素材感です。

フィギュアがドリルON状態なので、ドリルスイッチだけがONになっています。ここの細かい

部分ですが、大事なポイント。





purin120702-3.jpg

さて、複眼の出来もなかなかのもので、目は口ほどのものを言う、の言葉どおり、フィギ

ュアはなんてったって、顔、それも目が命ですよね。


アンテナが若干歪んでいるのは組立て式の弱みか。




purin120702-4.jpg

ドリルもスミ入れがあっていい感じですが、多少やりすぎなような気も。


劇中のフォーゼはほぼ白一色なんですが、ツヤの有無によって思ったよりも深い造形です。

840円のソフビではそれが再現されており、満足度も高いわけですが、これが何故か

創絶では採用されておらず、全体に渡ってツヤ消しになっていて他のライダーと比べると

存在感が薄いです。


しかしそこはさすがにハイクオリティ。きっちりツヤも出されていて、かなり本物に近い印象

を与えてくれます。


専用プレートも高級感を高めます。


問題はシリーズ化というほど展開されるかどうか分からないこのフィギュアをどうディスプレイ

するか。

これ単体を飾るだけならどうとでもできるんですけど、普通は他のフィギュアと一緒に

並べることになるわけで、バランスが難しいです。



こういった非常に造形の良いもの、または単独ものは、どうやって飾るかが悩ましいですね。





2012.07.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

最強のディスプレイケース!?購入!!

【2012/7/1】



割と最近に、コレクションボードを購入したと記事にしました。


しかしこのたび、最強ともいえるコレクションボード=ディスプレイケースを、新たに購入

しましたのでご紹介します。




purin120628-1.jpg

purin120628-2.jpg





■JAJAN-R 超ワイドコレクションラック
幅83cm 深型39cm 高さ180cm 奥行ハイタイプ
税込 26,775円 送料込



■専用オプション背面ミラー(1枚入)
税込 4,473円 送料込



■追加ガラス棚(1枚入/ガラス棚ダボ1セット付き)
税込 2,699円 送料込



他のケースとの色のバランスを考慮して、選択した色はブラウン。


本体×1、背面ミラー×2、追加ガラス棚×4で、

締めて46,517円也。



モノを考えたら、リーズナブルだと思いました。

まあポチるのに酒の力も手伝ったんですけどね。




ここ最近発売されたばかりで、ネットでもちょっとした話題になっています。

なのでもちろんレビューなど一切ないので、私が人柱になってみました。





purin120630-1.jpg

第一印象は、とにかくデカイ。

最近購入したコレクションボードのスリーサイズが、W450×D290×H1505mm、

今回のものが、W890×D390×H1800mmとですから、スペックからも十分想像

できましたが、いざ実物を見るにつけ、その大きさに圧倒されてしまいます。



と、その前に組立てがあるんですよね。

自分で組み立てる必要があるというのも安さの秘密です。

もっとも、完成品だったらたとえば2階への搬入は一苦労、というより事実上不可能に

近いですからね。


10個口で77kgありますから、組立も一苦労でした。

注文時の説明文でも、組立に1時間必要とありましたので、実際の注文においても、

そこも勇気の必要な部分でした。



設置場所を確保しておいて、そこで組み立てるのが基本。組立後に70kgを動かすのは

大変です。



背面ミラーは専用オプションなので、本体にピッタリ収まります。

追加ガラス棚も同様。


基本的にマスコレを並べるので、標準の枚数では1段あたりが広くなりすぎます。

4枚追加しても、余裕あるスペースが確保できます。

横幅はもちろんのこと、奥行きもそこそこ広いため、マスコレでは詰めれば4列配置が

可能です。

ただし、スペースがあり余る現状では、余裕を持って3列が見た目にもベスト。



横には詰めて10列、余裕を持っても8列配置が可能です。

つまり、1段につき24個並べても窮屈さがなくキレイに映り、これが12段ありますから、

キャパは288個となり、このケース1台で減光マスコレすべてを収納できるという懐の

深さです。



並べ方は、自由度が高く人それぞれ個性が出る領域ですね。

私は、一応シリーズ毎に並べることにしています。



今回の新しいケースは24個が基本となるので、シリーズもので近い数量といえば、

龍騎、電王、Wといったところ。

これは大きめの初代のケースにおいても単独陳列でもいっぱいいっぱいとなっています。

特に電王においてはイマジンマスクもまとめているため、今回を機にライダーマスクと

イマジンマスクを分割したほか、全体の陳列カテゴリも見直してみました。



新しい陳列カテゴリは、以下の23種類。


7人ライダー
準昭和
昭和怪人
平成怪人
非ライダー
FIRST
クウガ
アギト
龍騎
ファイズ
ブレイド
響鬼
カブト
電王
イマジン
キバ
ディケイド

オーズ
フォーゼ
ウルトラ1
ウルトラ2
ガンダム



これらを、3台のケースに振り分けます(個数は販売予定確定分含む)。



■初代棚5/7段使用
16個 : 7人ライダー
12個 : 準昭和
10個 : 昭和怪人
 9個 : 平成怪人
10個 : 非ライダー


■2台目棚7/10段使用
 8個 : ファイズ
 6個 : ディケイド
 4個 : フォーゼ
 5個 : FIRST
 6個 : ウルトラ
 6個 : ウルトラ
 5個 : ガンダム


■ワイド棚11/12段使用
 9個 : クウガ
12個 : アギト
15個 : 龍騎
11個 : ブレイド
13個 : 響鬼
19個 : カブト
18個 : 電王
13個 : イマジン
10個 : キバ
23個 : W
 9個 : オーズ







メッチャ疲れたけど・・・、

ついに完成~~~!!





purin120630-2.jpg

purin120630-3.jpg




purin120630-4.jpg

purin120630-5.jpg
これは2台目さん。



purin120630-6.jpg
初代です。



でも満足満足、(自己)満足。


これで当分の間は飾る場所に悩むことはなくなります。



2台目さんが無駄な出費だった気もしますが、次期ライダーのウィザードも近いうちに

マスコレ化してくるでしょうし、キャパは多いにこしたことはない、と無理やり納得しています。



皆さんにおかれましても、他にケースをお持ちだったらバランスが難しい場合もあるで

しょうけど、価格を考えたらずいぶんお得な買い物じゃないでしょうか。


参考になれば幸いです。





2012.07.01 | | コメント(18) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索